記事タイトル:どうしてマーチン? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 51歳   
中年オヤジです。今初めてヤフーオークションなるものをやっています。
それも、マーチンのギターです 私はギターを青春時代に弾いていました。
あのツマゴイにうたれもう一度ギターを−−−。 それでもギターに関しての
知識はまったくありません。マーチンの000-18てどんな感じなの???
判る方教えてください。  うう〜ん、でもやっぱマーチンよね
[2007/06/30 23:53:37]

お名前 Name: アルペジオ   
私は25年前にD−35をアルバイトで購入しました。
マーチンを所有すること爪弾くことは夢でした。
当時御茶ノ水の下倉楽器で26万ほどした記憶がありますが、もちろん今での宝物です。
マーチンを購入するまでは、モーリス(5万円)を弾いていましたが、音色や音のメリハリが全く比べもにならないぐらい別物でした。
「これが本物のアコーステックギターか!これがマーチンか!」と感激したことを鮮明に覚えています。
音色、スタイルなど全てにおいて、やっぱりマーチンはナンバー1だと思います。
[2006/09/22 23:35:21]

お名前 Name: ビンゴ   
私にとってマーチンは、
昔、憧れ
今、基本
っていう所でしょうか。

バイクメーカーにたとえるなら、ハーレーダビッドソン(?)
ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキにシェアをあけわたしながらも、
他にはまねの出来ない我が道をいきつつ、現役のレーシングメーカーでも
有り続けているところや、魔力にも似た魅力を持っているところ…でしょうか。
なんか、似ています。
[2006/03/29 16:01:23]

お名前 Name: ACOじろう   
 どうしてマーチンかっていうと、鳩彦の場合、S&Gが使ってた、あるいはCSN&Y
あるいはジム・クロウチが使っていたからだよ。しかしまあ10年ぐらい前からのアコ
ギブームのきっかけはまぎれもなくクラプトンだー。彼が最初アコギでブルースやってたのは知ってたから、特にあのアンプラグドでのプレイに驚かなかったんだけど、エレ
キクラプトンしか知らないフアンにとっては新鮮だったんだね。クラプトンの影響力は
やっぱすごいね。で、鳩彦はねー。べつにマーチンのこと汚してるわけじゃないよ。
現に3本持ってるしさ。その前はタコマ3本持ってたけど今は無い。ということで鳩彦
ももう30年前からマーチンフアンなのよ。もしかして数値化したのがまずかったかな?。音については10年後には20万円ぐらいになってるとおもうよ。
[2006/03/28 22:59:27]

お名前 Name: プロM   
わての1階下の62才のおっちゃん、マーチンD−28買うたで!びっくり!
60才で再婚して青春桜花しとるで。「なんでマーチン買うたんねん?」って
聞いたら「昔のカントリーミュージシャン、みんなマーチン持ってたんよ、
マーチン持つの夢だったんよ〜、うるさい??」だって。
そうか!わてがまだハナタレ小僧の頃からマーチンはみんなのあこがれだったんね。
3コードしか弾けんでもかまへんで、あと10年もしたら、きっとわてのもんや。
マーチン持つ人に悪人はおらん!どんどん弾きなはれ!
[2006/03/28 18:35:13]

お名前 Name: PS3   
私なりに一(独り)言。

アメリカの音がする。 アメリカの文化の象徴のひとつだろう。 
ヨーロッパの音にはない。 日本の音とも違いますね。

この音がスタンダードだから、この音が全てとは思わなくなった。 
いろいろないい音がある。 音楽にそういう文明の衝突はないのだ。
音楽はつまるところ融合なのだ。 
と

Music History, Martin History
上手いコピーですね。 誰にも言える言葉ではないでしょう。
時代の変化に対応しつつも、一貫したビジョンがあって、経営的には、株式を公開せず
同族会社を永遠に続けるのだという一貫した強い意志を感じます。 
この会社にとっての資本はお金ではない。文化なんでしょうね。 

歴史を紐解いて、知るほどに以前よりももっと尊敬してます。
夢だけれど、この会社を経営してみたい。エキサイティングだろうな。
[2006/03/25 18:17:27]

お名前 Name: プロM   
鳩彦はんのご意見には、すまんけどいまいち賛同出来へんな。
むうとんはんのD−28は ”D−28で当時¥24万”やろ。
だれが音7万、ブランド8万、デザイン9万て決めたんや??
けったいな発想やなあ・・・・タコマも、まあ好きやけど
ギターは機能性ばっかりじゃないからして・・・だったら
エレキ弾けになっちゃうでっしゃろ?ちゃいまっか〜??
ここは、素直にむうとんはんのD−28を誉めなはれや!
弾きこんで結構ええ音しとるんとちゃいまっかあ???
わてのと交換してほしいわ。
[2006/03/25 16:59:56]

