記事タイトル:D−28とは関係ないけど。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: サリー   
hemoさん ありがとう
50万位で買えるなら是非買いたいのになー
[2003/07/12 21:34:41]

お名前 Name: hemo   
T&Tは、普通に買えますが(オーダーのみ&高いけど)中本氏がやめたがっているそうなので
もうダメかも知れませんね。いわゆるヤマハの音ですが。
[2003/07/10 06:20:15]

お名前 Name: サリー   
こんにちは 伊勢さんを25年前から知ってます。
D-28はいい音してますが、伊勢さんのあのT&Tのギター
いいですね。一般人は買えないのかなー。
[2003/07/06 11:29:53]

お名前 Name: 伊勢正二   
 山笠は千代町流れ
 悲しみを押し流すぅ♪
[2003/02/20 12:33:02]

お名前 Name: まー珍   
伊勢正二さんへ

博多山笠は毎年出ております。
「山笠があるけん博多たい!」(笑)
[2003/02/20 09:20:08]

お名前 Name: BLUESBOY   
ところでマークのD45は...いやいやもう止めておきましょう。
どうやらヒンシュク買ってるようで(爆)。

長渕ですかー。そういやー「長渕剛の〜ギター1本ハダカで勝負!」ってやってましたねー。
たしか「ザ、ベストテン」に初登場した時もギター1本でした。あれは当時としてはちょっと
異様な光景でした。前置きで「間違ったら最初っからやり直しますんで」なんてこと言ちゃっ
たりして。おいおいだいじょうぶかよとハラハラさせたものです。サザンの江ノ島コンサート
での「帰れ」コール事件以来、それを乗り越えて今じゃすっかり大物になりましたよね。
[2003/02/20 07:57:01]

お名前 Name: 伊勢正二   
 長渕、BSフォークではあんまし取り上げられなかったですね。
 ま、BSフォークのはじめごろは現役バリバリですからとりあげられなかったのかも
しれないですが。。

 フォーク大集合ではこうせつがやってたころBUZZが出たときがうれしかったです。
 坂崎、ちゅーえい、潤子さんのCSN&Yコピーもよかったなぁ。
 うーん、それがみれないのは確かに残念。

 ところでまー珍さんひょっとして福岡ですか?? 

#
「裸一貫ギターで勝負」だったやもしれんなぁ。。
[2003/02/20 00:33:58]

お名前 Name: まー珍   
あのころの長渕はフォークフォークしてよかった。

ニューミュージックって名前が出だした時にフォークを引きずりながら
歌ってたような、いまでは到底想像できないすがすがしさと、ギター1本
で天下を取ってやるみたいな意気込みを感じておりました。

すっかり有名になった今ではなんだかギトギトしてて、いいとは思うんだけど
まともに評価できないんだよね〜
成り上がったっていうか、豊臣秀吉っぽくて。。(たとえが変?)

その点、坂崎のいつまでも変わらない軽いノリと、「オレはミュージシャンだけど
昔からフォークやってるあんたたちが好きや〜」みたいなファンとしての観点を持った
接し方が好きだったのです。 だかたフォーク大集合つづけておくれ〜
って話を戻そうとするまー珍でした。。。(笑)
[2003/02/19 23:24:28]

お名前 Name: 伊勢正二   
 ちなみにギター一本裸で勝負の初回は、石川鷹彦といっしょに出演して、巡恋歌をやってました。
 あの「音がいっぱい何処からでとるんや??」と思わせるスリフィンには結構感動した
記憶があります。
 
 ANNだとあとは瀬戸龍介ですかね。。
 千春も時々やってましたが。
[2003/02/19 20:21:16]

お名前 Name: 伊勢正二   
きたきた〜!!

