記事タイトル:OOO-28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: nature   
 皆さま、こんばんは。
 laidbackさん、全く私も同感です。
ただ全部をそのまま繰り返すというのでなく、参考になる過去スレが
あれば、知っていらっしゃる方は、今スレのちあきさんのように、
アドバイスして差し上げると素敵ですよね。
私も再び楽器を手に持って数年がたち、その間こちらでずいぶん
勉強させていただきました。
 でも、まだいろいろ疑問や実験したいことなどたくさんあります。
そういうものを皆さんで一つ一つ追求していけたらいいですね。
 
 Martin 000-28をはじめて入手した時は、本当にうれしかったです。
今、それよりも高価なギターも手にしていますが、000-28はずっと
一緒にいると決めています。私は000-28に限らず、ギターとの出会い
も、人との出会いと同じだと思います。最初いいと思ったけれど、
どうも合わなかったり、つきあっていくうちにどんどん魅力を増して
きたり。
 おなはさん、素敵な1本に巡り会えるといいですね。
[2008/11/26 20:13:17]

お名前 Name: laidback   
私は、この掲示板の場合、過去に出てきた話題でもテーマにして良いんじゃないかな
と思います。
その時によって、見ている人だって違うし、同じ人でもその時によって考えも違って
くるので、必ずしも同じ結果にならないと思うからです。
極論を言うと95%は繰り返しでも5%は新しい発見があるかも知れません。
何より「ギターって生きているんじゃないか」と思うことがあるくらい不思議な楽器
ですからね。
このスレッドを立ち上げられた、おはなさんが冷静な書き込みされた事でなんとなく
ホッとしたのは私だけでしょうか。
[2008/11/25 23:47:33]

お名前 Name: おはな   
ちょっとの間にたくさんのご意見ありがとうございます。
マーチンいやギターは奥が深いですねえ。

いくつか批判のような書き込みがありましたが言われているように
自分で検索できればします。
また、過去のスレも見るように心がけていますがスレが多すぎて
たどり着けません。
また、過去の情報よりも新しい情報もお伺いしたいと思います。
古くからこちらに来ている方には同じようなことを聞きやがって
と思われる方もいるでしょう。
そう思った方はそっとしておいてください。
私以外にも初心者がいっぱい見に来ていると思います。
マーチンファンが1人でも多くできれば楽しく思います。
ネット上だけのお付き合いになるのがほとんだと思います。

これからもしょうも無いことを聞くと思いますがアドバイスいただける方だけ
ご意見くださればありがたいともいます。
[2008/11/24 21:29:25]

お名前 Name: ひと   
こんばんは

OOO-28とEC・・・素材の違いよりも作りが別のギターって気がしますね。
音的にはD-28とHD28Vの違いと似てると思うんですが、D-28とHD28Vの比較と比べて
OOO-28とECだと、皆さんが仰るようにネックグリップがかなり違いますよね〜

あ・・ 音の違いでしたね。。。

自分の感想を極端に言いますと、OOO-28は優しく弾いた時は小さく鳴るけど
ECの方は、優しく弾くと優しく鳴ってくれる感じがしてます。ECは低音もけっこう出ますしね〜
[2008/11/23 01:12:21]

お名前 Name: bruce   
おはなさん、こんばんは。
4年前に弾き比べ、ECを選びました。
はじめは両方とも甲乙付け難く値段の安いノーマルにしようと思い、
店員さんに「値段の差ほど違いがないですね」と言ったところ、
店員さんが実はもう1本あるんですと店の奥から出してきたECが私にとっての「当たり」でした。
うまく表現できませんが音の深さが違いました。
ノーマルも何本か弾き比べれば「当たり」もあるでしょうが。
後はネックの好み次第でしよう。
[2008/11/22 23:51:40]

お名前 Name: ビンゴ   
おはなさん、こんにちは。
たしかドレッドノートの28をお持ちでしたね。すると、000タイプにも目が行き
ますよね〜。スペック的には00028と00028ECとでは、ブレーシングの違
いということになり、サウンドにもその特徴が出ていると思います。しかしながら、
実際に手にして弾いてみると、ネックグリップの違いがやはり最大の違いとなって立
ち現れてきます。やはりプレイアビリティーの違いは、そのままギターの「性格」の
違いとして感じられます。どちらも魅力がありますから、試奏が楽しみですね〜!

