記事タイトル:ネックのそり? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪

前オ〜ナ〜がそれに嫌気がさして手放した可能性が高いでんな(>。。<)

買い取る店も
,修譴鮹里辰董買取の際に安く叩くか、
△兇辰箸靴チェックせんで見逃してしまったか ・・・・いずれかですわ。

                ・・
でも現実は・・・・おはなはんは それを(購。。入)してしまった訳ですから
ヾ萎に直すのか、
△箸蠅△┐坤咼咼蠅解消 ・・・・・・のいずれかですわ。

どうせアコギ、ハイポジは多用せんでしょうから 通りすがりはんの
おっしゃるように▲侫譽奪隼い蟾腓錣察結果ベタベタフレット仕上げ
でもええんとちゃいまっか!?  ,呂金かかりますわ!


くれぐれもアコギは保管に気をつけてや〜♪


ちなみに、わてはフレット擦り合わせが(一。。番)好きで(得。。意)でおます♪
[2008/07/26 20:16:09]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

前オ〜ナ〜がそれに嫌気がさして手放した可能性が高いでんな(>。。<)

買い取る店も
,修譴鮹里辰董買取の際に安く叩くか、
△兇辰箸靴チェックせんで見逃してしまったか ・・・・いずれかですわ。

                ・・
でも現実は・・・・おはなはんは それを(購。。入)してしまった訳ですから
ヾ萎に直すのか、
△箸蠅△┐坤咼咼蠅解消 ・・・・・・のいずれかですわ。

どうせアコギ、ハイポジは多用せんでしょうから 通りすがりはんの
おっしゃるように▲侫譽奪隼い蟾腓錣察結果ベタベタフレット仕上げ
でもええんとちゃいまっか!?  ,呂金かかりますわ!


くれぐれもアコギは保管に気をつけてや〜♪


ちなみに、わてはフレット擦り合わせが(一。。番)好きで(得。。意)でおます♪
[2008/07/26 20:16:09]

お名前 Name: おはな   
ありがとうございます

近くではありませんが島村楽器がありますので相談にいってみます。
22才の別れの間奏を弾くと15フレットあたりがビビッてなりません。
ローコードで弾く分には問題はありません。
澄んだ音で良くなっているので迷っています。
[2008/07/25 23:00:40]

お名前 Name: 通りすがり   
おはなさんこんにちわ
症状から見ますと元起きというよりTOP板の変形によるボディ側
の指板の持ち上がり(ダンクアップ?)ではないかと思います。
マーチンではありませんが、友人のそういうギターを2本ほど直した
経験があります。
プロの方にも相談したところ根本的に治すにはネックリセットしか
ないようです。
先のギターは安価なギターでそこまでの費用がかけれ
ませんでしたので、対処方法として13F以降のフレットの山を削って
とりあえず音が鳴るようにしました。
その2本ともそこへ至る保管状態は最悪で、1本は車に積みっぱなし、
1本は常に温度湿度の変化が過激な場所に保管されていました。
もし買ったばかりなら購入先へ返品を含めたご相談されるのがいいで
しょう。転売はまともな楽器店ではそのような状態のギターは難しい
でしょう。
[2008/07/25 11:55:08]

お名前 Name: ????   
今日は。

皆さんと同意見なのですが、付け加えさせていただきますと買替えも視野に入れてはと思
います。
Myギターに愛情があると察しますが思い切るのも選択の一つかと思います。
修理費と買替え差額を検討されてはどうでしょうか?
90年代のD28でしたら、探せば苦労せずに見つかる可能性は高いと思います。

誤解のないように付け加えますが、今の状態でプレーに支障がないのならそのまま使用
するのも一つの選択ですし、楽器屋さんに相談してからよく検討されてはどうかと思います。
[2008/07/25 08:26:57]

お名前 Name: ビンゴ   
おはなさん、こんにちは。

18さんのおっしゃるとおり、楽器屋さんに持ち込みましょう。
お話から察するに、「ネックの反り」ではなく、仕込み部分の、いわゆる「腰折れ」の
可能性が高いと感じます。でも、測り方にもよりますが、6弦12フレットで3ミリと
いうのは低くはないけど高くもないと思います(95年製だと、僅かに高めかもしれま
せんが・・・)
ロッドが利くのはネックの真ん中へんの反りです。
アジャスタブルロッドはネックを真っ直ぐもしくは弱い順反りにするために使います。
別のスレッドで古都さんも書き込んでいますが、決して「弦高調節」のためのアジャス
タブルロッドではありません。弦高はサドルの高さとナット溝で調整します。
[2008/07/24 23:53:38]

お名前 Name: 18   
なにもわからない素人は楽器をいじるとまずだめにします。即楽器屋さんにもっていきましょう自分でいじってみてもわからんでしょう。少なくとも俺はそうしますね。アドバイス聞いてもわからんやろ、アドバイスも間違ってるのも多いぜ
[2008/07/24 22:32:39]

お名前 Name: おはな   
はじめまして
皆さんかなりギターに詳しい方ばかりと思い相談させていただきたいと書き込みました。
中古で95年製のD-28を少し前に購入しました。
最近気づいたのですが15、6フレットあたりからネックがそっているように見えます。色んな掲示板で時々見かけるネックの起き上がりというものでしょうか?
弦高は6弦12フレットで約3mmです。12フレット辺りで強くピッキングするとびびります。15フレットですと先のフレットに当たり鳴りません。
AJなのでレンチで回してみましたが変わりません。
ネック付け根は見た目ではなんともありません。

何かアドバイスをお願いします。
[2008/07/24 21:49:14]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る