記事タイトル:鼈甲ピックについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 裕太郎   
私も書き込みを拝見して喜○川の鼈甲ピックを早速購入しました.ストロークでは非常
にクリアな音質でアコギにはとても良いと思いました.新品の弦にしたかのような弾け
るような?音です.ストロークで弾くなら0.7mm厚がおすすめですかね.0.5mmはやや軟
らかいですがお好みでは良いかもしれません.サイズや厚さのオーダーメイドも可能で
すよ.あんまり人に知られると品切れにならないか少し不安にもなります(笑)
[2006/10/30 22:27:21]

お名前 Name: ガメラ   
同感様に紹介頂いた下記店舗で購入しました。

http://ki-ta-ga-wa.com/

初めて鼈甲を使用しましたが、使い心地、音ともに非常にすばらしいの一言です。
音の分離がよく、手に吸い付くよう使い心地。癖になりそうです。
値段も思っていたよりお手ごろでした。
良いものを紹介して頂きありがとうございました。

(決して回し者ではありません、あくまで個人ユーザーレビューです)
[2006/10/20 18:24:56]

お名前 Name: Thumb   
ULTEMという、鼈甲に非常に近いとされている素材を採用したピックが販売されてい
るので試しに買って弾いてみました。

しかし・・・どう弾いてもやはり鼈甲にはかないません・・・

弦と接するときの微妙な感触に加え、指に吸い付くようなフィット感というのは鼈甲
ならではのものでしょう。

ULTEMでは決して味わえない感触です。
[2006/10/17 09:35:51]

お名前 Name: KIYAMA   
うん!

鼈甲は いい!

10年使っても 現役だ。
[2006/10/16 16:36:13]

お名前 Name: KAZ911    URL
私は抜けが良いのでホームベース形のリッチーブラックモアのモデルを使っていますが
アコギでは厚みがあると、綺麗に抜けない場合が在るので、先の方をヤスリで薄くして
います。 全体が薄いと割れたり握り辛い場合がありますが、この方法だと結構自分の
好みに調整が出来ますよ。 片刃の様にして片面のみを削ると表と裏でピッキ
ングニュアンスが変える事が出来て重宝ですよ。
[2006/10/16 15:34:26]

お名前 Name: せんせい   
むかし土産でいただいたウミガメの飾り物が、
壁で目をむいてにらんでます。
ひっくり返して三毛猫の皮を張って鼈甲六弦でも作るかと冗談を言っていたのですが、
ピックもこれで作るんでしょうか?
[2006/10/16 12:28:05]

お名前 Name: 経験者   
ビンゴさんとはお店が違うようですが、僕もネットで
鼈甲の薄い特注のピックを購入しました。
もともとピックは薄いのが好きなので購入したのですが
樹脂のものと比べると、その音のクリアーな事に驚きましたね〜。

しかし、プロMさんが書かれてますが、色の薄い部分がある奴でして
そう長く使わないうちに、割れてしまいました。。。。

とにかく、鼈甲のピック、薄いのがあれば、高くても買いたいですね〜
[2006/10/16 09:08:29]

お名前 Name: ビンゴ   
この頃はフィンガー奏法ばかりでピックは使わなくなってしまいましたが、
ピックは面白いですネ〜! 材、厚さ、形で本当に音質が変わりますから・・・・。

ベッコウは皆様のおっしゃるとおり、最高ですね〜。
クリアーな音です。音の芯も良く出ますし、弦離れとでも言うか、スカッとした
感触で使えますね。多くのベッコウピックは厚いのが普通ですが、あるショップが
薄いベッコウの三角ピックをオーダーして売っていました。お値段は千数百円でした
が、軽くストロークしたときのさわやかな音には脱帽ものです。
ただし、つい力が入ってしまうと割れてしまいそうで、冷静にプレーしなければ
なりませんが・・・・。そのショップはジ・〇リジ〇ルギ〇ーというお店です。
ひょっとすると売り切れてしまっているかもしれませんけれど。
[2006/10/15 22:42:45]

