記事タイトル:TUSQのブリッジピンについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 少林坊主   
いきなりですが、私のマーティンは3本いずれも新しい(ここ数年のもの)せいか、タスクはバッチリフィットしますよ。
当然、音も純正よりクリアで個人的には好きです。
私は、ギブソン(3本)にもすべてタスクをセットしています。
[2008/12/27 20:03:37]

お名前 Name: 射杓   
ブリッジピンの材質によって音質ってやっぱり変わるんでしょうか?
プラスチックの物より、タスクやマホガニーの方が良さげな気がするんで
購入して試してみようと思っています。しかし、ブリッジピンのみで音が
劇的に変化するような事なんてありませんよね?
[2004/07/27 08:53:39]

お名前 Name: TON   
>匿名希望さん
重ね重ねありがとうございます。
エンドピンはいらないからその分やすいセットがあるのかと期待したのですが
やはりエンドピントのセットしかないようですね。
(そんなに高価な物でもないのですがせこいことを考えてました。)
[2004/06/11 15:03:33]

お名前 Name: TAKI   
↓ごめんなさい。1122も1142も同じサイズですね。
私の'98 D-42だと根元まで入らず、1mm位余裕があったので、、、
だとするとやはりTASQは無理かと思われます。
[2004/06/11 14:41:52]

お名前 Name: TAKI   
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c59678024

私はD-42にこれを使っています。型番PP-1142-00です。
マーチンにはこれが良いと思います。
上記ヤフオクで販売しています。
[2004/06/11 14:26:17]

お名前 Name: 匿名希望   
http://www.martinguitar.com/1833/catalog.php?cat=Kits%20Parts%20%26%20Tools&subcat=Accessories

Martin純正部品ではエンドピンとセットのものしか無いですね。
[2004/06/11 14:14:53]

お名前 Name: TON   
>匿名希望さん、
丁寧な説明ありがとうございました。
確かに付いていたピンは根本まで入ってません。
TUSQは試しに1本付けてみただけなのですが、取り敢えず全部交換して
試してみようかと思います。
また、機会があれば他のピンも試してみたいとは思いますがやはり純正品が
良いような気もします。
因みに、純正品ではエンドピンとのセットは時々見かけるのですがブリッジピン
だけのセットは売っているのでしょうか。
[2004/06/11 13:52:10]

お名前 Name: 匿名希望   
Martinの現行純正品 #18APP28は実寸で5.25mm以上
一方TASQ、PP-1122-00はカタログ上で5.14mmですから径が違います。

現行Martinでは純正ブリッジピンは根本まで入りませんが お手持ちのD-28('78)が
純正品で根本まで入っていたならTASQでは緩いですね。弦を張るとテンションが掛かる
ので多少緩くとも止まるとは思います。

他の市販品は概ね5mmの製品がほとんどなのと黒ドットの径が小さいのでD-28にベスト
というのは記憶に有りません。ドットあるいは材質に拘らなければピックボーイの
牛骨、黒檀の物が径がバラバラで,摺り合わせが必要ですが径が5.3mm以上あって使用可
能です。お金に糸目をつけないのであれば象牙でオーダーすると言う手はあります。

私自身はD-28には純正品を使用しています。
[2004/06/11 12:56:57]

お名前 Name: TON   
先日TUSQのブリッジピンを購入してD-28('78)に付いていたのと交換しようとしたのですが、
ゆるいような気がします。
D-28は中古で購入したモノでブリッジピンはオリジナルかどうか解りませんが
付いていたピンの方が多少太いような気がします。
TUSQのピンはPP1122-00という型番でカタログではMartinタイプということですが
現行のマーチンにしか対応していないのか、それとも多少ゆるくても問題ない、
純正を購入した方がいいとか、他におすすめのピンとか、何かご存じの方おりましたら
よろしくお願いします。
[2004/06/11 12:18:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る