記事タイトル:MC68について教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: aqua   
私、昔(15年ほど前)持っていました。PU付きモデルでした。
黒澤楽器さんで購入して、数年使って売ってしまいました。
ブレイシングはスキャロップでした。
写真がどこかにある筈なんですが、見当たらなかったのですみません。
[2008/03/30 02:29:38]

お名前 Name: ぷる   
私は93年にシアトルにてMC−68を購入しました。今もいいサウンドしてます。メイプルは珍しいので気にいってます。
[2006/09/01 23:27:43]

お名前 Name: yoshi   
私も、Pうに関して確認してみましたが、あのピックアップは、MARTIN純正です。
89年のMARTINカタログのエレアコベースには、あのタイプのノブが
付いています。PUが取りつけられ出して間もない頃の
ファクトリーオリジナルで間違いないでしょう。
ギターは、弾いてみて、選ぶのが一番ですね。コアの音は,じわじわっと解って
きますよ。
[2004/06/16 17:43:37]

お名前 Name: アコギすと   
yoshi様>情報ありがとうございます。

早速○コギ基地行って見ました。どうもエレアコ改造されているようですね。
右肩の黒いノブはボリュームと見ました。お値段もかなりの物でちょっと
厳しいかな。僕はコアの音色はあまり得意では無い事もありますのでこれは
見送らせていただくと思います。しかし写真でも見たことの無いモデルを
見ることが出来とても参考になりました。重ねてありがとうございますした。
[2004/06/16 10:26:57]

お名前 Name: yoshi   
生産本数の少ないMC-37Kですが、関東地方なら、A基地に一本あるみたいですよ。
コア材は、硬く締まった材ですので、古いハカランダの次に気に入っている材です。
コアは、お勧めですよ。一音一音がハッキリして抜けが良く、芯もあるので、使える
音だと思います。一度弾いて見ると良いでしょう。
[2004/06/15 19:23:52]

お名前 Name: アコギすと   
yoshiさま>

MC−37Kとはさらに貴重なアイテムをお持ちなのですね。コアは最近
とみに材料が減ってしまったようで、値段も高騰しているようですが、
それはさておき素晴らしい。MC−28はいるか屋さんに居るようですね。
お値段もべらぼうではないし、ちょっと気がそそられています。僕の基本の
音はサイド・バック=ローズなので好みの音かもしれません。その為だけに
大阪まで出向くのはちょっと厳しいですが・・・。何かカッタウェイで
気に入った物と出会えたら嬉しいのですが。
[2004/06/15 12:17:44]

お名前 Name: yoshi   
D-37Kや、D-25Kは、時々市場には、出回りますが、MCは、少ないかも知れません。
MC-28と言うのもありますよ。MC-37Kであれば、私は所有しています。
[2004/06/15 06:55:00]

お名前 Name: アコぎすと   
土曜日にマーチン社から回答を頂きました。スペックはこれで完璧に
判ったのですが、生産台数等は回答されませんでしたので今後又見る
チャンスがあるかどうか、難しそうです。色々教えていただき本当に
ありがとうございました。
[2004/06/14 10:23:46]

お名前 Name: アコぎすと   
まだマーチン社から返事は来ておりませんが、昨日わかった事があったので
書き込みさせていただきます。
スタイル68は85年〜95年の10年間生産された事になっています。
縦ロゴ、スキャロップブレイス、フォワードシフトで、68番の型番は
MCのみのようです。受注生産だったのか?とか総生産台数とかは不明ですが
レアなモデルである事は間違いないようです。
[2004/06/11 09:35:25]

お名前 Name: アコぎすと   
yoshi様>

本当にお詳しいですね。MCなんてマイナーモデルにも色々なバージョンが
あるって始めて知りました。MC−28以外にラインで作られていたのがあった
とは正直思っても見ませんでした。マーチンも定番以外に色々出しているんですね。
カタログ以外はシグネチャ−かカスタム位しか無いと思っていたので勉強になります。
コアといえばD25Kなんていうのもレアモデルになるのでしょうか?
[2004/06/07 16:54:32]

お名前 Name: yoshi   
MCは、コアバージョンの37シリーズもありますよ。

MC37は、MC68より、生産本数は少ないです。
[2004/06/04 15:25:46]

