記事タイトル:コンパクトギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 誕生日の朝      
>>はっぽんさん
・・・・実はそれ見てました(;´_`;)
何を隠そう見てました(;´_`;)
とても綺麗なのでしたね!
しかも98,000円!!!

・・・って、それでも本当はやっぱり高いよう(T_T)
・・・宝くじ外れたし(T_T)

6万円くらいならなぁ〜〜(笑
それじゃ、即売れてるか・・・。
[2008/01/14 01:00:16]

お名前 Name: はっぽん   
誕生日の朝さん、
デジマートで5-16GTの中古が10万以下で出てますよ〜!(関西の楽器店みたい)。
[2008/01/13 22:05:48]

お名前 Name: 誕生日の朝      
>>はっぽんさん
5-16GT持ってるんですか!!
ええなぁ〜。
あれってもう生産中止ですよね?
あのひょうたんみたいな形、素敵です!
パーラーで10万以上は私には高くて買えません(T_T)
[2008/01/11 21:57:56]

お名前 Name: はっぽん   
それと・・・逆ゾリはアジャスタブル・ロッドでは治らないので○澤楽器店で無料で
(保障期間中)治してもらったよ。何だかネックに圧力を掛けたとの事。弦は購入当時から
ミディアム・ゲージを使ってます。
[2008/01/11 20:24:59]

お名前 Name: はっぽん   
もちろんLXMには普通のアジャスタブル・ロッドが入ってますよ〜。弦もミディアムを
張っているし。ライトを張ったりすればテンションは弱いだろうし、もっと逆ゾリに
なるんじゃないかな。そうのこうのしてる内に新品の5-16GTがあったから今はそっちを
使ってます。
[2008/01/11 20:12:16]

お名前 Name: wataru   
ロッド入ってますよ。
[2008/01/09 20:25:44]

お名前 Name: TTY   
LXシリーズの推奨弦はM550、つまりミディアムゲージですからネックも
出荷時はミディアムゲージのテンションに合わせて調整されていると
考えられます。

ネックが逆ぞり気味ならロッドの調整は必須だと思いますけど。
(LXシリーズってロッド入ってますよね?)
[2008/01/09 08:40:34]

お名前 Name: 誕生日の朝   
>>はっぽんさん
ネックの方が弱いのですね〜。。。
あのシマシマネック。
良い情報有り難うございます!!

私もコンパクトギター悩もう!
[2008/01/09 03:36:02]

お名前 Name: はっぽん   
マーチンLXMをアウト・ドア用に使っているけど、トップよりネックが弱いな。
一度、他のスタンダード・モデルのように弦を緩めていたら「逆ゾリ」になって
しまった。今は弦は張りっぱなしの状態で使っています。それでもたまに音程が
上がっているのでネック自体は常に逆ゾリ方向に力が掛かっているのだと思うけど・・・。
[2008/01/08 22:59:34]

お名前 Name: 誕生日の朝   
>>TTYさん
そういやそうでした!うっかり忘れてましたw
関西にも楽器屋さんいっぱいありました!
しかし、ほんとに巡り合わせですね〜。
私も巡り合わせを信じて探します!
・・・ってかノクターンならヤイリに直接行きます!!

HPLのTOP変形の話は東京の有名楽器屋さんの店員さんから聞いた話で
何本か変形してクレームになった・・・と伺いました。
私も強い材だと思っていて、その話を聞いたときはびっくりしました。
でもまぁトラベルギターですし確かに使い倒してなんぼ・・ですよね!
それに、たまたま運の悪かったHPLが続いただけとか・・・・・笑

そこら辺に持っていて弾いてたら、傷が付こうが変形しようが
きっと何も気にならなくなりますよね〜(笑

・・・・ちょっとは気になるか(;´_`;)
[2008/01/08 14:02:38]

お名前 Name: TTY   
>>誕生日の朝さん

関西にもDolphinや三木があるでは無いですか、J-Guitarなどを見ていてこれは!
と思ったら両店のものということは良くあるのでその辺はお互い様というか、楽
器との巡り合わせですね。

