記事タイトル:エリック・クラプトン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪

しょうもないバッタや、 無関心でおま♪
[2008/02/01 08:25:18]

お名前 Name: G坊   
↓ってニセモノだよね?
[2008/01/31 20:50:11]

お名前 Name: プ口M   
>>家でチマチマ暗いギター弾いてばかりおらんで寒くても身体動かして
  鍛えなあかんで〜

まあナチス台頭前のヨーロッパみたいなもんすわな。はっはっは。 
日本も右傾化してますしー、そのうちナチみたいな政党が支持を集めまっせー。 

自由主義がしばらく続くと、性関係ではロリとか変態とかも市民権を 
得てきて、その他のジャンルでも、「多様」の名の元に今まで異常扱いされてた 
ようなものが市民権を得て、世の中がゴッチャゴチャしてくるんすわな。 

それを一刀両断規制して、「社会を健全化する!」と言い出したのはナチスなんですな。 
それで支持を集めた面があるんすよ。 

健康・健全をアピールするため、体操や運動競技をやったりですなぁ。 
その一方で、「退廃芸術」とか「異常者」というレッテルでほとんどすべての 
多様性をぶっ潰したんすな。はっはっは。
[2008/01/31 19:13:03]

お名前 Name: プロM   
補足でおま♪

降臨するのはもちろん 神 でおま m(  .   .  )m
[2008/01/27 13:04:24]

お名前 Name: プロM   
まいど〜♪


そこまでは知りまへんわ(爆)
ジャックはんはベースギターを使った霊媒師的なところがおます。
目を閉じて頭と身体を左右を振って演奏すると天から降臨、
ジャックの身体を通じてベースで語りかけますわ。この状態に落ち
いったら天下のEC大先生に勝ち目はおまへん。
延々とバトルを挑みますが、いつも決まってEC大先生の根負け。
ジャックと組みたくなくなるのもわかりますわ♪
嘘や〜と思うお方はクリームライヴビデオを何本か見てや〜♪
[2008/01/27 13:01:01]

お名前 Name: Rikki   
確かにジャックブルースのベースは迫力ありますね。
リズムを刻むのに徹しているようで、実はかなり遊んでいる。
また遊びすぎているようだが、ベースランのリズムははずしていない。これは難しい。

この手のベーシストは自分の好みです。系統は異なりますが、例えばジェファーソンの
ベースであるジャックキャシディ、またデッドのベースのフィルレッシュはリードギタ
ーならぬリードベースといえるかも。かっこいいフレーズが沢山出てきてゾクゾクしま
す。
[2008/01/27 09:55:04]

お名前 Name: PS3   
みなさま、こんにちは

情報提供の目的のために出したスレッドですが、お楽しみいただいて”うれぴい”です。 
バトルは土俵の上というところで、はっきけよーいはまたの機会に。
情報また勉強になります。特に

>EC大先生のスタミナが切れた

ジャックがにやりとしたのは
ふふふ おまえは朝までがんばりすぎだので もたんのじゃあ が理由かも??

その辺のことまで、プロMはんご存知でしょうか^^
[2008/01/26 16:57:20]

お名前 Name: FG250   
プロM様、ありがとうございます。
>あんな衝撃的サウンドは、のちに出でくるLZやクイーンまで無かったわ。
LZ・・・LZ・・・LZ・・・LZ・・・LZって????

お恥ずかしいです。夢中で考えてしまいました(笑。・・・Led Zeppelinですね。
うれひぃ〜!!うれひぃ〜!!(嬉しくて、たかぎ様調になってしまいました)
ペイジ万歳。ペイジ万歳。ペイジ万歳。ブライアン万歳。
スレ主様、ご無礼お許しください。
[2008/01/26 16:23:58]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

大相撲、朝青龍と白鵬がええバトルしうてまんなあ〜♪
千秋楽決戦、今からワクワクしてますわ(”。。”)
やっぱり競い合うライバルがおってこそ場は盛り上がる
もんやで。音楽もそうやもん♪

