記事タイトル:着色!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ebaraki   
私の76年TF-Morris W-50は着色です。
購入時には真っ黒なネック&指板でしたが、使ってるうちにブリッジは手で擦れ
下地の色がでてきました(ローズの茶色)
指板は掘れたところがローズ色になってます(オールドストラトの逆パターン)

79年のD-41はモーリスと同じ使い込み方ですが、ブリッジ&指板は真っ黒のままです。
[2006/04/02 01:02:48]

お名前 Name: みつる   
指板については、もし、白っぽい木材に黒く着色したものだったとしたら、
弦などが当たっているうちに剥がれて下地がでてきてしまいますね。
そういうギターは、見たことがないです。でもどっかにあるかも・・・
[2006/04/01 19:04:26]

お名前 Name: エソック   
カラー様

エボニーに関してのみですが

以前ショップで000−28EC(2003年製)のブリッジに
弦溝を削ってもらった時に自分の目で確認しましたが
真っ黒でしたよ。
でもやはり、その時はなぜかホッとしました。(笑)
[2006/03/31 22:26:51]

お名前 Name: プロM   
カラーはん、そんなんほとんど企業秘密や!
自分でマーチンの工場に行って、職人と友達になり情報聞き出すことや。
そんな、ムシのよすぎる質問でっせ。もし、ここでそないな情報を
スラスラ説明できるお方は、そらマーチンの職人さん(元)以外おらへんで!

みなはんも・・・だと思う、とか・・・聞いた話ですが、の類(たぐい)
の説明はやめような。ひとつだけ、はっきりしとるんは、
(エボニーなんか、ギ〜コ、ギ〜コとノコギリ切ったら、
ホントにあんな真っ黒なんですか!?)・・・・・・・・・の答え、
「切ってみなはれ!そして自分の目で確かめなはれや」・・以上ですわ。
[2006/03/31 19:51:05]

お名前 Name: カラー   
ぜひ教えて下さいませ!!

マーチン・ギターのそれぞれの材質のカラー!
ローズウッド、マホガニー、エボニー、そしてスプルースも含め全ての材質について、
ラッカー塗装する前に着色しているのでしょうか〜?
(エボニーなんか、ギ〜コ、ギ〜コとノコギリ切ったら、
ホントにあんな真っ黒なんですか!?)

着色している場合ボディ内部のローズウッドorマホガニーもですか?

また(着色している場合)、その顔料は何ですか?それぞれの材質ごとに!
ヨロシクお願い致します!!
[2006/03/30 22:49:24]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る