記事タイトル:HD-28VS持ってる人集まれ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: エス   
私のはHD28VSでスキャロップブレーシングなので鳴り方は単純に比較出来ませんが、友人
のD28を弾かせてもらった感じでは、やはり音のまろやかさ、深さが有ると思います。
HD28VSの場合はスキャロップの効用でパンチとシャープさも有ります。低音等コントロ
ールして弾かないとやや出過ぎる位鳴ってくれます。D18-Sは(28ではないですが)
もう本当にマホガニートーンと相まってまろやかで優しい音がします。高音の済んだ繊細
な響きはマホも良いな?と思わせてくれます。
[2003/10/13 23:56:52]

お名前 Name: エス   
改行忘れたので再書き込み致します。
maki様、半ちゃん様わたしもSタイプの大ファンです。持っている3本のMartin全
てD-Stypeです。【D18-S(`73),D12-20S(`73),HD28VS(`01)】今年HD28VSを買ったのです
が、買う時にノーマルD28,000-28vs,000-28と改めて弾き比べましたが、私に納得出来る
音はやはりHD28VSでした。若い時PP&Mのファンであった事が出発点では有りますが、豊か
でまろやかなサウンドと、独特の丸っこいドレッドノートボディーに12フレットジョイ
ント、スロテッドヘッドの佇まいが大好きです。とってもギターらしいですね。ちなみに
D18,D28とHD28VSはサウンドホールの位置とネックの幅、ヘッドの形が異なります。私は
どちらも好きです。HD28VSは本当に良いギターですね。スキャロップブレーシングとロー
ズウッド、Sボディーが醸し出す音はパンチが聞いていてメリハリが有り、抱えている腕
や体にびんびん響いてきます。もっと人気が出て良いモデルですね。S-TYPEがオリジナル
ですしね。
[2003/10/13 10:22:41]

お名前 Name: エス   
maki様、半ちゃん様わたしもSタイプの大ファンです。持っている3本のMartin全てD-Stypeです。【D18-S(`73),D12-20S(`73),HD28VS(`01)】今年HD28VSを買ったのですが、買う時にノーマルD28,000-28vs,000-28と改めて弾き比べましたが、私に納得出来る音はやはりHD28VSでした。若い時PP&Mのファンであった事が出発点では有りますが、豊かでまろやかなサウンドと、独特の丸っこいドレッドノートボディーに12フレットジョイント、スロテッドヘッドの佇まいが大好きです。とってもギターらしいですね。ちなみにD18,D28とHD28VSはサウンドホールの位置とネックの幅、ヘッドの形が異なります。私はどちらも好きです。HD28VSは本当に良いギターですね。スキャロップブレーシングとローズウッド、Sボディーが醸し出す音はパンチが聞いていてメリハリが有り、抱えている腕や体にびんびん響いてきます。もっと人気が出て良いモデルですね。S-TYPEがオリジナルですしね。
[2003/10/13 02:13:52]

お名前: maki   
半ちゃんさん、こちらこそはじめまして。見ましたよ!SBのSモデル
しかも76年製で僕の生まれた年です!!  いいなあ〜(笑)

僕は元々(今も)ベース弾きでギターはあまり上手ではないのですが・・・。
あのぶきっちょな感じに惹かれて試奏したのがはじまりでした。

はじめはD-28と思っていたのですが、なんかかっこよくて僕なんかが
弾くにはすこし違うかなと思っていました。音も少し硬い感じがして・・・

ところがHD28-VSは柔らかな音と張りのある音と大きな音が混ざった(?)
なんともいえないよい音で、そんな音にまけて買ってしまいました。
僕のはまだ何年かしか経っていない新しい物なのでこれからどう変わるのか
楽しみです。

半ちゃんさん、もっとたくさんの人に好かれてもいいとおもいませんか?
何だろう、やっぱり形が原因かなあ?いい音なんだけどなあ・・・。

ちなみに僕はスリーフィンガーが出来ないので(悲)ピックでガリンガリン
弾いちゃってます。            半ちゃんさん有難うございました。
[2002/02/09 21:24:28]

お名前: 半ちゃん    URL
makiさん、はじめまして、半ちゃんと申します。

HDではないのですが、76年製D−28Sについて一言。

2フレット分ボディが大きく、ラウンドショルダーのため、その分深い鳴りでがします
が、ネックが太い分、一音一音が分離した繊細な音です。
見かけから想像するような、大きな音ではなく、おおらかな音という表現があっている
ようです。
早いフレーズものには向かないようで、アルペジオ・スリーフィンガーが似合います。

なんていっても、D−28は12フレットジョイントとして誕生したわけで、S=スタ
ンダートという意味ですよね。

だからかどうかは判りませんが、私の「D−28S」は、D−28が生まれた1930
年代のノスタルジックなサウンドがします。

写真入で紹介していますのでよかったら、ホームページを覗いて見て下さい。
[2002/02/09 15:28:40]

お名前: maki   
なぜか少ないSモデルの掲示。オバQみたいなボディから出る爆音。
だれかいませんか〜。
ノーマルD-28との違いなんぞ教えてくださいませ。
[2002/02/08 04:50:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る