EC大先生とジャック奇人もその典型的な例やけど・・・
延々と続く戦いも最後はEC大先生のスタミナが切れて
コン負けましたもん。 ジャックはんは目を閉じて陶酔状態
に入ると激しいオカルト症状が現れ、頃合をみて目を開け
EC大先生の方を見てニヤリと笑うんですわ。
それがまた不気味で(+。。+)


>White Room・・・・めちゃくちゃかっこええ〜わ♪ あんな衝撃的サウンドは
          のちに出でくるLZやクイーンまで無かったわ。


グラファンが出たんで、ギタ〜のマ〜クファ〜ナ〜大先生のお話を。
マーク大先生は暇な時はツルハとスコップで家の周りに延々と穴を
せっせせっせと掘り続け身体を鍛えてたんでっせ〜 
90分のステージをあれだけ激しく動き回るには身体を鍛えんとな。

家でチマチマ暗いギター弾いてばかりおらんで寒くても身体動かして
鍛えなあかんで〜♪ 
[2008/01/26 13:56:24]

お名前 Name: FG250   
面白いですね。先ほどYouTubeで意識して観ましたが、プロM様が仰る通りジャックは
かなり「浴びせたおし〜」してますね(笑。
普段、どうしてもギターばかりに目がいってしまうので・・・。
それにしても「White Room」はカッコいいなぁ〜。改めてクリームやグラファンはスッゴい!!
[2008/01/25 22:58:23]

お名前 Name: 911   
プロMさま

貴重な情報ありがとうございます!
やはり理由あってのことだったんですね。。。
アート・ブレイキー来日時の美談などもありますが、Beatlesの時といい、
日本は客の質が悪いと言う話も外タレ(死語)のインタヴューなどをよく目にします。

ちなみに、私もジャック・ブルースのほうが好きです。(ボーカリストとしても)
ZAPPAのアポストロフィーで聴けるブイブイのベースがそれと知って思わず納得。
そういえばZAPPAさんもD−28Sでびっくりするようなギターソロを弾いてますよね。。。
[2008/01/25 22:17:23]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

FG250はん どういたしてメスにゃんこ♪
そやからEC大先生 ぶんむくれて2日目は
確か全曲同じ曲をざっと流して終わりや。
そこからEC大先生の日本人嫌いが長い間
続くんですわ〜(鎖。。国)

タバコの焦げ跡しかり、EC大先生ご用達アニーボール スーパースリンキー弦が
待望の入荷、御茶ノ水各店で売り切れ続出しかり、マーチンアコギ復活しかり、
ギター小僧の心をここまで掴んだお方はおりまへんな♪
わてはクリーム時代のジャックとライブバトルを延々とやってる頃がいちばん
好きでおま。軍配をつけるならジャックの勝ち、決まり手は「浴びせたおし〜」
[2008/01/25 21:28:03]

お名前 Name: 静   
ラジカセでの隠し撮りですか・・・ファンにとっては宝物ですね♪
でも、早めにデジタル化しないとラジカセがなくなってたりして・・・w
[2008/01/25 21:19:05]

お名前 Name: FG250   
プロM様。
初来日武道館公演はそのような状況だったんですか・・・!
でも、アンコールで「レイラ」ときては誰だってアドレナリン全開でしょう(笑。
そういえば昔はクラプトンのまねをして必ずタバコを6弦に挿してたなぁ〜(笑。
ラジカセのお話も懐かしいですね(笑。ありがとうございました。
[2008/01/25 20:00:28]

お名前 Name:投稿削除   
  投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也

お名前 Name:投稿削除   
  投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也

お名前 Name: G坊   
ふう〜、みなさん音楽の話をしましょう。
個人の人格とか人生とかをネットで触れると、それも攻撃的に
当然炎上するでしょ?   

