記事タイトル:ペグにつて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 28好き   
管理人様 削除感謝致します。
[2005/05/28 21:11:38]

お名前 Name: ☆野   
私の小さなPBドライバーは購入後15年以上たっても***臭いです
何本かあるので工具箱が・・***

>SEAGULL鳴ってきましたよ。
ペーパードライバーさん、もしかして〜お知り合いの方ですか〜?

M.Oさん
PBマルチクラフトドライバーよりも、全工具を臭PBで揃え、
傍らに動物をはべらすか、または野外で使うのがPBを使うのが醍醐味ですね〜、
体のどこかに***が付いて焦る感覚を楽しまなきゃ(笑)

ペグの話から***臭い工具の話に逸脱してすんません皆様 m(__)m
なんの事やらわからない話だと思いますが
この不可思議理不尽体験を店頭で臭って下さいませ
[2005/05/27 14:34:50]

お名前 Name: M.O   
☆野さん>PBは、匂わないシリーズもあります。マルチクラフトドライバーと言うヤツです。
[2005/05/27 10:11:17]

お名前 Name: ペーパードライバー   
私の持っているものは結構古いので、臭います。
小さなものは分からないですが、190クラスになると***です。
でも、このクラスはギターには必要ありませんね。

☆野さん、SEAGULL鳴ってきましたよ。
[2005/05/27 09:14:38]

お名前 Name: C氏   
失礼しましたフレーム形式でリンク先が間違っていました。

>こちらのシリーズの事でしょうか?

http://www.pbtools.ch/en/pb_tools/db_detail.asp?PBNR=190

>昔購入して今でも持ってますが、匂いは気にならなかったような?
>数年前からは

http://www.pbtools.ch/en/pb_tools/db_detail.asp?PBNR=6190

>こちらに切替ました......

こちらに訂正させて頂きます。
[2005/05/27 03:05:52]

お名前 Name: C氏   
スレ外しですが..失礼して.

こちらのシリーズの事でしょうか?

http://www.pbtools.ch/en/pb_tools/db_result.asp

昔購入して今でも持ってますが、匂いは気にならなかったような?
数年前からは

http://www.pbtools.ch/en/pb_tools/db_result.asp

こちらに切替ました......
[2005/05/27 02:58:45]

お名前 Name: ☆野   
私のは少し過去の遺物でした m(__)m 最新情報ありがとうございます

PBのプラステイックって今でも臭いますか?
あの***の様な臭い・・昔、家に犬がいたので焦りました
[2005/05/27 01:38:58]

お名前 Name: C氏   
シャーラーはヨーロッパメーカーですから10mmmです。
旧グローバー102は3/8インチですね。
民間レベルで今時メートル法(ISO)を採用していない国はアメリカぐらいでしょう。

余談ですが国内トップドライバーメーカーはベッセルです。
海外製ならPBが一押しです。スナップオンのドライバーはインチ規格?のせいかフィッテングが今イチですね。
[2005/05/27 01:25:11]

お名前 Name: ☆野   
Snap-onインチセットもミリセットもどっちありますよ

輸入車工場は両方揃えないといけないので大変なのです

>ドイツシャーラーはミリなのかな?
シャーラーありませんわかりません〜、教えてくださいませ

ちなみに、エレキのUSAストラトのブリッジの小さな6角レンチはインチ、
JAPANはミリ・・結局二つそろえてしまいました
[2005/05/27 00:58:36]

お名前 Name: 匿名   
USA製だとインチ径では?
ドイツシャーラーはミリなのかな?
[2005/05/27 00:50:51]

お名前 Name: ☆野   
過去、バイクを分解したりチューンしていたりしたので
現在その遺物をギター用に使用してます

プラスドライバーとマイナスドライバーだけは種類を揃えて下さい
Snap-onとは言わないまでも、KTC等良い物がやはり良いです
穴を舐めなくなりますし、家電等に使用する場合も気持ち良いです
木ねじは低トルクですが、ねじが小さいので油断できないですよ
使用するレンチも6mm/8mm/10mm/12mmみたいなので2〜3本あればOKかな?

