記事タイトル:OM-28VとD-28(HD-28)、どっちが向いてるでしょう?(長文) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おさむくん   
FairWindさんへ

たびたびです。

是非頑張って試奏の機会をお持ちください。
私の言っているのは、たった一人の偏った好みと経験にすぎませんので。
偉そうに書きながら半分不安なんですよ、正直いうと。
こんなに1人の人間のマーチン像を勝手に作ってしまっていいのだろうか、とか。

OM28とD28は、永遠のテーマかもしれませんね。

私もOM42をまだ十分弾き込みもしていないうちから、早くもやっぱりいいD28を1本とか、
それならD18、いやOM21かな、とか考えてしまっており、なかなか人生で最後の1本と宣言はで
きそうにありません。

ただ、山の神様にはこのことを内緒にしておくつもりでおります。
長期計画でなんとか「マーチンを何本も買い換えたり、持っているのは、良くある話で、
普通のことなんだ」と信じてもらえるよう、日頃の会話から始めようと思っております。
[2002/03/09 08:29:53]

お名前: FairWind   
おさむさん、続いてどうもありがとうございます。

そうですか〜、そんなにOM-28VとOM-42の音って違うんですか〜。こりゃあ、どうしても1度く
らいは試奏してみないとダメですねえ。(当たり前といえば当たり前ですよね)
しかし、モデルの型番はダテではないってことですね。おさむさんのご説明で両者のイメージは
なんとなく想像できます。

■OM-28V  70'sウエストコーストの明るく爽やかなサウンドに似合いそう
□OM-42   イーストコーストのクールでアーバンな雰囲気に合いそう

ってとこでしょうか。
う〜む、これは難しい・・・。どっちのサウンドも好きです・・・。でも、今のところ、サンシャイン〜っていうよりは、ムーンライトな(?)雰囲気を目指しているってのがあるので、そう
するとOM-42かなあ。しかし、そうなると元々OM-28VとD-28の比較なんて、殆ど意味なかったみ
たいなことになりますね(爆)

でも、おかげさまで貧しい頭の中でもどうやらそれぞれのキャラのイメージは浮かぶようになり
ました。とにかく一度この耳で聞いてから結論を出したいと思います。

重ねがさね、ありがとうございました。m(_*_)m
[2002/03/08 22:19:55]

お名前: おさむくん   
FairWindさんへ

多少なりとも検討される際の参考になれば嬉しく思います。

私もOM-42の外観に影響を受けなかったと云えば大うそになりますので、お気持ちわかります。
ご参考ついでに申し上げると、OM28VとOM42の音は相当に違い、好みや弾かれる曲とか
次第だと思いますが、かなり別物であるのは一応ご認識されておいても損はないと思います。

D28系に近いのは、間違いなくOM28Vの方で、まったく主観的な言い方をお許し頂ければ、
飾り気のほとんどない自然なカジュアル感、自由で元気、たとえば野原の中にジーンズでいる
雰囲気です。

一方OM42は、自然という言い方は当てはまりにくく、作り上げられた磨き上げられた感じで、
特に高域はきらびやか、全体に繊細な感じです。
例えれば、都会でちょっと贅沢なブランドの服とかを着ている雰囲気です。
従って、合う合わないは起こると思いますが、それとは別次元の説得力、OM42の個性とレベの
高さで聞かせてしまうところが、私は感心したところです。
これがマーチン独自の世界というやつの一つかな、と勝手に思っております。

OM28Vは短時間弾いただけなので、つい所有している方の説明が長くなっていましたが、
もし両方持っていたら、実際にはどちらをよく弾くか興味あるところです。
(どちらにもそれぞれ魅力ある)

山の神がそんなことお許しになるはずはありませんので、そんな悩みは当分心配なさそうです。
[2002/03/08 18:40:15]

お名前: FairWind   
おさむさん、丁寧なご説明ありがとうございます。

ここの過去ログも見てみたのですが、色々な方のご意見が聞きたかったので、重複するような
ことを書き込んでしまい申し訳ありません。しかも考えてみると、ここはD-28のルーム!いさ
さか的外れな質問だったかもしれませんね。ご容赦くださいませ。

