記事タイトル:基本V異型 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: CHI   
横レス失礼します。D-40FMGはFMGというショップのオーダーではないと思います。
フィギュアード・マホガニーでマーティンが自主的に作ったギターです。
[2006/09/03 23:23:36]

お名前 Name: 隠れ28ファン   
皆様
有難う御座いました。
M38、M36は使い道を考えたら割安で素晴らしいギターですね。
是非、弾いてみて購入を検討したいです。

D−40FMG
もしかしたら?私が欲しいマホガニーサウンドとは?ちょっと違うかな?
そんな感じなんですね。
しかし、18よりゴージャスな響きには「ヤッパリ」興味がありますね。

J型
探してみて是非!弾いてみたい1本ですね。もし?どこかにあったら
HJ−28なんて欲しいなぁ

皆様、御意見有難う御座いました。
[2006/09/03 00:41:30]

お名前 Name: アコキング。   
D−40FMGですが、青爺に入荷したようです。写真はまだアップされていません。

http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=01005
[2006/08/31 20:11:59]

お名前 Name: アコキング。   
少なくとも「マホらしい」音をお求めでしたらFMGはお勧めしません。
それとトップもマホものでしたら
スタイル15よりも戦前から製造されているスタイル17をお勧めします。
[2006/08/29 20:37:41]

お名前 Name: Zin   
隠れ28ファン様、

>有難う御座います。聞いて良かったです。マーチンの純マホガニーの音が
欲しいなら選ばないほうが無難ですね。

実は、D−18キルテッドマホ所有しております。D−18CWなのですが、
18については最初に1990年台のものを、続いて1970年代初期のもの、
つづいて、D−18VMSを所有しておりました。
VMSについては音が好きだったのですが、12フレットの操作性がネックで
手放してしまいました。
それらD−18と比べてD−18CWの音が大好きです。自分は45系のキラキラ
した音が好きなのですが、キルテッドマホのD−18はそちらよりの音のような
気がします。
結局はマホ、ローズウッド、ハカランダ、メイプルではなくそこに自分の好きな音が
あるかどうかになってくるように思います。

おそらく隠れ28ファンも、それも分かった上でのマホの選択なのでしょうね。

絞り込んだ台数にあこがれている最近の私です。
[2006/08/29 18:52:21]

お名前 Name: jonny   
純マホだったらスタイル15で決まりではないでしょうか?
トップ・サイド・バック全てマホ!!
[2006/08/29 17:45:14]

お名前 Name: 隠れ28ファン   
Rikki様
有難う御座います。
「J」ですよね、御意見参考にさせていただきます。
以前のカタログで「HJ−28」というモデルを見た事があります。
HD−28をそのままJ型にしたようなギターで気になっていました。
たぶん?これもレギュラーでは無いのでしょうか?
見た事、一度も無いです。

>中途半端といえばそれまでですが、フィンガーの自分にはあっています。
 とても気に入っています。

やはり、M(OOOO)もJもバランスが良いギターなんですね。
[2006/08/29 14:48:33]

お名前 Name: かくれ28ファン   
アコキング様
>もっと固い音、強いて言えばメイプルの音に近いかな、という印象を受けました。

有難う御座います。聞いて良かったです。マーチンの純マホガニーの音が
欲しいなら選ばないほうが無難ですね。
当方、純マホの音が欲しくて、いろいろな楽器店で18を見たのですが
ちょっとした年代1960年後半〜1970年後半の18の程度の良い
ネック等がシッカリしているものが少なくて、残念に思っていたところ
このD−40FMGを知り、キルテッドマホガニーの木目と鼈甲調のバインディング
に一目ぼれしていたところだったのです。
やはり、純マホの音を今欲しいとするとD−18GEに行き着くのでしょうか?
適度に弾きこまれた年代の70年代位のD−18とGEとの選択に分かれるのですか?
↑本題と少しずれていますが、すいません。
D−40FMG、ルックスは豪華でいいのですが、やはりD−28同様
定番に絞込み選択したほうがいいでしょうか?
アコキング様の知識と御意見頂ければ幸いです。

