記事タイトル:00シリ−ズについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Leong   
三國夢想
[2006/06/01 13:12:43]

お名前 Name: アコキング。   
60年代ハカランダモノがありました(珍しい)。

http://www.j-guitar.jp/sea/JG/view_detail.cgi?pid=10062110

新品カスタムオーダー(インディアンローズ)で40万だとしたら、中古とはいえ柾目ハカラ
ンダ・サイドバックでこの価格なら、こっちのほうが良いのでは?
新品カスタムオーダー(ブラジリアンローズ=ハカランダ)だと、たぶん60万以上すると思
います(しかも板目)。
[2003/11/14 02:36:57]

お名前 Name: アコキング。   
OO−21については、残念ながら手元にある「カスタムオーダー価格一覧」に載っていませ
ん。ただ量産品のOM−21が36万、カスタムオーダーのOOO−28(SQ)が45万な
ので40万前後と推定されます。黒澤に電話で尋ねれば教えてくれると思います。

また一般的にOOOは同じスタイル(28とか45のこと)のOMやDより高いです。スタイ
ルが上になるほど、この価格差は開きます。以前、この件について黒澤に尋ねたところ「ショ
ートスケールほど設計がシビアになるから」ということでした。真偽は怪しいもんですが。
[2003/11/13 22:40:45]

お名前 Name: SR   
>>アコキング様

新品って幾らくらいですかね?000−28と同じくらいでしょうか?
[2003/11/13 21:46:07]

お名前 Name: アコキング。   
新品はカスタムオーダーするしかなさそうですが、70年代モノでよければ下記に2本ありま
す。スロッテドヘッドは、弦交換が面倒なことと、ナット幅が広い(スロッテドヘッドタイプ
は全モデがそうだったと思います。ソリッドヘッドに比べて強度が弱いためと聞きました)た
め、私は敬遠しています。

http://www.blue-g.com/GUITARS/30565/index.html
[2003/11/02 01:09:20]

お名前 Name: SR   
00-18はよく中古で見かけますが、00-21は全然見ないですね。
手に入れるとするとやはりオ−ダ−しかないんですかね?
21ってロ−ズウッドですよね?
[2003/11/02 00:24:49]

お名前 Name: 魔法蟹   
julioさん
いいギターお持ちなんですね。スロットヘッド!うらやましいですー。
僕のOO18はキンコラカンと鳴ってはくれるのですが
いまいちマホのせいなのでしょうか?音色の奥行きが
浅いような気がします。その点ハカはもっと音が深く甘い感じだと
推測するのですが。いいだろうな0021って、、、。
(アアまた うずうずしてくる)
またローズでいいものもあると思います。
なにせロングセラーの型番でもありますし、そこそこ音量もあって、
結局一番手にするのは意外とOOが多いのは自然の成り行きかもしれません。
ベースランニングの低音が要らないときはもっぱら
これです。以前は見た目小さいのでお店でも試奏すら
したことないのですが、あるとき店員さんが薦めてくれた
おかげでOOの良さを発見しました。
価格も低めでいいですがその内人気が出ると上がるかも。
今のうちに買って置かねば、、。

しかしそこにはやはりどこかと同じく実に大きな関門が、、。
この間オールドのウクレレ買ったばっかしだし、、、。

うちのカミさんはOタイプ。しかし威力は体のサイズばかり
ではありません!
私がひとこと言えば答えが十くらい正確かつ鋭く返ってきます。
マシンガンに火縄銃で挑んでるようなもの。
今のとこ勝ち目ありません。ギター不買誓約書もたまっていること
ですし。またひとつ悩みが増えてしまった。あーうー
今晩寝れそうに無いー。
[2003/11/01 23:29:59]

お名前 Name: julio   
私もかつてマーチンといえばDしかないと思い込み現在28と76を所有してますが、
OO-21に出会ってから今ではもっぱらOOをメインに使用してます。
魔法蟹さんのおっしゃるとおり弾きたいときに弾けるのが一番の理由かな。
ドレッドノートは「さて、弾くぞ!」とつい身構えてしまうんですが、OOはごく自然に手が伸びます。
それに幅広の三角ネックが実に弾きやすいのです。

もうひとついえばその上品な外観も気に入ってます。とくに21はスロテッドヘッドがとてもよく似合います。
今密かにオールマホの17を狙ってるんですが、実におおきな関門が.......
それは私のJサイズの奥様です。からだのサイズもOOの私には今のところ勝算は皆無です(泣)
[2003/11/01 01:23:16]

お名前 Name: kzTone   
はじめまして。
先日00-18Vを購入しました。
今年の新作で、もちろん新品ですが、素晴らしい音色で歌ってくれます。
指板・ブリッジがエボニーのマーティンが昔から欲しいなと思っていて
貯金を叩いて買いました。
毎日エボニーのスベスベ感を楽しんでいます。
[2003/10/31 06:22:26]

お名前 Name: 魔法蟹   
OOはわたしもお気に入りです。
DやOOOだと、おし!これか鳴らすぞ!的なところもあるけど
OOは土曜日の朝なんかに我が家の屋上大庭園(ただの物干しのこと)で
ポロポロ鳴らすのにもってこいです。

音は、古いせいもあってクリスピーなサウンドで
特に中高音はOOは音階もはっきりしていていいですね。
低音はゴンゴン鳴り(Dはドンドン)にしても鳴ってはくれます。
フィンガーピックのときは4,5,6弦は右手でミュートするので
まあそれでよいと思います。

休日の朝、日向ぼっこしながらお茶を飲みながらタバコも吸いながら
OO−18を爪弾きます。
(相当近所迷惑なのでしょうがこの辺りで一番古い住人であることと
近所の子供達は私の事務所でよくカラオケをやっているのでお目こぼし。)

私のOOー18は楽器屋さんのオススメで買ったものです。
離れて聞いてたらそこそこ良かったので買いましたが、
自分で鳴らすとボディーが小柄であるせいなのか
キンキン、コンコンという鳴りがチトうるさいですけど、、、。
マホは乾きすぎた古い年代のより、70年代くらいのものの
ほうがバランスはいいように感じます。
OO−21でしっとり音のが僕の理想のギターです。
(うー、こんなこと書いてるとまた虫が騒ぐー。イカン)

OOは生涯で一番最後に鳴らしたというギターになることと思います。
OOのギターを抱いたまま大往生なんてことは厚かましすぎるよね。
いや、まだそんなことを言っておられん。
マスターすべき(したい)曲がいっぱい残っているのだ。
ガンバルゾー。以上 ジジイのたわごとでした。
[2003/10/29 21:06:45]

お名前 Name: 健太   
00シリーズは個人的に大好きです。複数18を持っていますが00はバランスとサイ
ズ的にも一番気に入ってます。フィンガー派は愛用者も多いですよね。スティーブ
ハウなど00−18ですよね。
一般的にタイトという表現ですが 00シリーズと000シリーズでは感覚的に近い
ものがあると感じます。0と00シリーズでは全然感覚が違いますね。
0はスモールといってもサイドの幅が広いため内容量もありディープな響きです。
00はもっと注目されていい楽器だと思います。
ビンテージ市場もそれほど高くないところも魅力です。(笑)
[2003/10/28 21:40:30]

お名前 Name: 知ったかぶり   
そうですね。
ここは、本来はD-28のサイトですので仕方ないと思います。

そういう意味では気にすることはないと思いますが・・・。
[2003/10/28 09:11:13]

お名前 Name: 00セブン   
00シリ−ズについてあまり語られていないのが気になる所ですが・・・
[2003/10/27 19:52:42]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る