しかし、さすがですねえ。羨ましい限りのラインナップです〜。お話を伺う限り、OM28Vに大変
心を動かされております。私の場合、Martinのギターは、年齢等を考えると、これから買おう
とするモデルが最初で最後のものになると(今のところ、ですが・・・)思われるので、悔いの
ないようにしたいです。
ちなみにVネックに関してはネガティブな要素ではありません。自分ではそんなにギターの種類
を持ってはいないのですが、色んなタイプのギター(エレキも含め)を弾いてきたので、極端な
弦高でもない限り、馴れの問題かなあ、と思ってます。

Martin話題ではないのですが、実はもう1本欲しいギターがあって、それはジャンゴ系のマカフ
ェリタイプのものなんです。ジャズっぽいものをやるときには、あの音色はいいなあ、と思った
りして。・・・すみません、話題が逸れてしまって。

で、OM-28Vなんですが、色々とWebを見ていたら外見的にOM-42あたりもいいかなと・・・(う
〜ん、こういうところからフリークと言われる範疇に足を踏み込んでいくのかな(汗))

でも、これってだいたい40万円台からなんですよね。30万円台のものを見つけたら、弾いて
なくても、すぐ買っちゃいそうな自分が怖くもあるのですが・・・(ワイフに何と言おう?)
皆さん、どうやって山の神を手懐けていらっしゃるのでしょうね?

いずれにしても、おさむさん、アドバイスどうもありがとうございました。m(_*_)m
[2002/03/08 11:40:21]

お名前: おさむくん   
FairWindさんへ

こんにちは。この掲示板の多くの方のように豊富な見識はなく偉そうに云える立場ではないので
すが、少し前にこの掲示板でいいアドバイスを頂いたこともあり、多少でもご参考になればと
勇気を出して個人的考えをお話します。

私のギター歴は腕の伴わない30年、S&G含めフィンガーリング中心、最近まで10年ほどHD28、
今はOM42とクラシックを使っています。2ヶ月ほど前にあるお店で00028、00028EC、OM28V、
00042(ネックはOM幅広タイプ)を同時に弾き比べた時の印象を中心に。

まず全体にオトナシイ曲のフィンガーリングには、これら小型ボディーの方がHD28に比べて
どの弦もカチッとした音がでて、いいなあと思いました。

その中で00028ECはおとなしめの音ながら、深みと上品で高級感がある音で、値段だけのことは
あると思いました。ただ曲と気分によっては、もしかすると少し物足らなく思う可能性もあるか
なと感じましたのも事実ですが。

これに比べると、OM28Vはかなり対照的でHD28系のオーソドックス・素朴なマーチンらしさ
(クリアーさ、ここちよさ、程よいメリハリとでもいいますか)がありながら小型ボディーの
カチッとしたよさを合わせ持っていてかなりいい印象でした。
但し個人的にはVネックが苦手なので、実際に買うならOM28(Vなし)かなと思いましたが。
鳴りの良さ、明るさ、元気さというあたりは、OM28Vに軍杯があがるのではないでしょうか。
低音もフィンガーリングをやっている限り、不満の心配は少ないと思います。
(むしろ気持ちよかった印象があります)

私自身は結果的に、この時弾いた00042がキッカケでOM42を買うことになりましたが、(H)D28と
迷っておられるなら、OM28Vは十分お勧めできると思います(VネックOKが前提ですが)。

ただ、OM系(と00028EC)はネックと弦の間隔が(H)D28に比べると少し広く、フィンガーリング
にはバッチシ(コードも押さえやすい)ですが、ピックで弾くには弦の間隔が広めで、個人的に
は違和感が微妙に残ります(HD28をずっと弾いていた感じと比べると)。
私自身はOM42に換えてから、ピックと使うのをとりあえず止めています。

何かご参考の一つになれば幸いです。
[2002/03/08 10:29:58]

お名前: FairWind   
Martinフリークの皆さま、こんにちは&はじめまして!