お名前 Name: 鳩彦   
高三で69年D28を新品で親に買ってもらった?・・・表板が真っ白というからそう
いうことだね。いやーうらやましいですね。 で、鳩彦にとってのマーチン(2005のD
28)はというと音7万、ブランド8万、デザイン9万、の計24万てところね。悪いギター
じゃない。ギターとしての機能性はタコマなんかの方が上だね。
[2006/03/25 14:04:39]

お名前 Name: むうとん   
高校三年生の時、京都のあるお店でドレッドノートタイプのショップモデルを
購入したした、程なくして他の店に初めてD-28が入荷しまして試しに弾かせて
頂き余韻が冷めない間に家に帰り自分のギターを弾きましたがいくら
チューニングしてもまともな音に聞こえませんでした・・・
親に無理を言って手にしましたが色白だった彼女(1969年製)も
今や飴色で艶やかです、やっぱりマーチンは青春の一ページであり
憧れでしたね・・・
[2006/03/25 11:31:47]

お名前 Name: せんせい   
先週、レギュラーラインをちょっとだけカスタムした新品のD28を買いました。
見た目も音も気に入り、予算通りの20万円台半ばで手に入れました。
帰る途中もうれしく、前の晩は眠りが浅いほどでした。
毎日弾いています。

昨年十倍近い値段のマーチンを買いましたが、新たにマーチンを手にしてうちに帰る喜びは
今回もまったく変わりがありません。
値段に変わりなく、マーチンが買えたことは本当にうれしいことです。
神様に感謝して今日も明日も仕事に励みます。土日も仕事。

私にとってはマーチンってそういうギターです。
[2006/03/25 11:16:18]

お名前 Name: tops   
プロの皆さんもステージまわり等では、扱いやすい
機種を使う事が多いようですが、マーチンはお約束
見たいに愛器として所有されている方が多いのでは
ないでしょうか?

疲れて帰り、書斎に置いてあるマーチンを爪弾きながら
癒されていく・・・・みたいな。
いろんなギターを所有していますが、マーチンは別格で
す。そして18や28の音がやっぱりマーチンの響きだ
と思っています。
[2006/03/25 09:13:50]

お名前 Name: マーチン初心者   
 今年になって現行のD-28を買いました。音とか材質だけを考えれば
他の選択肢もあるのでしょうが,「マーチンを所有する」というワクワ
ク感はラルビーやコリンズでは得られない=後悔すると思いました。
 あと,マーチンの企業姿勢を評価した部分もあります。良い材がなく
なってきたら違う材であっても「マーチンの音を求める」というのはた
いしたものだと思います。「高級メーカー」にあぐらをかきたいのなら
DMとかのシリーズを作る必要はないわけで,でもそれを行うというの
は企業の姿勢としても「まっとう」だと思います。
 で,現行のD-28ですが,ちゃんといい音します。オールドに比べて
どうこうというのは経年変化とか,それよりも思い入れが入るからあま
り気にしません。ブランニューで自分とともに年を経る方が私の趣向に
はかなっていますし。
[2006/03/25 07:26:36]

お名前 Name: 万年初心者   
昔、アリスの堀内孝雄さんがマーチンを手に入れたばかりだった頃、当時オールナイトニッポンに出ていた中島みゆきさんが、その生放送中にそのことに触れて「せっかくマーチン買ったのにぃー。」と失言をして大慌てしていたのを思い出しました。(その頃、オールナイトニッポンのスポンサーの1つがモリダイラ楽器で、堀内さんは「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない。」とコマーシャルをやっていた頃でした。)

私にとっても当然マーチンは憧れでしたが、あの頃フォークギターを弾いていた人は、プロもアマもマーチンを意識してましたよね。
[2006/03/25 04:22:51]

お名前 Name: ヤーミン   
 「永遠のスタンダード」と謳われるように、いつの時代も
マーティンは基準なのでは?

