記事タイトル:またまたピックアップ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 28才のサザエ   
低価格ピックアップ数種使ってます。

KC BGT-2800 (格安デュアル貼り付けピエゾ)
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/18731/
環境によってハムノイズ拾いますが
ケーブルの取り回し工夫したりアースをとればノイズ消えます。

NEO-Dハムバッキング (シングルコイルはハムノイズがのりがちなので私はこちら選択)
http://1484.bz/shinjuku/select.cgi?id=39343

J-45標準付属 フィッシュマン(サドル下ピエゾプリアンプ付き)
も使ってますがプリアンプの有無による出力の強さの違いくらいで音的には似たり寄ったりです。
二つとも出力やや弱いですがパッシブなので普通にアンプにつなげて使えてます。

アコギピックアップはもちろん高い物が良いのでしょうが
私は個人的には値段の差ほど違い感じません。
高い物はそれほど良くないし
安い物もそれほど悪くはない様に思います。

生音に近づけようとするするならば投資と工夫が必要ですが
KC BGT-2800  NEO-Dハムバッキングあたりでも使えてます...

それとアコギ用低価格エフェクターが数種有りますがとても役立ちます。
生音に近づける事を目的にすると能書きほどの期待できませんが
音質を縦横無尽に変えられますので
その中からお好きな音を選べばいいのでおすすめです。
特にピエゾ臭さ...マグのエレキ臭さ...かなり改善できます。
ハウリング防止の機能もついてますよ。
一本のギターがD-28風になったりJ-45風になったり...リゾネーター風にまで
あくまで風ですがw

私はZOOMのA2.1u使ってますがその下のA2だと実売1万円くらい..
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/effect/zoom/a2.htm

KORGのAX3Aも安いけどなかなかでは...。実売6000円
http://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX3A/index.html
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/ax3a_601101000/

上記はあくまでローエンド、改造無しピックアップのお話です。w
他スレで紹介のあるハイエンドが良いのは間違いない...
[2007/11/10 11:32:03]

お名前 Name: G坊   
貼り付け方ピエゾなかなかいいですよ。安いのもあるし、結構エア感もある。
なによりも1回きりならまたいつでもはずせる気楽感がありますしね。

例えばここのとか。

http://www.commusic.co.jp/new.html
[2007/11/09 09:22:16]

お名前 Name: とにー・ごはん   
ピックアップ色々と過去のスレッド改めて拝見しました。
皆さんハイエンド機のお話が多かったようで。私の場合
少し事情が違いまして。普段はブルーグラスやってみた
り今やっているバンドはアコギ(私)+エレアコ+カフ
ォン+Eベースという編成です。マイク撮りでハウリン
グも無くちょうどいいバランスでやっています。
で、とりあえず今回一回限りのバンドにアコギで参加す
る事になったのですがかなりロック色が強く今日音合わ
せをしたのですがEギター・キーボード・ドラムとアコ
ギの音は完全に聴こえておりませんでした。楽器を加工
する気はありません。とにかく今の所一度だけなのであ
まりコストもかけたく無い。って所です。よくヤフオフ
に数千円のピックアップ出てますね。あれってどうなん
でしょう。マグネチック、ピエゾ・・・生音に近い??
???ハウリングなし。どんなチョイスがあるでしょう
か。
[2007/11/09 04:19:39]

お名前 Name: とにー・ごはん   
↓やっちゃいました。↑をどうぞ。
[2007/11/09 03:54:56]

お名前 Name: とにー・ごはん   
ピックアップ過去のスレッド拝見しましたがハイエンド機の話が多かったみたいで。私の場合事情が少し変わってまして。普段ブルーグラスや今メインでやってるバンドはアコギ(私)+エレアコ+カフォン+Eベースと言った編成です。こちらはD28をマイク撮りしエレアコ等のバランスも良くハウリングの問題もありません。で、今回別に一回きりのバンドでライヴって事になりまして、こちらはロック色が強くEギターにキーボード、ドラムの音量も中々の物です。今日音合わせをしてみたのですが、アコギの音ぜんぜん聴こえませんでした。D28に特別な加工をするつもりはありません、なんせ一回だけですから。またコストもあまりかけたくありません。マグネチックがいいのかピエゾかいのかも分りません。良くヤフオフで数千円のピックアップを見かけますがどうなんでしょうか。とりあえず生音は期待できない???(近ければうれしい)ハウリングしないって所でお勧めのピックアップあるでしょうか。
[2007/11/09 03:53:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る