記事タイトル:どう思われますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 元   
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c96287565
↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r15006030
[2005/07/13 09:42:19]

お名前 Name: ちなみに   
本人は150万円と言ってますが、これもレギュラーD45ではあり得ないですよね。
カスタムの場合に限りこの人を信じていいということですね・・・いややっぱ信用できないなこの人(笑)
[2005/07/01 14:14:55]

お名前 Name: アコキング。   
45フェチの私の知る限りでは、90〜91年頃のD−45にはレギュラーラインなの
にシトカではなくイングルマンのものが結構あります。しかしジャーマンはカスタムラ
インのみだったと思います。

シトカとジャーマン/イングルマンの識別は割合に容易ですが、ジャーマンとイングル
マンの識別はそれほど容易ではありません。新品時の色調は共にクリーム色で極めて似
ており、木目もイングルマンのほうが密でジャーマンは疎という傾向はありますが鉄板
ではありません。

結局ネックブロックのカスタム刻印で判断するしかなく、
・カスタムでない場合→イングルマンの可能性あり(ジャーマンの可能性は無し)
・カスタムの場合→ジャーマンの可能性あり(イングルマンである可能性もあり)
[2005/06/30 21:26:14]

お名前 Name: ナカダイ   
ちなみに現在の出品者はこのギターを
60いかないくらいで落札していたように記憶しています。
[2005/06/30 21:19:36]

お名前 Name: ナカダイ   
こんばんは^^
このギターは以前にヤフオクで出ていたものの転売ですね。
その時は自分も興味があったので色々と成り行きを見ていましたが
どうやら「黒○楽器がシリアル管理をしていなかった時のギター」らしく

「シリアル管理をしていないのにどうしてジャーマンと断定できるのか」

という質問が出されていましたよ。
この質問に対しては「黒○楽器以外にもマーチンの詳しい資料を持った人はいます」
という返答がなされていました。
真偽のほどは分かりませんが、一応参考までに^^;
[2005/06/30 21:10:21]

お名前 Name: ちなみに   
トップがジャーマンというのは信じていいんですか?
D-45のレギュラー品でジャーマンだったのですか。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d54353688
[2005/06/30 21:01:33]

お名前 Name: アコキング。   
別掲の写真を見ましたが凄いですね。歴戦の強者という感じです。

ただそれにしても、ちょっと状態が悪すぎますね。クリーンリペアすると30は必要な
気がします。ヘッドのロゴは45フェチに言わせれば論外で、アバロンではなくマザー
オブパールらしいですが、フォント・サイズ・文字間ともすべて全く違うものです。

ただ38万で落札したものを15万スタートとは、かなり太っ腹の出品者ですね。
[2005/06/28 00:33:05]

お名前 Name: @   
以前見た50年代ファクトリーリトップ物はさすがによくできていました。
CUSTOM刻印もありましたね。
これはいかにも仕事が雑のような。
ネック真贋はわかりませんがロゴ入れして問題ないのでしょうか。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53937306
[2005/06/27 23:57:42]

お名前 Name: PS3   
胴体は本物です。

機種D-28、Serial#の字体は’50sのそれで間違いありません。
ブリッジは交換されています。当時はロングサドルです。
PGの形・色もオリジナルのようですが、位置がネック側に1センチくらいずれています。
それにPGはアバロンロゼットの外周りに合わせるもので、マーチンの意匠にあらず。
D-28の‘57製を、D-41風にコンバージョンしたものでしょうか。
ヘッドストックの書体も1目で違います。
そのままD-28としておいておけば、良かったのに。
[2005/06/27 23:14:49]

お名前 Name: ベア黒   
ヤフオクにまたまた凄いギターが出ました。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g33993820

1957 D−28 ハカランダ 150000円から

50年代のシリアルナンバーのロゴはこんな感じなのですか?

