記事タイトル:D−18買いました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ゴナ   
何年ぶりかの、書き込みです。
たまたま僕のは86年製の18です。お腹も出てきて若干弦高は大きく、
芯が入ってるしで、それほど軽くないのですが
音はずんずん良くなってきました。いつまでも
弾いていたい、唄っていたいで、あらら気がつくと
御近所様にご迷惑をかけてしまっています。

突然のカキコお許しください。
[2007/02/24 23:22:29]

お名前: さとる   
 みなさん、こんばんは
ここにご意見をいただいた方々の感性はまったくすばらしいですね。
自分ではなかなか表現できませんでしたが、同感です。マホは軽くて暖かい音なんですね。でも
高音はかなりきらびやかでシャリーンという感じです。ローコードで伴奏して唄うにはもってこいだと思います。
 マーチンの工場見学ツアーというのはどこかでやってないものでしょうか。一生に一度は
行ってみたいです。
[2002/01/23 21:02:36]

お名前: カズホ   
久しぶりの書き込みです。
私もマホ大好きです。
OOO18WG所有しておりますが甘く軽やかな音に満足しております。
マホの欠点は見た目がラワン材のようで高級感に若干欠けるということぐらいですね。
コストパフォーマンスからもベストギター材といって良いと思います。
山下さんの言われる通り唄の時は18が良いですね。
でもローズとマホ両方所有することでお互いの音の違いを楽しめると思います。
18を弾く機会が追いですが28を弾くとやはり捨てがたい!
といいつつ18GE弾いてみたいです〜
[2002/01/23 00:02:29]

お名前: いどむ┌(・。・)┘   
はっくしょぉぉぉぉ〜ん
くしゃみ一発と同時にクリックしたら・・・あれまSRVさん・・・
酔っ払ってるな・・・
山下さんは僕の習性を熟知されていらっしゃいます・・・
今日はこんなに遅くまで仕事仕事仕事・・・
みんなは「おまえの仕事は趣味だ!!」と誉めてくださいます。
まぁ、たのしく仕事することにかけては偏差値70と自負しております・・・
前置きはさておいて・・・
さとるさんD18ご購入おめでとうございます。
D18GEがいつのまにか我が家の仲間入りして(主体性がない!!)
どーにか借金も返済できたので、これまたおめでとうございます(自分でいってどうする!?)
がんがん弾いております。マホはあったかく、甘い・・・
マホの甘いサウンドは、平和な世界の実現に向けてなくてはならない音のような気がします。
ベトナム戦争が終結したのはD18を持っていったアメリカ兵の功績も大きいとか。
ではこれからもヨロシクm(_ _)mお願いいたします。
PS/どうしてMartin1台買うと次から次へとMartin欲しくなってしまうのでしょうね・・・
自分の欲望との戦いに負けないようにしなきゃ
[2002/01/22 07:13:25]

お名前: 山下   
…ということで、山下です。いどむさんは、朝方にならないと出没しませんので、
今のうちに。

私のマホはD-18GEと、00C-1というプロトタイプなのですが、まず、マホは“楽だ〜”
という感じがあります。音が柔らかい感じで、低音がやさしく中高音域をサポートしている
と言えばいいのでしょうか。長時間弾いていても疲れが違いますね。

特に、唄うときは、D-28よりもD-18の方が優しく唄える感じがします。
ただ、激しい唄のときは、D-28の“キレ”が私は好きですが…。
[2002/01/22 00:32:34]

お名前: SRV   
こんばんは、さとるさん、LEEさん、nob_ke_さん!

SRVと申します。以後σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃです。

18響き(数字の)も良いですね〜〜〜!!音最高!!おまけにローズモデルより安い(ココ重要)
私も18二台買いましたけどどのモデルも良いですね〜!
一番18らしい音と思ったのはレギュラーモデルでした、以外にも私は!!
18V(あくまで全部Dの話です)はちょっと“つやつけと〜〜”てかんじでちょっと色男風!
18GE(現在所有)もー完璧でもお茶目でラウド〜!少し高いのが難点!てなとこですか?!
分かりずらいですが・・・・要するにマホはどれも大好きであります。
お金に余裕があれば絶対Vは売りたくなかったし、程度の良い安い'86製位のレギュラーの
18も欲しいです。(86年製が味噌!AJになった年でしたでしょう??私の35もおない年
これが良いんですわ)って私の話にも28全然出てきませんが染村さんをはじめみなさん仲良く
してくださってます。同じMartinを愛するもので良いのではないでしょうか。
今度はマホの12弦(たまには違うメーカーもほしい)を計画中!!
マホ好きの方とっても多いですよ。私は聴く音楽のジャンルによりあまり28には向かいませんがどーぞ(。-_-)ノ☆::゜ヨロシク♪お願いします。

では、いどむさん、山下さんあと(。-_-)ノ☆::゜ヨロシク♪です!!
[2002/01/21 23:04:34]

お名前: nob_ke_   
 久しぶりに書き込みさせて頂きます。
私も実はD-18が好きで、どうしても弾く機会がふえてしまいます。
D-28もあるのでいつも弾き比べてしまうのですが、28の方は、あ〜いい音だな〜と
思うのですが、18を弾くとあ〜やっぱりこっちの方が好きな音だと感じてしまうのです。
なんかあたたかい音って感じがするのですがどんなもんでしょうか。
D-18の話題で思わずかきこんでしまいましたが、D-28の掲示板で大変失礼いたしました。
D-28、万歳!!!
[2002/01/21 12:45:16]

お名前: LEE   
さとるさん、こんちには。
D-18ですか?どこで買ったんでしょうか?
私はD-28を持っています。オークションなどでD-18が
よく出ているので欲しいなぁとおもいます。D-28と違って
より高音がきらびやかなんでしょうね。
どんな曲を弾いていらっしゃるんでしょうか?
愛知県北部に住んでいるんで
同じ県内でよければお話しましょう。
[2002/01/21 11:19:37]

お名前: さとる   
みなさん、久しぶりに書かせていただきます。
なんとか、厄年も越して、今年は後厄です。
どうも体調の良くない一年でした。
今日、たまたま行った楽器屋さんでD−18を試奏したところ
すごくシンプルでいい音だったので思わず買ってしまいました。
マーチンとしては3本目で、シリアルは8番台です。ほとんど病気かも…
これからの生活が心配ですが、円安にもかかわらずお値打ちでした。
なんというかフィンガーピックよりもジャラ〜ンとピックで弾くとバランスが
いいです。マホガニーもいいですね。
D−28の掲示板で失礼しますが
D−18について、みなさんはどう思われますか。
愛知県の西部に住んでいますが、お近くの方いませんか。
ギターの話で盛り上がりたいです。
[2002/01/20 22:10:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る