記事タイトル:リズムギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Hobos   
>後打ちのストローク
いささか古臭いスタイルかも知れないけど、ブルーグラス・ギター独特のバッキング
スタイルは腕振り3年と言われるほどの基本科目でした。
ベース音がサウンドホール寄り、高音弦のストロークはブリッジ寄りを叩きます。
Videoなどで見れば一目瞭然ですが、これでもってぐいぐいドライブさせる域に達するのは
見た目ほどた易くないと思います。トーンそのものも大事ですから、自ずとへなちょこな
ピックなんて使えないと分かると思います。

タイトな2ビートが決まっていないとシンコペーションや2拍3連もどっちらけなので、
基本はカラダに叩き込むように取り組みたいですね。普段の倍テンポでJAMるような
状況だと、小手先の付け焼き刃だと通用しなくなりますから。

右手フォームについて最初はどうしても小ぢんまり&ギクシャクしてしまいがちだけど、
右手の悪いクセというのはなかなか治らないものなので、鏡に映したりVideoに撮ったり
して常に注意するようにしてます。

>ブルーグラスアルバム
CDだと"The Bluegrass Compact Disk"になってますけど、このシリーズはモダンな
ブルーグラスの最高のお手本の一つですね。
丸きりタイプの違うフラットピッカーとのデュオ"Blake & Rice"も参考になると思います。

>派手なソロプレーもカッコいいですが
電気ギターなどそうですが、ソロばかり練習してロクなバッキングが出来ないのは
タコの極みですね。素人は騙せてもその筋の手練れは後ろで何を奏ってるかを
しっかり聴いてます。
[2004/08/29 11:10:29]

お名前 Name: sug   
ブルーグラスのリズムギターの基本は単音のベース音をしっかり出すことだと思います。
ストローク部分は、マンドリンやバンジョー、ドブロのカッティングなどとかぶリマスが、
頭のベース打ちは、ベースとギターだけですが、ここでドライブ感やバンド全体のノリが
出てくるところだと思います。

最初は、単音弾きより、後打ちのストロークが大きな音になりやすいですが、
それこそ弾いた弦の次の弦に止まるような(実際自分は次の弦に止めるように)角度で
下に弦を弾き降ろすようにしています。(クラシックギターで言うアポヤンドのように)
それと、他の楽器のバック(絶対的にギターが一番音量がないので)、歌のバック、
コーラスのバックで、後打ちのストロークの弾き方、音量を換えています。
他の楽器のバックは全体的に大きめに弾きますが、歌のバックでは押さえ気味に
コーラスではほとんど押さえて、その上で、歌の息が途切れるところ、例えば
G-C-D-Gの進行なら、Cと最後のGコードにあおりを入れて、音の隙間を埋めてゆきます。

あおりに関しては、レスタースタイルはサムピックとフィンガーピックの2フィンガーで
弾いているので、フラットピックでまねをするのは難しいところがありますが、
個人的にはTONY RICEがブルーグラスアルバムでその辺をうまく表現していると思います。
アップストロークを歯切れ良く(それこそ、初めは3・4弦位を狙う感じでも良いかと)決めると
もたらないあおりになると思います。

派手なソロプレーもカッコいいですが、歌いやすい(歌も他の楽器も)バッキングを
弾けるのもカッコいいと感じると共に、その難しさに悩んでもう20年経ちました。涙!
[2004/08/23 11:12:01]

お名前 Name: Shin   
はじめまして。私はブルーグラスをしている学生なのですが、
ブルーグラスのリズムギターがいまいちよくわかりません。
リズムギターの基礎、音の出し方、リズムの刻み方、テクニックなど
何でも良いのでアドバイスがあればどうかよろしくお願いします。
[2004/08/23 00:23:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る