記事タイトル:HD-28VとD-18GEの音の違いは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: D−18GE所有者   
>出品者の情報にシリアルは「720***」。

そりゃ〜アンタ、1934モデルD−18GEの1stロットですよ。
悩む以前の問題ですな。
[2002/10/25 01:17:14]

お名前 Name: shirabe   
1999年以降に発売された、1934モデルD−18GEは全てアディロンダックトップです。
1995年発売の、1937モデルD−18GEはアディロンではありません。(^^ゞ
尚、95年のペグはMartin刻印のOEM製品、99年以降はウェバリーです。
[2002/10/24 23:03:56]

お名前 Name: とも   
実はオークションでD-18GEを落札した張本人です。
99年後期のギターなのでトップがアディロンダックかシトカなのか良く分かりません。
出品者の情報にシリアルは「720***」。
資料によると99年製はシリアル「724077」までなので、同年後期の製作です。
とあり、本当にアディロンなのか不安です。
下の項目にもアディロンダックはいつからと書いてありましたが、やはりD-18GEを
買うとなると確認したいと思います。
どなたかお分かりになる方がいれば教えて下さい。
まだ入金などしていませんのでアディロンじゃなかったら…ん〜悩みます。
[2002/10/24 22:04:59]

お名前 Name: ぽんちゃん   
トモさんこんにちは。
私はHD28Vをもともと持っていまして、偶然見かけたD18GEに「一目ぼれ」、
お金を貯めて18GEを購入しました。
音的には個人の感じ方は色々でしょうが、私の感じ方としては、HD28Vは結構荒々
しく鳴る?ような気がします。スキャロップの関係もあるかと思いますが、レギュラー
の28とは全く別のギターに感じます。D18GEは軽やかでやさしい音もでる反面、
特に低音が「ドン」とお腹に響くような・・・。(笑)全然わからないですね(笑)、
音を伝えるのって難しいです。
正直現在では18GEにはまってしまい、GEばかり弾いてしまいます。
また、音だけでなく外観もマホとローズは別にしてもVとGEとではかなり違うよう
に思います。GEのマーチンロゴやヘッドプレートの質感、ウエバリーのペグの質感は
本当に最高、あと、独特のアディロンダックの木目、全体に一見質素な感じに見せかけ
て実は完璧な作り込みをしていたり・・・。蛇足ですが、ロングサドルの長さが28V
のほうがなぜか少し長いです。
書き込み見てると最近ネットで買われる方も多いみたいですね。28Vも18GEも
ネットオークションにたまに出ているようですが、自分の持っているのよりよさそう
なギターですし、安さにびっくりです(わたしゃGEを45万くらいで買ったわい)。
私も次は28GEを狙っています。クラレンスモデルが出るらしいのでお店で予約し
ようかな(お金はそれから貯める?)とも思っています。確かに18GEを買うと
28GEがどうしても欲しくなってきます。不思議ですがムショウに欲しくなります。
HWモデルもいいなあ、、、
すいません、HD28Vから脱線してしまいました。
[2002/10/24 17:25:03]

お名前 Name: 半ちゃん   
始めまして「トモ」さん。半ちゃんと申します。

失礼ながら私見を述べさせて頂きます。

HD−28Vのサイドバックはローズウッド、そして、D−18GEのサイドバックは
マホガニーです。
スタイル28とスタイル18は、トップ板の違い以上に、サイドバック材の違いが、サ
ウンドへ与える影響が大きいのではないかと思います?

ローズウッドの音とマホガニーの音はそれぞれ一定の特徴があるとはおもいますが、個
体差もあり、更には、人によって感じ方も違うことから、私には、残念ながら一口で違
いを表現できません。

ともさんは、ローズウッドとマホガニーではどちらのサウンドがお好きなのでしょう
か?

人から聞いた先入観で選ぶよりも、自分で弾いてみて、気に入ったサウンドの方を選ば
れるのが一番よろしいのではないでしょうか?

私の場合は、ギターは楽器ということから、まずはサウンドを重視、そして希少価値ウ
ンヌンという順でセレクトしています。

老婆心ながら、失礼しました。
[2002/10/24 00:12:43]

お名前 Name: トモ   
今非常にHD-28Vが欲しいのですが、
こちらの掲示板を見るとD-18GEも
欲しくなってきます。

両方ともトップもサイドバックも全く違う
材を使っているわけですが、希少価値の面から言えば
18GEですよね。しかしサウンドの面からすれば
やはり個人の好き嫌いなんでしょうか?
サウンドでどなたか違いの分かる方がお見えでしたら
教えていただけたらと思います。
[2002/10/22 23:41:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る