覚えてます。
あれは南こうせつのオールナイトニッポンでしたが、その後長淵自身がパーソナリティに
抜擢されたので、自分のときも引き続きやってました。
[2003/02/19 20:14:13]

お名前 Name: まー珍   
よ〜し、こうなったらどーでも話題を元にもどしたる〜!(笑)

坂崎のオールナイトニッポンの時は、まだ回りがフォーク。。っていうより
ニューミュージックと呼ばれていた時のことなので、あれが当たり前〜みたい
な雰囲気で聴いてたような気がします。

それより、今みたいにギトギトしていない(怒られるかなファンに。。)
長渕がギター1本で弾き語りしてた誰かのオールナイトニッポンでの
コーナーを覚えてる人いますか?「長渕剛のギター1本、なんとかで勝負!」
みたいな名前のコーナーじゃなかったかな。。
あん時のアコギ1本で勝負してる長渕は新鮮だったな。。髪長かったし。。(笑)

あっ、話はBSフォークの話でしたよね。。とにかく残念!(笑)
[2003/02/19 20:03:14]

お名前 Name: じゅん   
昔の紅白か何かの映像で、ヴォーカルさんがギブソンのハミングバードかダヴを弾いて
いたのを見たことがあります。確かアコースティックギターマガジンの日本の
フォークソング版みたいな本の第3号に詳しくインタビューが載っていますよ。

軽知恵さんへ
ガロのファーストの音源か「遠い春」が入ってる音源お持ちではないでしょうか?
別のレスでも同じ事を書いたのですが・・・・。
個人的に「遠い春」が入ってるのはファーストだと思っていたらサードと言う説も
出てきました。個人的にはガロについてリアルタイムに体験された方に
詳しくお話を聞きたいです。
[2003/02/19 17:08:27]

お名前 Name: BLUESBOY   
軽知恵さんは因みにどの世代ですか。ガロをライブで体験された口ですか?
テクニックは誰が秀逸だったのでしょうか。やっぱりマークですかね。ひょっとして
トミーだったりして。ボーカルがギター弾いてたのは見たことなかったですが。
[2003/02/19 16:46:12]

お名前 Name: 軽知恵   
こちらでは はじめまして です。
GARO CSNY 好きの 軽知恵と申します。
たしかに GARO贔屓の プロのかたは多いです。
ギターテクニックに関しては もう マニアックな世界ですし、
コードも いろんな ポジションを使い分けてましたしね。
ただ それに気づくのは プロレベルの人たちだけだったのかもしれません。
同時期のミュージシャンも 口には出さなくても かなり意識していたようで、
時代が流れ 昨今 当時GAROの...という 話は良く聞くようになりました。
坂崎氏の GAROフリーク度は GAROのコンサートの会場整理してたころからの
筋金ものですが(弟分でも あるわけで)

かぐや姫の正やんも 元GAROの大野氏(ボーカル)の ステージで、
サポートを 買って出たという話も聞きます。

ちなみに マークの デビュー当時から使ってたD−45(ハカ)は
GAROファンの コレクターのかたが所有しているはずです。
69年か68年かは 忘れましたが...

CSNYの4way...で スティルスの使っている45は
TOPを薄く改造したばかりの ビンテージだったかと...
(それが たたってか 昨今 NGになって 売りにだされたとか???)
だから あの音の出る45ってなかなか 無いのよね...

まー珍 さま さらに 脱線 ご容赦!!
今後とも よろしくお願いいたします。
[2003/02/19 10:47:40]

お名前 Name: じゅん   
なんか私のコメントから話がそれてしまって申し訳ないです。
今度は何か別の話題でレスを立てなくてはいけませんね。新しく立てましょうか(笑)?

物は流行・・・最近エレキに関してはまたスタンダードなものに戻りつつあるようです。
エレキに関してはやっぱもう飽和状態なんでしょうね。
アコギはもうちょっと先が見えないです〜。やっぱりマーティンは高いですし、
手軽に買える値段でピックアップもプリアンプもついてるものが出てますからね〜。
でも何年かしたらまた人気が戻ってくると思います。
アンプラグド人気がその第一歩かな?
でもスタンダードなものって一番飽きないですよね。
[2003/02/19 00:13:10]

お名前 Name: じゅん   
なんか私のコメントから話がそれてしまって申し訳ないです。
今度は何か別の話題でレスを立てなくてはいけませんね。新しく立てましょうか(笑)?