"マーチン""ギター"とかで検索していたらここに辿り着きました。今すぐに、というわけ
にもいかないのですが、近い将来、Martin Guiterの購入を考えています。そこで、経験
豊富な皆様のご意見を参考にしたく、チャッカリと書き込みをさせていただいた次第です。

■ギター歴など
ギターを弾き始めてはや35年くらいになります。もちろん趣味でやっているのですが、
若い頃は身の程知らずもいいとこで、それこそミュージシャンなぞになりたいと本気で思っ
ていました。(^^;)
S&Gなどからコピーを始め、その後、エレキを弾いていましたが、社会人になってからは再
びアコギにレイド・バック(?)してます。といっても、ここ15年くらいはほとんど触りもし
なかったのですが。

■購入動機
知り合いの女性(ちなみに変な関係ではないです、念のため)がクラプトンに熱を上げ、
全くギターも弾けないのに、なんとOOO-28ECを買ってしまい(爆)、その購入に付き合わ
されたのがきっかけです。
殆ど忘れかけていた熱情(?)を呼び覚まされたのですね。ちなみに、そのときの購入のため
に、彼女からは「他のギターの音色と比べてみたいから」という理由で、
"Change The World"や"Tears in Haven"などを半ば強制的に弾くようにと言われ、しば
らくやったことのない耳コピを必死でやってその日に備えたのでありました。ハァ・・・。
で、そのときはOOO-28ECとD-18、G社のJ-50を引き比べてみたのですが、なにせ弾いたの
が、ECの曲ですから、そりゃOOO-28ECが良いに決まってます。その日以後、彼女のマンシ
ョンにクダンのOOO-28ECは居を移したわけですが、買ったばかりのOOO-28ECを弾いて感じ
たのは、素晴らしい高音(ホントに鈴の音ですな)に比べ低音のボリューム感がイマイチか
な?と思ったのとテンションが低いためか、もう少し音全体に張りが欲しいな、と感じまし
た。といっても、弾き込んでいくうちにそれらは改善されるのかもわかりませんが・・・。

■プレースタイル
ストロークもしますが、どっちかというとフィンガースタイルが多いです。しかも95%洋楽
です。
唯一よく弾くJ-Musicは、オフコースの「花はいらない」(2フィンガースタイルですね。
しかし、古い・・・)
The Beatlesの"Black Bird" "Mother Nature Sun" "Here Comes Sun"なんかも好きです。
(これらはD-28で演奏されたと言うことを聞いたことがあります)あと70年代が多いのです
が、Steven Bishop, Bread(David Gates), Kenny Rankin, Ben Sidran, なんてとこや
オープンコードを多用した曲を好いています。ちなみに上記の女性に今度弾いてくれとせが
まれているのは、Char氏の"Long Distance Call"(これ、たぶんオープンDですよね?)
ヤレヤレ・・・。

■現在所有しているギター
アコースティックでは、ジャンボ(今はもうない?国産メーカー)J-85で、あとエレアコで
オベイションを持っています。本来、ギターの音色にはそんなに喧しい方ではなかったので
すが、自分でMartinを弾くというのは、なんと言うか、一種特別かつ神聖な行為なんですね
え。なんといっても今まではMartinなんて憧れでしかなかったですから。ちなみにJ-85とい
うギターは(恐らく)ハカランダが使ってあって、乾いたイイ音を出してます。もう30年
近くの付き合いですから、たとえMartinを買っても手放す気はありませんが・・・。

そこで、皆さんのアドバイスをお願いしたいのですが、現在購入を考えているのは、OM-28V
かD-28(またはHD-28)なんです。D-28は弾いたことがあるのですが、OM-28Vは経験がありま
せん。自分としては高音だけでなく低音も重視したいのですが、OM-28Vではどうでしょうか?
(でも、やっぱ高音の「鈴の音」は大事にしたい。欲張りかな?)
また、D-28とHD-28ではどんなところが違いますか?
それと、リードのパートも弾くことが多い(ブルースなんかもたまにやったりする)ので、
その辺のアドバイスもできたらお願いします。(14フレットにこだわるのはこの辺も関係し
たりします)
また、住んでいるのが田舎なもので沢山のMartinに触れる機会がありません。いずれ、出張
したときにでも都内の楽器屋さんを廻ってみたいとは思うのですが。
長々と書き込んでしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。m(_*_)m
[2002/03/07 18:02:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る