がんこおやじさん、私は「古都擁護派」でもなければ「古都否定派」でもありません。
「勤王でも佐幕でもない」(笑)立場です。
私は「敵か味方か」という2項対置の中に自分を位置づけてから行動するという行動
様式になるべく陥らないように気をつけて生活しています。常に「オールタナティブ」
な第3の道筋を探すようにしています。私の視点(立場)から見ると、スイッチの入
った古都さんと、「反古都」の書き込みを続けるがんこおやじさんはよく似ていますよ。
そんなこと言うと、お二人から「似てるっていうな」としかられそうですが・・・。
がんこおやじさんが古都さんに対して「許せない」という感情を持つにいたる経緯と
そのお気持ちはよく理解出来ます。あなたが「両方にイチャモンをつけている」と感
じるというのも分かります。
「荒らし」に対して今回私がなんのメッセージも出さない理由は次の2点です。
,海鵑覆劼匹す咾蕕靴鬚海裡贈贈咾忙臆辰気擦娠鶲は古都さんとがんこおやじさんの
究極のくだらない応報以来であることから、放置することとした。(和田さんのスレ
ッドにまで書き込まれたときにはどうしようかと思いましたが)お二方にはその惨状
の責任を感じて欲しいから、敢えて批判しないでいたと言うわけです。
⊆里謄魯鵑痢峭咾蕕掘廚砲蓮米辰忘2鵑漏凌犯)、メッセージを出してもまともに
受け止めてもらえることも、まともな反応をいただけることも期待できないから。

今回おやじさんに書いたのは、一つは「荒らし」をここに招いた、片方の原因者である
がんこおやじさんが、あなたたちの「諍い」には無関係な、良質な回答者でもある所の
natureさんにまで、少し考えればわかるほどくだらない質問をして「カランだ」
からです。あなた方のくだらない諍いに巻き込むなというメッセージです。
[2008/11/22 22:42:34]

お名前 Name: 太郎八   
おやじ さん

《理屈こねるより先に、しちゃーいけんこたぁしちゃーいけんのんよ。。》

このすぐ上のスレッドで、スレ主さんの“...探しております。皆さん御教授ください”
というコメントに、いきなり“なりすまし”氏による、さも“なりすましの素”氏が書
いたと思わせる文体にての書き込み。

過去のいきさつはどうあれ、他人を陥れ、かつ、BBSが混乱するのを傍でほくそえむ
ために、全くもって無関係なスレ主さんを利用し巻き込んでいく。

これは、“なりすましの素”氏の書き込みとは本質的に異なる。それはあきらかに悪意
に満ちており愚劣としか言いようがない。
なぜにそこまで人を陥れ、自身の尊厳まで自ら投げ捨てていくような行動をとるのか。

そこを見抜かず、“なりすまし”氏の提灯持ちのような振る舞いは言語道断。
“おやじ”を名告るなら、何事もぐっと一旦腹に飲み込んで、それから含蓄ある言葉で
語っていかれたし。
これは太郎八からのお願いです。

ビンゴさんの書き込みを“いちゃもん”としか受けとめられないとしたら、それは悲し
いことですよ。
えらそうな書き込みになりました、失礼。

p.s.
勘違いしてもろーちゃあいけんけぇ書いとくけぇの。わしゃあ、♭♭派じゃとか、##
派じゃとか、そがあなこたぁ、こっからさき考えてみたこともありゃあせんけぇのぉ。。
[2008/11/22 17:50:32]

お名前 Name: PS3   
ビンゴさん
こんにちは、立場をはっきりされて感謝しています。
是々非々で穏当な意見を明確に述べられています。
何時も温厚な貴方が代弁されました。
本当に同感です。

おやじさん
敵味方の世界ではありません。
援軍がいないと、何もできないからチ○ンって言われるのでしょう。
しばらく引っ込んでいろというのが、多数説。
貴方は案外トホホの馬鹿殿一味に利用されているだけの、善良な人かもしれません。
[2008/11/22 16:39:59]

お名前 Name: おやじ   
追伸
ビンゴさん。もう一度読み返しましたが、あの文面ではあなたの
立場がまったくわかりません
たんに、両方にいちゃもんつけているみたいです。
やはり、他人を批判するには、まず己の立場を明確にしなければ意味がないとおもいます
あちらも悪い、こちらも悪いでは、それこそまたこの掲示板が荒れるだけです
[2008/11/22 16:13:03]

お名前 Name: おやじ   
ビンゴさん俺にはあなたが何を言いたいのか理解できません
古都擁護派なのか、否定派なのかもまったくわかりません
[2008/11/22 15:57:07]

お名前 Name: PS3   
おはなさん、

ゼロと書いてオーと読むのは電話番号を読むときにゼロといわないことと関係あるのかもしれません。000をゼロでは言いにくいですから。
00はダブリュー・オー、000はトリプウ・オーって言っていますね。

