記事タイトル:どのOOOがお勧めですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: iku   
まず,TANNさん,どうもありがとうございます。
28HのHはヘリンボーン仕様のHではないのですね。勘違いしてました。
カスタムもの,とっても興味がありますが,こちら地方で,
なかなか実物に巡り会えそうにありません。
それから,カッタウェイモデルも生音が負けてなければ,
ピックアップが付いている分お得だと思います。
いかんせん,やっぱりこちらには現物がないし,マーチンのエレアコの生音の
評価って,あまり聞きませんよね。どんな音かご存じの方,ぜひ教えてください。

カズホさんもありがとうございます。
28EC,鳴りがよくなったようですね。ペグも実用上は問題なさそうですし
安心しました。(私も水虫の軟膏にはお世話になっていますし・・・。)
買うときはペグをぐるぐる回してみたいと思います。
OM18も音が良さそうですね。でも,OMモデルはネック幅が広めではなかったでしょうか。
エレキの幅はOOO−28の幅より狭いので,私にはなじみにくいかもしれません。

OOO−28でいくか,ECまでがんばるか,カスタムなど探しに上京するか,
お二人のおかげで,機種選定がますます楽しくなりました。また情報お願いします。
[2001/03/05 17:06:31]

お名前: カズホ   
 ikuさんこんにちは。
7月にOOO28ECを入手し「ペグがかたい」と言っておりましたのは私です(私も40歳です)。
あれから7ヶ月経ちOOO28ECは少し音が良い方に変わってきました。
経時的なものなのか、冬場の乾燥によるものか分かりませんが、購入当初は弦の鳴りが目立っていたように思います。ボディサイズのわりに音量も大きく、不満はありません。
最近は以前にも増して弾くのが楽しいです。
ペグのほうはワセリン(実は水虫の軟膏)を購入当初少量塗布しただけでかたさは取れ、
スムーズになりましたが、弦を緩めた時は6弦のペグにがたつきがあり、製品の当たり
外れがかなり有るような印象です。
その後ウェバリーのペグを購入したのですが、まだ交換してません。
6個とも全くガタなどなく素晴らしい動きをしているので早く交換したいですが、交換しようとすると2歳の息子が手伝うといってきかないので・・・まだ無理かなあ。
 先日ΟΜ18(このモデル前からありました?)を弾いてみました。
サイドバックは当然マホガニーで、FSスキャロップブレイシングで、タータスカラーの
ピックガード、ペグは28ECと同じゴトー製バタービーンノブでいわゆるビンテージスタイルです。ボディサイズはOOOと同じです。
弦が新品のため本来の音は分かりにくかったのですが、パワフルで明るい音質、なかなか良い感じでした。
28ECも持ちやすいですがOOOサイズでマホガニーボディのため抜群に軽く、すっかり気に入ってしまいました。価格も28ECより10万円ほど安かったです。
候補に追加されては?(私が欲しいだけです・・・)
[2001/03/03 23:05:46]

お名前: TANN   
ikuさん、こんにちは。
OOOのご検討、楽しいですね。 28Hと28の違いは、若干パフリング等が違うだけで、X−ブレイシングが
スキャロップになっているだけの違いですね。
マイク取りの録音だけで良いなら、普通のOOOでも良いかもしれませんね。
OOO-28にこだわりたいなら、私のお薦めは、昨年、某正規輸入代理店がオーダーしたカスタムものが
良いと思います。指板とブリッジが黒檀仕様になっており、切れのある良い鳴りかたをしている物が
あります。 OOO-28 とD-28 の両方出てましたが、まだ売れ残っている物があれば、お買い得じゃないかと
思います。 ちなみにこないだ、大阪方面で2本ぶら下がっているのを見かけました。 
また、ステージ等での使用はないのでしょうか?
カッタウェイや、ピックアップ等の検討は必要ないでしょうか?MC-28 や、OOOC-16TR や16RB なんてもの、
候補に上げてもおもしろいかもしれません。
ひとごとながら、機種選定は楽しいですね。(笑)
[2001/03/02 19:47:53]

お名前: iku   
はじめまして。当方,40才になるギターおじさんです。これまではROCK BAND中心で,エレキGだけでしたが,この掲示板を全部プリントアウトして読ませていただいて,アコースティックの世界にも足を踏み入れたくなりました。また,多重録音にもはまって15〜6年たちますが,ここ数年のブームでアコGを録音に使うことが多くなってきました。これまではY社の2万円ので済ませてきましたが,やっぱりマーチンの音を録りたくなり,現在OOOシリーズの購入を計画しました。
候補としているのは,OOOの28EC,28H,28の3本です。
クラプトンはクリームの頃から大好きなので,ECモデルへのあこがれの部分は大きいです。ただ,ネック幅が少し広いことがネック(スミマセン)です。エレキからの持ち替えですので少しでもせまい方が助かります。また,この掲示板で「ペグがかたい」という話題があったこともひっかかっています。
28Hは,アメリカ版のカタログにはあったのですが,日本版のにはなかったようなので,もしかしたら日本では買えないのかと心配です。ただ,350ドルプラスでH仕様な点とXブレーシングであるという点で,現時点では第1候補です。
28でも十分すばらしいとは思いますが,上積みする金額と音の満足度が確かに比例していれば少しローンが長引く覚悟をして上のグレードに手を出したいと思います。
この3機種を愛用の方から,また,弾き比べてみたことのある方からのアドバイスをよろしくお願いします。
[2001/03/02 09:48:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る