記事タイトル:貴方は2フィンガー派、それとも3フィンガー派? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 岩崎   
ども岩崎です
>>岩崎さん
>メロディー部が全部5指とは・・・私のあさはかな想像力の枠を
>越えています。一度お聴きしたいです。

では、少し宣伝をば。
モリダイラ楽器主催のフィンガーピッキングデイに出場
しています。
4/6に池袋サンシャインビルでやります。
詳しくはここ
http://www.kiwi-us.com/~mmi/news/finpiclive.htm

自慢のD-28Customで参加予定です
どうぞふるっておこしください。
[2002/03/23 10:08:06]

お名前: 後藤   
私の2フィンガーはもう30年近い手癖で、ピックの弦に対する角度なんていう
リッパなものではありません。何故かそれが僕には弾き易かったというだけで、
70年代にドックが来日した時、インタビューで2フィンガーと答えていて、
何やら嬉しくなったのを覚えています。
最初は協楽社刊 小室等氏の「スリー・フィンガー」という教本で覚えたはずなのですが。
ということで、フラット・ピックをもってのフィンガー・ピッキングは
すんなりと出来てしまいました。
僕も荘村清志(漢字多分合ってます)NHK教育「ギターを弾こう」を、
毎週見てたのですが、こんなことになってしまいました。
[2002/03/22 22:13:59]

お名前: ゴナ   
>PP&Mも実は2指だった
そうだったんですか?初めて知りました。
後藤さんもGeoさんも2フィンガー派でらっしゃる!
ところで
St.JamesHospitalって曲、とっても難しい曲ですけど
2フィンガーなんですよね。
>岩崎さん
メロディー部が全部5指とは・・・私のあさはかな想像力の枠を
越えています。一度お聴きしたいです。
[2002/03/22 21:59:01]

お名前: 岩崎   
>さすがに5フィンガー派はいらっしゃらないようで(笑)。でも
>5本でアタックするときもありますよね。

さすがに5本でアルペジオは弾かないですが、私は右手の小指も
使いますよ。
Acoustic Breathに納めた自作の曲はメロディー部が全部小指です。
[2002/03/22 21:11:12]

お名前: Geo   
私もゴナさんと同じです.
学生時代にPP&Mコピーから3指ピックを始めましたが,あるときDoc Watsonのビデオを見て,「そうだったのか!」と2指に開眼いたしました.早弾きとリズム感の両方で,私にとっては2指の方が有利です.
「丸ごとマーチンD28」の本の中で小室等さんが,PP&Mも実は2指だったと書いていましたね.
[2002/03/22 08:16:58]

お名前: ゴナ   
なるほど!
演る曲種によっても違うでしょうからね!皆様それぞれの音楽趣向を
想像するのが大変興味深いのですけれど・・・。
さすがに5フィンガー派はいらっしゃらないようで(笑)。でも
5本でアタックするときもありますよね。

後藤さんは中指との2フィンガーと仰る!
それはピックの弦に対する角度に
よるものでしょうか・・・?
[2002/03/22 01:29:57]

お名前: 後藤   
私は2フィンガー者です。これでドックもマール・トラヴィスも大概は弾けますし、多分雰囲気はオリジナルに近いものがあります。でもチェットはチョット無理なものがあります。親指以外
は残りの1本なので〔私は中指)、弦の役割分担は考える必要もありません。
クラレンスものはフラットピック+中指、薬指を併用せざるを得ません(クラレンスのこのパタ
ーンが、ボサノバのリズムに聴こえてしまう私は何処か問題があるのでしょうか)。
[2002/03/21 23:21:06]

お名前: ポテンヒット   
 私は3フィンガーですね。自然にそうなってしまうんです。
そのほうが速く弾けるからですかね。それに2フィンガーは
あまり見かけないですからね。
[2002/03/21 16:59:28]

お名前: たっかー    URL
ゴナさん、こんにちは。
私は、たまさんと同じ「4フィンガー派」です。
その弾き方は、クラシックギターのものだと思いますよ。
私の原点は、NHK教育「ギターを弾こう」で、荘村清志(漢字合ってますかね?)という
クラシックのギタリストの教えをそのまま覚えました。
当然、右手の小指をボディーに置いたりもしません。完全に浮かせてます。

4本動くように練習しちゃったので、2フィンガーをやるのは私には至難の技です。

あと、フラットピック+中指or薬指って、チェットアトキンス奏法って言うんじゃ
なかったでしたっけ?記憶があいまいですが。。。
[2002/03/21 15:05:36]

お名前: TAKE   
僕は練習中の身ですが、とても悩んでいます。最初はたまさんのおっしゃるように、
一弦薬、二弦中、三弦人指し指で弾いていましたが、これだといまいち指の動きが
かったるいというか不自然なので、いわゆる三フィンガーになりました。
しかし(弾き方がおかしのかな?)今度は、親指、中指に対して人差し指がヒマに
なってしまう感じがして、現在2フィンガーで弾いています。しかしこれだと
ヒマな感じが無くなって、弾くのは気持ちいいですが、どうも2つ3つ飛んだ弦の
間を正確に移動していい音でピッキングするのが難しいのでうーん、、という感じ。

親指でリズムキープして、あといかに他の指でリズムを感じやすい弾き方が出来るか、
と言うところみたいです自分が気になってるのは。
[2002/03/21 13:30:05]

お名前: YU   
いわゆるスリーフィンガーのパターンは基本的には3本で弾きますが、メロディの入り方とかによっては指使いが楽になるなら薬指も使うことがあります。あまり意識しないで弾きやすいように弾いてます。

 いわゆるスリーフィンガーのパターンの特徴は、親指でリズムをキープすることで、
他の指は好きなようにすればいいのではないかと(^^;
[2002/03/21 09:52:09]

お名前: たま   
昔、教則本に「親指は6〜4弦、人差し指で3弦、中指で2弦、薬指で1弦」を弾くように書いてあって、
それ以来「4フィンガー」派です。本来3フィンガーの曲でもそうやってしまいます。
一応3フィンガーも出来なくはないし、親指と人差し指だけで単音のソロを弾いたりもできるので、まぁ問題はありません。
今思えばその教則本はどうかなって感じですけど・・。
[2002/03/21 03:00:28]

お名前: ゴナ   
最近フィンガーはご無沙汰ですが、パーティー等でよくドックの
Windy&WalmやDoc'sGuitarをリクエストしてくれます。
ビデオにてドックが2フィンガーだったんだ!と知ってからというもの、
180°転換して2フィンガーに徹してまいりました。
また、フラットピック+中指、薬指を併用するギタリストも
多く見受けられますが、さて・・・

貴方はどちら?
[2002/03/21 01:56:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る