 タバコでいえばマイルドセブン、ビールではスーパードライ
のような感覚に近い気がします。

 ちなみに私の嗜好はショートホープとクラシック・ラガーで
す。持ってるギターは・・・秘密。
[2006/03/24 23:58:38]

お名前 Name: nature   
D28は持っていないのですが、oooー28&18をこよなく大事にしております。
Martinというブランドへの昔から続いてきた信仰もあります。でも、何というか
一種の魔力なのでしょうねえ。全然耳など肥えている方ではないのですが、他のメーカー
とは、明らかに違った音がしますし、それはローズウッドでもマホガニーでもやはり
存在しているように思うのです。下手で四十(始終)の手習いであこがれのマーチンを
手にし、現在、それに恥ずかしくない腕になるべく頑張っている私です。
[2006/03/24 21:14:14]

お名前 Name: プロM   
昔々、初めて買うたヤマハFG−150のヘッドの音叉マークをすぐに消して
「マーチン」のロゴを入れてた自分がいたんや。美術課育ちやさかい、そんな
のお手の物や、みんなのアコギにもやってましたわ・・・みんな「マーチンや」
言うて喜んどりましたわ。なんでやろ?
理由・・・・・単にみ〜んなマーチンが好きなんや、それ以外ありまへん!
[2006/03/24 20:01:02]

お名前 Name: marquis   
鉄弦ギターに関して最初にマーチンありき。
Dサイズも最初にマーチンありき。
Xブレイシングも。

常に先駆者であり、トップを走りながら現在に至る。
単一家系による会社の経営。他社のように身売りをする度に質が変化することもなく、
時代のニーズに応じた『音』を創ってきた。

良くも悪くもアメリカンギターであり、ルーツミュージックを意識させられるところが
マーチンであると、自分的に納得しております。
[2006/03/24 19:14:55]

お名前 Name: TK   
私も、マーティンは少年時代から憧れの存在で
D-28を買った時は「これが高級ギターなんだ!」
と感動してしまいました。
マーティンは70年時代のフォークブーム世代の
年配の方だけでなく、僕みたいな80〜90年世代でも
憧れの的でした。
決して「マーティン=おやじ」という図式は当てはまらないと思います。
マーティンにはマーティンの魅力、ステータス、音の繊細さは
世界各国で認められていると思います。そうじゃないと100万本
も売れませんよ!
[2006/03/24 03:24:41]

お名前 Name: はじめたろう   
私もひとこと。
マーチンを所有して思ったのは、実質的というか機能美というか
無駄な所がなく必要充分な楽器ということです。
音楽をプレイしたくなる、その気にさせてくれる楽器。
それは他のメーカーでも起こりうることなのかも知れませんが。
ストロークしたとき、6本の弦がひと固まりになって飛び出てくる音。
やはり老舗、ただものではないと思います。
最近は、マホガニーに興味津々だったりします。
(D28のサイトでしたね、ごめんなさい)
[2006/03/23 22:48:53]

お名前 Name: グリコ   
ここに来られる全員が一言ずつコメントされているような状況なので、一口乗ります。
D45ほしい!! 音は二の次〜。それがおじさんがあこがれたマーチンブランドだ
〜。
購買意欲は95%直感とマーケティングの世界では言うようです。ことギターに関して
は「マーティンD−45」の言葉だけで直撃です。
P.S. 家庭の事情で、私はD18V所有の45歳です。
[2006/03/23 21:15:58]

お名前 Name: C太   
やっぱ少年時代の憧れですね。

45はヘキサゴン
35はスリーピースバック
ハミングバードのピックガード

そして昔レコードで聞いた音がする。
おじさんにはこれが癒しなんです。
[2006/03/23 16:21:19]

お名前 Name: It is 9:00   
DにはDの、oooにはoooの、そして18には18の、28には28の、42には42それぞれの“響”がありますよね。
残念ながら、45とハカは手にしたことがありませんが・・・。

“鳴る”個体、“鳴らない”個体もあるでしょう、それでもそれぞれの“響”は感じます。
初Martinは74のD-28でした。以来、Martinだけで8本目。Gibson、Ovation、Cat's Eyeも手にしましたが、
手元にあるのはD-12-20、HD-28V、oo-18V、カスタムのooo-42。

小僧の頃の憧れにやっと手が届いたオヤジだからできる究極の自己満足。
個体の“響”とMartinという単語の“響”にハマり『Martin増殖症候群』と闘っています。
[2006/03/23 12:39:30]

お名前 Name: CHAMP   
私の場合、明らかにトラウマです。ちなみに、M型ライカにも同様の思いを持ってます。
理屈じゃありません。優劣や損得でもありません。違う次元のものです。
ただただ、好きなんですね。どうしようもないです。
[2006/03/23 12:33:50]

お名前 Name: 骨折   
マーチン=「ブランド」に加えて
マーチン=スタンダードという理由もあると思います。

スタイル28にしても45にしても、ドレッドノートはマーチンを中心軸に作られて
います。
もちろん各ブランドは独自の差別化を図っていますが、その差別化自体がマーチンに
対する差別化です。
従って、アコースティックギターを知るためには、少なくともマーチンを一本は所有
しておかなければ、その個性を正しく理解する事ができない。

