記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 染村 哲也   
のりさん、BABUさん、いどむさん、山下さん、こんにちは。

のりさん、D-28ご購入おめでとうございます。私も今はブルーグラス一辺倒ですが、ギター
を始めた頃はかぐや姫をよくコピーしていました。高校の文化祭で「22才の別れ」「うち
のお父さん」「加茂の流れに」「なごり雪」「僕の胸でおやすみ」等を演奏しました。今回の
再結成ツアーも3回行ってしまいました。
弾きこんで行くと、ギターの音は確かに変わりますね。また、季節の変わり目はギターにとっ
ても環境の変化があり、音が変わるきっかけのひとつになると思います。いい音になってきて
良かったですね。これからまだまだ変化してゆくのではないかと思います。今後ともよろしく
お願いいたします。

BABUさん、柏のコンサートの時にいらっしゃったのですね。いいコンサートでしたね。
またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いいたします。

いどむさん、コンサートお疲れさまでした。当日はご挨拶できず申し訳ありませんでした。
メッセージが伝わってきました。それと、いどむさんのD-28、とてもいい音がしていまし
たね。

山下さん、コンサートの企画、運営、それと演奏、本当にお疲れさまでした。とてもいいコン
サートだったと思います。2回、3回と続く事を期待しています。ところで、12月22日はど
のような企画なのでしょうか?
[2001/10/28 12:02:18]

お名前: 山下   
のりさん、皆さん、こんばんは。

本当に、楽しいコンサートでした。皆さんすばらしいですよね。
私自身はまだまだギターが下手なものですから、お恥ずかしい次第です。

12月22日(土)にはもっとじっくり楽しめる会を企画しています。
そのうちここでもご案内いたしますが、22日深夜の予定を空けておいてください。

では。
[2001/10/25 17:02:14]

お名前: のり   
BABUさん、いどむさん、レスありがとうございます。残念な事にBABUさんのお姿は記憶に無い
のですが同じような気持ちでコンサートを見ていた方がいたとはうれしい限りです。(年齢も
指向も似ているようですし)それからプレーヤーが無いのにレコードを買ってしまう気持ち、
よくわかります。でも聴けなくたって昔のレコードジャケットって飾っておくだけでもいいじゃ
ないですか。私も捨てられないレコードが沢山あります。もちろんプレーヤーはありません。

いどむさんのお姿、演奏はもちろん聴かせていただきました。
実は私も約20年くらい前に同じ場所にて何回か演奏した事があります。そんな事もあって本当
に懐かしい思いで拝見させていただきました。
当日は演奏数が限られていることもありその中でオリジナルの曲を演奏するのは大変なプレッシ
ャーだとは思いますがいどむさんの考え等が垣間見えたような気がいたします。
まさにフォークソングと言うか、メッセージを感じました。

なによりも当日は「音楽やっているのは若い人だけじゃないぞ!」と言う感じが伝わり、本来の
趣旨が達成できたのではないかと思っております。
あんな素敵な企画がもっと増えるといいですね。

私にとってD-28というのは確かに若い頃からの憧れでもあり幸い所有する事が出来た事を本当
にうれしく思います。
あまり難しい話は出来ませんが歌う事は大好きです。これからもよろしくお願いいたします。
[2001/10/25 09:09:09]

お名前: いどむ   
のりさん… BABU さん
柏オヤジコンサート観戦(!?)ありがとうございました。
ボクは5番目に出させていただいたものです。

問題児D28 2000CTMを昨年の11月にGETして、ほぼ1年経ちますが
確実に成長していると思います…(いかがでしたでしょうか…)

ボクがMartinを得て、指弾を復活させたってのが自分の中でのBIG NEWSです。
指弾は奥が深いですね・・・(岡崎倫典さんのギターソロに最近はまっています)。
小6の時に「禁じられた遊び」に取り付かれ、ボクはギターをはじめたのですが
30年以上続けられてていることに
自分でも驚いていますが
少年の時の自分がいつでもそこにいることがなによりも嬉しかったりします・・・
「少年もオヤジも 大志を抱け…」の精神でお互いがんばりましょう!!
今後もヨロシク(^-^)/
[2001/10/25 02:35:13]

お名前: BABU   
のりさん、染村さん、はじめましてBABUと申します。

のりさんも柏のコンサートおいででしたか、私も見ておりました。
同じ世代(私37才です)でかぐや姫のファンとお書きになっているので、
思わず乱入していまいました。
D−28のご購入おめでとう御座います、私も76年のD−28を所有しています。
新品のマーティンやHD−28LSHやD−76&D−42等購入予定だったのですが、
もし小5の息子とギターを弾くときに傷でも付けられ時に、人の道をはずしてしまい
そうな気がしたもので、中古を購入し息子にも弾かせております、取扱いが丁寧になって
きたら上記のギターを筆頭にもう一台探す予定です。
 日曜日にリサイクルショップで、かぐや姫と南こうせつのLPが綺麗な状態で売りに
でていたもんで5組ほど購入してしまいました。さて?どうやって聴こう?
プレイヤーないのに・・・・
 毎日少しの時間でもギターを弾くようにしています、のりさんのギターもいい音に育って
いくのが楽しみですね!
 染村さん、戦うオヤジの応援団の時に隣りの席にいたでっかいのが私です、
どこかのテレビ局のキャスターではありませんでした(笑)
 それでは私も時より乱入させて頂きます事ご了承ください。
う!!仕事仕事サッサと仕事しなくちゃ!!それでは、のりさん、染村さん、失礼致します。
[2001/10/24 08:55:02]

お名前: のり   
マーチンマニアの皆様、はじめまして。のりと申します。テクニックの向上も無いままに30年
弱ギターに触っております。今年念願のD―28を(普通のです)5月に購入しました。今まで
かなり沢山のギターを手にしてはいたのですがマーチンだけは持った事が無くはじめてのマーチ
ンとなりました。購入する時は新品にするかオールドにするか、000―28かD―28か、も
しくは思い切ってD―45にするかといろいろと悩みましたが以前から拝見しておりましたこの
掲示板等も参考にして、基本はD―28の新品を自分で育てるぞ!と決意し、購入いたしました
。最初は正直言って音に馴染めず、またあまり鳴りも良いとは感じなかったのですが最近になっ
て鳴り始めたと言うか、音に深みが出たような気がしてきました。これがマーチンの音か!とお
気に入りになりました。先週ネックの調整(若干順ぞり気味になってきたので・・)をしてから
は大変に弾き易くなり、皆様のご意見にあるような「マーチンを持つと弾く時間も長くなり上達
する」と言うのも実感してきた所です。

「D―28の本」も読んでいましたので染村さんのお顔も存じ上げておりましたので先日、柏で
のコンサートで拝見した時は確信は無かったのですが掲示板や他の掲示板を拝見しているとやは
り行かれていたようですね。(もう有名人!)

小学2年生位の頃に姉貴の影響でギターに触り始めて以来、ずっとかぐや姫ファンです。
今年38歳になりましたが若い人の歌も気になり少しだけ山崎まさよしなんかも弾いています。
なんか物心ついたときからギターがあり、現在でもギターを弾いていて、これからも弾いていく
のかなと考えるとなんて自分はいい趣味にめぐり合えたんだろうとうれしくなります。
そして同じような人は沢山いるんだなと思うとまたまたうれしくなります。

こんな私ですがお仲間に入れてやってください。
[2001/10/23 22:59:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る