温泉おやじ様
御意見有難う御座います。
私は以前、定番のD−45を所有させて頂いてました。
まさに、ストロークは「ざわ〜っ!」と大河の流れるような音だった記憶があります。

>特性的には、ずば抜けた物では無いが、コードでも単音でも、安
心できる音、又、長時間聞いても疲れない音です。

Zin様もおっしゃっていたとおり、オールマイティーなギターとして
是非、欲しいものになってきました。
当方、ブラジリアン、ホンジュラスのローズの大型のギターを所有しています。
それの、持っていない音。マーチンでもとりわけD−35が好きでストロークの力が
強いのでOOOとOMだと少し物足りない。
そうなるとOOOO−36の選択が正しいのかもしれませんね。


1人で悩んでいないで、D−28ネタではないですが、思い切って書き込みして
良かったです。
[2006/08/29 14:39:46]

お名前 Name: Rikki   
 寂しいminority(少数派)「J」の所有者です

 もうすでに過去スレで語られてますが、御存じのように表板の広さ、形は0000(M)と
同じですが、厚みをD-typeと同じにしたものが「J」です。
 したがって公称「最大胴内容量」を誇り?ます。

 さすがに容量はジャンボのJだけはあるのですが、そのわりに音量(ボリューム)は自
分のJ-40(M)はたいしたことありません。むしろ40番台の鈴なり度のほうが強めかもしれ
ません。もちろん材質はスプルースのローズもので、0000と異なりツーピース・バック
です。

 その他では過去J-18、J-28(ハカ)、J-45をみたことありますがこれらはレギュラー
ラインではないかもしれません。

 45ほど鈴なりではありませんし28ほど低音がドッコーンとくるわけでもなく、中途半
端といえばそれまでですが、フィンガーの自分にはあっています。
 とても気に入っています。
[2006/08/29 13:19:02]

お名前 Name: 温泉おやじ   
隠れ28ファン 様
前のレスの補足をしますね!!
一番好きな音は、D45Vです。鈴の様な高音と力感の有る低
音、1人で弾く時は思わず顔が緩んでしまいます。
でも、バンドでは却下されました。
スローバラードやブルージーな曲が多いので、ボーカルを邪魔
してしまい、音的にも合いません。
勿論、私の腕の問題も大きいと思いますが、、、

M36はそこら辺が絶妙で、出過ぎないがしっかりと鳴ってい
る感じで、ボーカル曰く(こんなに歌いやすい音は初めてだ!!)
だそうです。
私が感じるのは、M36の音は、オーディオで言えば、真空管の
アンプの音です。
特性的には、ずば抜けた物では無いが、コードでも単音でも、安
心できる音、又、長時間聞いても疲れない音です。
悪く言えば、地味な音と思われる方も居ると思います。  
隠れ28ファンさんが言われるように、レコーディングで使ってる
プロも多いですね。

人気が無いのは寂しい気もしますが、良い物が安く買えるという
利点も有ります。
36,38とも、20万〜30万で買えます。   
[2006/08/29 11:55:17]

お名前 Name: アコキング。   
D−40FMGのキルテッド・マホガニーの音ですが、
私の印象ではスタイル18(GEも含む)の音とは全くの別物で、
もっと固い音、強いて言えばメイプルの音に近いかな、という印象を受けました。
[2006/08/29 11:09:53]

お名前 Name: 隠れ28ファン   
温泉オヤジ様
有難う御座います。36お持ちですか・・
ボディサイズからなのか?低音が出すぎずバランス良くて便利なギターみたいですね。

>一番好きな音では有りませんが、一番便利なギターです。
やはり皆様はD−28系?ですか?
低音が伸びていいですよね。
36は録音に重宝しそうですね、しかし人気、価値的な見解では「?」なのですね。
でも、バランス、重視でやはりいいギターなのでしょうね。

アコキング様
有難う御座います。

>D−40FMGは向ヶ丘遊園にあるショップがオーダーしたモデルですね。

どうりで150本限定との触書なのに日本国内に存在が多くて疑問に感じていました。
謎が解けました、有難う御座います。
D−18にやはり近い音なのですか?キルトのマホの音は未知な音です。
マホガニーの音が強ければ欲しいところですが?