以上、某楽器店のマネ−ジャーの意見ですが、私も同感です。
皆さんは、如何お考えでしょうか?
[2006/03/23 11:09:57]

お名前 Name: gat   
私もマーチン拘り派ですよ、ん十万円だして60年代のD28ハカ買いました。
確かに同じ金額でもっといいと言われるギターは買えるかもしれませんが
若い頃憧れたマーチンはオヤジの私にはたまらないんですわ(笑)
なんにでも代え難いんです・・はい
[2006/03/23 10:51:03]

お名前 Name: ひろみつ   
ギターは五感だっていうの明快でわかりやすいですね。
そうですね、結局総合的なイメージなんでしょうね。
[2006/03/23 07:37:15]

お名前 Name: アコキング。   
それでも私はマーチンを含め旧御三家以外のギターを買う気には未だになれません。
たとえもっと安くもっと音が良いと感じるギターに出会ったとしても。
マーチンにしか出せない音、ギブソンにしか出せない音、は確実に存在します。
[2006/03/22 22:49:27]

お名前 Name: 28好き   
たかがマーチン・・されどマーチン・・・・
[2006/03/22 22:16:31]

お名前 Name: ビンゴ   
この頃は、やれ材質が落ちたとか、作りが雑になったとか、
音がつまらなくなったとか、いろいろと言われているマーチンですが、
私は、It is 9:00様がおっしゃっている「響」に、
マーチン独特の個性を感じていますヨ!
マーチン党のつぶやき様ご自身がどうお感じかはわかりませんが…。

マーチンは低音と高音だけの、いわゆる「ドンシャリ」だと思われていますが、
低音から中音域の音色に、他社ではどうしても出せない「土臭さ」とでも言うべき、
独特の個性があると思っています。

このサウンドは、コリンズでもメリルでもサンタクルーズでも出せていません。
国産メーカーでも出せていません。(最も肉薄しているのがヘッドウェイの
Dカスタムかも知れませんが…でもやはりマーチンの音ではありません)

「もっといいやつ………」とか「なんでいまさら………」という
お友達の「見識」も大したものですが、買ってみなければ判らないことが
確かにあると思いますよ。購入して、しばらくしっかりと弾き込んでいって、
初めて「ああ、マーチンって、○○○○○なんだな!」なんて言えるんですから。

他人の「とやかく」は聞き流しても宜しいんじゃないですか?
[2006/03/22 21:26:17]

お名前 Name: マーチャン   
そうですね〜、
ギター(楽器全般)は、やっぱ五感ですよ〜!

まず音(聴覚)はもちろん!、
次に見る(ルックス!、デザイン(マーチンは基本中の基本)、また木目の美しさ・・・)、
匂う(ローズ、マホ等の、ん〜っ、いい香り・・・)、
触る(弾いてズズ〜ンって来るボディの響き!!)、
そして味(だってマーチンだも〜ん?歴史が違うも〜ん!!)ってな、
トータル的な感じ方が大事なんだと思います!!

だから、やっぱマーチン!!
[2006/03/22 21:01:55]

お名前 Name: It is 9:00   
“響”でしょう。Martin の!
[2006/03/22 20:36:07]

お名前 Name: m男   
私もなぜかマーチンなのです。 35年前の話ですがフォークギターといえば
マーチン・ギブソン・ギルド 国産であればヤマハ・モーリス・他 
私はスズキというメーカーものを弾いていましたが、、、。

年を重ね自由なお金が少し使えるようになったとたんほしいフォークギターは
マーチンだとなぜか心が決めているのです。
弾いたことも無いマーチンなのに、、。
どんな音がするのか全然分からないのに。 買ってしまったのです。
思ったとうりの音がしたのです。
[2006/03/22 20:33:12]

お名前 Name: 修行僧   
だってマーチンなんだもん・・・

なんだか禅問答のようだ・・・
[2006/03/22 19:10:19]

お名前 Name: Sleepy   
好きだから
[2006/03/22 18:40:57]

お名前 Name: アコキング。   
私もそうですが「プランド」だと思いますね。

同程度の音・作りで他のメーカー(ルシアー)を探せばかなり安いと思います。
あるいは同じ予算で他メーカー(ルシアー)ならもっと音・作りが良いものがあります。
[2006/03/22 18:25:33]

お名前 Name: マーチン党のつぶやき   
ん十万円でD45を購入しました。
周りからは「それだけ予算があるならマーチンにこだわらなくても・・」
「もっといいやつたくさんあるよ・・」「なんでいまさらマーチン?」
との声を無視して購入しました。
「ブランド」なのか、「音」なのか?
いったい俺はなぜ45を買ってしまったのだろう・・。
[2006/03/22 18:09:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る