記事タイトル:弦の張り替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Aオッサン   
あこぎだいすき さま
追加です。

>早くなるギターにするには

ほかの方々の見解は、九つ下のスレッドをご覧になられたらいかがでしょうか。
少しばかり趣は異なるかもしれませんが・・・

                             失礼しました。
[2006/10/29 21:20:32]

お名前 Name: Aオッサン   
あこぎだいすき さま

>早くなるギターにするには

参考にならないかもしれませんが・・・
小生、少しばかりのオーディオの経験から、ギターも、スピーカーのコーン紙と同様、
ある程度自由に分割振動するようにならないと鳴ってこない、と思っています。
したがって、住環境など可能であれば、ある程度大音量で鳴らす(弾く)ことが近道
だと思います。
ただ、それだけでは変なクセもついてしまいそうなので、ご自身のプレイスタイルで
弾き込むことをメインとしつつ、気分転換的に全体が振動するような弾き方をする。
というのはいかがでしょうか?
そうでないと、弾いてて楽しくないと思いますが。
また、ご自身のスタイルに合わない弦を張られても、シンドイだけだと思うのですが。
楽しく弾きつづけた結果、いつしか鳴るようになっていた・・・
                      ・・・これでは間に合いませんか?

別件です。
巻弦がクサッてモコついてきたとき、バチン、バチンと派出にストラミングさせます。
モコツキが、かなり解消されます。一時的ではありますが・・・

以上、私見でした。
[2006/10/29 19:18:06]

お名前 Name: あこぎだいすき   
sugさん、プロMさん有難うございます。
いろいろ自分の腕と相談して試して見ます。
それと、ギターのためにと言うか、早くなるギターにするには
細い弦より太い弦なのでしょうか?それともやっぱ腕で弾きかたでしょうか?
[2006/10/27 23:56:08]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ぶっとい音がするから太い弦にヘビーピックかと思うたらちゃう場合が結構ありますわ。
わても以前は海外の有名ミュージシャン達と接する機会がおましたんでの使用弦やピックを調べさせてもらいましたわ。エレキの008ゲージ、アコギの010ゲージを愛用しとるお方は結構いましたわ。それでもぶっといあの音を出す=それがプロの凄さでおます。
プロは指を酷使します、長時間の演奏にヘビーゲージはキツいでおます。

マウンテンのレズリーウエストにドイツで会うた時に彼のピックをもろうたけど
ぺにゃぺにゃの薄〜〜〜いピックでしたわ。筋肉ムキムキの○○もピックはthin,
弦は008が大好物・・・・でも、あの音・・・・人は見かけではわかりまへん!

(註)○○本人から「秘密だぞ〜」と言われてました。雑誌の記事は嘘ですわ。
[2006/10/24 19:44:29]

お名前 Name: sug   
あこぎだいすき様の指摘のプロの方がどのような理由かはわかりせんが、
細い弦を薄いピック(THIN)で弾くと、多少古い弦でも、きらびやかな音が出ます。
また、プロの方のなかには、やる音楽や曲想によって、楽器や弦を変える方もいます。
アコキング。様の言われる、ピック・アップの使用も関係あると思いますし、
録音なのか、ライブなどのステージなのかでも変わると思います。
[2006/10/23 16:03:47]

お名前 Name: あこぎだいすき   
訂正
アコギキングさん→アコキングさん  失礼しました。
[2006/10/23 14:04:34]

お名前 Name: あこぎだいすき   
アコギキングさん、返答ありがとうございます。
プロはそういう使い方をしてるんでしょうね。
どうも、理屈や能書きみたいなものに影響されやすくて
いけません。反省します。
ギターを弾を弾いてやる事が一番ですからね。
余談ですが、どこの国かは忘れましたが、
凄い価値のバイオリンが置いてある美術館?があって
毎日、そこの館長が20分そのバイオリンを弾いてる
って言ってました。
[2006/10/23 14:03:26]

お名前 Name: タロウ   
>ビンゴさん、プロさん

レスありがとうございます!

ネジの緩みは治せるみたいですね。
弦高が12フレット部分が4ミリ程度あり、
弦高調整をしたいと思ってますので
そのときリペアもお願いしてみようかと思います。
[2006/10/23 07:05:22]

お名前 Name: アコキング。   
訂正

みれ→これ
[2006/10/21 12:21:15]

お名前 Name: アコキング。   
>ライトゲージを使用した方が、ギターの鳴りはよくなるのでしょうか?
>プロの中にはエクストラライトを使用している方もいるようですが、どうなのでしょうか?

