記事タイトル:OM-42にほれた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: やっぱりOM−42   
通販でしか買えない九州在住の者です。OM−42のつなぎとして,000の中古を買いました。しかし,中途半端なモノを買ってしまい,「安物買いの銭失いです」。音は満足しています。以前福岡でOM−42を試奏しました。値段が50万円です。サラリーマンとってキャッシュにしろ現金にしろつらいところです。
やはり弾き比べるのがベストでしょうね。
[2005/06/17 21:09:26]

お名前 Name: なやんでる   
OM−42を探している者です。遠方にいるため,弾き比べができず,通販しかないかなあとなやんでいます。オークションをみていますが,半分はバクチ的なところがあります。かといって店頭で買うには,10万円は違う。どちらを選ぶべきかです。ちなみに隣県にいけば,1本のみそれがありました。他のギターと比べる要素がありません。悩んでいます。
[2005/06/06 21:28:03]

お名前 Name: HANA   
OM-42はとても良いギターだと思います、音は私の持っていたものは
とてもタイトな音という印象でした。

ちなみに今は、私もLOWDENを使っています。
 カスタム・ライトを張りっ放しですけれども
なんともありません。

音は好みですので
一度は試されても良いのかなとは思います。

サイズは3タイプありますけれどもこれも
好みですね。小さい順に S F O です。

私はFサイズが好きです F38です。

色んな選択肢があるっていうのも
楽しいですよね(^^)
[2005/02/22 22:56:25]

お名前 Name: スヌ   
私はローデンO−38使ってますが、購入したときから指弾きでも「かなりの音量」でしたよ。(というか確かにフラットピッキング向きではないと感じますね)
ボディーが大きいことによるかもしれませんが、音がこもることなく、前面に出る感覚です。エレキ少年上がりですから、エクストラライトを好んで張りますが、10年弾いてもまったく満足してます。
マーチンとは異質の音ですが、こちらも是非お勧めします。
(ちなみにシダー&ハカの組み合わせです。)
[2005/02/22 22:03:42]

お名前 Name: toy   
LOWDENはライトゲージを張っているだけでトップが膨らみやすい
と以前楽器店の方に聞いたのですが、そのためエクストラライトなど
細い弦でのプレイ向きだと、そうなると音量や音の太さが違うので
んんん・・・っと考えさせられた経験があります。
[2005/02/22 13:26:19]

お名前 Name: Big Moon   
フィンガーピッキング用でしたら、LOWDENも試してみては、いかがでしょうか。
新品はないので、中古になりますが。
私はコリングスのOMを所有していて、かなり満足していたのですが、
LOWDENを試奏したら、ハマッてしまいました。
もともとOMはフィンガーピッキング用なんでしょうが、
LOWDENはさらにそれに特化した感じです。
トーンはクリアで柔らかく、軽いタッチでも良く鳴ります。
その分フラットピッキングの単音弾き(ブルーグラスなど)では、ぜんぜん駄目ですが。
もちろん「マーチンでなければ」というのであれば、話は別ですが。
[2005/02/21 18:21:49]

お名前 Name: OM大好き   
28どうしようか?さま>

OM42を愛用しております。僕もフィンガーは押尾さん、岸部さんを中心に練習
しております。完成度が低いながらもなんとか通しで弾ける曲が増えるスピードより
圧倒的に弾きたい曲が増加する速度の方が速く本当に困っておりますが・・・。

本題です。Dも所有しておりフィンガーにも使いますが、やはりOMの操作性には
かないません。フィンガーに向いたギターとしては00028、MCも所有しておりますが
広幅のネック、レギュラースケールによる低音の張り、中音域のツヤ等々個人的な
好みとしてはOM42が指弾きには一番好きです。ただ低音の倍音の出方が僕としては
45の方が好きなので、いつかは・・・ってのがありますが、値段的にD42=OM42
なのにD45X1.3=OM45ってのが納得できなくって(苦笑)。カスタムですから
仕方ないんですけど・・・。
40系は倍音が豊かに出ますから好みと合わないとKIYAMAさまがおっしゃって
いるようにうるさく感じるられるかも知れませんが、キラキラした音がお好みでしたら
OM42はお勧めの一本だと思います。よき出会いがあると良いですね。
[2005/02/21 14:58:57]

お名前 Name: Rikki   
スレ主様:こんにちは
KIYAMA様:ごぶさたしております。HD-28はお元気でしょうか?

