記事タイトル:Y社のギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 骨折   
「明日取りに行きます」ですか。面白いですね・・

たしかにこのメーカーさんは凄いですね。
以前、エンペラーを何本か試弾させていただきましたが、驚愕でした!

私、Kヤイリも一本所有しているのですが、「made in Japn」恐るべしです。

ギターの音色は弾き手の好みですが、これら日本のハンドクラフトメーカーであれば、
ギターの完成度という点では間違いないと思います。
[2005/12/05 18:40:48]

お名前 Name: ひろ   
マーチンのことでないのにもかかわらず、
みなさんのたくさんの「激励の助け船」、もう有り難くて有り難くて・・・。

kidさん、行間を読んでいただき恐縮です。
何て事のない出逢いさん、手応えのあるギターとの出会いをこれからも楽しみたいです。
KYAIRIも素晴らしいですよさん、RFもよくその噂を伺います。
持ち込んで調節できるとは、すごいですね。
ハカランダ大好きさん、値段ていったいなんでしょうね。私も時々思います。
通りすがりさん、行き倒れさん、久留米といえば・・・ですね!バンバンとか海援隊とか・・・。

他社のことであるにも関わらず、場所を提供してくださった心広き当サイトのみなさま、
本当にありがとうございました。参考になりました。
またお店に行って、自分なりにしっかりと確かめて参ります。
以後気をつけます。
[2005/12/05 18:38:51]

お名前 Name: 行き倒れ   
>メ−カ−名は「明日取りに行きます」でしょ?久留米に工房がある・・・

久しぶりに笑わせてもらいました。なるほどね・・・(笑)
[2005/12/05 16:30:46]

お名前 Name: 通りすがり   
>ギタ−オヤジさん

>小生の理想的かつ注目のギターは、他の国産メーカーの、
>とあるフィンガー向けシリーズであります^^

メ−カ−名は「明日取りに行きます」でしょ?久留米に工房がある・・・
[2005/12/05 12:35:22]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
ずいぶん昔の事になりますが、ギターを買いに出かけました。
S.YairiのYD-305を購入しました。10万円でした。
ペグは、シャーラーG。私にとっては、高額のギターでした。

K.Yairiのギターもありました。少し派手派手しいギターでした。5万円でした。
ペグはシャーラーのシルバー。弾いて見ました。

K.Yairiの方が音が良かったし弾きやすかった。
でも、私には、5万円のギターが10万円のものより音が良いということが
信じられませんでした。
そこで、私は、派手派手しさより、シンプルなものを、そして
ペグはより高級なものをという勝手な理由をくっつけて、
YD-305を購入したのでした。
その後、YD-305は、数十年私の家に同居しておりましたが、
結局低音に対する不満が解消できずに、家出する運命になりました。

あのときの、K.Yairiのギターはどうなったのか。
今でも、気になっています。
[2005/12/05 00:15:33]

お名前 Name: K.YAIRIも素晴らしいですよ   
ひろさん、そして皆様こんばんは。
私も以前K.YAIRIのRF-150Kを所有していました。
正直良いギターです。ホントに!!
そのギターをメンテで岐阜のKAIRIさんに持って行き調整して頂いたり
しましたが、社長もとてもキサクでまた職人さんたちもとても親切にして頂きました。
今は手放してしまいましたが、000−28を売ってむRF-120Cを買おうかとも
考えています。
やはりマーチンはマーチンだし、K.YAIRIはK.YAIRIです。
後は好みの問題ですから、通常のラインナップ商品でしたら、必ず弾いてから
購入させることをお勧めします。但しK.YAIRIさんの場合、音に関しては
多少ですが、持ち込んで職人さんに要望を伝えての調整は可能ですよ。
[2005/12/04 21:49:28]

お名前 Name: 何て事のない出逢い   
こんばんは。
当方所有のYW-1000の話題なので、のこのこ出てきました。
1978年、高校時代に新品で購入してからずっと使ってます。
(当時の購入金額は8万円でした。)
数年前に一度リペアに出し、フレットの打ち換えとナットの交換、
そしてサドルをロングに・・・。
音に関しては好みや表現の問題があるかと思いますので控えますが、
「このギターを選んで良かった」と言うのが今の心境です。
D-35、D-45も所有しておりますが、やはり別物です。
ひろさんの「出逢い」を大事にされたらよろしいかと・・・。
[2005/12/04 20:22:15]

