記事タイトル:Gibsonですがすいません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: pickin’   
久しぶりに書き込みします。
1974年製の、ミントに近いD−18を持っていますが、これも指板は非常に薄い色を
していて、だんだん指先が押さえるところが濃い色になりました。
指板用の、メンテナンスオイルで拭けばそれほど目立たなくなりそうですが。
[2005/01/27 18:20:12]

お名前 Name: TOMO   
なるほど・・・・・あ、おじゃまします。
その現象は、Gibsonならではと言っていいでしょう。
弾いて使っている証拠ですよ。
元々、Gibsonの指板には殆ど無着色のローズを使用しているようです。
特にS.J等の中級機種の指板は柔らかく、極力滑らかに演奏性優先で
その様な材を使用しているようです(最近のは特に)
むしろ、心配せずにとことん黒くなるまで使い込むべきでしょう。
この現象は、アコギに限らずGibsonエレクトリックにも見られる現象です。
安価な機種は材の本質を隠すために黒く染めているようですが、
適度に上位機種ならば同じ現象が見られますよ。
・・・・・但し!
MARTIN指板のエボニーと比べると軟質素材なのは否めないので、
よく押さえるフレット周辺部分が早く削れる可能性も秘めています。
ま、言うなればそれがGibsonの良くもあり悪くもある特徴なんですよ。
でも僕としては、風格という意味で好きですよ。
つまり、MARTINとGibsonは全く方向性が違うコンセプトで製作
されるモノだと思って間違いありませんよ。
[2005/01/27 02:36:04]

お名前 Name: どら   
どらです。はじめまして。

実物が見れないので推察ですが、指の油や汗がしみこんで、指板面を変色させた
だけではないかと思いますが。最近のギブソンローズ系の指板材は色がかなり薄く
未塗装のため、目立ちます。一方000-28などのエボニー指板では、素材自体が黒い
ので目立たないだけです。
使用上いたしかたないことですし、問題もないとおもいます。
[2005/01/16 16:54:00]

お名前 Name: チェット   
ギブソンのサザンジャンボの話ですいません・・・・。
見てるうちに質問したくなったので聞きます。
ギターの指盤?の色が木目に沿ってかなり黒く変色してきた感じですが・・
買った時(4ヶ月前)は普通の茶色でした。
今見たら黒くなっているみたいなので誰かわかる人よろしくです。
なにもこぼしてませんしなにも付けてません。
心配なのでよろしくお願いします。
2001年のです。持っているOOO28はこんな風になっていないので
気になります。ギブソンアコギ初めてなのでよろしくお願いします。
[2005/01/16 14:58:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る