物は流行・・・最近エレキに関してはまたスタンダードなものに戻りつつあるようです。
エレキに関してはやっぱもう飽和状態なんでしょうね。
アコギはもうちょっと先が見えないです〜。やっぱりマーティンは高いですし、
手軽に買える値段でピックアップもプリアンプもついてるものが出てますからね〜。
でも何年かしたらまた人気が戻ってくると思います。
アンプラグド人気がその第一歩かな?
でもスタンダードなものって一番飽きないですよね。
[2003/02/19 00:13:10]

お名前 Name: 伊勢正二   
オールナイトニッポン2部をやってたころの坂崎氏もよかったですよね。
毎週ギターを持ちこんでオンエアしてました。
S&Gのコピーとかも生放送でよくやってくれました。
あとギターテクニックをおしえるコーナーがあって、そのコーナーのテーマ曲が
Anji風にアレンジされたギター一本のビタースィートサンバ。

やっぱり涙もんだったよなぁ。
[2003/02/18 23:36:44]

お名前 Name: BLUESBOY   
「マック○田のギャラリー&ショップ」って Litle House Jiyugaoka のことでしょうか。
D50でさえも気軽に試奏させてくれますからいいお店ですよ、あそこは。

そーいえばオリジナルD45が非売品だとかでガラスケースの中に入ってましたね。でも
さすがに古さを感じる代物ですよ、あれは。とても欲しいなんて触手が動くものじゃなかった
です。D45はルックスも命ですからね。オリジナルでしかもミントとなると世界で
何本あるのやら。プリウォーでミントなんて奇跡に近いですが、あるところにはあるんです
よね。昨年暮れBLUE-GにあったのはOOO-21('41)でしたがあれは確かにミントでした。
最初は新古品だと思ってたんですけどね。プリウォーと聞いてビックリでした。
[2003/02/18 18:36:16]

お名前 Name: アコキング。   
まー珍様

仰るとおり別スレにすべき話題になってきていますが、25歳のじゅん様に一言だけお許しを。

じゅん様

>あと楽器屋で聞いたんですが、大人の方にとっては「ギター=マーティン」
>じゃないですか??でも今は色んなギターがあって、今の若い人にとっては
>「マーティン」と聞いても、そこまで感じないらしいですよ。
>若い人はロックの影響から「タカミネ」や「テイラー」に憧れるらしいです。
>本当に周りを見回しても寂しいです・・。

その通りです。最近貴殿と同世代のエレキスト/アコギストに会う機会が多く、スタジオに行
った時に他のバンドも含め使用ギターを細かく観察しているのですが、エレキスト10人のう
ちギブソン/フェンダーは3人だけ、アコギストに至ってはマーチンは1人だけという有様で、
私が知らないメーカーのものが目白押しです。しかも価格を聞いてみると、前記ブランドとそ
んなに差がないということも少なくないです。

「その価格ならなぜマーチン、ギブソン、フェンダーを選ばなかったのか」と聞いてみると、
私が同年代だった時に比べ「憧れのプロギタリスト」が使っているギターが多様化しているこ
とが最大の理由のようですし、「ギブソンよりもこっちの音のほうが気に入ったから」とも言
うので、彼らにとってはもはや前記メーカーはブランドではないようです。

それと、マーチンの場合は標準でピックアップがインストールされていないので、バンドを組
んで使用する場合はやはりエレアコでないと使いづらいことも一因のようです。ソロで弾かな
いのであれば、確かにエレアコのほうが使い勝手がよいでしょうね。私も折角スタジオにD−
45を持ち込んだのに、エレキやドラムの音にかき消されて虚しい思いをしました。かといっ
てエンドピンジャックを加工する気にはとてもなれません。