”ビー、ク〜ル、ビー ク〜ル”  EC大先生、プロMさん、ほんまや。
[2008/01/25 08:14:35]

お名前 Name:投稿削除   
  投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也

お名前 Name:投稿削除   
  投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也

お名前 Name: クリーム・ソーダ   
一部の投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也

書き込みは初めてですが、約7〜8年ほど基本的に楽しく拝見しています。

格という価値観で語るのが気に食わない…当然そういう方もおられるでしょうしそうでない方もおられる。
しかし誰かが批判などしなくてもそれが良い価値観か悪い価値観かほとんどの方は自分自身で判断して取捨選択しますのでそこまで身を呈して頂かなくて結構です。

提案です。それこそ誰かを批判したいならその都度、別にスレ立てて削除されるまでトコトンやられたらどうですか?

私はタイトルとかけ離れた内容の書き込みが見辛くて研究材料として必要のない情報が多すぎると言っているのです。

それにこちらの掲示板では新参者が過去に同じような質問や1ミリでも的外れな事を書こうものなら集中砲火に遭いますので、尋ねたい事があっても書き込みできないでいる方は多いと思います。

古くからこちらに書き込みされている方はしばしば「何度も同じ事を聞くな!」ともおっしゃいます。
確かにここには改めて質問する必要のないほど素晴らしい情報が詰まってます。
しかし一つ調べ物をしようと検索して読み返したら個人批判やら精神論やら関係のない文章もみなければならない。
うんざりして途中で見たくなくなりますよ。
この状態じゃ新たに質問した方が手っ取り早いじゃんとなる気持ちもわかりますよ。


管理人様へ

本来なら少しでもこちらの掲示板が見易くなるように不要な書き込みはしたくなかったのですが申し訳ありません。ですのでこの書き込みを見られたら削除して下さい。よろしくお願い致します。
[2008/01/24 21:18:22]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

それ、ホンマでっせ!

前座は(外。。道)わての席は前から2列目(ウド〜はん ありがとさん♪)

初来日武道館公演は、いきなりイントロなしの名曲「レット イット グロー」
のボーカルで始まったんですわ〜♪ 音程もろはずし、でも会場大歓声♪♪ 

・アイ ショット ザ シェリフ ・バッジ アンコールはレイラと続き会場の
ヴォルテージは上がる一方で懸念された事態が起きたんですわ(*。。*)

アンコールの際にバカ集団がステージにどっと上がってきてクラプトン
大先生に触ろうとしたもんだから収集がつかん様になってしもたんですわ。

それにぶち切れたクラプトン大先生は大声で
”スローダウン! スローダウン!! ビークール! ビークール!!” 
”落ち着け、落ち着け、静かにしろ〜このタコ!”と注意しとったんですがな、
ところがバカ集団の悪ノリはエスカレートするばっかりでついに堪忍袋の尾が
切れて『黙れジャップ』の(連。。発)でおます♪

状況はこんな感じですわ・・・・・ そら〜日本人の(印。。象)悪いわなあ〜

ちなみに・・・公演の模様をラジカセ(懐かしい〜)で隠し撮りしてますぅ〜♪ 
ラジカセはコートの中に隠して持込みましたで!
テープは1本コピーして地方ラジオ番組人気DJにプレゼントしてますわ。
マスターテープはわての大事な大事な宝もんや♪
[2008/01/24 20:28:28]

お名前 Name:投稿削除   
  投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也

お名前 Name: クリーム・ソーダ   
はじめまして、よろしくお願いします。
恥ずかしながらクラプトンがブラインドフェイスなるバンドに在籍していた事を今回初めて知りました。
更にリアルタイムで通ってこられた皆さん(当方'80年生)のお話も大変勉強になります。

ただちょっと目に余る事がありますので少し言います…
一部の方の書き込みで話の根本がいつもズレてますよね。
他人の価値観や語意・ニュアンスをとらえて攻撃する検閲行為は本当にいりません。
価値観は個人個人多様なのは当然でしょ。

自分の価値観に賛同者が居たとしてそれが何なんでしょうか?
それが音楽や楽器に対して何の研究になるんでしょうか?
はきちがえないで頂きたいのは仮にここで尊敬されているとしてもそりゃ音楽や楽器の知識に対しての尊敬でしょう?
間違ってもあなたの人格に対しての尊敬じゃありません!