中身がK.YAIRIのような感じなのですが・・・・
[2005/06/27 22:14:34]

お名前 Name: アコキング。   
訂正 青爺のはハカランダでした。こちらはせいぜい60ってとこですね。
[2005/06/27 01:02:18]

お名前 Name: アコキング。   
更新済み: 6月 10日 23時 54分
>いわゆる「とら目」、「熊の引っかき傷」!!。。が、出ています。。。!! 

メイプルに用いる「虎目」とスプルースに用いる「ベアクロウ」を混同しているようで
は入札に慎重になります。似たようなスペックのカスタムが青爺で138ですから、価
格的には妥当ですが、入札した途端に出品を取り消して最低落札を底上げし再出品して
いるようでは、総合評価が高くても信用されませんね。
[2005/06/27 01:01:01]

お名前 Name: ジャーマントップ!   
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d54353688
[2005/06/26 23:25:58]

お名前 Name: PS3   
アコキング。様は買わないと思いました。
私はヤフオクやりませんが、マスターベーションは、無害に一人でやるべし。
ばれてあせっているのが見えて面白かったです。
アコキング。様、ありがとうございました。
[2005/06/26 21:35:29]

お名前 Name: 工場見学者   
シリアルって検品後に打たれるの?
レグブロック接着の時には打たれると思ったけど…。
[2005/06/26 19:02:35]

お名前 Name: gaku   
実際に見たわけではなくまた確証も無いので割り引いて欲しいのですが
マーチンにB級品が有るという話を聞いた事が有ります。
社内の検品段階で引掛かり正規のギターとしては出荷されずに
関係者に格安で売られたギターが存在し
当然正規商品ではないのでシリアルが打たれていないという事でした。
[2005/06/26 16:56:41]

お名前 Name: ぺか。   
型番入リ、シリアルなしのD28をほかでも見たことあります。
ギター屋さんの話では少なくとも「マーチン」の関係者が絡んでいるものだ
ろう、作り方やジグ跡はマーチンと同じっぽいといってました。
ですが、やはり、確信がもてない(履歴は不詳)ため、ジャンク品で格安に
売りに出ていました。
ものは良かったです。ちゃんとD28でした。D28の焼印も僕にはマーチンのそれ
と同じに見えました。

普通フェイクを意図して作る場合はシリアルも打刻するだろうとのことです。
僕がフェイクを作るなら確かにそうするな、と思いました。
マーチンに限らず、こういう怪しいモノ、ビンテージギターにはたまにあり
ますね。
[2005/06/26 13:10:39]

お名前 Name: たかし   
こいつ最悪ですわ。キャンセル魔。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=k20821241
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=79578551

評価を見ると最近自分が落札したものもキャンセルしてる。
[2005/06/26 11:50:27]

お名前 Name: アコキング。   
なるほど、石○で売られたものなら少なくとも偽物ということはないようですね。
ただ13万で入手したものを転売で15万で売ろうというのはなかなかの商売人です。
それにしてもネックブロックにシリアル刻印無しというのは不思議ですね。
[2005/06/26 10:46:24]

お名前 Name: C氏   
転売ですね。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f35143174

元の持ち主は○橋から購入し、ジャンク扱いで出品した様ですが、ネックを交換したに代ネックブロックまで交換したとは思えません。シリアルナンバーが無いのは何故に?
[2005/06/26 02:51:56]

お名前 Name: アコキング。   
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e47987892

偽物という「利用者からのアドバイス」が2件あります。14フレットジョイントにス
ロッテドヘッドは確かに怪しいですが、絶対有り得ないとは断言出来ません。

しかし質問されたすべての項目に対して明確な回答をせず「ネックが交換されている」
というのも上記の疑問に対する見事な言い訳にも聞こえますし、ペグはとてもマーチン
純正のものとは思えません。

するとスクリプトロゴも転写ではないかという疑いが出ますが、スロッテドヘッド用の
小さいロゴの転写シールは見たことがありません。

だからどうだって事はないんですが、真贋やいかに?
[2005/06/26 02:40:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る