オジサン世代に支持者が多いますので、ぜひ「マーチンは別格だ!」と叫び続けてください。
[2003/02/18 17:26:58]

お名前 Name: まー珍   
立ち上げた者として以外と盛り上がってくれたのはうれしい。。。

だけど、チト話がそれつつあるよね〜。。。

自分としてはかぐや姫後半世代なんですけど。。
まあ〜いいや。みなさんありがとうございます。どんどん盛り上がってね。
[2003/02/18 16:49:43]

お名前 Name: じゅん   
十字路さん
そうですね。ポニーキャニオンではなく、田辺エイジェンシーでした。早とちりでした。
アルフィーの一番最初のマネージャー(関口さん)が当時のガロのマネージャーだったそうです。ご指摘ありがとうございます。
あと高見沢さんの45はマークって言うインタビューを読みました。ちょっと謎ですね。
これから調べてみますわ。結果が出たらココで報告を。

BLUESBOY様
僕は本当に「「戦争を知らない子供達」を知らない子供達」ですね。でも
個人的には「「戦争を知らない子供達」の歌を歌える子供達」なんですけどね(苦笑)
ウッドスストックや日本のフォークブームは僕も大好きですよ。
アルフィーも含め、その世代の音楽家(プロもアマチュアも)にとっては、1969年
と言う年は音楽にとって重要なターニングポイントだったと聞きました。
1969・・・僕もリアルタイムで味わいたかった・・・。

あと楽器屋で聞いたんですが、大人の方にとっては「ギター=マーティン」
じゃないですか??でも今は色んなギターがあって、今の若い人にとっては
「マーティン」と聞いても、そこまで感じないらしいですよ。
若い人はロックの影響から「タカミネ」や「テイラー」に憧れるらしいです。
本当に周りを見回しても寂しいです・・。

アコキング様
マック○田のギャラリー&ショップは一度行ってみたいです。関東に行くことがあれば
絶対行きますよ。
ただあの人は一体何者??なんかプリウォーの45を10本近く持ってるらしいですし、
59年のレスポールもすさまじい数を持ってますね〜。
なんかある記者がインタビューした時に「僕も70年代のD18を持ってるんですよね〜」
って言ったら、「そんなゴミみたいなギター家にあったかな??」って笑いながら
言ったらしいですよ。
そう言う発言を聞くと、「日本人=ブランド主義」の代表格と見てしまうのは僕だけ
でしょうか。ちょっと恥ずかしいです。

ニールヤングの45は69年ですね。でもあの人にとって45はワーキングギターらしく、
何処にでも持っていくし、ガンガン弾いているそうですよ。
そう言えばライクーダーの45って日本にあるって知ってました?
[2003/02/18 15:31:48]

お名前 Name: アコキング。   
何か、BSフォーク>坂崎氏>ガロ>CSNY>D−45、と話がどんどん広がっていますね。

私も70年代をリアルタイムで過ごした世代なので、記憶を辿っております。トミー(日高富
明)が自殺した記事は当時の新聞に載りました。ボーカル(大野真澄)が現役なのは知ってい
ますが、マーク(堀内護)がサラリーマンとは知りませんでした。三人の本名は合っているか
な?

再生産ハカランダD−45(ベンツが買えます)ですら私には到底買えないのですから、オリ
ジナルのプリウォーD−45(ポルシェが買えます)などは、自由ヶ丘の●●●安田氏の店で
現物を眺めているのが関の山です。
[2003/02/18 12:10:35]

お名前 Name: アコキング。   
何か、BSフォーク>坂崎氏>ガロ>CSNY>D−45、と話がどんどん広がっていますね。

私も70年代をリアルタイムで過ごした世代なので、記憶を辿っております。トミー(日高富
明)が自殺した記事は当時の新聞に載りました。ボーカル(大野真澄)が現役なのは知ってい
ますが、マーク(堀内護)がサラリーマンとは知りませんでした。三人の本名は合っているか
な?