ここは人格矯正のセミナーじゃない。
ごく普通の?…ちょこっとマニアックなギター好きが集う憩いの場ですよね。

過去のスレ見てもギター、特にマーティンに関する情報は貴重なものばかりですが軒並み荒れてしまっててとにかく見辛い。
途中で止めました。

楽器や音楽に関して間違った情報があれば、
皆で談義し訂正していく事は大事だと思いますけどね。


私はギター弾きですがそれこそウクレレの話題だって勉強になるじゃないですか。
もっと純粋に音楽や楽器の談義をガヤガヤやって下さい!
そういう書き込みを拝見してるとそれだけで楽しくなります。

くれぐれもこの書き込みへの賛同、批判などはいりません。
それでは音楽を楽しみましょう!
[2008/01/24 15:25:53]

お名前 Name: 911   
クラプトンさんに限らずエリック・バートンさんもポール・バターフィールドさんも
デュエイン・オールマンさんも、スティーヴ・クロッパーさんも、
私の心の底では『色の白い人がブルースって…』という差別意識が明確にあります。
さすがに、人間性を疑われるので直接面と向かって口に出した事はありませんが。
格という勝手な番付や無責任な比較などは有名税と言いますか全く問題ないと思いますが
私のような人種差別的な偏見は、掲示板だから書けるという側面が確実にあると思います。

ところで、スレ外しかもしれませんが、積年の疑問があるのです。。。
クラプトンさんが(発?)来日されたとき日本人にブルースが分かるはずが無いと
発言し、さらに寝転がって弾いた挙句、アンコール要請に『黙れジャップ』と返した
とか直接観に行ったと自称する人から昔、聞いたことがあるのです。

当時、ボブフェスタかなんとかで初めてクラプトンさんの存在を知った直後で、
かなり憧れを抱いておりましたところに、かなりショックが大きかった覚えがあります。

今、私の印象ではクラプトンさんはどちらかと言うと親日家に見えております。。。
事実であれば、嫌日から親日へと変わられた事を素直に嬉しく思いますし、
(まあ、私自身が人種差別的な偏見を隠し持っておいて嬉しいも糞もないもんですが)
事実無根であれば私の印象が間違ってなかったと言うことに安堵する事と思います。
しかし、そういったことがあったのかなかったのかだけは無闇と気になるのです。
ほとんどネット上に情報がないのですが、真偽のほど詳しい方いらっしゃいますか?
[2008/01/24 13:04:02]

お名前 Name:投稿削除   
  投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也

お名前 Name:投稿削除   
  投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也

お名前 Name:投稿削除   
  投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也

お名前 Name: 28好き   
ちなみに クラプトンのギターに関しては、語り尽くされておりますね
今更書くほど目新しいことでは有りませんね
[2008/01/23 23:55:38]

お名前 Name: 28好き   
古都さん 辞めましょう 
私も我慢しております 何を言っても (無。。駄)  です。
[2008/01/23 23:51:31]

お名前 Name: 古都   
私が、言いたいのは

音楽に対しての

差別用語的な

「格」という言葉のことですよ!

一部の投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也
[2008/01/23 23:03:45]

お名前 Name:投稿削除   
  投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也

お名前 Name:投稿削除   
  投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也

お名前 Name: 古都   
音楽に関して 格など語るとは・・・・。

一部の投稿を削除しました。    2008.1.30  染村 哲也

根本を解っちゃいない。
[2008/01/23 20:36:20]

お名前 Name: プロM   
まいど♪


格は全然(E。。C)の方が上でんがな〜♪

当時の(E。。C)のセル巻きテレは何処から入手したんか不明、
ネックもストラトが付いてますが、当時はストラトオールドも
えらい安かったから、好みの細い三角ネックのストラトに交換
してるんですわ。この頃から(E。。C)はストラトに目覚め
はじめてますわ♪ ちなみに古いテレは半丸や太い三角ネック
が付いてるのが多いですぅ〜

ただし、テレのネックザグリとストラトのネックエンドの形状が
違いますからそのままでは付きまへん。
ボデイとピックガードに加工が必要でおます。(E。。C)も
自分で組んだりはしてますが、加工まではせんと思いますぅ〜

