記事タイトル:D-18派 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ゴールデンエロ   
「まるごと一冊D18」出て欲しいですね!二八雄さん。
私も「18も28も」って人間ですけど、18と28の間とって21もありますよ。
サイド、バック、指盤、ブリッジぜんぶローズ!
私、OM21好きです。ほかのモデルもあっていい気がするんですけど。
[2005/03/18 04:15:49]

お名前 Name: Rikki   
>>ギターの音質と弾く人のフレーズがマッチしてこそ、
>>そのギター本来の持ち味が出るのはないかと思います。

>その通り!!素晴らしいご意見です。ただ自分のフレーズが無い人はどうすれば?

→自分も、野球でいうならこれだという「決め玉」は持ってません。自分のフレーズだ
と思っても、弾く度に微妙に、かつ大幅に異なります。

 ですので、ギターの本質と自分のフレーズは、いつもぴったりマッチしないからこ
そ、自分の腕を棚に上げ、「自分に合うと思われる」ような違うギターに次から次へと
目移りしてしまうのでしょう。

 昔、あるプロゴルファーが言いました。
「素人の場合、スコアは金で買える。自分にあった易しいクラブを買いなさい。非力で
も遠くへ飛ぶクラブを買いなさい。曲がらないクラブを買いなさい」と。

 私も素人です。だから18も28も・・・、とにかくいろいろ欲しいのです。

(はい分かってます。自分の行為、行動の正当化というよりも単なる言い訳でしょう)

 だからD-18もD-28も両方
[2005/03/18 03:02:45]

お名前 Name: アコキング。   
>ギターの音質と弾く人のフレーズがマッチしてこそ、
>そのギター本来の持ち味が出るのはないかと思います。

その通り!!素晴らしいご意見です。ただ自分のフレーズが無い人はどうすれば?
[2005/03/18 01:51:11]

お名前 Name: 二八雄   
18は28の弟分や廉価版みたいな扱いをされてるているようですが、
それぞれ個性を持った別々のモデルだと思っていますが、
丸ごと一冊シリーズの本でもD28は本当の「丸ごと一冊」が出版されていますが、
D18は同じ出版社のエレキ特集の付録みたいな扱いをされています・・・(残念!)

もっと! 18に光を!・・・と願っているのは私だけではなかったようで嬉しく思います! (笑)
[2005/03/18 01:36:43]

お名前 Name: たかぎ   
マーチン社のええとこって、
どっちがええ?、ってことじゃなくってどっちもええってことですよね?
個性がはっきりしてますよね?
[2005/03/18 00:29:03]

お名前 Name: しったかぶり   
細かいことですが、訂正。

18あ28かというよりも → 18か28かというよりも、
[2005/03/17 19:43:20]

お名前 Name: しったかぶり   
Tony Riceがノーマンブレークと競演しているアルバムで、珍しくD18を弾いてる
曲があります。(曲目はずばりD18SONG)
フレーズはいつものTony Riceで、音がD18。これが何ともしまりのない音に聞こえ
てしまいます。やっぱりTonyのフレーズは、D28じゃないと、音が生きないと思います。

逆に、ドッグワトソンやデビッドグリアが弾くD18の美しいフレーズは、たぶんD28
だったら、全然だめでしょうね。

何が言いたいかっちゅうと、18あ28かというよりも、ギターの音質と弾く人の
フレーズがマッチしてこそ、そのギター本来の持ち味が出るのはないかと思います。
[2005/03/17 19:41:22]

お名前 Name: 竹   
どちらも魅力的!
[2005/03/17 12:20:42]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
そうですねえ。
私はD18GEを持ってます。たしかに最高のマホギター。人にも薦めています。
でも私はD28GEも持ってまして、5,6弦の「ドカン!バキン!」という深い低音が
D18GEでは出ないというのも事実なんですよね。
勿論コストパフォーマンスは18GEより低いですよ、その点ではどろんたんさんに同意します。
おかげで車は当分換えられなくなっちゃいましたし。
でも買った事をまったく後悔してませんねえ。18GEも28GEも死ぬまで一緒でしょう。
それからドックはデビューアルバムの写真はD18ですが録音はラルフリンズラーから
借りたD28を使ったのは有名な話ですし、後年はギャラガ−ですね。
クラレンスはあの有名なD28の話をご存知ないんですか?今トニーライスが使ってる。
それでバーズ解散後はマークホワイトブックですよね、ローズウッドの。
みなさん18も28もその他もお使いですよ。
どっちもいいんだと思いますよ。
[2005/03/17 01:21:53]

お名前 Name: どろんたん   
最近、GEモデルを含め60年代以前のD-28のハカランダ材のものが高すぎる様に思えます。それに比較するとマホガニー材の18、特にD-18GEのコストパフォーマンスは魅力的です。好みの問題は別としてもオールランドプレーヤー向きです。フィンガーピッキングにはライトゲージ、フラットピッキングにはミディアムゲージでハカランダの28より音の通りは抜群にいいのです。ドックもクラレンスもグリアーもD-18なのです。
[2005/03/16 23:02:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る