>D-28との違いですが、

構造上ボディーの容量が小さく、音量も小さく、
ブレーシングの厚さも000はDより1サイズ薄めとし、
結果、オーディトリアム(室内で弾くことを想定)で十分な響きが得られます。

D−28はドレッドノート(英国の大型戦艦)と呼ばれ、
屋外に持ち出すカントリーミュージック用に設計されたギターです。
史上最もエポックメーキングなモデルですね。

マーチン社の偉いところは伝統を守っていることです。
楽器の音質を守り、作り分ける一貫性です。
そこからはみ出すことは一切ありません。
スタンダードとして確立され、他社から模倣され続けます。

マーチンの28系の音質は0−28からD−28まで全く変わりません。
確立された意匠(スタイル28)を採用し、同じ素性の音です。
その上にモデルごとに巧みな音作りの使い分けがなされています。
(TOP板、側板、裏板、ホールの位置、ネックジョイント、ネック補強ロッド
チューニングマシンほか材料部品によって音は全部変わります。)
そうした組み合わせを考えると、個体の数だけ違いがあることになるわけです。

D−28や000−28がスタンダードモデルとして歴史的に作られてきました。
昔はその差は年代の差だけであったのですが、1980年代の不況を乗り切った
マーチン社は現社長の四世から、新しいマーケティング手法を経営に採用し、
歴史上のモデルを同時代に作っています。

ですから選択の幅の大きい新品や、比較的新しい時代の中古品を選ぶのが実は大変
なのです。
とにかくお店で弾いて見てください。日本の御茶ノ水くんだりは世界一遊べますよ。
お楽しみに!
[2008/11/22 14:31:14]

お名前 Name: ビンゴ   
おやじさん、旧「がんこおやじ」さんですね?(以下、文体を変えます)

 他のスレッド含めて一連のやりとりを見れば、あれらの中傷投稿はほぼ同一人物の
「荒らし」であることは瞭然だ。そんなことはあなたも分かっているんだろう?
 もっとも、あの「荒らし」は程度こそひどいが古都さん(過去の別HN時も含め)
のやってきたことを雛型にしており、確信的な行為だと推測しているが。そしてそこ
には「わざとBBS参加者の荒らしに対する憎悪」をあおり立て、これまでの古都さ
んの過去の書き込みの問題性を、誇張・増幅させてみせるという効果を、確かにもた
らしてはいると、私は思う。

ただし、おやじさん、あなたはnature さんに「違和感」があるなどと、屁理屈
で因縁をつけられる立場じゃないぞ。大阪城公園云々のやりとりで、くだらない応報
を極限まで追求した片割れは、他の誰でもなくあなたじゃないか。あのときは本当に
会いに行きそうな書き方で、そうとう古都を追い詰めていたよ。しかし、結局はドタ
キャンの言い訳で終わって、失笑と軽蔑の対象となったのは、古都さんだけじゃなか
ったことを、本当に分からないのか?
 おまけに古都さんについて今後は無視するようなことを書いていたじゃないか。そ
んなあなただが、やはり相変わらず、荒らしの片棒担ぐような形で書き込みを続けて
いるくせに、何が「違和感」なんだ。あなたのほうがよっぽど違和感の塊だ。

いいか、くだらない言いがかりで周囲の人にまで「カラム」のはやめた方が良い。

今回の荒らしには、私は言い分と動機を感じているよ。それは古都さんが安易に
質問者や返答者を見当違いな観点から非難したり全否定に近い書き方をし、場が
荒れると「自分を棚上げ」して、好意的な忠告や議論の持ちかけにも、耳を貸さ
ないばかりか、低能者扱いし、厚顔無恥・我田引水・牽強付会をくりかえしたこと
が根底にあるんだ。あの「けんか腰」の物言いが良くないんだよ。それで、結局
スレッド削除(またはレス削除)が入ると、「反省」が入る。でも4〜5日すると
また同じことを繰り返すんだ。それでうんざりして「離れた」貴重な投稿者も多い
だろうな。前のHNでこのBBSを「卒業」した前後にすでにやや軽いノリのHN
で古都さんはすでに書き込みをしていた。彼はマルチHNの使い手なんだ。それは
あまり感心しないが、それでも非難されるほどのことじゃない。

以前、古都さん(旧HN含む)で場が荒れたときも、ここまでひどい「荒らし」は
登場しなかった。それが今回は違う。なぜそこまでひどい荒らしが関係のないスレ
ッドにまで敢えて書き込むようになったのか。根底にはもちろん本人の過去の行い
に原因があると、私も考えている。しかし彼はいまじっと、誹謗ばかりか自分自身
にも堪えているじゃないか。そのこともあなたはわからないのか?

