記事タイトル:東南海沖地震対策 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: れぞんで音る   
こんばんは
>たかぎ さま
ギターではありませんが、実際にタンスの重なり合った隙間に頭があって助かったという人は
いらっしゃいますが、逆に倒れてきたタンスや家具でお亡くなりになった方もいらっしゃいますので、
そういったことはほんとうに偶然です。おそらく。
できれば、家具は倒れないように何らかの固定をするといいですよ。またギターのケースも
カールトン並の強度があれば、万が一の時にもかなり耐久性はありそうです。家の壁面や柱、屋根裏の
梁など、一度素人目にでもチェックしてみると良いかも。不安なら、現在はいろいろな行政機関で
診断の相談や実施が行われていると思うので、相談してみてはいかがでしょうか。
もっとも、別の不安(手抜き工事とか!!!)を発見してしまうかも!
ほんとに何があるかわからないので、不安を一つでもなくしていくのは、結果的に安全につながると思います。
ただ、どこまでやっても「完全」という状態もないことも理解しておきたいですね。

>地震怖い蔵 さま
地震が来るまでペンディングでは、長い間買えそうにありません(笑)し、万が一来てしまったら
その後、幸せに弾けるかどうかはちょっと不安です。この際、何とかなりそうなら
いっそのこと!と思いきるのはどうでしょう(笑)。
とりあえず、名古屋なら現在、各地域ごとの緊急避難場所や、緊急時の対応などを地域の行政機関が
情報開示しているはずなので是非ご確認下さい。いざというとき、どっちへ行けばいいかぐらいは、
頭の隅っこにでもあると無いとでは大きな違いがでると思います。D-45Vなら、一度買っちゃえば
一生弾き続けることもできますから立派な資産だと思いますよ。売ったときの値段は考えないようにしますが(笑)。

>三上 さま
うちも狭いです(笑)。なので、出す派の私は壁につっています(互位置に)。
つっておけば、揺れるだけで済むかも、という甘い期待からですが、家が倒れてしまうとどこにあっても同じ、
というのもちょっとあります。どうも、あの地震を経験した人の一部の人の心には、「何となく脱力」な感じ、
無力感がどこかに芽生えてしまったみたいです。もっとも、その分精一杯、とも思うんですけどね。
奥様はあんまり興味を示していただけないのですか?もし二人で合わせられたら、とか考えるとすごく楽しいんですけどねぇ。
上手いかどうかはともかく、一度、「おい、一緒にやってみないか?」とか、言って差し上げればどうでしょう(微笑)。
ちょっといいかも。

おじゃまさまでございました。
[2003/03/30 01:02:35]

お名前 Name: 三上   
三上といいます。
面白い話題なので一言。

地震、かみなり、火事、奥さん
は被害の大きさの順番ですが、発生頻度はその逆のような気がします。
私は弾き終ったら必ずケースにしまう派ですが、理由は家が狭いということもありますが
この逆の順番を意識しているからです。かみなりは除きますが。
自分の趣味は他者に押しつけない、というのが身上ですが、もう少し上手くなれば
きっと聞いてくれるというのを目標に練習しています。
[2003/03/29 12:44:49]

お名前 Name: たかぎ   
ちょいおかしな考え方をしてしまいましたが、聞いてつかさい・・・

もしもギター二、三本を近くに置いて寝てて地震が来て落下物その他危険が生じた時に
ギターが先にからだに倒れ、守ってくれたら、ギターはまた再生して弾けるし身体は
そのおかげで助かった、なんていう状況・・・

非常事態なので何が起こるかわかりませんが、ふと思ってしまいました・・
失礼いたしました。
[2003/03/29 03:50:10]

お名前 Name: れぞんで音る   
>健太 さま
 すいません。ちょっと雰囲気がシリアスになってしまったようで、
 そのような意図は全然なかったのです。ごめんなさい。
 本当は、かみさん話も、受けて何か書き込もうかなぁと思ったのですが、
 何分「かみさん」なるモノがいないので「本当のところはわからんな〜」、
 と思ってやめておきました(笑)。ちょっとギターのコードを知ってるくらいでは、
 ぜ〜〜〜んぜんモテません(実)。

 そんなに深刻に考えなくてもいいと思うのです。楽しめる状況があることが、
 できれば当たり前であって欲しいと思うだけで、奥さんのことも、きっとそれは
 それで一つのコミュニケーションじゃないかなと思っているのですが、いかがです(笑)?
 シリアスにならない程度に、「どうしよう」と考えていることは、いざというとききっと役に立ちますよ。
 地震怖い蔵さんも、あの地震のことを揶揄するつもりなんか全くないんだと思ってますし、
 命大事ってことは、いまをどうやって充実して楽しむかを考えることですから、
 バキバキ楽しみましょう!

