記事タイトル:ハンドメイド教則本 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: コォ   
>おっしゃる通り家庭菜園でも始めるのりでギター作ろうと思っちゃいけませんね。

ぜんぜんそれで構わないと思いますが。

ところでさっき気がついたんだけど、LMIのギターキットは軒並み輸出不可になって
ました。どうやらCITESの影響らしいです。
今のところMartinとStewart-MacDonaldは大丈夫のようだけど、いずれ直輸入できなく
なる日も近いかもしれません。
取り掛かるんなら早いほうがいいかもしれませんね。
[2006/09/05 15:25:40]

お名前 Name: TOMODATI   
こんにちは、ワカシさん。

ハンドメイドギターの作成にチャレンジ!素敵な考えだと、私は思います。
ご質問の件ですが、教則本でなければ成らないでしょうか?

ウエブ上には沢山の参考に成るサイトが有ります。
ヤフーやグーグルの検索窓に「ハンドメイドギター」と打ち込んでみて下さい。
必ず貴方の求める情報がありますから。

趣味でギターを製作されたいのでしたら、何でも有りです。
趣味に出費はつきものですから、少々の工具は買いましょう。これも楽しみの1つですよ。

家庭菜園もギター製作も趣味ですから、同じですね。思い立ったら始めましょう。
根性が無くなれば止めれば良いのです。他人に迷惑をかける訳では無いですしね。
趣味に上下は有りません。挑戦する気持ちが一番大切です。

私もギター製作が趣味です。アマチュアです。が、自分で作ったギターを弾いたら、楽しいですよ。
[2006/09/05 01:27:04]

お名前 Name: ワカシ   
皆さんレス大変ありがとうございます。

おっしゃる通り家庭菜園でも始めるのりでギター作ろうと思っちゃいけませんね。
心構え含め教えて頂いた本等を参考にしながら再度チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。
[2006/09/04 20:59:35]

お名前 Name: TANN   
工房ミネハラさんのところで、半完成品のキットや各部材加工済みのキットなどを取り扱っておられると思います。
製作マニュアルは英語のようですが、ビデオ等もあるようで、参考になるのではと思います。
とりあえずは、キットなどで、自分の手で形にしてみるというのも良いのではと思います。
お金をかけて機械をそろえるのはそれからでも良いのでは?
あとは、Frank Ford 氏の frets.com を端から端まで見るととても参考になると思います。
[2006/09/04 00:53:07]

お名前 Name: 通りすがり   
クラシックギターに関してでもよければ、
MAKING MASTER GUITARS(Roy Cortnall著)の訳本が
現代ギター社から出ています。
ISBN4−87471−358−0
鉄弦については確かに見当たらないですね。
[2006/09/03 16:58:29]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!

わての知る限りでは日本語ではないな。現在は何校か(学校と呼べる代物とは
言えないが)その様な専門学校や数人単位で教えている工房もあるわ。
基本的に本で憶えようとするのが外人や、見て実践して形はどうあれ
DO IT YOURSELF! がポリシーや。
日本は修行をして学ぶ事から始めるから、根本的にちゃう! 本なんか
あてにしとらん。まあ、なかには向こうの本を辞書片手に日本語に直訳を
した職人もわては知っとるけど(それくらいの情熱が無かったら止めとき!)
一般には市販はされとらんわな。そいつは今、ギターやウクレレ作って
結構名前売れて頑張ってるわ。

もし、どこかに日本語の本があっても読んで作れたら職人はいらんでな。
あんさん、工具はどうするねん。一から揃えるのは大変やで!
まずはアメリカで売ってる通販キットから勉強しなはれや〜! 
キットでもド素人はんには厳しいかもよ〜。 

夢を実現させたかったら、いちばんの近道は学校へ行きなはれ〜!
金はかかるけど工具や設備が全部揃いとる、楽や〜!
手取り足取り教えてくれるわ。そうすりゃ、世界に一本だけの
自己大満足のギターが出来ますわ。頑張りや〜 応援するで!ほな!
[2006/09/03 16:43:30]

お名前 Name: ワカシ   
いつも皆さんの書き込みを興味深く拝見させて頂いています。
突然の質問で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃればと思い書き込みさせてください。

表題のとおりハンドメイドギターの作成にチャレンジしてみたいのですが、
まずはその作り方を学ばなければと思っています。いくつか探してみたのですが、
全て米国のもので、なんとなくしか英語が読めないゆえ理解に苦しんでいます。

どなたか、お勧めの日本語の教則本があればお教え頂けないでしょうか?
[2006/09/03 16:08:21]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る