記事タイトル:「当たり年」ってあるんでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: せんせい   
あの、コレクターの方を糞味噌に言う人がいますが、
気にせず突き進んでください。
マーチンをコレクションできるような人は、きっと社会の役に立つ仕事をし、利益を得てそのお金で買ってるわけですから。

それからここが肝心ですが、コレクターでコンディションを大切にする人がいるおかげで、
何十年か後にミントの名器が市場に出てくるのです。
みんながみんなイズミヤみたいに弾いちゃったらどうなるんでしょう。
金持ちが買い占めるから価格が上がるなんてことは関係ありません。

高いって文句を言っている人は、じゃ半額にするから買うかと聞いても買わないんですよ。
バブルの頃もそうでした。「バブルの前はフェラーリ安かったんだよ」とか「あのときポルシェ買っとけばよかった」
と言う人は山ほどいました。
じゃ、買ったのかというとぞういう人は買ってません。

あの頃2000万以上で328を買った人もたくさんいました。
その人はじゃ、プロなのか?レーサーなのか?特別運転がうまいのか?
そんなわけないじゃないですか。
欲しい人が高い金を授業料として納めて楽しんだんです。

マーチンも一緒。
どんな時代でも、働いてがんばって欲しいモノ買うんです。
文句言ってる人の元には未来永劫あこがれのマーチンは来ません。
想念は伝播するので人の持ちものにねたみを抱くと自分から欲しいモノが離れていくんですよ。
だからハカランダのマーチンが欲しい人は、持ってる人を祝福して、オレもいつか買うぞ。
がんばって働くぞっていつも思っていないと絶対に手に入らないんです。

当たり年のマーチン目指してみんながんばっていきましょう。
戦前もあるぞ。50年代もあるぞ。新品で作り込みの特にいいものもあるぞ。
いつか手に入れるぞって希望が一番楽しい想像ですよ。
あともう一つ、ローンにひるまないこと。
私も9月までかなりきついです。
[2006/01/16 14:25:46]

お名前 Name: マツカズ   
あります。
Martinもブランドで楽しむ者、演奏性で楽しむ者、コレクターとして楽しむ者とさまざまで
あるが、コレクター的要素の強い者にとって93年〜96年製造のMartinはトップコートの
剥離が多々見られるので、演奏性、耐久性にはまったく問題はないが、コレクターには
イテテである。
[2006/01/11 18:08:44]

お名前 Name: 中 川   
そうですね、ひろみつさん まささん!、純粋に「アコースティックギター」
が好きな人が語り合える場所でありたいですね。 
 
[2006/01/08 21:23:42]

お名前 Name: ひろみつ   
ギターの素材のことは、僕も最近少し興味を持ち出したところなので
みなさんの「こんな話もあるよ」「こういう特徴もあるんだよ」とか
そんな話を、もっともっと聞きたいです。

でも、どうなんでしょうね。自分が弾いてみて「いいな!」と思えば
当たりも外れもないように思いますが、どうでしょうかね?それを
他人が聞いてどうだろうと。

ただギターは、どんな材を使ってようが、その木が鳴るというよりは
持ったその人が、その木の音を出すのだと思うことがあります。

また、みなさんの考えも聞かせてください。参考になります。

>みなさ〜ん、今年から(?)思いやりが感じられないレスに
いちいち反応するの、よしませんかあ?
時間もスペースも勿体ないですし、第一、精神衛生上よくありませんよね!

御意!異議なしです、まささん。
[2006/01/08 20:09:11]

お名前 Name: まさ   
みなさ〜ん、今年から(?)思いやりが感じられないレスに
いちいち反応するの、よしませんかあ?
時間もスペースも勿体ないですし、第一、精神衛生上よくありませんよね!
こんなことで、色々な方々が離れていってしまうの、つまらないじゃないですかあ。

だって、こんなに素敵な場所なんですもの・・・。
[2006/01/08 17:34:24]

お名前 Name: k.n.   
制作年に関係なくハズレもありますよね、音だけじゃなく
仕上がりの悪さとか、材の選択ミスとか.....etc
[2006/01/08 08:28:55]

お名前 Name: KIYAMA   
当たり年は時代背景にあります。
もし、本心で知りたいなら、それなりの勉強は必要です。
過去ログでも、ヒントはありますが
一番大事なのは、貴方の耳です。
当然、当たり年でも、ハズレは、ありますので。
[2006/01/08 00:08:03]

お名前 Name: ガラモン   
「ら」なんてふざけたアホは無視無視。
荒らしたいだけの○チャンネル住人でしょう。
[2006/01/07 23:53:12]

お名前 Name: ケムール星人   
弘法、筆を選ばず・・・
膀胱、尿道結石・・・
[2006/01/07 22:08:23]

お名前 Name: GT3RS   
ギターのビンテージもワインと同じで、当たり年は、あります。
戦前のD−45、D−28.D−18なんかは、当たり年と呼んでもいいかもしれません。
[2006/01/07 21:34:25]

お名前 Name: michalski   
すみません。
たしかにカポやTABがないとダメかもしれません・・・
レベル低すぎの質問でしたm(_ _)m
[2006/01/07 21:16:53]

お名前 Name: ら   
まったくワインじゃないんだから・・・
相変わらずマーチン好きオヤジはレベルが低いですね。
こんな事を考える人って、カポやTABが無いと弾けない人でしょう。
くだらない事を考えてないで練習した方がいいですよ。
   
[2006/01/07 20:14:06]

お名前 Name: michalski   
はじめてカキコさせていただきます!
タイトルのとおりの質問なのですが・・・
MARTINには「当たり年」とか「ハズレ年」というのがあるのでしょうか?
中古販売等で時々みかけるセリフでしたのでちょっと気になりました。
どなたか、お答えよろしくお願いしますm(_ _)m
[2006/01/07 18:15:30]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る