 小生、KIYAMA様同様フィンガーピッカーです。
 OM-42は所有してません。D-42、J-40、マスターD-28等を所有してます。

 本日、1ヶ月ぶりに御茶の水いきました。3軒の店でOM-42を試奏しました。
 以下、独断的感想です。客観性ありません。コストパフォーマンスとあわせて星5つ
を満点とします。ほとんど自分の音の好みとお値打ち感だけでつけます。
(参考まで:自分の好みの音;倍音中等量、音質やや硬め、低音はコシがあること)

1) シ◯ク◯楽器セ◯ン◯ハ◯ド
 1995年製:弦も古かったためか、ほとんど倍音の存在を感じることのない輪郭の今一
つはっきりしないもたもたした音、ただし柔らかい感じの音とも表現できる。しかし音
量はド〜ンとあり。(¥32万)★★

2) ド◯ターサ◯ウ◯ド
 2004年製:倍音が多めで硬質な音質。鈴なりなのだが、印象は軽めで低音の迫力、ね
ばりなし。音量は上記より劣る。(¥48万)★★★

3) ク◯ロ◯サ◯楽器駅前店
 2004年製:倍音多めで硬質な音質。きれいな高音、鈴なり。低音の「バリーン」とい
う迫力はかなりあり、硬質な音の中にもドーンという一本芯の通った音。5弦、6弦は開
放で弾くと「いつまでも鳴り続けているような」感じ。サステインが極めて効いてい
る。サステインがあるせいか音量は1)より劣るが2)よりもかなりあるような印象。(¥51万)★★★★(音量の点でマイナス1★としました)

 全体的に確かに音はクリアで単音でのボリュームもそこそこにあります。ただし自分
の体格(177cm、80kg)では抱き心地は少し小さく感じました。Dクラスより音量は劣り
ますが、でもそこそこ大きな音でした。上記1)はDに負けてません。

 音質の系統は自分のD-42と同類と思いますが、上記3)は別の生き物でした。自分はほ
とんど経験ありませんが一つ上の45クラスと同類かもしれません。
 3)については久しぶりに「ビビッ」と電気が走りました。よほど・・・考えました
が、でもお金が全然ありません。やめます。でも来週またいって弾いてこよーかなー。


 すみません。偏見日記でした。
[2005/02/20 22:34:59]

お名前 Name: KIYAMA   
フィンガーピッカーでも、弾き方やスタイルは様々で、、、。
まして、個体差のあるものを一まとめには言えませんので、あくまで
主観とさせてもらいます。


OMとOOOの場合ナット幅や、スケール(変則チューニング時当)
でOMの方が、私には有利に感じました。

OMでも28と42の場合、音的には42の方が倍音も綺麗で良かったです。
しかし、私の場合は低音と倍音がありすぎるとうるさく感じます。

逆に単音の美しさより輪郭のはっきりした繊細なイメージの
OM-18の方に、好みが向きます。
更にカッタウェイとなると、現マーチンでは
ローレンス・ジュバー モデルと、なりますか・・・?。

しかし、フィンガーピッカーの場合 弾きやすさも
音と同じくらい重要なポイントだと 実感する今日この頃です。

後、ヘッジス等のタッピングはやはりDモデルですね。
[2005/02/19 09:57:44]

お名前 Name: 28どうしようか?   
フィンガーピッカーです。今までHD-28(’78)を使っていました。
ドンと出る低音を楽しみながらドック・ワトソンにちょっとコータローを混ぜて
なんてやっていたのですが、1月にアメリカでOM-42(95年)とOM-28LJ(ローレンス・ジューバー)
OOO-28ECBを試す機会がありました。それまではOOOやOMは少々軟弱な印象だったのですが、ちょっと違いました。
試した楽器の持ち主たちはジャンボリーに集まる常連で、フラットピックの方も
フィンガースタイルの方もおいでで、楽器にはうるさい家族と隣人です。
特にOM-42のバランスのいい音に惚れました。28LJは音量もバランスもあるけれど音色は
ウインダムヒル向きと感じましたし、ECBはECでは出ない粒立ちにゾクッとしましたが
OM-42は圧巻。粒立ちも音色もふた味ぐらい違う感じ。衝撃でした。(バックはインデアンなのに!)
彼らが言うには-45はspecialな品番で、いまでこそD-45は継続生産されているけれど、
OM-のスタンダードな最高峰は42で、これは装飾の問題ではなく、作り手なのだ。
と言うことでした。フルボディで鳴るのがOM-42なんだよ。クラプトンみたいに
ささやく弾き方だってOKだけど、OMの真価はセパレートが良くてしかもフルボディ。
低音が鳴りすぎるギターには気をつけなけりゃ・・・なんて選び方を諭されました。
納得でした。
反省させられたこと。低音頼みの演奏はダサく聞こえるみたい。彼らは小さく短く切った
低音の上に叫ぶような高音を乗せて弾いている。ネイティブセンスだと感じました。
OM-42への物欲がふつふつです。
どなたか持っていらっしゃいますか。バリバリ弾いてますか?
先輩のピッカーたちが良いOM-42やOM-45を探して大枚はたいているのが身にしみて
判ったこの頃です。
[2005/02/18 23:25:05]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る