わては「ブラインドフェイス」のLP(ジャケットが秀逸や〜♪)
日本版・イギリス版 ・アメリカ版 の三枚持ってますぅ〜
黒い縁取り幅が三枚とも違いまっせ。
曲はなんちゅうても「プレゼンス オブ ザ ロード」でおま♪
イントロ C F Em・・・・・ 簡単コードやで〜
[2008/01/23 19:18:04]

お名前 Name: 28好き   
最近此処を見ていなかったので見逃してしまいました    「残念!!」
[2008/01/22 17:08:53]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 写真でしか見たことがなかったバンドの動画が、まあ結構なクオリティーで見れて
ラッキーでした。あのころはクラプトンといえども、格としてはS.ウインウッドのほう
が上だったのかな?バインディング入りのテレキャス弾いてたけどネックはストラトの
メイプル1ピースだったみたい。今のレリックとは違う、弾きに弾きこまれた指板が
なんとも渋い。
[2008/01/21 21:14:42]

お名前 Name: PS3   
みなさまも録れてよかったですね。
(私はそれほど熱心なファンではありませんがお宝映像です。)

若きE.クラプトンの映像を初めて見ましたサイケな服装の彼は誰かわからない!が、口も技量も只者ではなかったようです。
映像ではボーカルの表には出ずとも、音ではメインであったと思います。
擦り切れ削られた指板が印象的でした。

60年代が暮れようとする当時の世相・音楽シーンの背景(回顧)
ロックシーンの萌芽期の才気ある若者たちの凝集された輝き、
しかしハイドパークに集めた10万人の無料コンサートから1年を経ずしてそれぞれの想いで
散っていく。

映像のおまけの最近の映像では、000-42で円熟の極みを見せています。 
こいつは泣くようないい音が出るのですね。
またナイロンのギターも手にしていました。
[2008/01/20 14:31:14]

お名前 Name: 黄金絃   
クラプトンの人差し指チョーキング最高♪しかもテレキャスターを操ってましたね。
映像的にはVoがメイン(当たり前か)でしたが、それでも若き日のクラプトンを
見ることが出来るのは貴重です。昔、Pure RockでCross Roadのクリップを見て以来
かなぁ。

それから、ジンジャー・ベイカーが若々しい!あのままCross Roadやって欲しいなと
思いました。バンドが違うって?

貴重な映像に感謝♪
[2008/01/20 02:04:38]

お名前 Name: kenken   
PS3様に感謝!!
貴重なブラインド・フェイスの映像を見逃さずにすみました。
ECは全てテレキャスでしたね。ステージの後ろのほうで控えめに。
マイウェイホームは僕も大好きな曲です。
[2008/01/20 00:47:11]

お名前 Name: 古都   
そうか!
「マイウェイホーム」という曲は
その頃からの曲だったんだ。
私はECと女性のディュオの曲しか知らなかったし
ECはアコギの曲も良いと思っていた昔だけに

これは、私としてもこの曲だけでも参考になりました
途中のリードとなるべくリフもすでにこのときに完成していたのだと思うと
数多くの曲を演奏していても
やはり、その場しのぎではなく 曲にあわせ考えて弾いていたのだと
改めてECの感性の偉大さを 感じました。

未だ、途中ですが
録画で・・・。
今日は、もうだめ・・・。
[2008/01/19 23:45:26]

お名前 Name: ひと   
みなさん
こんばんは
PS3様
はじめまして

放送は知りませんでした・・・
教えていただいて感謝です。

いま、新しいレコーダーで予約しました(笑)
タイムリーな情報を、ありがとうございます。
[2008/01/19 22:20:06]

お名前 Name: PS3   
みなさまこんばんはです。
特にECファンの方に、
先ほど気がついたばかりです。

本日1月19日(土)23.00〜00.15までBS2で
「黄金のライブシリーズ」:本日はエリック・クラプトンです。

楽しみです!当然録画いたします。
[2008/01/19 21:47:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る