nature さんは書き込みの「記述内容」で古都さんと「荒らし」とを区別して
いる訳じゃない。私はそれがよく分かる。古都さんは「荒らし」が目的ではないんだ。
だから、ときどき、「好いところ」も見せてくれるんだ。むしろそういうところが彼
の本質だと私は思う。
[2008/11/22 11:16:37]

お名前 Name: nature   
おやじさんへ。

 ご指摘ありがとうございます。
 古都さんは、以前はそういう対応をされることも多かったのですが、
最近、いろいろ考えながらの書き込みをすることが多いと感じています。
 ただでさえ、捨てHNや偽物まで現れている現状でそういう対応をされる
ことがないと判断しました。また、わかる範囲でこれは本物の古都さんと
思われるIPアドレスをいくつか探り出し、照合して、そのどれにもあては
まらなかったので、偽物が本物のHNを語り、反感を買わせるために出た
行動だと判断致しました。それで、「荒らし」と表現しました。 
 もし本物の古都さんならとっくにレスをつけてくれているはずですし、
今の古都さんは、もう、そうばっさり切り捨てる書き方はしないと思って
います。蛇足ですが、私は以前から「過去ログを見ろ」的な意見には否定
的です。今回の「ちあきさん」のような書き込みなら素敵ですね。

 こんなところでご理解いただけましたでしょうか。 
[2008/11/22 10:44:14]

お名前 Name: おやじ   
nature さんに聞きたいのですが、下のほうの書き込みは、
ハンドルネームも内容も、以前から何度も目にしていますよね。
そのときはたしか、周りは口は悪いが正論だとか書き込んでいたのに、
なぜ、今回は荒らしになるのですか?
何か違和感がありますね
[2008/11/22 08:56:17]

お名前 Name: ちあき   
オーかゼロかについてはかつて話題になりました。
ちょっと懐かしいですね。

「記事タイトル:000の0は“オー”か“ゼロ”か知ってます?」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/91912841796875.html

000-28と000-28ECについては
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/36853978254749.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/427649183738144.html

過去ログはこちらから検索してみてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbskey.htm
[2008/11/22 01:23:06]

お名前 Name: PS3   
世の中にはヘンな人がいますね。
こういう人たちは相手して欲しいのです。
自分というものが全く無い、影のような存在。
言わば否定形=ネガであります。

実体=本体がいなければ消えてしまう存在。

対処法としては触らぬこと。

他人の名前を語っても、おいそれと実体のある人の真似はできません。

閑話休題

おはなさん、こんばんは。久しぶりにギターの話題提供いいですね。

Natureさんが答えて下さっていますが、
000-28(スタンダードモデル)と000-28EC(エリッククラプトンモデル)の音の違いは
ネックの太さから出ているはずです。
興味深い話題ですので、機会がありましたら試してみてください。
[2008/11/21 23:32:56]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 おはなはん、だっけ。

自分で調べることができないから聞いてるわけだよね?

それでいいのよ。

どんどんきいてね。

クラプトンモデルは表板に古めかしくみせるための、着色がされてる。うそくさい
黄色い着色ね。それがいいって人も多いらしいのだ。

あとはブレイシングが削ってあるのだ。スキャロップドブレイシングっていうらしい。
それから、指板の14フレットあたりにECのサインのインレイが入ってったかな。

ファンは買うみたい。おれもファンだけどあの黄色いトップ板が嫌で買ってない。

おれはレギュラー000−28の方がすきだね。

 あとは自分で試奏するなりして決めたら?
[2008/11/21 23:17:20]

お名前 Name: ビンゴ   
おはなさん、こんにちは。
00028ECと0028との違いですね!?

やはり一番の違いはネックグリップ(太さ)です。00028はスリムで握りやすく、
一般的なこちらを好む人は多いだろうと思います。それに対してECモデルは指板幅が
少し広めで、弦と弦との距離がありますので、細かな運指がしやすく、フィンガースタ
イルのプレーには、私はこちらの方が弾きやすく感じます。
音色はレギュラー00028にもECにもそれぞれ「当たり!」もあれば「こんなもん
でしょ。」もあり、どちらが上であるとかオススメであるとかは言えません。どちらも
出来の良いやつはいい音してます。「違い」についても・・・難しいですが、敢えて言
うならECの方が和音の「分離」が良く、スッキリしている気がします。でも1本1本
確かめなければならない要素ですね、音は。
ご参考まで〜。
[2008/11/21 23:12:07]