一度、友人宅で聞いたD−18GEと比べてどうなのでしょうか?
比べる値ではない!そんな御意見が多そうですが?
[2006/08/29 10:30:03]

お名前 Name: アコキング。   
D−40FMGは向ヶ丘遊園にあるショップがオーダーしたモデルですね。
通常のマホガニーとはかなり違った音だな、という印象でした。
[2006/08/28 23:35:10]

お名前 Name: 温泉おやじ   
隠れ28ファン様。
私は000036CTM(M36)を使用してます。
Zin様と同様、数本のギターを所有していますが、同じように
一番好きな音では有りませんが、一番便利なギターです。 
M36を買ってから、ライブはこれ1本で済みますし、音的にも
不満は有りません。

38と36で悩みましたが、私の場合は、歌の伴奏が多いので、
36を選びましたが、どちらを買われても良いと思います。

0000ボディーはバランスの良さが売りです。
指弾きでもピックを使っても、1弦から6弦まで綺麗に鳴ります。
薄いボディーながら低音もしっかり出ます。

又、弦によって音ががらりと変わりますし、弾き方によっても音
色が変わります。

そして何より良いのは、人気が無いので、安く良い物が買えるこ
とです。

まぁ、今はべた惚れ状態なので、話半分で聞いて下さいね!!


 
[2006/08/28 19:54:06]

お名前 Name: 隠れ28ファン   
Zin様
レス有難う御座います。OOOO−38ですか?確かに36より人気ありますね。
実は気になっていたりしています。
D−40FMGなんですがサイド・バックにキルテッドマホガニーを使用と
聞いています。
キルテッドが正しい表現かわかりませんが
凄い木目のマホガニーです。
45?41に近いヘキサゴンのポジションマークです。
[2006/08/28 19:23:58]

お名前 Name: Zin   
本当に久しぶりの投稿です。

現在自分は5台のマーチンを所有しています。マーチン以外にも何台か。
今日、何台かを弾きながら考えたことが丁度このスレに当てはまりますので
書き込んでみます。

所有ギターの中で単純に音が好きなギターは2台のOMです。そして何台か残すなら
間違いなくこのOMたちは残します。

しかし、もし一台だけという条件が付いたら(まさに今日これを考えていたのです。)
おそらく0000−38を残すことになるでしょう。
     (0000−36でなくてごめんなさい)


ストロークでOK、フィンガーでOK。きらびやかな高音とドレッドノートほどでは
ないですが適度に響く低音。すばらしくバランスの取れたギターです。
ほとんど市場で見かけることもありませんが、もっともっと見直されてもいいギター
だと思いますよ。

ところで、
>あと異素材、D−40FMG等です。
 皆様の御意見を御願いします。

どんな素材なのでしょうか。
教えて下さいませ。
[2006/08/28 19:15:33]

お名前 Name: 隠れ28ファン   
言葉が足りなくてすいません、これはD−28と比べてではなくて
この異型モデル、異素材モデルに対しての意見をお聞かせ下さい。
御願いします。
[2006/08/28 19:06:18]

お名前 Name: 隠れ28ファン   
D-28ファンの方達の掲示板という事で御指南いただきたく書き込みしました。
D-28がマーチンの基本、むしろ全てのメーカーの見本となっていると私も思います。
ここで28ファンの皆様、18ファン、35ファン、45ファンも大歓迎なのですが!
あまり店頭等で見かけない型、「J」「M」今は「OOOO」
個人的にM−36が気になってます。
あと異素材、D−40FMG等です。
皆様の御意見を御願いします。
[2006/08/28 19:01:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る