記事タイトル:000-28EC初体験! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: aishan   
こんにちは!
突然ですが、000-28EC最高です。ギターは中1から自己流で始めて、今年でかれこれ30年位に
なります。フォーク全盛時代に安いギターを買ってもらい、毎日弾いてました。学生時代に
インストを覚え中川氏の曲を楽しんでます。ギター暦の中で、憧れたマーチンのD-35も所有
してますが、フィンガーピッキングにはいまひとつ?納得がいかず、D-45を買いに出掛けた
ところに000-28ECがあり、D-41・D-42・D-45と弾き比べた結果000-28ECの食いつく音に
一目惚れしました。好みの問題もあるでしょうが、新品であの音を奏でるなら将来が楽しみ
です。ギター選択で悩んでおられる方は、一考の価値有りです。
[2003/10/17 12:38:09]

お名前: mr.slow-hand.   
たっかーさん
さらに、病気が悪化中のmr.slow-hand.です。
先月、000-42で極楽にたどり着いたんですが、
いやァ〜、まいった!更に昨日、00-37K2SM(スティーブ・ミラー・モデル)を、
買っちゃいました・・・。
皆さんは、存じてないでしょうが、
極楽の上には、『ひ・ら・き・な・お・り!』がありました。
もォ〜う、こうなりゃ破産するまで、ギターを買いまくってやるゥ〜!
トホホ・・・。
[2002/04/05 10:00:23]

お名前: たっかー    URL
mr.slow-hand.さん、ひでさん、
レスありがとうございます。
やっぱ、いい物を見てしまうと、人間、欲が出るんですね。
というより、高いクオリティへの探究心とも言えますね。
(ちょっと良心的に解釈しすぎ?)

狂ギ〜病ってGoodな表現ですね。(笑)
[2002/04/05 01:55:19]

お名前: ひで   
私も病気になりそうです。私の場合000−1を買うつもりで楽器店に行き、何故か000−28
を買ってしまい、マーチン初心者にとっては満足したのですが、しばらくして色々勉強してるうち
28ECが欲しくなり。。。もっとよく考えて購入すればよかったと思いました。だって4万くらいしか買値
が変わらなかったし、下取りに出して買うとしても20万強は出さないと買えません。今は。
でも、きっと000-28ECを買っても絶対に,000-42が欲しくなると思い我慢しています。クラプトンもツアーで
こそ000-28ECですが、(楽器にとってワールドツアーは過酷ですから)レコーディングでは、000-42みたいだし。
D28も欲しいし。
[2002/03/23 17:26:09]

お名前: mr.slow-hand.   
《たっかーさんへ》
はじめまして。残念ながら、初期ですが、もうウイルス(狂ギ〜病?)に完全に感染してますね。私の場合はすでに残念ながら、完全に末期症状です。症状は一昨年からはじまりました。当初はHD-28(78)を一本しか持っていなかったのですが、DXM、D12-28(74)0-16NY(90)000-28(74)・・・ETC.誰か止めてくれェ〜!ってな状態です。しかも天国に居るつもりだった自分ですが、さらに一昨年夏、新車の購入をあきらめ、000-28(50年)を購入。ここがまさに天国だったのでした。結局、一昨年の1年間に、約250万円も使ってしまいました。ところがところが、『やっぱ、天国は良いなァ〜』と思っていた先月の事、天国のさらに上に極楽ってな所が有ったのです。入り口に立つと、奥には000-42(2002)が待っているではありませんか・・・。結局、今月初めに、私は極楽まで無事(?)たどり着いてしまいました。極楽はいいですよォ〜!たっかーさん何をチュウチョしてるんですか〜!もう戻れませんよ〜!早くいらっしゃ〜い!お待ちしてますよォ〜!
[2002/03/23 09:20:16]

お名前: mr.slow-hand.   
《たっかーさんへ》
はじめまして。残念ながら、初期ですが、もうウイルス(狂ギ〜病?)に完全に感染してますね。私の場合はすでに残念ながら、完全に末期症状です。症状は一昨年からはじまりました。当初はHD-28(78)を一本しか持っていなかったのですが、DXM、D12-28(74)0-16NY(90)000-28(74)・・・ETC.誰か止めてくれェ〜!ってな状態です。しかも天国に居るつもりだった自分ですが、さらに一昨年夏、新車の購入をあきらめ、000-28(50年)を購入。ここがまさに天国だったのでした。結局、一昨年の1年間に、約250万円も使ってしまいました。ところがところが、『やっぱ、天国は良いなァ〜』と思っていた先月の事、天国のさらに上に極楽ってな所が有ったのです。入り口に立つと、奥には000-42(2002)が待っているではありませんか・・・。結局、今月初めに、私は極楽まで無事(?)たどり着いてしまいました。極楽はいいですよォ〜!たっかーさん何をチュウチョしてるんですか〜!もう戻れませんよ〜!早くいらっしゃ〜い!お待ちしてますよォ〜!
[2002/03/23 09:19:58]