お名前 Name: おはな   
natureさん

ありがとうございます。
なんとなく雰囲気はわかりました。
詳しいサイトは調べれば色々あるんですね。
自分なりに検索はしてますが検索の仕方が悪いのですかね。
依然どこかで000-28はレスポンスがよくピッキングには最高ですが
ストロークでは少し物足りない問いことを見ました。
実際に自分で弾いたことがないので(近くに弾ける店が無い)そんなものかなと
思っています。

ノーマルとECの違いがもう少し聞いてみたいです。
両方持っている方なんてそうそういないでしょうか?
おられましたらまた参考までに教えてください。
[2008/11/21 22:28:05]

お名前 Name: nature   
おはなさん、こんばんは。
laicbackさん、そんなに褒めていただくと照れてしまいます。

ECとノーマル、D-28の違いは、ボディサイズ・ネック形状・ナット幅・カラーリング
デザイン・バインディング等、いろいろありますので、
 http://www.martinclubjp.com/index2.html
あたりを参照して下さい。

 音質は、言葉で表現は難しいですが、このHP、面白いですよ。
少しでも参考になればいいですが。
http://www.maurysmusic.com/martin_guitar_video_clips
[2008/11/21 19:54:25]

お名前 Name: nature   
スルーしようと思いましたが、スレ主さんにも気の毒で黙っていられなくなりました。
「偽」古都さん、あなたは最低です。人のHNを語って、古都さんが関係ないスレッド
まで出没して「荒らす」。そして、「まりばな」さん、あなたも同様です。いや、私が思うに同一人物ですね。IPアドレスこそ違っていますが、他のスレッドでも同じ組み合わせで間髪入れずにやりとりしていますね。あなたたちを「荒らし」と呼ぶのです。
 もっとも、その自覚があってやっている「確信犯」だと言うこともわかっています。
 今後、あなたたちは無視します。まるで存在していないように。ただ、皆、わかっていますよ。そして、嘲笑を買っていますよ。とこれをお伝えしたかったのです。
 ネット社会が生み出した、現実社会に受け入れてもらえない人の、虚像ですね。
今、眼前にいたら、私にどのような態度がとれるか、面白いものです。
 ふだん、あまり、ネット上では怒りの感情は抑えていますが、このところのあなた(方)の傍若無人ぶりには、鉄拳をふるいたくもなります。まあ、これ以上書いたら私も同レベルになりますので、この辺でやめにします。
 繰り返します。「今後、あなた(方)は存在していないものと見なします。」
 さみしいですねえ。
[2008/11/21 19:43:30]

お名前 Name: まりばな   
古都さんは筋が通ってます
皮被って臭いですけどね
[2008/11/21 18:56:07]

お名前 Name: laicback   
おはなさん、こんにちは。
私もnatureさんと同じように昔は疑問に思っていました。
それはそうと、natureさんの書き方、親切でわかりやすいですね。
他人に説明する時の参考になりました。
[2008/11/21 18:06:12]

お名前 Name: nature   
おはなさん、こんにちは。
 000−28は、通常「トリプルオー」と呼ばれることが多いようです。
ですが、じゃあ「0」は「オー」かというと、本来は「ゼロ」であるようです。
ちょうど、「007」を「ダブルオーセブン」というのと同じらしいです。
1850年代中頃、Martinでは、いちばん大きなサイズの「1」から、
いちばん小さなサイズの「5」まであったようです。その上のサイズが作られ
それが「0」、その上のサイズが「00」、そして作られた最大のサイズが
「000」だったと言うことになります。
 その後、「D」サイズが作られるまで「000」オーディトリアムボディは
最大のサイズだったのですね。その後「0000」(M)と言うボディ形状も
作られていますね。

 このあたり、こちらに詳しく書かれています。参考にされて下さい。
 http://homepage2.nifty.com/4453/
 
 私もやはり昔疑問に思いました。
 ECモデル・D−28との違いは、他にたくさん諸先輩方がいらっしゃい
ますので割愛しますが、000−28は私も愛用しています。
 抱えやすい、弾いていて疲れないボディ形状と、バランスのいい音が
魅力だと思います。思いの外、結構低音も出ますしね。
[2008/11/21 17:16:04]

お名前 Name: おはな   
一回り小さなOOO-28これはO(オー)なのか0(ゼロ)なのかどちらですか?
また000-28にはECモデルがあります。
ノーマルとEC素材が違いますが実際の音はどんな違いがあるのでしょうか?
ヴィンテージものは別として一般的なお話でかまわないので教えてください。
D-28との違いも教えてください。

最近興味があります。
[2008/11/20 21:30:24]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る