丹念に在庫を調べて、選んで選び抜いて買うこともあるし、ふいに入った店で1本
のギターに惹きつけられてどうにもならなくなるということもありますから。

良いミニギターと出会えると良いですね。

>>ECさん

某掲示板のミニギタースレッドに常駐していますが、HPLが変形しやすいという話
は今のところ見聞きしたことがありません。

幸いにしてミニギターはめちゃくちゃ高価な物でも無いので、先ずは気に入った物
を探して、手に入れたあとはどこにでも持って行って使い倒すというのが良いのでは
無いでしょうか?
[2008/01/08 12:55:58]

お名前 Name: 誕生日の朝   
>>TTYさん
なんですとっ!
2本もあったのですか!!??
やっぱり東京恐るべしですね〜!
私は関西人なので、なかなか新宿まで行けないのですが
見に行きたい・・・あ〜〜〜見に行きたい!
良い情報ありがとう御座います!
行けたら必ずのぞいてみます!

>>ECさん
この話はある楽器店の方に伺った話です。
ですのでLXMよりLX-1の方がよいよ!・・・と言っておられました。
TOP単板ですし、まぁ音的にも。
実際LXMをお使いの方々で、変形された方はどれくらいおられるのでしょうかね〜?
・・・それとサウンドホールの周りの模様は綺麗さっぱりなくなるようです。。
↑
これもちょっと寂しい・・・
[2008/01/07 14:12:13]

お名前 Name: EC   
質問に答えて下さってありがとうございます!
皆さんの貴重な意見を参考にさせていただきます。
しかし、、まだ決まらない…(笑)
「これだっ」っていうのがなかなか見つからないんですよね〜

誕生日の朝さんが言ってた>
そう言えば以前に聞いた話なのですがLXMなどのHPLのTOPが変形しやすいという事を
伺った事があるのですが、実際どうなのでしょうか?

というのがすごく気になります!!単版ギターよりも頑丈だと思っていたのですが、
事実だとしたらMartinのLXシリーズは買わないと思います。。
[2008/01/07 13:37:29]

お名前 Name: TTY   
> 誕生日の朝さん
そのノクターンを先日、新星堂が展開しているお店の新宿店4階で2本見かけました、
材質違いで2種類、1本ずつと記憶しています。

普通のノクターンもありましたので、新宿に行く機会があれば弾き比べてはいかがで
しょうか?

同じフロアーにMartin、Taylor、Tacoma、Gibsonなど在庫豊富でしたしちょっと珍しい
ルシアー系の在庫もけっこうありました。お薦めです。
[2008/01/07 12:59:40]

お名前 Name: 誕生日の朝   
>> TTYさん
はじめまして
ノクターンは確か普通のサウンドホールのヤツはサイド・バックの材を変えて
限定で出ていた・・・ような事がネットのどこかに書いてありました。
そうとう本数も少なかったような事が書いてあったと記憶しています。
実際はどれほどあるのかは分からないのですが、本当は私・・サウンドホールの位置は
普通の位置が良いのが本音の今日この頃。。。。。
中古で出てくるのを待つしかないかもしれないですね〜。
それかカスタムオーダーか。。。
実際、サウンドホールの位置の違いは大きいのでしょうかね〜?

タコマのP1もノクターンと同じような位置にありますね〜。
[2008/01/06 22:42:18]

お名前 Name: TTY   
CooderのCMシリーズはちょっと音がしょぼい印象でした。

Martin LXシリーズは良く言えば落ち着いたきれいな音色ですが、重い。
持った感じも重いです。

音的に好印象なのはBaby Taylorですが、メキシコ製でちょっと作りが荒いです。

K.Yairiのノクターンはユニークなデザインが売りですTG亜、実は普通のサウンド
ホールの奴(トップ/バックの材質違いで何種類か出ている)がかわいらしい感じ
で出ていて探してみると良いかもしれません。
[2008/01/06 20:55:07]

お名前 Name: まーる。   
まあまあ。正月休みかも?ですから。
ところで、島村楽器寄ったらモデルチェンジしてました。
僕のはJB400NSですでに廃盤でした。
残念です。すいません。
[2008/01/05 22:15:20]

お名前 Name: ECさん。   
おぬし、すこしは反応せい。

こうして熱心な皆さんがアドバイス
されてるのじゃぞ。

それか、もう購入したのかいな?。
それならなおさら反応しーや。
[2008/01/05 18:35:51]

