記事タイトル:博多近辺の皆様へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: MASAKI   
福岡市民として大いに気になる情報で、一生懸命に検索してみましたが、
お店のHPは開設されていないようで…。
金曜の仕事帰りしか立ち寄れませんが、近いうちに是非一度、お邪魔してみたいものです。

>>福岡でああいう店は最初でしょうね。

“ああいう”が、どういうのを指すのか分かりませんが、
福岡市内でも、中年が仕事帰りに立ち寄って、店のアコギか持ち込んだマイギターで
懐メロフォークを弾き語りさせてもらえる店が、ずいぶん増えたと思います。

大名『月の●かり』、天神『フェ●マータ』、呉服町『も●ば』、中洲『カン●ーレ』…
郊外では、姪浜駅周辺なんかにも、素人ライブ可能な居酒屋やバーがあります。
いい時代です(笑)

『月の●かり』では、30年前に、かの『照和』にて第一線で頑張っておられた面々が
夜な夜ば店のアコギやベースでセッションを楽しんでおられます。
店には、彼ら諸先輩が若い頃にリリースした、長髪・グラサン姿のLPが置いてあったりして、
50を過ぎた現在のお姿と見比べて楽しんだりもしています。
[2006/11/30 21:46:06]

お名前 Name: しまっち   
私の知り合いの方が営業されてる店です。
D-28CW、D-18Custom、D-35(サンバースト)。
J-200モンタナゴールド、J-45(ローズウッド)、ハミングバードなどなど凄いギターが沢山です。
私は全部弾かせてもらいましたが、D-28CWはやはりいいですね〜><
平日がお昼から18時くらいまで。
金曜・土曜は夜も営業(〜24時)。
夜は3500円の飲み放題歌い放題、ツマミ付き(カニとか出るそうです)と聞いてます。
天神親不孝通り近くのアークホテルの向かいです。
2mの白いギタの看板が目印です!
福岡でああいう店は最初でしょうね。いい店です。
[2006/11/30 09:07:35]

お名前 Name: SSF   
それはぜひ覘いてみます。
カントリーやブルーグラスの店もご存知でしたら教えてください。
[2006/11/29 18:55:01]

お名前 Name: D−28   
本日のランチに行ってきました、「白いギター」。
フォーク居酒屋が東京中心に盛況ですが、ここ福岡にも
オープンしました。
平日はお昼から午後6時まで、金・土曜日は午後12時までという
変則的な営業時間ですが、予約があれば平日の夜も開けるそうです。

昨晩地元のテレビで紹介されたのを偶然見て、早速行ってきました。
ランチは「うなぎ丼 800円 コーヒー付き」のみですが、
ボリュームも有り、おいしかったです。

基本的に70年代フォークのお店で、神田の昭和さんと同様誰でも
ステージでギターを弾き歌う事ができます。
ステージ用ではありませんが、クレランスホワイトモデル、74年
D−35、カスタム物のD−18、J−200、J−45などが、
綺麗にディスプレイされています。

ランチを食べて昼間から3曲程歌ってまいりました。(不謹慎者!)

プロジェクターでは、76年の嬬恋の模様が流れていました。
とても高級なソファーが置かれていて、ゆっくりできますよ。
皆さんも是非!

場所:福岡市中央区天神3の12の14
電話:092-722-6609
フォーク喫茶 白いギター

お店の入り口では、巨大な白いギターが我々を迎えてくれます。
[2006/11/29 15:58:08]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る