記事タイトル:南 こうせつさん 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ぱぱたか   
訂正です。
D−55ではなくD−50でした・・・
すみません。
[2006/07/06 11:32:05]

お名前 Name: たろう   
俺、数年前、コンサートの裏方手伝ってギター運びました。
YAMAHAのLAとD45でした。ステージ袖でリハーサル見せてもらいましたが、
客席で聴くより感動しました。「夢一夜」でしたがボーとしたまま時間が
止まったように感じました。
[2006/07/05 21:39:47]

お名前 Name: ぱぱたか   
すみません、出遅れました。
こうせつ氏がブン投げたのは’73年のD−55
シリアルは#76327だとモノの本には書いてありました。
その本によると、投げてしまったのは「あの人の手紙」熱唱中だったとか・・・
(出典:The Acoustic Guiter 7(リットーミュージック P26)
'80ぐらいに読んだ別の雑誌の記事では、氏はマーティンではD−28、
ヤマハのカスタムを数台、オベーションアダマスの6弦と12弦等を
ライブで使用しているのを読んだ記憶があります。
(現在はどう変わっているかは、すみませんがよく存じません)
[2006/07/04 22:35:05]

お名前 Name: 博   
つま恋のライブDVDを見てると??な疑問が出てきます。
・ギルドをぶん投げている映像がありますが、その後も赤ちょうちんで使用してるように見受けられます
その後
・Martin(??)に取り替えています
これは、
(1)壊してしまったが、初めは気づかないで演奏を行っていたが、やがて気がついて取り替えた
(2)予備のギターが少なかったので、仕方なく我慢して使い続けた
(3)演奏順序を編集の際に入れ替えた
(4)最初から取り替える予定だった
(5)その他
真実は、どうなんでしょうね

そういえば、あのギルドD-50は、タカミネで修復されたと伺った事があります
(その関係で、あの鳳凰ギターが・・・ともも思えます)
うーん、謎が多いギターですね
[2006/07/03 17:23:25]

お名前 Name: ヒロ   
確かつまごいのときに投げて壊れてしまったといっていました
多分投げた後に後悔したと思います
YAMAHA系が多かったのですが最近はMARTINを結構使っていますね
今度のつまごいが楽しみですね
[2006/07/03 14:48:12]

お名前 Name: 家具屋姫   
みなさま。回答ありがとうございます。フォークソングがまたブームに
なりつつあるとこの前ニュースでやっていました。もりあがったら
いいですね。
[2006/07/03 12:50:20]

お名前 Name: Tommy   
南こうせつさんのギルドは1973年製のD50NTのようです。
私も高校の頃に新品の77年製をアルバイトをして買いました。
私にとっても思い入れがあるギターで、今でもライブで使っています。
とても気に入っているので大事にしたいと思います。
[2006/07/03 01:35:01]

お名前 Name: TANN   
詳しい方はいっぱいおられると思いますが・・・
友人がD-50を探しておられて、確か’73年あたりじゃなかったかなー。
[2006/07/03 01:34:43]

お名前 Name: 家具屋姫   
みなさんに教えていただきたい事があります。昨日こうせつさんのライブを
見てまいりました。名曲のオンパレードで感動しておりました。
よく写真やビデオではマーチンのギターを使っているので何を使うのだろうと
楽しみにしていましたが結局使われなかったのです。残念?そのかわりかぐや姫時代の
ギルドを使用しておりました。本人いわく大変思い入れがありリペアして復活
させたと言っておりました。このギルドの年式・型番知っている方がおりましたら
教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。あまりにもいい音でしたので・・・
ここの方たちならば詳しい方がいると思いまして・・・。あっ、もうひとつ
9/23に嬬恋で吉田拓郎さんとかぐや姫復活してライブやると言っていました。
[2006/07/03 00:32:36]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る