再生産ハカランダD−45(ベンツが買えます)ですら私には到底買えないのですから、オリ
ジナルのプリウォーD−45(ポルシェが買えます)などは、自由ヶ丘の●●●安田氏の店で
現物を眺めているのが関の山です。
[2003/02/18 12:10:05]

お名前 Name: 十字路   
じゅんさん
高見沢さんの45は大野さんからですよ。ご本人達が何度もそう発言なさってますし(雑誌にも載っています)。あとガロとアルフィーの関連は「ポニーキャニオン」ではなく、事務所が田辺エージェンシーで同じだったことに起因すると思います。ちなみにガロのレコードは「コロンビア(アルファー)」でした。細かい事ですが老婆心ながら。
[2003/02/18 11:41:00]

お名前 Name: ino   
ニールヤング所有のD-45は当時新品で購入した‘69年製だそうです。

「Teach your children」は私も大好きな曲です。
J・ガルシア(Grateful Dead)のスティールギターがいい味出してますよね。
[2003/02/18 11:28:49]

お名前 Name: BLUESBOY   
じゅんさんはまだ25歳ですか。はりゃま〜。私は「戦争を知らない子供達」世代ですが、
じゅんさんらの世代は「「戦争を知らない子供達」を知らない子供達」っていうんですよね。
その世代の人からCSN&Yやガロやはたまた「小さな恋のメロディ」のこと教わるなんてちょっと
複雑な心境です。私はライブでそれらを体験していたわけですが、そうでないじゅんさんの方が
知識はずっと豊富なわけですからね。これはちょっと「やられた〜っ」て感じです。
[2003/02/18 07:50:50]

お名前 Name: JJ   
ひとことさん、トーゼンCSNYですよD45は。4WAYSTREETでしょ僕は高校生でしたが
あの音色は衝撃でしたね。で、当時のプロの連中はこぞってD45を入手していったんで
しょう。ガロと同じ頃コムってバンドもありましたよね。MもイエローもCSNYやってました
ね。加藤和彦の最初のソロアルバム、スーパーガスにD45でてきますね。やっぱりD45の
人気を決定づけたのはCSNYですね。
これだけ
[2003/02/18 02:53:12]

お名前 Name: 伊勢正二   
う〜ん。いい盛り上がり方だ。うれしい。
最初に放映されたBSフォークに大野さんがゲスト出演してました。
そのとき、大野さんいわく「弁当箱」と称するビデオテープを持参してましたが、
そのテープには坂崎氏に「ガロのかっこよさはここにあった」と言わしめたCSN&Y
コピーのガロの演奏が録画されていました。
 ひでぇ画像でしたけどあれは間違いなく涙もん。

 CSN&S自体はあんまししらないですが、フォーウエィストリートなるライブ晩を
持ってます。あれの前半てDチューニングのD−45(とおもわれる)アコギば
りばりで大好きです。Teach Your Childrenもメロディの最後にいきなり歌われる
バージョンと違って、アコギだけでのりのりで演奏するのがめっちゃ好きです。

#
 ところでCSN&YのD-45てプリウォーもんでしたけ?
 余談になりますが、そうだとすると、彼らにあこがれてD-45を手に入れたガロは
やっぱ「プリウォーもんじゃないといやだな」と思いながらも(60年代ものの)D-45
を購入したんだろうか。。。それともd-45はd-45と思って購入したんだろうか。。
[2003/02/18 02:32:34]

お名前 Name: じゅん   
CSN&Yは行きましたよ〜。
高校の文化祭で、Teach your childrenをコピーして絶賛された思い出があります。
でも同い年でCSNって言っても誰に通じないです・・。
ちなみに大学受験のときには、参考書の裏表紙に雑誌から切り抜いた
CSN&YとD45の写真を貼り付けて授業中「欲しいな〜」って思いながら眺めてました。