 とりあえず、他の皆さんはケース入れて保管をしているのか、外出し派なのかはちょっと気になりますね。
 ケースだと逆に湿気そうな(こもりそうな)気がするんですけどどうなんでしょう?
 教えて下さい。では!
[2003/03/28 11:57:06]

お名前 Name: 健太   
>私は天災のよるギター落下より、嫁さんのヒステリーによる

といい加減な発言をしてしまいました。その震災も知らない私が書き込むスレではなかった
ようです。
ギターどころではなく自分や家族など犠牲にしてまで生き残ろうとする人たちの姿は、実に
平和ぼけした我々国民の象徴の様な気がしました。
マーチン、マーチンなどと言える世界情勢では確かにないですね。
失言をお詫びします。
[2003/03/28 09:05:17]

お名前 Name: 命の重み   
れぞんで音るさんのおっしゃる通りです。
自分が生きるか死ぬかの時にたかがギターのことなど心配してられません。
そんなことより自分やご家族の心配をされたらいかがですか?
平和ボケも甚だしい!災害は加減してはくれませんよ。
スレの無駄です。
[2003/03/27 20:00:35]

お名前 Name: れぞんで音る   
おじゃまします。
大地震経験者の一つの事例としてお聞き下さればありがたいのですが、
私は1995年あの辺りにいました。当日は、その日にお届けする仕事で徹夜していて
その瞬間も起きていましたが、とにかくあっという間でした。
いろいろ考える時間はありません。
私はギターはケースより出して、すぐ弾ける手元に置いておく派なのでそのときもギターは
ケース外でした。結果、Dモデルのトップに長さ10cm幅2cm位の大きな傷が入りました。
幸い、家がぼろかったので地震と一緒に揺れて振動を吸収し?命と家は助かりました。
いまにして思えば、冗談抜きでまれにみる幸運としかいえません。

とりあえず、地震はいつ、どこに来るかはわかりません。いまスレたてられた方は、
ご自身の問題として受け取られていますが、いまこれを読まれている、あなたの所に
来るかもしれません。脅しや何かでなく、本当にわからないのです。ぜひ、みなさんが
ご自身のこととして何らかの心構えをお持ちになることをお勧めいたします。

とりあえず、ギターはケースに入れて保管なさるのがよいでしょう。音のことを考えると
(個人的には)出している方が、とも考えますが、ケースに入れておけば万が一の時にも
ある程度安心ですし、もしケースに入れたギターが壊れるような事態では、ご自身の
命を心配された方がよろしいかと思います。「命より大事なギター」という気持ちも
どこかにおありの方もあるかと思いますが、とりあえず命優先がよろしいかと。
ギターはいつかまたお買いになられれば、そして生きていればそのチャンスも
あると思いますので。一番の対策は、ギターのことも含めて、「もし来たら、明日来たら」
どうするかを、一度ご家族と話し合って心構えというか相互認識なされるとよろしいかと思います。

ぜんぜん具体的なお話でなくて申し訳ないのですが、地震が来てしまったら
あれこれ考える時間はありません。ですから、いま、考えておくのはとても
いいことだと思ったもので… 失礼いたします。
[2003/03/27 17:59:03]

お名前 Name: yonezu   
私は阪神大震災の時、大阪にいました。
大阪の東部だったので、家が倒れたりしませんでしたが、それでも
ものすごい揺れでとびおきました。家の中のものは色々倒れているし、
とんでもないところにテレビが転がっていたりしました。
会社の同僚は家が倒れたり焼けたりした人もいました。
あの規模の地震だったら、ギタースタンドなどひとたまりもないでしょう。
私は、あの地震の経験から、怖くてギターは必ずハードケースにしまうように
しています。(どこまで役にたつかは不明ですが・・)
保険とかは特にかけていません。
でも、怖がってばかりいてもしょうがないと思うので、来るかこないかわからない
天災にまどわされず、欲しいものを買うというのも、ひとつの考え方だと
思います。まぁ、参考程度に・・最後はご自身でご判断するしかないでしょう。
では。
[2003/03/27 13:09:05]

お名前 Name: 健太   
私は天災のよるギター落下より、嫁さんのヒステリーによる
ギターへのダメージを本気で心配しています。
こんな保険はないでしょうか?
[2003/03/27 10:09:36]

お名前 Name: 地震怖い蔵   
東南海沖地震とここ最近良く騒がれている場所(名古屋)に住んでいるものなんですが、
ギターもきっと壁掛けから落ちたり、ケースに入っている物でも天井が落ちたりすると
その中のギターまでもがダメージを受けると思います。色々なケースがあると思いますが。

そんな理由で一応今まで壁に掛けてあったギターを少しでも安全にとハードケース
にしまうようにしました。
動産保険を掛けるのもいいと思うのですが、過去の阪神大震災などで経験のある方
でギターの保管や、保険についてアドバイスいただけたら嬉しいです。
私D-45Vが欲しくて狙っているんですが、奥さんに地震が終わった後にしたら?
などと先行き分からない状態のことを言われておりまして、複雑な心境の中
今あるギターの存命も心配しております。
[2003/03/27 08:47:39]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る