お名前 Name: kid   
↓ヤイリファンサイト住人様、大変失礼致しました。書き込みがタッチの差でした。お気を
悪くなさらないでください。すみませんでした。
[2005/12/04 18:34:58]

お名前 Name: kid   
>>叱咤のほど有り難うございます。(でも幼稚と言われ少しショックです・・・)
人にものを尋ねるというのは、難しいものですね。

欲しいものに関し、少しでも情報が欲しいのは、自然な事だと思います。
少なくとも私には、最初のひろ様の書き込みで気持ちが伝わりました。
お詳しい方々には幼稚と思われるかも知れませんが、言葉は選ばれた方が良いと思います。
ひろ様は、謙虚に教えを乞うているのですから・・・
[2005/12/04 18:27:48]

お名前 Name: ヤイリファンサイト住人   
>ひろさん
いやいや。
そういう意味ではなくて・・・

ほしいという気持ちを大切にしてほしかっただけです。
みんなの意見で買う、買わないという考えがどうも納得いかなかっただけです。
価値観の違いですかね。

ひろさん私の方こそ大変申し訳ございませんでした。
[2005/12/04 18:18:59]

お名前 Name: ひろ   
ヤイリファンサイト住人さま、ご迷惑をおかけしましてすみませんでした。
叱咤のほど有り難うございます。(でも幼稚と言われ少しショックです・・・)
人にものを尋ねるというのは、難しいものですね。
また、ギターオヤジさま、ご丁寧なアドバイスに感謝します。

ついつい皆さんに伺ってみたい気持ちが勝っておりました。
本当にみなさん、おつきあいいただきすみませんでした。
[2005/12/04 12:14:35]

お名前 Name: ギターオヤジ   
50がらみのギターオヤジです。

私もKヤイリの板も存じており、書き込みも数度ありますが、
こちらの板の方が「客観的な内容」が書けそうなので少しおじゃまします。

小生は可児には車で40分くらいの距離に住んでいて、年に数回は行っています。
アマチュアですが、月一回は、地元でライブをやっている者です。
バンドでもやりますが、最近は一人が多くて、インスト7割、弾き語り3割の構成で
ギターを使っています。

Kヤイリのギターは、近年モノから古めのDYシリーズまで、3本所有していますが、ただ
所有しているだけで、あまり弾いてやっていません。今、メインで使っているギターは、二本の000サイズのマーチンです。

なぜかというと、「音」が違うからです。
どんなギターでも「Kヤイリ」は「Kヤイリ」の音しか出ません。
ギブソンがギブソンで「マーチン」が「マーチン」でしかないようにです。
K社のベテランルシアーの丹羽さんもそうおっしゃってました。
つまるところ、ただ「木」の違いだと思いますが。

おそらく工作精度の技術云々のことになるとK社が優っている点がかなりあります。
「マーチン」の方が不具合は出やすいというのは、自分の限られた経験のなかで
あてはまるからです。
「マーチン」が特に弾き易いかというと、そうでもないです。
(これは無論、機種によりますが)

しかし、手にとって出したくなる音となると「マーチン」ということに
なってしまうんですね。
結果的にライブでも練習でもマーチンがメインになってしまう。

で、Kヤイリですが、あのサイズの会社で、あの機種の多さは尋常ではありません。
これはむしろ、「オーダーするための基本モデルのカタログ」と考えたほうが
適当だと思います。(だから市場にも出回らない)
自分でいろいろなギターを弾いてみて、材料、おおよそのサイズから細部に至るまで
理想的なイメージを作ってから、それに最も近い機種を選んでオーダーするというのが
よろしいかとは思います。持ち込みも可だし、何でも注文どおりに作ってくれます。「音」以外は、注文できます^^(ただし、ハカ単板は無理なようです)

と書いてみましたが、小生の理想的かつ注目のギターは、他の国産メーカーの、
とあるフィンガー向けシリーズであります^^
いい仕事をしているのは、Kヤイリだけではありませんぞよ^
[2005/12/04 10:46:42]

お名前 Name: ヤイリファンサイト住人   
>ひろさん
ヤイリファンサイトの住人で毎日ファンサイトに顔を出しているものです。
(あえて名前を変えてます)
確かにひろさんのYW−1000の質問が以前にあったような気がします。
私も以前YW−1000を所有していましたが、音、装飾とも申し分なかったと感じてました。
それはヤイリの音が好きな方の話です。
いくらサイト上で説明しても音の傾向は伝わらないし、自分で弾いて気に入れば購入すればよいじゃないですか。