グラハムナッシュって一時期ボケてしまって、過去の記憶が殆ど飛んだそうですよ。
それで治療としてずっとウッドストックを映像を見つづけたそうです。
今は病から立ち直っていますが・・・。
4人全員がD45を持ってステージに上がったって言う伝説は今でも語り継がれている
そうですよ。
彼らの楽曲では何が一番好きですか?やっぱりジュディですか〜?
僕は意外とオハイオが好きなんですけどね。アルフィーがTVでコピーしてて、
かっこいいと思いました。

余談ですが、映画で「小さな恋のメロディ」ってご存知ですか?
1970年(私の生まれる7年も前・・)のイギリス映画です。主役は
マークレスターとトレイシーハイド。
映画音楽はビージーズとCSNが提供というなんとも豪華な映画です。
ビージーズも最高にいいですよね〜。主役の女の子の登場シーン
で「メロディーフェアー」が流れ、エンディングでは「Teach your children」
が流れます。その映画は10回くらい見ちゃいました。

意外と音楽と映像が合ってるので、見てなかったらチェックしてみてくださいね。
[2003/02/18 02:27:22]

お名前 Name: ひとこと   
さらにそのルーツの CSN&Y にはいかないのですか?
私らの世代には D-45は CSN&Y で ガロはその後 アルフィーはさらにその後です。
[2003/02/18 01:52:08]

お名前 Name: じゅん   
BLUESBOY 様
すいませんでした。高見沢さんが所有する45は71年製が正しいです。
「ふたこと、みこと」のコメントとは少し違うのですが、その45カスタムは
オーダー物で、当時日本に4本しか入ってこなかったうちの1本で、
今も高見沢さんが大切に(?)所有されていますよ。高見沢さんはギターには
無頓着なので、間違えて踏んでトップは割るし、ピックガードがはがれてきて
ガムテープで止めてあるし。でも最近発売された高見沢さんのギター写真集にも
しっかり映っていますよ。ブリッジにアバロンのインレイ(丸型)が施して
あります。当時月賦でマークから45万で買ったそうです。
ガロもアルフィーも同じポニーキャニオンだったので、マークにとって高見沢
は弟分のようだったそうです。それで半額で購入できたそうです。
ガロの3人ですが、ヴォーカル(大野真澄)は現在もガロとして一応
活動され、後の一人は会社員、もう一人は亡くなられた(自殺)と言う噂を
聞いた事があります。

ちなみに山田パンダさんの事は知りませんが、さだまさしが持っていた45も
マークからですね。今はネックがおかしくなって弾けないそうですが・・・。

日本に45をもたらしたのは、フォークルの加藤和彦だそうです。
初めて日本に入ってきたのは69年製(当然再生産のハカランダ)で、2本
のうちの1本を持っていたそうです。
しかし最近その45を最近ウッドマンに売ってしまいました。どうも
オリジナルの39年を買うとの事です。一時期ウッドマンのHPに写真
があったんですが・・・。

ガロは第2期と言うことになりますね。当時からD45を本当に何本も
所有されていたそうです。
私は現在25歳なんですが、アルフィーが好きで、そのルーツを探っている
うちにガロやフォークソングまで来てしまいました(苦笑)。

ついでにもう一つ面白い話を・・・。
ギブソンのゴスペルは発売当時日本には3本しかなかった無かったそうですが、
その1本はチャボ(仲井戸)、もう1本はわかりませんが、最後の3本目は
なんといかりや長介氏が買ったと言う噂です。

アルフィー&ガロ&フォークソングの話は大賛成です!!
[2003/02/18 01:34:44]

お名前 Name: ふたこと、みこと   
高見沢さんのD45はガロのボーカル(大野氏)から譲り受けたもので、
マークのD45は今もさだまさしさんが所有なさっていると記憶しています。
以前某雑誌で、かぐや姫の山田パンダさんのD45がトミー所有のもの、という記述がありましたが、
実は、あのD45もボーカルから譲り受けたものだそうです。
何でもボーカルはD45だけで3台も所有していたとか・・・(うち1本は69年製)。
確かマークもさださんに譲った73年製の他に69年製のD45も所有していましたネ。
ということは、ガロはトミーの分も合わせて、全員で6本!!
ほとんどの人が現物を見ることすら出来なかった70年代初頭に、です。
(まだ数軒の楽器屋にしかなく、値段も確か78万円だった!!)
彼らの卓越したギターテクもさりながら、D45を弾く雄姿に憧れ(妬み?)を抱いた人も多かったのでは?
彼らこそ日本でD45の存在を認識させた初のグループだった、という気がします。
[2003/02/17 23:13:26]