一般的にはゲージ細い→テンション弱い→パワー出ない、となりますが、
みれはあくまで「生鳴り」の話で
昨今のようにピックアップを仕込んで使う場合はあまり関係ない話です。
ご指摘のプロの方はそういう使い方をしているのではないでしょうか。
[2006/10/21 12:20:29]

お名前 Name: あこぎだいすき   
本題からそれて申し訳ありませんが、エクストラライトと
ライトゲージではライトゲージを使用した方が、ギターの
鳴りはよくなるのでしょうか?
プロの中にはエクストラライトを使用している方も
いるようですが、どうなのでしょうか?
[2006/10/21 09:16:45]

お名前 Name: ビンゴ   
プロM様、まいど〜!
そうですネ、爪楊枝はヤワい木ですものね。
マホガニーネックならやはりマホガニーのダボがよさそうですね!
マホガニー製の細い丸棒サイズ違いセットかなにか・・・売ってる
わけないか!?フォロー、有難うございます。
[2006/10/19 21:38:36]

お名前 Name: プロ   
まいど〜!

はい、ビンゴはんが述べてる方法が一般的に言われている(行われている)
補修方法ですね〜。

ただ、わてが現役の頃は爪楊枝はタブーでしたわ。耐久性、強度の面で
大きく劣りますので必ず硬いダボ+タイトボンドで固定。表面をツラいちに
なる様にカッターの刃を使って仕上げ、丁寧にマジック等で色合わせまで
してましたわ・・・・・今は?・・・くるくる廻ってもほったらかしや(爆!)
[2006/10/19 21:21:13]

お名前 Name: ビンゴ   
タロウ様、ねじ穴のリペアは簡単ですよ〜。
.撻阿魍阿后
△弔淪婿劼寮茲鮠し切ってから木工用ボンドを付けてねじ穴に差し込みます。
1まで入れたらそこでつま楊子をカット。
い呂濬个靴織椒鵐匹鰐碧世覆匹任佞取ります。
ゴイい燭薀撻袷着、ネジもそのままねじ込み、完了です。
[2006/10/19 13:26:41]

お名前 Name: タロウ   
>MRAさん、nammyさん、ビンゴさん

レスありがとうございます。
やっぱり普通弦交換しますよねぇ。
そろそろ1月くらい経つので休みの日にでも弦交換しようと思います。

音の違いは僕にはわかりませんでした。
まだへたくそなもので。
ただ、チューニングしてるときに間違いに気づいて悲しい気持ちに
なりました。

ちなみに別のご質問なのですが、
私のギター(モーリスのOOOサイズ)のペグを固定しているヘッドの裏のネジなんですが、
この前、締めなおしをしてみたら1つだけクルクル回って締まらないようになっている
ネジがありました。
皆さん、こういう事ってあるんでしょうか?
木にネジ付けてるからしょうがないとも思うんですが、いずれリペアできるなら
しようと思ってます。
[2006/10/19 02:23:00]

お名前 Name: nammy   
> tetsu34様
10日くらい前だと、雨が降ってませんでしたか?
湿気で音がしけっちゃってたのでは。
[2006/10/19 02:17:57]

お名前 Name: tetsu34   
皆さんこんばんは〜

念願の初マーチン、D-35買っって早3週間。何かようやくなついてきた感じです。その間、はじめから張ってあった、
たぶんマーチンのライトから、同じくマーチンのミディアムへと張り替えてみました。
ミディアムは好みにぴったりと思います。
低音のアタックにやや難ありか、と思ってた35ですが、ここの別レスで皆さんから
アドバイスいただいた中で、6弦だけでもミディアムを、というご意見があったので
全部ミディアムでまず試したのですが、たぶんそれが大正解だと思います。

ただ、2週間ほど張っているのですが、最初の3日は新品特有のシャリシャリ音が強かったのですが、その後いったん鳴りが極端に落ちた感じがして、ありゃりゃ、もう寿命か、
と思っていたら、7日目くらいからまた鳴り出して、15日目くらいの現在は、皆さんのよく言われる、ギターが鳴り出した!のかよ、と思うほどバリバリ鳴ってます。

この状態がどれくらい持つもんか、試してみたいと思いますけど、弦でうれしい変化です。
でも一度鳴らなくなった時期が合ったのが、どうも腑に落ちないのですね・・
同じようなご経験ある方いらっしゃいますか??

