記事タイトル:プラスティック 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: とにー・ごはん   
ジャンボでトップ単版それで2000円あんた
ええ買い物しました。
[2008/01/22 01:32:22]

お名前 Name: benny   
初めての書きこみです。アコギにはまって3年目の25歳です。よろしくお願いします。
先日、リサイクルショップで2000円で中古アコギを購入しました。
ヘッドのロゴは消され、サウンドホールからはjumbo musical instrumentsという文字が見えます。指板の根元に25110とシリアルナンバーらしきものが刻印されています。表板は単板のように見えます。どんなギターかご存知の方がいらっしゃいましたら、このBBSをお借りして教えていただけると幸いです。購入時は弦高が高かったのですが、サドルを下げて調整したら、ものすごくよい音で鳴っているような気がします。少なくとも私のヤマハFG201bよりもよい音のようです(主観)。質問ばっかりの書き込みですが、よろしくお願いします。
[2008/01/21 08:56:01]

お名前 Name: dick   
たく様 どうもです。

プラスティックのナットやサドルは「問題外」にされている感がありますが、確かに
バカには出来ない場合も有りますよね。
(所有しているグレコのエレキのプラスティックのナットはバッチリです)

タスクの金属的な音は最大の長所ですが私も短所に感じます。
多分弦高を低くしたセッティングでソロギターを楽しむにはレスポンスが良いので、
良いと思いますが、私はブルーズなどが好きなので気分が出ません。
(完全に好みの話ですね)
自然素材は全てにおいて大きな個体差が出ますが、人工物のタスクやプラスティックは
均一の品質が保てるので大量に生産するには優秀な材料だと思います。
一応、メーカがコストや品質とかのバランスを考えて売ってる物なので「音」だけを
考えると別の素材が適しているかも?と思う事も有ります。

ただ、牛骨、象牙やマンモスでも調整が悪ければ、音的には全くの無意味と思います。
(見た目の自己満足は満たされるかも知れませんね)

素材の特質を理解してそれを生かしきれる技術を持った人がセッティングして初めて
それぞれの実力が出る物だと思います。

自分でナット交換や調整等をして楽しむのは私も好きなのですが、プラスティックは
安いので「突き詰めて」取り付けした事が無いかもしれません。
いつも、プラスティックは硬さが微妙(粘る感じ)で削る時の摩擦熱に弱いので
加工がしにくく
(タスクは加工がしやすく思います)
応急処置的な使用ばかりだったのですが、今度本腰いれてチャレンジしてみたいと思い
ます。
100円でかなりの時間が楽しめますしね(笑)

でも、音は本体の個体差や好みの問題が大きいかな〜?
[2008/01/20 21:33:59]

お名前 Name: たく   
今日はちょっと発見をしたので書き込みをさせて頂きました。
その発見というのは、D-28に付けている800円のタスク製のナットを、
100円のプラスティック製に変えたら、見違えるくらい音が良くなりました。
タスクの不自然な金属音がなくなり、ナチュラルな音になりました。
もちろんボーンやアイボリーには敵いませんが、かなりの発見になりました。
みなさんはタスクとプラステックの関係についてどのように思いますか。
[2008/01/20 16:03:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る