お名前 Name: ひとこと   
ガロはCSN&Yのコピーバンドが始まりなんで D-45 以外はないでしょう。
[2003/02/17 19:50:10]

お名前 Name: BLUESBOY   
みなさんこんにちは。なんと、こんなところで坂崎幸之助氏の話題が盛り上がっているでは
ありませんか。年頭挨拶で「坂崎幸之助氏のD-28」というthleadを立てたんですが、あまり
反響なくて少々がっかりしておりました。なんだやっぱりみなさん坂崎幸之助氏には一目置いて
いらっしゃるわけですな。これでちょっと安心しました。

ところで、じゅんさん。「高見沢さんは73年製のD45カスタム(ガロのマークから譲って
もらったもの)をメインで使用しています。」というのはほんとうでしょうか。あのD45は
ほんとにあのマークのD45なんでしょうか(たしか以前いただいたコメントでは71年製と
なっていたようですが)。

ガロのマークといえばいまや伝説的な存在になってしまいましたね。今現役で活躍している
年配のプロミュージッシャンどうしでD45が話題となると必ずマークの名が登場します。
D45を世に知らしめた功労者ですね。今どこで何してるのやら。テレビ出演は頑なに拒否
しつづけているようですが(ボーカルさんはたまに「あの人は今」的番組で見ます)。
高見沢氏はその伝説のギター譲ってもらったくらいだからよく知ってるんでしょうね。
伝説のマークの話が聞きたいです。なぜD45だったのか...から始まってね。
[2003/02/17 19:33:20]

お名前 Name: 伊勢正二   
>和歌さん

 あれみはじめると徹夜になりますよ。。
[2003/02/17 00:32:11]

お名前 Name: 和歌   
おっしゃる通りとおもいます。
あのBSフォーク大全集のビデオは永久保存版です。
坂崎さんと岡部マリの司会は絶妙でした。
ああ、また見たくなった・・・
[2003/02/16 21:17:14]

お名前 Name: 伊勢正二   
おおぉ。最近うれしい話題が多いぞ。坂崎さんよいですよね。
しかしフォーク大集合しまえるんですか。。。
それはちょっと残念。。でもわたしも最近ぜんぜんみてなかったからなぁ。
でも、フォーク大集合って、1994年に突如BS-2で放送された「BSフォーク」を
レギュラー化したものなので、そういう意味では9年間続いたんですよね。
それも根強いフォークファンがあったかれでしょう。
(94年に掘り起こされたファンが飽きてきたという考えもできますが。。)
 しかし94年に2回放送されたBSフォークはもう涙もんの内容でしたが。。。
 あれから9年たったのがむなしか。。
[2003/02/16 18:45:14]

お名前 Name: まー珍   
どうせアコギやるんなら、あそこまで極めたいね〜って思わせるのが、
坂崎のギターじゃないかな〜って思うんですよね。

どんな年代の歌でもアコギ1本で上手に表現できるでしょ。
ジャンルにもこだわっていないでしょ。
演歌もバッチリだし、洋楽だってお手のものって感じ。。

なんかチョコチョコって小ネタっぽく弾いてしまうのが
彼の魅力ですよね。アルフィーの曲はメリーアンしか知らんばってん。。。(笑)

あんな風になれるといいな〜って思いながら毎月見てたんだけど。。
ゲストより坂崎のコーナーの方が面白かったりして。。

もちろん、ゲストもよかったですよ。毎回エンドに歌う「翼をください」
もNHKらしく文部省唱歌っぽくてね(笑)

もしかした山本潤子は紅白ねらってんのかな〜とも思える構成でした。(笑)
とにかく残念です。
やめるなら同じコンセプトで違うものをやってほしいです!