ちょっとスレの題目とずれるかも知れませんが、ごめんなさい。
[2006/10/18 22:45:09]

お名前 Name: プロ   
まいど〜!

軽く100本以上所有してた頃の弦交換 = 仕事と思わんと出来んわ!
1本当たりの所要時間は ・弦外し・フレット、指板磨き(必ずやる)・ネック調整
・弦張替え・チューニング・全体磨き・・・・で15分はかかる。
人様よりは早いけどな本数が本数やもん、3時間でたったの12本しか出来ん。
土日の大切な休みがこんなんでなくなるのは嫌や〜!・・で処分が始まりましたわ。

弦はエレキには ・ダダリオ・アニーボール・が90%以上
  アコギには ・ダダリオ・マーチン   が95%以上
理由・・・・安い!品質が安定してる!ピッチが合いやすい!

以前、茶水でギブソンのエレキ弦12弦用が大特価処分で1セット
驚きの¥180で売ってたんで20セット買うたら丸々3年位持ったな。
また、大処分特価をやってや〜!お客様は神様やで。

交換時期・・・・・・体力と暇を持て余してる時やな。めげたら1年くらい
          張りっぱなしのエレキもあるわ(保管はちゃんとしとるで)
          弦交換が嫌でウクレレへ走ったのもあるな。 ほな!
        
[2006/10/18 20:09:20]

お名前 Name: ビンゴ   
タロウ様、こんにちは。

音や楽器自体へのダメージはないと思いますが、チューニングがやりにくくなります。
上げようと思って回すと下がり、下げようとすると上がるからです。
張り直しが良いでしょうね〜。(笑)
[2006/10/18 17:26:09]

お名前 Name: nammy   
> タロウ様
> 弦交換で間違えて1、2、3弦をぺグを逆巻きして付けてしまいました

私も張り直します。
理由は、恥ずかしいから。

もともとヘッドの形はさまざまだし、
気にするほどの影響はないと思います。
音質は試したことがないのでわかりませんが、
今までと今で違うかどうか、タロウ様がわかるのでは?
[2006/10/18 11:33:16]

お名前 Name: MRA   
タロウさま
>弦交換で間違えて1、2、3弦をぺグを逆巻きして付けてしまいました>
私はやった事がないからなんともいえませんが
マーチンであったら、3弦あたりの弦が2弦のポストに干渉してないですか?
一般論になってしまいますが、私だったら、直します
[2006/10/18 11:12:54]

お名前 Name: 愛染   
よしだ様
ご意見ありがとうございます。
そうか!切れてもボールに巻きつければまた使えるのか。
でももう捨てちまった… 今度はそうしますね。
今は私は全部の弦を曲げていません(最後の1パックだったので…)
今度は1弦だけ曲げないようにしてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

MRA様
同志発見。心強いです。
ありがとうございました。
[2006/10/18 09:54:19]

お名前 Name: maccha   
僕の場合ですが…

毎日30分から1時間ぐらい弾いています。
休みの日はもうちょっと多く、3時間前後弾くかもしれません。
使用している絃は、ダダリオのEJ16です。ライトゲージ、フォスファーです。
毎日弾くので絃は緩めません。
ただしネックの負担を考慮して、全半音下げでチューニングしています。
プレイスタイルとしては、フィンガーピッキング主体で、
主にソロギターと言われるジャンルを練習しています。

上記のような使い方で、毎月1回の絃交換サイクルです。
[2006/10/18 08:34:07]

お名前 Name: タロウ   
バカな質問ですみませんがご存知でしたら教えて下さい。
弦交換で間違えて1、2、3弦をぺグを逆巻きして付けてしまいました。
今はそのままで使ってて次回の弦交換時に戻そうと思ってますが
何かギターへの悪影響や、また音質が違ってくるなどという事は
あるのでしょうか?
[2006/10/18 01:57:50]

お名前 Name: 経験者   
僕の場合ですが、弦のすべりが悪くなったら交換します。
それと、オープンの状態でチューニングしても、ある程度の時間がたつと
ハイフレットの方でどうしてもピッチが合わなくなってくると思います。
そうなったら、交換します。
[2006/10/18 01:02:33]

お名前 Name: nammy   
決めているわけではありませんが、
結果的にはほぼ3週間くらいで換えていることになります。
Gibsonは弦が少し古くなっただけで
ジャキジャキ感が損なわれるので、早め。
Martinは少し古くなったほうが妙な甘さというか深みが出るので、少し遅め。
12弦は、めんどくさいので気が向いたとき。