小さな経に使用する工具ほど高価なレンチを私は選んでます
家庭でしたら一生使えます、
体験してみないとわからないと思いますが・・・・・
そんな高価な道具いらないと言ったらいらないですがねぇ・・
[2005/05/26 23:40:06]

お名前 Name: 博   
>ドライバーやレンチは大手楽器店や日曜大工店で売っていますし、そんなに高価なもの
>ではないですからギターメンテナンス道具としてドライバーとともに常備しておくのが
>良いでしょう。なお六角レンチはモンキースパナでも代用できますが、出来れば径にあ
>った専用レンチ(10ミリだと思います)のほうが良いです。
の意見を見て早速ノギスで調査(って普通にノギスがあるって・・・)
EGも含め自分に必要なレンチが8mm/10mm/12mmだと判り仕事帰りに買ってきました、
ダイ○ーで・・・
6mm/8mm/10mm/12mmのラチェットタイプ(1本で4種!)で315円
良い時代になりました(笑)
これに6角レンチのセットとドライバーを合わせても数百円

応力も然程掛からないのに楽器屋ではなぜあんなに高いのか???
[2005/05/26 22:32:11]

お名前 Name: しんたろう   
Ben様、裏の小さなねじ=ペグ固定用のねじのことだと思いますが、
まず一度きれいに外し、底に爪楊枝の先を落としたものに
木工用ボンドを適量付け埋め込みます。
ボンドが乾いたらキリで少し下穴を開けペグを本付けすれば固定できます。

なお、マホガニーの木片があればそれを使い<埋木>が正しい方法です。
爪楊枝は応急用ですのでご了承ください、
あとの方法は<アコキング。様>のお書きになったとおりでございます。
[2005/05/26 19:22:46]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

なんか嵐にこぎ出す古い船を動かす古い水夫のような気分ですね〜

Ben様初めまして ペグがぐらつくと言うことですが具体的に説明があればもっとアドバイスがしやすいと思います。
たとえばギターの種類、ペグの形(オープンバックかシールドか、など)
後はペグのメーカーにもよると思います。
見て欲しいのがぐらぐらがポストだけなのか、それともペグ全体か?と言うことです。
ペグ全体ならアコキング。様の方法で直ると思います。
ポストだけならC氏様の仰る様にペグ自体の問題となるのではないかと、
すみませんちょっと生意気かもしれませんが、原因を確かめないと気が済まなくて・・・・
[2005/05/26 18:50:58]

お名前 Name: Ben   
アコキングさん、C氏さんコメントありがとうございます。
[2005/05/26 11:49:02]

お名前 Name: C氏   
最近のMartin純正GOTOH,OEM製品だとしてお答えします。

OEM製品はストリングポストのガタはあります。ナットを締め付けても効果はありませ
ん。実用上では全く問題無いでしょう。
同形状のGOTOHブランド製品はムーブレス構造(最近名称が変わったようですが)で
このガタはほとんど無く、テンションが掛かった時のフィーリングがよくなっています。

尚、他社製品でもギヤがすり減ってくるとガタは大きくなりますし、チューニングも
合わせ辛くなります。
[2005/05/25 13:51:16]

お名前 Name: アコキング。   
緩んでいると推定されます。緩んでいると伝達が劣化し音が悪くなります。

●ロトマチックタイプ(グローバー、シャーラーなど)の場合
表の六角ナットと裏側の木ネジ

●ブッシュタイプ(クルーソン、ウエーバリーなど)の場合
表の打ち込みブッシュの浮きと裏側の木ネジ

を点検して下さい。肉眼では締まっているように見えても、実際には少し緩んでいる場
合が多いです。楽器店に依頼すればその場でやってくれますが、この程度の点検・調整
は弦交換のたびに自分で調整することを勧めます。私は弦交換のたびに毎回やっていま
す。音が格段に良くなりますよ。

ドライバーやレンチは大手楽器店や日曜大工店で売っていますし、そんなに高価なもの
ではないですからギターメンテナンス道具としてドライバーとともに常備しておくのが
良いでしょう。なお六角レンチはモンキースパナでも代用できますが、出来れば径にあ
った専用レンチ(10ミリだと思います)のほうが良いです。

いずれにせよ、必ず弦を緩めてから(表の場合は弦をストリングポストから外してから)
締めて下さい。特に六角ナットは指では回らない程度に締まっていても、レンチでは回
る場合が多いです。ただし締めすぎてヘッドの表面板を傷つけないようにしましょう。
[2005/05/25 13:49:21]

お名前 Name: Ben   
 最近、弦を交換しながら気が付いたのですが、
 弦を張っていないとき、ペグって動くのですか?
 6ヶ所ともグラグラ動くのですが、心配です。
 表の6角ネジは締まっているようですが
 締めつけが甘いのでしょうか・・・・?
 裏の小さな木ネジも締まっているようですが。。。。
 どなたか、教えてください。
[2005/05/25 13:14:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る