記事タイトル:日常使うギターケース 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Rolling40   
私は、Tribal Planet (トライバル・プラネット)のケースを使っています。
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/04tribalplanet/index.html
HOSCOよりは、ちょっとカッコいいかなと思って買ったのですが、
それは主観の問題ですね。
私のは「GSX5」というモデルですが、「GSX40」ならもっと安心でしょうか。
[2008/07/06 21:27:19]

お名前 Name: abu    URL
HOSCOウルトラ・ライトケースは画期的でしたね。なんせ軽くてそこそこ丈夫で、
しかも熱にも強いし価格も安い。コストパフォーマンス抜群です。
ただ、ドレッドノートSタイプを入れようと思うと肩の部分がつっかえちゃって駄目。
Headway のライトケースも同様の理由でSタイプは入りません。
なので、Sタイプを入れるときは Grand Oply を使っています。
Sタイプで軽いケースを求める場合、 Grand Oply の他に選択肢はないのかなあ?
[2008/06/07 09:52:13]

お名前 Name: グリコ   
ブルーケースって、このヤフオクの写真でも分かりますが、
「ふたの下の方」に四角い、クッションと同じ青色のベロみたいのが
ついてますよね、恐らくガタ防止用の。。
で、ギターを長くいれて置くとトップに四角い跡が付くので、ちぎって
外した方が良いと聞いた事がありますが、経験あるかたいらっしゃいますか?
[2008/06/07 08:52:19]

お名前 Name: のんたん   
やはりミーハーですが、私はブルーケースですね。
憧れでしたから
豚鼻らしきケースがヤフーで出品されてますね。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d83476110
[2008/06/07 00:51:12]

お名前 Name: たかぎ   
・・・ オフ会以外に、最近ケースに入れて持ち歩くことがにゃい・・・ ・・;

よって。。 玉に持ち歩くには、F-47の木でできたケースがええ感じもするん。。。
重いからからだにもええしぃ〜♪
これ持ち歩いた時はま○こ・・いや万歩計の数字が一万歩に行ってなくってもいいよね?・ね?・・ね??・・ね???!
[2008/06/06 22:53:52]

お名前 Name: 梅干   
あの黒澤楽器のおすすめ商品ではありませんが!

http://www.gakkiya.jp/case_fort.html

持ち歩きには最高、衝撃や温度変化にも強いです。
[2008/06/06 13:27:18]

お名前 Name: プリッツ      
HOSCOウルトラ・ライトケース は、あの黒澤楽器のおすすめ商品
でもあるんですよ!
品質等問題ないですよ!
[2008/06/05 21:56:41]

お名前 Name: ゴールドペグ   
>MARTINレギュラーはTKL製でしたっけ??
 現在はSKBです。

今のD-45のSKBのケースに私の'76 D-41は入りますがきつめです。
[2008/06/05 20:32:23]

お名前 Name: グリコ   
追記です。そしてGrand Oplyですね。BAM HIGHTECH DREADNOUGHTの値段に
比べたら半額?くらいかあ。HOSCOはなるほど安い、機能的、と思いますが、
チョット心配かなあ、HeadWayのウルトラライトケースもHOSCO系なんですね。
MARTINレギュラーはTKL製でしたっけ??
うーん、悩むなあ・・・
ところで、上記のものはドレッドノートでも時代によって入らないってありますか?
私のは76年製なのですが、MARTINレギュラーなどは、大丈夫か若干の心配が。
すいませんもう少し教えてください、
よろしくお願いします。
[2008/06/04 21:43:01]

お名前 Name: グリコ   
みなさん、ご意見たくさんありがとうございました。
一つお詫びを、なんですが、カールトンケースについて重いのを知らずに
なんかイメージだけで文章を書いちゃいました、ごめんなさい。
さて、会社の打合せじゃないですが、皆さんのお薦めは以下になるのですね!
・HOSCO ウルトラ・ライトケース C-0700(3票)
・MARTINレギュラー
・HeadWayのウルトラライトケース(安い、でも・・・)
・BAM HIGHTECH DREADNOUGHT(高い?)
あとはルックスと値段かしら、、調べてみます。
本当にありがとうございました。
[2008/06/04 21:22:32]