お名前: たっかー   
みんみんさん、もつおさん、レスありがとうございます。

みんみんさん>>
みんみんさんのおっしゃるように、HD28Vと000-28ECを両方もてたときのことを考える
と、心が安堵します。つまり、両方買うまで苦しむ?!ってことですね。。。
うーむ、良く考えねば。

もつおさん>>
そうですか、LAではもう少し安いのですね。行った店はシカゴだったのですが、玉数が
LAのほうがかなり多そうですよね。
もつおさんのおっしゃっていた「憧れの楽器に笑われないぐらいの腕前になるまで、ひ
たすらがまんの毎日」というお気持ち、よく分かります。逆にそれを目標に日夜練習に
励む、というのも良いかもしれませんね。

これは一生の楽しみが出来たかもしれません。これから死ぬまで、良いギターを捜し求
めてしまうんでしょうねぇ。。。でも、私はコレクターじゃなくてプレイヤーでいたい
ので、やはり、良いギターに笑われないぐらいの腕前になるまで、ひたすら練習するこ
とにします。
[2002/03/22 16:22:47]

お名前: もつお   
たっかーさん、みんみんさん、はじめまして。
売値がドルで表示されていたので、これはアメリカの話しだなと思い、URLチェックさせて
頂いたら、そうですかイリノイですか。 寒い冬ごもり御苦労様でした。
私はロサンゼルスですが、ここでは000-28ECはもう少し安く売られているようです。アメリカ
のショップは値切り可能ですので、本気で店員と戦えばどこまで安くなるんでしょうね。
私も同病なんです。 000-28EC病ではないんですが、40台病です。(歳は40台だけど、
そっちじゃない。) 45病と42K病で大分重症です。 (実は私も今年HD-28Vを買った
ばかり、そしてもう1台は000-2832です。)
予防策? そんなものありません。 ただ45に笑われないぐらいの腕前になるまで、ひたすら
がまんの毎日です。
[2002/03/22 03:21:08]

お名前: みんみん   
たっかーさん はじめまして 同じ病気で悩んだ みんみんです。
>何か予防策はないですか?(笑)
残念ながらこの病気のワクチン等、予防策は無いようです。
特に「000-28ECとHD-28Vと、両方欲しいのだけれど、どちらか迷う病」に
かかった方は重症です。迷って迷って治療にと思い「まるごと一冊マーチン・・・」
なんて読み出したら、末期症状です。
この病気には、つける薬も良き治療法もありません。
欲しいと思ったときには、ウィルスに感染してます。
000-28ECとHD-28V 両方を自分の手に入れるときまで病気は続きます。
予防策を考えるより、000-28ECを購入して早くらくになりましょう。(笑)
あなたも天国にいける日は近そうですね。
私の場合は、000-28ECから始まり、早くあきらめてHD-28Vを手に入れれば
よかったのに、色々あがいてD-35なんかにも手を出しちゃって、天国に
行くまでに遠回りをしてしまいました。
たっかーさん 天国は近いですよ。   みんみんでした。
[2002/03/21 18:12:57]

お名前: たっかー    URL
こんにちは。
今日、楽器屋で偶然000-28ECモデルを発見し、試奏しました。初体験でした。
小さいギターであるのであまり期待していなかったのですが、あまりの澄んだ音
にびっくりしました。幸いにも、店に一人しかいなくて、静かな曲を1曲弾いてみると
うーん、なんともいえぬ心地よさでした。音に感動するあまり値段を忘れてしまった
のですが、確か$2300くらいで売っていた思います。もともとドレッドノートしか興味
がなかった私ですが、これからは000シリーズにも目が行ってしまいそうです。
これが、28ECBだとどんな音になっちゃうんでしょうねぇ。。。
みなさんが良くおっしゃっている、「1本いいギターを買うと次々に欲しくなる」病に
かかりそうです。(先日、HD-28Vを購入したばかりなのに。。。)
何か予防策はないですか?(笑)
[2002/03/21 15:21:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る