お名前 Name: アコギすと   
yoshi様>情報ありがとうございます。

という事は一本物のカスタムオーダーとは言えないのでしょうか?
いずれにせよ、生産本数が少ないんじゃ探しても無駄かなあ。
スキャロップでしたらきらびやかな音がしそうだし、マーチンのメイプル
D62はギブソンのメイプルとはかなりキャラがちがってバリバリのサウンド
では無いって聞いてますので、自分の好みの音がしそうだな、って
イメージなのですが・・・。カッタウェイですし・・・。ふう(笑)
[2004/06/04 09:40:02]

お名前 Name: yoshi   
MC−68は、1985年から製産が始まり、LOW-Xスキャロップブレイシング
 D-28バックストライプ、ネックは,LOW-PROFILE、オーバルサウンドホール、
 他。
 生産本数は,それほど多くありませんよ。
 年間30本作られているかどうか?というところでしょう。
 アメリカンギターは,Dサイズに人気がありますからね。
[2004/06/03 23:06:07]

お名前 Name: アコぎすと   
匿名希望様>そう、これなんです。結構気になっているんですが、
カスタムだったらスペックを調べても入手は不可能でしょうねえ・・・。

いっぱち様>文献探してみます。ありがとうございます。あと回答も
気長に待ってみることに致します。全世界からメールが来ているでしょうから
焦っても駄目ですね。反省。
[2004/06/03 17:43:19]

お名前 Name: いっぱち   
どうもです。

>先日ひょんな事からMC−68なるモデルを知り気になっております。

それはそれは・・・。
メイプル・ボディーはMartin少ないですね。

直接の回答にならなくて済みません。

 MIKE LONGWORTH 著「A HISTORY」

MARTIN社の歴史的文献ですが、その中に
問いの答えはあります。

どこかで確認されると良いと思いますが、
多分カスタマー・サービスでも判るのではないかと
思います。そのあたりのデータベースはしっかり
しているのではないかと思うので・・・。


>マーチン社にも問い合わせのメールを出しては
>見ましたが中々回答がもらえないもので・・・。

内容にもよるのでしょうが、2週間以内位で
回答をいただいた事があります(シリアルの件でしたが)。
メールはカスタマー・サービスの方の回答でした。
[2004/06/03 16:27:46]

お名前 Name: 匿名希望   
現物はこれですが

http://www.elderly.com/vintage/items/10U-3669.htm

詳細については不明ですね。Mは基本的にはスキャロップだと思いますが....
[2004/06/03 13:50:15]

お名前 Name: アコギすと   
煮-蔀質様>レスありがとうございます。

ご紹介頂いたモデルは僕も存じておりましたが、60番台となりますと
D62以外のモデルを知らなくて(大体マーチンのメイプルってほとんど
無いですよね)。カスタムで作られて無理やり型番を付けた物なのか、
(一応)ラインにはあったのか、そのあたりも全く判らないんです。
ネットで調べたところスイスの代理店にはカスタムとして価格が出ておりましたが
詳細は記載されていませんでした。スペックを調べてどうするの?って声が
聞こえてきそうですが(笑)。
[2004/06/03 13:10:34]

お名前 Name: 煮-蔀質   
http://www.hobo-g.com/DATA/380804idx.html

J21-MCだったらありますけど
[2004/06/03 11:40:18]

お名前 Name: アコギすと   
はじめまして。こちらにいらっしゃる皆さんは本当に
マーチンのギターに対する愛情・造詣が深く勉強させて頂いて
おります。

先日ひょんな事からMC−68なるモデルを知り気になっております。
メイプルサイド・バックで形はM(0000ですね)のカッタウェイ
タイプなのですが、その他の細かな情報がありません。ブレイスの
タイプ(Xは間違いないと思うんですが、フォワードなのか、スキャロップか?)
とか生産本数等に付きましてご存知の方がいらっしゃったら是非
ご教授下さい。マーチン社にも問い合わせのメールを出しては見ましたが
中々回答がもらえないもので・・・。なにとぞ宜しくお願い致します。
[2004/06/02 10:10:00]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る