お名前 Name: Tamazo   
自分は持ち運び用途で、Grand Oply を使用しております。
小物がまったくといって良いほど入らない(笑)それ以外は結構満足しております。
まだ飛行機での預けは未経験ですが、
電車移動でも結構軽いので楽に移動させて貰ってます。
ストラップが結構お気に入りで、
背中にも背負えるしかけ方によってはチェロのように抱えた感じで運ぶ事も可能です。

カーボンファイバーのカールトンなどには強度は劣りますが、
グラスファイバー製も結構良いと思いますが皆様如何でしょうか?
[2008/06/04 16:52:36]

お名前 Name: 911   
私もHOSCOウルトラ・ライトケースです。
持ち運び用途で考える場合、最高に機能的かと思いますし、値段もすばらしいです。
雨に弱そうな気もしますが、他のも似たり寄ったりでしょうか?
マジックテープの操作感が愉快でお手軽でキャッキャ言って取り出してます。

カールトンは以前、友人の楽器を借りた際ついてきましたが激重いですよ。。。
中身入ってなくても気付かず持ち出してしまい、現場で入ってない事に気付くくらい。
明らかに手に持って持ち運ぶ用途には向かないかと思いますが
アレに入れておけば四川大地震にも生き残るでしょうね。。。

ケースと言いますと、悲しい思い出があります。
大抵のハードケースにはロックのため何らかの金具がついていると思うのですけど、
蓋側に金具固定のための噛ませツメがついてたりしますよね。。。?
取り出し中、不意に蓋が閉まり、あれでSanta Cruz DのTopに穴開けました。
上に挙げた2種はその心配がありません。
HOSCOのものは金具が無く、カールトンは密閉のため分厚いゴムが巻かれていました。
[2008/06/04 09:34:52]

お名前 Name: BOM(b)    URL
お勧めできない方も(笑)。
HeadWayのウルトラライトケース、安い、(比較的)軽い、ホールド完璧、内部に湿度計まで
ついて大変良いケースなんですが…。
長時間入れっぱなしにすると、バインディングに色付く事があるようです。
私は、弾かない時はいつもケースにしまっているのですが、HD-28Vのバック部バインディングが、黒く変色してしまいました。
移動の時だけ入れて…とかなら全く問題なく、むしろお勧めしたいケースなんですが。
[2008/06/04 09:02:50]

お名前 Name: プリッツ   
私もHOSCOウルトラ・ライトケース C-0700(ドレッドノート用)
使用しております。値段も安くおすすめします。
BAM HIGHTECH DREADNOUGHT(ドレッドノート用)は、いいと思いますが値段が
HOSCOの約10倍もするので財布に余裕があればどうぞ!
[2008/06/04 08:07:15]

お名前 Name: AC-615   
BAM HIGHTECH DREADNOUGHT(ドレッドノート用)ハードケース。
いいらしいですよ。6.5lbsの重量は、実際持ってみると想像以上に軽いみたいです。
[2008/06/04 01:22:04]

お名前 Name: shirabe   
>グリコ さま

>軽くて丈夫なカールトンケース・・・・

あ、あれが軽いですか?
ブルーケースの方がよほど軽くて運びやすいと思いますけど・・・?



>アーモンドさま

HOSCO、私も愛用しております。
めったに運ぶこともなくなりましたが・・・、たしかに軽くて良いですよね。
[2008/06/04 00:39:44]

お名前 Name: アーモンド   
 HOSCOとかいうところがだしてるケースはルックスも形も軽さもいいのでは。
あと現行MARTINレギュラーについてくる最新のハードケースは軽くて
おそらく歴代ケースのなかではもっとも機能的でよいとおもう。GEとかビンテージ
シリーズのはとにかく重い。45過ぎの自分にとっては文字どうり「荷が重い」。
[2008/06/03 21:30:22]

お名前 Name: グリコ   
お世話になります。
ギターケースの事でご質問。
’70年代のマーティンを所有していてブルーケースは付属しているんですが、
日常の持ち運びには(ステータスはともかく)不向きですよね。

・・・で、最近の薦めのギターケースを教えてください。
軽くて丈夫なカールトンケースもいいですが、どちらかというと、
ビンテージ風の革張りの、そうそう、石川鷹彦さんのD45のような
シブイケースなんぞが格好よくて好きなんですが。とは言え、まあ軽い方が
なお良いのですが、
いかがでしょうか。
[2008/06/03 21:18:14]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る