確かにヤイリのファンサイトはこちらのサイトと違って質問の回数、それに対する意見も10分の1程度だと感じてます。
もう少し盛り上がっても良いと感じてますが、それはギター所有数に比例しているようです。
ヤイリブーム(現在非常に評価が高い状態)が到来しているようですが、ギターの生産台数は変えないし、一つ一つ手作り、ギターのアフターフォローに全力を注ぐなど、すばらしい会社の方針です。
もしマーチン好きのみなさまも興味がございましたらヤイリファンサイトの方を覗いてみてください。

このギターの特徴を教えてください。などの幼稚な質問もありますが、住民の方全員が紳士的な対応をしていると思います。
ただ今回の質問は・・・あまりにも・・・
こちらでたとえるなら「マーチンD−28の音はどうでしょうか?」程度の質問です。
ほしければ買う、気に入れば買う。自分で判断してください。
マーチンファンのみなさまご迷惑をかけました。
[2005/12/04 10:27:15]

お名前 Name: ひろ   
35さん、ありがとうございます。
言葉が足りず、感覚が鈍く、すみません。
マーチンで言えば28や45のような存在なのかなあと思ったということでした。
いずれ、もう一度店に足を運び弾かせてもらいながら冷静に考えてみます。
(当方28Vを所有していますが、国産も欲しいんですよね。)
[2005/12/04 08:24:27]

お名前 Name: 35   
はじめてカキコします。 
YW-1000が「マーチンの28や45の感じがした」ということですが、28と45は
音のキャラクターが違ので、おっしゃっている意味がわかりません。
両方をミックスした音ということなのでしょうか? 
だとしたら相当すごい楽器ですよね?(というよりそんな音あるのかな?と思います) 
本当に28と45の音を理解されていらっしゃるのでしょうか?

こちらのページで年代の違うYW-1000とD-28などの感想が書かれています。
http://www13.plala.or.jp/concento/ohumikiroku/ywimpre.html
とはいっても、このページのD-28の音の感想ががすべてのD-28の音と判断されても困りますが‥
このページでもお分かりになるように年代によってかなり音が違いますし、また年代が同じでも個体差があります。
そういった意味では2005のYW-1000がお気に入りでしたらそれで問題ないのではないでしょうか? 
当方は'79のYW-1000を所有していますが、おっしゃるとおり「高音の繊細さ」と「低音のドスン」という感じが出ます。
といってもあくまでも感じで「それっぽい表面的な音」という意味です。

決して悪い音とは思いませし、装飾は見事ですのでこれだけでも購入動機になると思います。
外見の豪華さ重視で、あとはほどほどの音であれば良いということでしたら
おすすめだと思います。
少なくとも当方はそういう気持ちで所有しています。
ただ音優先でしたら、ちと疑問です。
[2005/12/04 02:02:46]

お名前 Name: ひろ   
他社のギタ−のことですので、不適切でしたら削除して下さい。
以前、Y社ギターについてのページに尋ねたのですが、レスをいただけなかったので
どこに伺えばいいかわからず、ここにたどり着きました。
もしよろしかったら、ギター好きのみなさん、教えて下さいませんか。

当方、Kヤイリが欲しく、2005年製のYW1000の購入を考えております。
それで本日お店でならして参りましたが
「高音の繊細さ」と「低音のドスン」に感銘を受けました。
(マーチンの28や45の感じがしたのですが、私の耳おかしいですか?)
あとその「丁寧な作り」にも息を飲みました。

ストロークというよりは、アルペジオかなとも思いましたが、
この機種をお持ちの方、あるいはご存知の方、ヤイリの他機種と比較し
YW1000はどんなもんでしょうか、
よろしかったら教えていただけませんでしょうか。
もちろん最終的には自分の耳ですが、合板ハカランダ、3ピースバック等の
特徴などについてもよろしかったら情報をお願いする次第です。
なにぶん田舎住まいで、経験台数も少なく、初心者なものでして・・・。
(もう4、5日位はお店のご厚意で、ホールドしてくださるそうですが。)

それとも直接「YW1000を」と、個人的に注文をして作ってもらう方がいいのでしょうかね?
[2005/12/03 23:10:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る