お名前 Name: まーる。   
島村楽器にも3万円台でありますよ。
jamesという島村楽器のメーカーです。
僕は飲み会でもお花見でもこれです。
僕が買った時はリッター似のケース付きでした。
[2008/01/05 12:02:25]

お名前 Name: MASAKI   
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1640%5ETCSM%5E%5E

“山弦” の佐橋師 (先日、松たかこさんと結婚された(笑)) がカスタムメイドまでしていらっしゃる、“AYERS(エアーズ)” のトラベルタイプです。URL はOM型ですが、型番違いでドレッド型もありました。
小生、某通販で購入しましたが、メーカーで生産終了のようで、流通在庫限りかと思います。
同社のポリシーとして、ボディ総単板です。容量が小さいため音量はさほどではありませんが、リバーブ感のあるいい音です。

といいながら、使う機会がありませんので、もしご興味ありましたら適価でご相談させていただきます(笑)
[2008/01/05 11:29:54]

お名前 Name: ビンゴ   
EC様、こんにちは。
小型のギターはいろいろと惹かれますネ〜。

ミニサイズで「音」重視なら、ご予算オーバーですが、ラルビーのパーラーモデルが
試奏する価値があると思います。サウンドバランスも低音の響きもサイズを忘れさせて
くれます。ご参考まで!
[2008/01/04 21:45:08]

お名前 Name: nature   
 ECさま、はじめまして。
あまり詳しくないのですが、FenderのMA-1というコンパクトギター
は、つい名前につられて求めたことがありますが、音はとても推薦
出来るものではなかったです。
 マーチン党さまがお薦めになっているHeadwayのHCMシリーズです
が、実は私、それとは違うのですが、HCF-500Mという通常サイズの
ギターを持っています。ALL単板で、TOPはイングルマン・スプルース、
SIDE・BACKはマホ単板というものですが、音は意外に良くて、かなり
コストパフォーマンスの高いギターだと思います。そこから想像す
ると、Headwayのこのシリーズ(Universe)は、良いかもしれません。
 よろしかったら是非、一度弾かれてみて下さい。
[2008/01/04 16:13:51]

お名前 Name: 誕生日の朝   
はじめまして。
私も新年早々ECさんと同じ事を考えていました。
「なんか素敵で小さいギターないかな〜?」って。

私は正直始めたばかりのヘッポコなのですが、
ネットでいろいろ調べて、ヤイリのノクターンが中々いいなぁ〜と思っていました。
はじめはサウンドホールの位置が好きになれなかったのですが、何度も見ているうちに
それが愛嬌の様にも思えてきました。

あとSimon&Patrickのパーラーギターもなかなか良さそうに思えました。
・・・でも私はこの二つをこれから試し弾きするつもりなので音は分かりません。
申し訳ありません。

そう言えば以前に聞いた話なのですがLXMなどのHPLのTOPが変形しやすいという事を
伺った事があるのですが、実際どうなのでしょうか?
[2008/01/04 15:37:07]

お名前 Name: マーチン党   
それならもう、迷うことなく
HeadWay のHCMシリーズをおすすめします。
サイズはマーチンのLXMとほぼ同じですが
材といい作りといい
HeadWayそのもの。
オール単板でトップはイングルマン・スプルース
サイド&バックはローズとマホの2種類から選べます。
価格はオープンで実勢6万前後ですが
交渉しだいで5万円までいくかも
運良く在庫処分品なんか見つければ
もっと格安で手に入る可能性ありです。
[2008/01/04 14:30:16]

お名前 Name: EC   
ミニギターを買うにあたって皆さんのアドバイスを聞きたく投稿しました。

え〜、以前はMartinのバックパッカー(音は良いが形状的に弾きずらかった)
を使っていました。そして現在はS.Yairi(YM-16)というミニギターを使っているのですが、
一万円を切る値段のせいか、あまりにも音が悪くて‥

そこで、
今MartinのLXシリーズか、cooderのCMシリーズを買おうか検討しています。
もちろん好みの問題も大きいと思いますが、
何かこの2つ以外にもオススメしていただける機種はありますでしょうか??
予算は5万円程度で、アウトドア&家で使います。
ルックスより音重視です!!!
アドバイス宜しくお願いします♪
[2008/01/04 13:51:05]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る