記事タイトル:花粉症対策にアコギ好きの力を 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 匿名くん   
追伸
それでも檜や杉の用材木は利用したりしますが雑木はその場で燃やしたり、
炭あるいはチップ工場行きです。楢やクヌギは椎茸の原木として重宝もしま
すが楓なんかは意外と雑木扱いもします。楓の大きい木は無いと思われて
ますが意外や立木調査してみるとちょくちょくあるのです。(九州の山奥の
話ですが)良いネックができそうですがたぶんギターにも三味線にもなる事なく
燃やされてるだろうなぁ。勿体無い限りです。(※楓≒メイプル)
[2006/02/16 01:46:12]

お名前 Name: 改行くん   
私「測量」なんて仕事やってるもんでチェンソー持って杉の木切る事ちょくちょくあるんですよ。
本職の伐採屋さんとも何ヶ月も山に入ったりしてましたので今じゃ杉に限らず曲がった風倒木も
歯を挟まれずに切れるし思った方向に倒すとかも出来るような腕になりました。
でもその企画ははっきり言って無理です。切った木と言うのはほんの小さな木であっても
めちゃくちゃ重たいのです。
山から運び出すのに莫大な費用がかかるので玩具のギターではとても割が合いません。
杉林が放置されている理由もそこにあるのですよ。
市場で売れる杉の値段より山から運び出す費用の方が高いわけです。
ゴルフ場を造成するとかユニック車が近くにつけられる状態じゃないととても無理ですね
[2006/02/16 01:05:05]

お名前 Name: 匿名くん   
私「測量」なんて仕事やってるもんでチェンソー持って杉の木切る事ちょくちょくあるんですよ。本職の伐採屋さんとも何ヶ月も山に入ったりしてましたので今じゃ杉に限らず曲がった風倒木も歯を挟まれずに切れるし思った方向に倒すとかも出来るような腕になりました。でもその企画ははっきり言って無理です。切った木と言うのはほんの小さな木であってもめちゃくちゃ重たいのです。山から運び出すのに莫大な費用がかかるので玩具のギターではとても割が合いません。杉林が放置されている理由もそこにあるのですよ。市場で売れる杉の値段より山から運び出す費用の方が高いわけです。ゴルフ場を造成するとかユニック車が近くにつけられる状態じゃないととても無理ですね
[2006/02/16 01:02:57]

お名前 Name: hemmy   
単板にできるほどの杉材となると、放置林への対策にはならないでしょうね。
枝打ちや間伐がなされていないことが問題になっているようなので、
間伐材で作ったはぎ合わせ集成材とか、板目で節付きの木目を楽しむ材とか・・・。
安価にきれいに、そこそこの音で鳴るように作ってもらえれば、買ってもいいかも。
エレアコなら、音質は自分で作れるから、見た目さえ美しければいいですね。
[2006/02/09 15:40:51]

お名前 Name: 家具屋   
どなたからも反応がないようですので、、、

いちはち様
興味をお持ちでしたら、是非、チャレンジされてみては如何でしょう?

スギは国産材では最もポピュラーですし、それだけを調べてみても面白いと思いますよ。
実際にギターになり得る材や放置されている杉林の現状等、ギターに直接関係なくとも
興味深いことが色々とお解かりになるのではないでしょうか?

スギを扱っておられる材木屋さん、特に天井板、腰板、柱等を扱っておられる銘木屋さんに行くと
スギ独特の香りが漂っていましてなかなか良いもんですよ。とても癒されます。
産地毎にブランドが確立していますから、その違いを見られるのも楽しいです。
値段を聞いて目が点・・・になることも度々。(笑)
[2006/02/08 23:30:51]

お名前 Name: いちはち   
ギターも何もやっていない友人にアコギ解説を説いていて指摘されたのですが…

おまえ強烈な花粉症持ちだろ?だったらその大元である、放置されっぱなしの杉林の手入れに援助でも
してやったら?少しお金出して杉を一人一本くらい伐採してもらって、そしたら柾目っていうトップ板が
一枚手に入ってギターが作れるんじゃないの?

…そんなのできるわけないし、そんな木楽器にできるかどうか…

やってみなきゃわかんねって。花粉症持ちのギタリストだって多いんじゃないの?ネットとかで呼びかければ
案外人が集まったりするかもよ。プロが使ったりコレクターが集めたりするようなお高くまとったギターじゃ
なくて、おもちゃギターだって割り切ればいいじゃんか。

花粉杉トップ(国産材単板)、花粉杉サイドバック(国産材単板)、花粉杉1ピースネック(国産材)のギター、
ミニギターくらいなら何とかできるかもしれないし、花粉症は抜きにしてもこのスペックならちょっと
欲しいかも…しかも多少なりとも人の役に立てるかもしれないし…

素人ならではの意見で、思いもよらない話でしたが、ちょっと興味を持った自分がいました。
今年の花粉は少なめだそうで、花粉症持ちの方々は一安心しているかもしれませんが、毎年苦しんで
いる方もそうでない方も、こんな冗談みたいなプロジェクトがあったら面白いでしょうか?
[2006/02/05 15:47:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る