記事タイトル:こんな所にボンドが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 楽しい音楽     
みなさん、こんにちは

プロM様
勉強になります。ありがとうございます。
私は実際ブリッジ接着方法何て解らなかったんで
「きっと」と言う程度の推測でしかなかったんですが
納得いたしました。

私が今まで見てきた小数のギター中では今回のような事例は
無かったんで、少しびっくりと言うか残念と言うか・・・・
ですから今回この場をお借りいたしました。
情報を頂いたみなさん、ありがとうございました。
[2008/02/11 11:24:59]

お名前 Name: マーチン党   
このスレの話を聞いて
なんだか急に自分のMarquisも心配になって
中を覘いてみましたが
とくにそのようなものは
見当たらないようです。
とりあえず安心していいのかな。

プロM様のお話で
ブリッジの貼り方がわかって
ためになりました。
私は、今までブリッジは
ただトップの上にボンドで貼り付け
そのまま自然乾燥で固まってから
ブリッジ穴を開けるものだとばかり
思い込んでおりました・・・(恥)
[2008/02/09 19:10:57]

お名前 Name: ビンゴ   
プロM様、いつもの事ながら、目に浮かぶような明解な説明、ありがとうございます。
ボンドの「ポタポタ」のこと、よ〜く解りました。

楽しい音楽様、致命的な手抜きなどではなさそうですね。余計なご心配をさせるような
書き込み、失礼いたしました。では、また!
[2008/02/09 13:15:30]

お名前 Name: プロMさんへ   
ポッチ跡残り♪

これってサドルの下にある穴ですか?

ウチのギブソンにはサドルの下に穴が二つ空いてます。
何の穴かなぁ???と思っておりました。
[2008/02/09 10:04:04]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

突っ込んだ答えしますわ(”。。”)  
それ工場生産時のポタポタやで〜♪ 

ブリッジ接着方法は(3。。つ)や。
,べちゃん、ぎぶちゃんみたいにビスで固定・・・作業性UP、でもポッチ跡残り♪
▲汽Ε鵐疋曄船襪ら足の長いクランプで固定・・・ポタポタ垂れんけど作業性劣る♪
D海佑犬埜把蝓ΑΑ作業性UP&ポッチもいらん♪

今回のはやけど完全な養生、検査の手抜きや〜  

の意味のわからん人に・・・・
ブリッジにはサドルピン穴が既に6つ開いてますぅ〜
通常、1弦6弦の穴を利用してボデイ裏面からビスを
通して表面から蝶ネジで締め付けてやる工法ですわ。
その2つの穴から下へポタポタよだれ現象を起こした
訳ですぅ〜  まあ〜手抜きやな(>。。<)
[2008/02/09 07:28:06]

お名前 Name: 楽しい音楽   
ビンゴ様、こんばんは。

ブリッジの裏側では無く、裏板(ハカ)側に上から落下したと思われる
ボンドの山が2つです・・・アクマで推測ですが。

>ギターはリペア歴があるのでしょうか
私のギターは2002年製で新品で購入してから
今まで一度もリペアなどはしておりません。
ですから私の購入する前にされたかは不明です。
但し私の目??から見るとブリッジ張りなおしの痕跡も確認出来ません。

>「作りの良さ・丁寧な作業」
これを除けば確かにこのギターはとても丁寧な作りだと私も思います。
これを発見した時は正直「うそっ」って感じでした。
ですから余計に残念ですね。

今回正規代理店に問い合わせをしましたら
保証期間はとっくに過ぎていますが
無料で対処して頂けると連絡がありました。
とてもあり難いことです。
正直有償での修理なら多分見送る程度の事だと思いますが
今回無料と言うお話を頂きましたので
修理?する方向で考えてます。
[2008/02/07 22:26:07]

お名前 Name: ビンゴ   
楽しい音楽様、こんにちは。
D28GEの内部(ブリッジの裏側)に、ボンドのお山が二つ・・・・・!!??

仮にブリッジの貼り直しがあったにせよ、裏側にボンドがあふれるというのも想像を
超えた作業ですね〜。裏側ならブリッジプレートかブレーシングのノリのはみ出し
なのでしょうか・・・????

天下のD28GEも数年前の「作りの良さ・丁寧な作業」ではなくなってきたので
しょうか?  もしそうなら、少し・・・いや、かなり寂しいお話ですね・・・。
お持ちのギターはリペア歴があるのでしょうか。お聞きしたいところです。
[2008/02/07 21:37:43]

お名前 Name: 楽しい音楽   
GT3RS様、有難うございます。

そうですよね、確かに場所から言ってもちょうどブリッジの下の
裏板にお山。
ブリッジ取り付け作業関連でしょうね!!
日本人的考え方?(私の考え方です)だと一応確認して垂れたら
拭くとかすると思うんですが、やはりお国の違いかな。
[2008/02/04 11:16:20]

お名前 Name: GT3RS   
こんばんは、たぶん、ブリジを貼り直したときに、ボンドがあふれたものでは、ないでしょうか。いろいろ観るとたまにあります。
[2008/02/04 00:15:39]

お名前 Name: 楽しい音楽   
皆さん、こんばんは。

今日私のお宝であるD−28GEの弦交換をしたのですが
何気にふとサウンドホールから中を覗くとちょうどブリッジの
下辺りに何か見えたんで何だろうと思い手を突っ込んで確認すると
何とまあボンドの山が二つ!!
私ゃ他にもマーチンのギター何本か買ったけど
自分が気づく範囲ではこんなの無かったんですが
タマタマ運が良かっただけなんですかねぇ〜
[2008/02/03 22:53:21]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る