お名前 Name: よしだ   
pickerさま
沢山のピックを所有しておりますが、結局使うのは’80年頃購入したべっ甲ピックです。
現在使用頻度は少ないものの、ピックを使う場合ほとんどこれ1枚です。
四半世紀以上使用しておりますので、多少高価でも全く問題ありません。当時でも千円くらいしたと記憶しております。
ちなみにサムピックもべっ甲製を3個使用しておりますが、熱をかけるとカスタマイズできますので自分の手に合わせることができます。
数年前無くしたり消耗したりすると入手できないかなと思って十数枚購入しましたが、全く手付かずです。(笑)
この分だと200年は持つかな・・・。
[2006/10/15 17:20:58]

お名前 Name: MASASKI   
長崎支店勤務時代には思いもつきませんでしたが、福岡勤務に戻ってから、あぁそういえば長崎には有名なベッコウ屋が幾つもあったわと。
慌ててクルマを走らせ2時間、思案橋近くの観光バスが何台も停まるような店と、もう少し小さめの店で買ったものを所有しております。
中華街の小さな店(by topsさん) は、気づきませんでした。

思案橋近くの店(江崎べっ甲店)は、ティドロップ型・おにぎり型とも多数の在庫から選べましたが、@1,300〜1,500円とやや高め?
同感さんご紹介の名古屋の店の方が安そうですね。
どれもあまりに硬かったので、『もう少し薄いのってありませんか?』と尋ねてみましたが、
『うちは、長崎で有名なギターに先生に監修してもらってるんで、この厚さが一番だそうですよ』 と販売係のおばちゃん。
このおばちゃんにそれ以上突っ込んでも仕方ないので、とりあえず購入しましたが。
当方のようにライトゲージを8ビートストロークするには、やはり硬すぎるようです。

それと…、人前の演奏では必ず 『チャンピオン(by アリス)』 を演るのですが、必ずピックを飛ばして紛失してしまいます。
硬いピックだとなおのこと飛んでいきそうですが、@1,000円以上だと紛失しても泣くに泣けません。
てなわけで、当家の鼈甲ピックは長崎の思い出として “江崎べっ甲店” の小袋に入ったままでございます(笑)
[2006/10/15 15:29:57]

お名前 Name: picker   
色々ありがとうございます!!
ほんとそうですよね〜。
あの感触は、他のピックでは味わえないですよね〜。
それと、値段が高いですが、長持ちしそうですし、大事に使いますし、
費用対効果で言えば、通常のピックと同じぐらいかも知れませんね〜。

亀さんには申し訳ないですが・・・、感謝・感謝です!
[2006/10/15 14:13:17]

お名前 Name: プロM   
まいど!

わては理想のピックを探して、気がついたら300枚位集めてましたわ。
自分に合うようにそれなりの手は加えてますが、結論から言うと鼈甲は
最高でんな!出来るだけ全体が真っ黒の奴を選ばんといかん。飴色が多いと
柔らかくて割れやすいで。鼈甲の感触は唯一無二ですわ。高いか安いかは
わてにはわかりまへん。寿命も長いし納得して使うてますんで。
[2006/10/15 12:35:52]

お名前 Name: tops   
長崎の中華街の小さな鼈甲屋さんに売ってるピックは人気です。
500円からですが、柄の違いで値段も変わります。
まあ、ギターを弾く方が作られているかどうかはわかりませんが、
自分になりに調整が
必要です。

で、肝心の音ですが、もっちりした感じではないかと思います。
ハードタイプになると思いますが、非常に扱いやすいですよ。
[2006/10/14 22:51:14]

お名前 Name: 同感   
鼈甲ピック最高です。
このお店お勧めです。

http://ki-ta-ga-wa.com/
[2006/10/14 18:44:55]

お名前 Name: picker   
ピックの材質の話なんですが、
特にハード以上の硬いピックでプラスチック系であれば、
指の汗や油なんかで、持っていると、指からズレて来た経験って
皆さんありませんか〜?
そこで、とあることから、鼈甲ピックを使ってみたんですよ〜。
そしたら、指に吸い付くような感触で、プラスチック系に比べたら
フィーリングが目茶目茶良かったんですよ〜!!
但し、値段の方は1枚あたり1000〜1500円(普通ネット観てる限り)で、
少々お高め・・・。

そこで、お伺いしたいのですが、
確か、鼈甲は取ってはダメのように記憶しているのですが
今後も入手できていくのでしょうか?
また、もっと安く手に入いるお店の情報など?
最後に、他の材質でも鼈甲のような感触が得られるピック等?

よろしくお願いします!!
[2006/10/14 18:13:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る