弾いて、ちょっとな、と思ったら発作的に換え始めるほうです。
おかげで、張替え作業はえらく手際よくなりました。
人前で張り替えると、たいていびっくりされます。

ここしばらくはMarquisのフォスファーのミディアムが気に入ってます。
基本的にシャリッとした感じが好きなので、エリクサーは毛嫌いしています。

お金に不自由してた学生時代は、私も弦を茹でました。
[2006/10/18 00:59:24]

お名前 Name: YAMAY   
さすがに最近はしなくなりましたが、古くなった弦を煮ると音がしばし甦ります。
中高生のころは母親がいないのを見計らって鍋で弦を煮込んで張り直していました。(笑)
今は所有本数も多くなり人前で演奏することもなく気が向いたらという感じで平均
すると2月毎でしょうか。フォスファーのほうが長持ちしますね。
いけない、今週末張り替えます。
[2006/10/17 23:31:03]

お名前 Name: MRA   
私も、AGMでの文面をみて曲げています
[2006/10/17 22:41:32]

お名前 Name: よしだ   
愛染さま
>でも時々、折り曲げると1弦のボールエンド部が切れてしまう事があるのです。
私もくの字に折り曲げる派です。^^
同じく何セットか1弦が切れて無駄にしましたが、そのうちボールエンドに再び巻きつけて使用できることを発見しました。
その後、「1弦だけは曲げない」ことにして現在に至っています。^^

それでスレ主さんの問いですが、所有本数が多いため、1弦が切れたときは交換します。
その他はエクセルで交換時期を管理していて、その気になったとき古いものから交換してゆきます。
半年だったり1ヶ月だったりしますが・・・。
[2006/10/17 22:23:51]

お名前 Name: 愛染   
こんばんは、私も入れていただきますね。

私は主にMSPの3100と4100を使っていますが、ギターを弾いた後で
毎回弦を緩めるので、1〜2ヶ月で3弦が切れます。
そうしたら張り替えざるを得ないので、いいタイミングになっています。
000とかのテンションの弱いギターの弦は、それでもなかなか切れない
事がありますが、そういう場合も他のギターとほぼ同時期に張り替えます。

弦がどの瞬間に死んだ、とははっきりわからないのですが、やはり古くなると
音は悪くなりますよね。錆びてきて滑りが悪くもなりますし。
私は張り替えて一週間くらい経った弦の音が一番好きです。

ところで皆さん、弦のボールエンドを「く」の字に折り曲げますか?
私はどこかでそうした方が音が良くなるという記事を読み、実践していますが、
確かに音量は大きくなるようです。
でも時々、折り曲げると1弦のボールエンド部が切れてしまう事があるのです。
先日これが3回連続で起きて、3パック無駄にしました。
さすがに泣けました。
何かうまいコツなどがあればご助言ください。
[2006/10/17 21:48:32]

お名前 Name: ビンゴ   
HASENOBU様、私もアコースティック弦の撚りあげている所の解け、経験あります。
私のときは普段の張り替えでしたので、あれ?何でさがるの?・・・・
まあ仕方ないか…で済みました。
でも、HASENOBU様のときはステージの本番中!・・・お察しします。
やはりイザというときはしっかりした弦が安心ですよね〜。貴重な経験談、
有難うございます。人も弦も適材適所が大切なのですネ。
[2006/10/17 21:15:17]

お名前 Name: HASENOBU   
こんばんは。書き込むのは実に久し振りです。

ビンゴさん:
>でも安売りの弦もよく使います。1セット200円台でも結構使えますネ!頻繁に
>張り替える場合は、安売り弦はとても重宝します。

私もとても重宝しています。アコースティックギターは数本なのですが、エレキギター
は自分でも対応しきれないくらいに所有してますので、余計にそう思います。(あ〜、
バカだ、俺...。)

 で、一つだけ、参考事例を。(って、あまり参考にならないかもしれませんが。)
 2年位前だったか、とあるステージに立つことがあって、それまで使っていた弦が
練習中に一本切れてしまい、当日、ステージの直前、張り替えることにしたんです。
が、本番用(?)に使うダダリオのセットをちょうど切らしていて、それで、たま
たま残っていた安いセットの無名(?)メーカーの弦に張り替えたんです。
 で、本番前にチューニングをして、そしていざ、ステージに。
 ところが、演奏していると、どんどん2弦が緩むんです。(爆) エレキギターです
からチョーキングも多用しますから若干の緩みは生じることがあるんですが、それが
半端じゃない!
 そういう次第でただでさえ緊張しているステージ上でパニック状態になってしまい
ました...。