フォークぶあ〜んざい!
[2003/02/16 15:11:39]

お名前 Name: じゅん   
私は坂崎さんが大好きでギターを始めました。
坂崎さんは本当に上手いですよ。ビートルズの曲なら
譜面を見ないでも完璧に弾けるそうですし、
高校生の時にポールサイモンの「アンジー」を
完コピしていたそうです。
バンドでのギターリストと言うことで、どうしても
ソロアーティストやセッションミュージシャンよりも
低く見られるところがファンとして寂しいです。
ちなみにアルフィーは2人ともアコギが上手いです。
元々はフォークグループですので、ギター2本の絡みは
抜群です。最近はソロのフィンガーピッキングが流行っていますが、
ソロのみならず、バンドアレンジでもお手本的な感じですよ。
もしお聞きになるんでしたら、再デビューアルバムの
「TIME&TIDE」か2枚目の「散集詩」がお勧めです。
ファーストもかなり凝っていますが、セカンドはハーモニーも
含めてさらに踏み込んだ作品になっていますよ。
日本のCSN&Yと言う感じです。
当時の坂崎さんは62〜3年のD18を、高見沢さんは
73年製のD45カスタム(ガロのマークから譲ってもらったもの)
をメインで使用しています。
もう一つマメ知識なんですが、一世風靡したヤマハのAPXの生みの親は
坂崎さんですよ。当時高見沢さんはマーシャルでガンガン鳴らしてて、
それに耐えれる(さらに何万人クラスのコンサートでも通用する)と言う
のをテーマに、前進のCWEをテリー氏と改良したそうです。
APXは87年発売ですが、すでに86年にはメインで使用
されています。
現在のスタジオメインはオールドのD28&00028です。
ライブではめっきりテリーズアンドテリーですが・・・。
[2003/02/16 01:47:08]

お名前 Name: アコキング。   
同感です。それにしても坂崎幸之助は滅茶苦茶巧いと思います。再結成フォークルに誘われた
のも納得できます。

私にとってはずっと「坂崎=アルフィー」のイメージでしたので、ギタリストとしてはあまり
高く評価していませんでした。ところがある日、ミュージックフェアに櫻井氏と2人で出演し
た時にアコギ1本でS&Gの曲を数曲やったのですが、ハーモニーもギターも完璧で驚きまし
た。「ミセス・ロビンソン」などは、アコギ1本でリードもリズムも弾いてました。

この時以来、私の彼に対する評価はガラリと変わりました。そして再結成フォークルで見せた
演奏…。彼の凄いところは、スリーフィンガーもフラットピッキングも、ブルーグラスもフォ
ークも、どんなジャンルの曲でも弾けるところにあると思います。特に南高節のモノマネは、
映像が無ければ本人と特別がつかないくらいクリソツです。

NHKなんだから視聴率など気にせずに続けてもらいたいものです。
[2003/02/16 01:01:56]

お名前 Name: まー珍   
アコースティック関連ってことで許してください。
NHKのフォーク大集合を毎月楽しみで、楽しみで、
そんでもっても〜いっぺん楽しみで見てたのですが、
来月でおしまいってテロップが流れたときは涙が
ちょちょぎれてしましました。。。

坂崎幸之助の000といい、吉川忠英のシグニチャー
モデルといい、山本潤子のギブソンといい、
アコースティック&フォークマニアにはたまらない
番組のはず。。。

嫁が。。「しょせん少数派のマニア番組ってことよ」
「視聴率が悪かったのよ〜」とほざいとりました。。

なんでもアコギ一本で表現できる坂崎のプレイに触発
されてギターを始めなおしたのに。。

残念っす。。(泣)
[2003/02/16 00:07:12]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る