記事タイトル:D-18のブリッジピン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: yoshida   
MartinのHPの1833Shop

http://www.martinguitar.com/1833/catalog.php?cat=Kits%20Parts%20%26%20Tools&subcat=Accessories

に掲載されています。
楽器屋で注文すれば手にはいるはずですが おかしいですね?
[2003/03/21 18:41:59]

お名前 Name: PICKIN'   
そうなんですね。私の住む九州の街では楽器屋さえも大きなところはなく一度、18用は
あるのか尋ねてみたのですが、「現行のD-18はドット入りの為、21用しかないです」と言われ
たのです。他のメーカーのものといえばpickboyのものしか置いてないし。真面目に捜して
みます。お二人様、ありがとうございました。
[2003/03/21 18:33:54]

お名前 Name: yoshida   
Martinのブリッジピンセットなんですが今手元に4種類あります。

プラスチックのものは1番太い部分で実測値5.3mmあるので一般市販品実測値5mmより
太くなっています。
ドット入りのものはすべて磨きが入っていますがプレーンのものはプラスチックの
成形痕のすじが入っていて艶はありません。
一応参考にしてください。

Style18ブリッジピンセットは普通に楽器屋で手に入れられるはずですが?
[2003/03/21 17:59:53]

お名前 Name: アコキング。   
そんなに入手困難だとは思えませんが…?
現行品のスタイル18用の純正ピンなら、黒澤で売っているはずです。少なくとも本店には、
全種類があったと思いますよ(たとえ品切れでも注文すれば入手可能です)。

それとも77年当時のスタイル18用純正ピンということですか?
だとすると大手総合楽器店で探せば国産で類似品が出ていると思いますが。

ちなみに、石橋楽器店の「お茶の水3号館」はパーツ専門店で、ピンだけで10種類以上あり
ますよ。通販対象かどうかは不明ですが。

http://www.ishibashi.co.jp/1484guitars/g-shop/home.htm
[2003/03/21 16:59:08]

お名前 Name: PICKIN'   
ここはD-28 ROOMなので少し気が引けますが、ご存知の方、教えてください。
私、77年製のD-18を持っています。数年前にあるSHOPで、買い替えの下取り品として置いて
あったのを買いました。かなり安かったのですが、物はそれなりで特に鳴るわけでなく、
弾き傷は無数で、なんと割れのリペアが板という板すべてに施されています。たぶんBODYを
潰しかけたのでしょう。状態最悪ですが、でも顔立ちの良さ(?)と音色の優しいところに
惹かれて、今一番使用しているものです。いずれはオーバーホールに出したいと考えて
います。
質問は、style18用のブリッジピンがどこで入手できるかということです。今つけてあるもの
は変形がはげしく、交換時期をとっくに過ぎています。地元の楽器屋では21用の、ホワイト
ドット入りのものしかなく(私の18もドット入りですが)黒の単色の物は見当たりません。
前にギターショップのPALさんにTELで問い合わせたことがあり、「18用はありますが、昔の
タイプのような艶はないものです」と言われました。どなたかご存知ではないでしょうか。
もちろん他のメーカーのものでもよいのですが。よろしくお願いします。
[2003/03/21 16:13:14]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る