 ということで、ステージ終了後、よ〜くチェックしてみると、何と、ボールエンドの
方の(ねじって巻いてある)部分が、緩んでいました...。

 以来、ステージの時には信頼できるメーカーの弦を必ず使うことにしています...。
 すみません、当たり前のことを記してしまいました。
[2006/10/17 20:49:44]

お名前 Name: エリア28   
みなさん。こんばんは。
私が28を買ったショップの人は24時間で寿命が尽きると言っていました。
私はそのショップで定期期的に点検してもらうのですがいつも弦が死んでるねって
言われるので試しに前日に張り替えて持って行ったらやはり死んでるって
言われました。
ホントかなー?と思いつつ次の点検の時にその日の朝に張り替えて持って行ったら
「今日の朝に張り替えたね?」って言われました。←本気で驚いた。
弦が新しいか古いかは分かるけどいつ張り替えたかなんて分かりましぇん。(泣)
そんなエピソードがありつつも自分は1ヶ月に1回程度の交換頻度であります。
[2006/10/17 20:37:44]

お名前 Name: Baobab   
皆さん こんにちは

小生はブロンズ絃だと2から3週間,フォスファーブロンズ絃だと,4から5週
間位で換えてます.

少しテーマから外れますが,安い(1セット200円位)絃をD28に張ったところ
チューニングが合わなくなって,我慢できなくなり1日で換えたことがありました.
5,6絃だけハイフレットで音程が微妙に高くなりましたが,それまで使用してい
た絃(ダダリオ)にもどしたら,あっさり直りました.

相性でしょうか.
[2006/10/17 20:03:07]

お名前 Name: KIYAMA   
気が向いたら。-笑-

大体、半年くらい かな?

ひどいときになると3弦の巻き弦がすり切れます。末期ですね。

基本的に新品のギラツキ感が嫌いなので、

人前で弾くときでも1週間位前から張り替えます。

タカミネのセット弦とか・・、奮発してダダリオくらいですね。

ここまでのコストパフォーマンスな奴は少ないでしょうが・・。-笑-
[2006/10/17 19:16:21]

お名前 Name: 717   
私は、エリクサーのナノ・ミデアムを使用する事が多いんですが、音に飽きたとき
自分の目安で3週間(毎日、最低でも2時間、最高で起きてから寝るまで弾いています)
後は、毎月のお小遣い(子供みたい)と相談しいろいろな弦を試しています
ちなみに、エリクサーは嫌いな人はほんとに嫌いらしい?が
幾分私は手汗が多くてすぐに普通の弦だと指先が緑になってしまうので選んでいます。
ただ、最近は、好んでDRの13〜56をお店にあれば買っています。
でも、自分はどんな弦でもおおよそ3週間か4週間が(金銭面も含めて)
弦の張替えのサイクルです。
[2006/10/17 17:31:38]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、松山千春がいい様。

人によって違うと思いますが、弦の寿命は演奏時間で24時間ぐらいだという話を
何かで読んだことがあります。でも、それも目安に過ぎません。

ある友人で、1年も張り替えない強者がいます。とても良いHD−28なので、死
んでも実にいい音で鳴ります。これなら、わかるナ〜。と思いました。
別な友人は、音が曇り出したら(キラキラした感じがなくなり始めたら)張り替え
るそうです。彼は500円ぐらいの弦を使っています。
また別な友人はコーティング弦を使っておりまして、2〜3か月に1度張り替える
くらいだそうです。
私は「弦が死んだら張り替える」です。よく弾くギターで1〜2週間。死にかけた
弦の音でも良く抜ける音を持つギターでは3〜4週間に一度くらいです。ただし、
人前で弾くときは躊躇なく張り替えます。たった1曲でも死んだら張り替えます。
新品の弦でも、1曲で完全に死ぬことがあるからです。というより、この曲を弾く
と確実に弦が死ぬ曲があります。弦はマーキスのフォスファーかブロンズが好きで
す。音質も好みですが、ボールエンドの青や赤の巻き糸がなんとも好きなのです。
でも安売りの弦もよく使います。1セット200円台でも結構使えますネ!頻繁に
張り替える場合は、安売り弦はとても重宝します。
[2006/10/17 16:58:50]

お名前 Name: 松山千春がいい   
初歩的な質問ですみません。
みなさん、弦はどれくらいの期間で貼り替えますか?
[2006/10/17 15:44:45]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る