記事タイトル:転向組 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: SUZU   
皆様のレスを大変興味深く見させて
頂いております。

アコキング。様
>SUZU様は「B→A」の転向組だと思いますが

参りました。まさにそうです。また、音楽の趣味も指摘通りで
「ひょっとして俺のことを知っているの?」と、言いたくなりました。

kasa様
>D28とJ45を使い分けて、幸せに浸ってます。

うらやましすぎです。D−28はとっても気に入って
いますが、J−45やSJへの憧れがさめたわけでは
ないんです。私も、いつかは使い分けができるように
なりたいです。

私のようにMARTINに「転向」したり、sug様
みたいにメリルに「転出」されたり、様々ですね。
[2004/03/05 13:07:04]

お名前 Name: sug   
アコキング。さんの言うとおり、マーチンと言うギターに憧れてマーチンを手に入れて人と、
ミュージシャンが使っているからとマーチンを選んだ人とでは、おのずと
マーチンに対する思い入れも違って当然なんでしょうね。

>最近のマーチンに「なんだかなぁ」という思いを感じているという人
とはいえ、ビンテージの良いものもなかなか出なくなって(関西では、
本当に少ないですから)、とうとうメリルに走ってしまいました。
と言うことで、マーチンからの転出組もいると言うことで。
[2004/03/04 20:28:58]

お名前 Name: アコキング。   
確かにエレキ弾きをアコギに導いたという点から言えば、クラプトンとクラプトンモデルの貢
献は大ですね。

ただ一つ感じる事は、70年代にマーチンに憧れ晴れて現在オーナーになった人(最初からア
コギ弾きだった人)と、90年代のアンプラグドブームの影響でマーチンオーナーになった人
(エレキ畑から参入した人)とは、マーチンに対するスタンスが明らかに違うと思うのです。

最近のマーチンに「なんだかなぁ」という思いを感じているという人と話してみると、ほとん
どが前者で、当時のマーチンをリアルタイムで知っているからこそグローバーだノンスキャだ
SQだブルーケースだ、となる訳ですが、後者のように近年モノから遡った人と話してもこれ
らのスペックにそれほどの執着は持っていないようです。まあスタンスが違って当然だとは思
いますが。
[2004/03/04 19:05:30]

お名前 Name: さらまんだ   
私の場合典型的なAタイプです。

先の書き込みで「一般的にMatinへの転向組しかいないと思います。」と書いたのは、
ギター始めた時にいきなりMartinを購入するような強者は除外して、はじめは安物ギターで
練習して上手くなり知識も増えてMartinなりGibsonなりの憧れてとして思い焦がれるギターを
購入するといった図式を言いたかっただけなんです。
別にMartinへ転向でもGibsonへ転向でもその他のメーカーにでもすべてに言えることなんですよね。
最初は適当な物で済まし、知識も憧れも腕も経済面もついてこれば欲しい物を買う!これが転向組ではないでしょうか?
[2004/03/04 16:52:31]

お名前 Name: 40ですが   
アコキング。さん こんにちは
私の場合 AでもBでも有りません。 
その他のCです。
エレキ弾きの私をマーティン病にしたのは
アンプラグドのクラプトンです。
[2004/03/04 15:08:08]

お名前 Name: アコキング。   
現在マーチンを所有しているおおむね40歳以上の方は、大まかに分けると下記の2種に分類
されると思います。

A.最初からマーチン憧れ派
学生時代に喉から手が出るほど欲しかったが金が無くて買えず、やむを得ず国産のマーチンコ
ピーで我慢して「いつかはマーチン」と思っていた人。マーチンに「アコギのカリスマ」を感
じていて、ブルーグラス派には28、フォーク派には45に憧れていた人が多い。

B.最初はギブソン(マーチン以外)憧れ派
学生時代には繊細なマーチンよりも粗削りなギブソンに憧れていた人。フォークでも拓郎やア
リスのような力強く歌の伴奏をする使い方をしたい人や、邦楽よりも洋楽をより多く聴いてい
た人に多く、マーチンとは違う派手なルックスやレスポールという「エレキのカリスマ」を保
持していたギブソンに強く惹かれた。

SUZU様は「B→A」の転向組だと思いますが、さらまんだ様はもともと「A」だと思いま
す。私は両方なので、仲良く同数ずつ持っています。
[2004/03/04 10:07:29]

お名前 Name: さらまんだ   
一般的にMatinへの転向組しかいないと思います。
最近では安価なシリーズやローンもあり
最初からMartinなんて強者もいるかもしれませんが、
私なんてギターを弾かなかった空白が17年程あったにせよ、
Martinにたどりつくまで20年近くかかっています。
最初がM社のWー60、その後O社のセレブリティーでギターに復活、
でもやっぱり過去に憧れていたMartinと思いD28を購入、
そうなると貝入りのギターがどうしても欲しくなり予算の関係でがまんしてD42を購入、
でもでもやっぱり最高の番号であるD45が欲しくなり購入、
ついでにあのバチバチ感であるクラプトンのギターも欲しくなって00028ECも購入、
でもやっぱり貝入りかあ?となって00042を購入・・・・と地獄入り!
あ〜ギターなんて復活すべきじゃなかったよ〜!ギターの数に比例しない自分のテク、
なんとかならないかなあ・・・・?
[2004/03/04 08:35:06]

お名前 Name: たかぎ   
kasaさんD−28、J−45、いいっすねえ!
そこへギルドなんか入れちゃったりしてスリーフィンガーなんかやっちゃうと、さらに
超幸せな気分になるかもしれまへんでえー!なぬっ?あおるなぁ?!へ〜い(笑)
[2004/03/03 23:21:58]

お名前 Name: アコキング。   
↓懐かしい!

「Mo●●is持てばスーパースターも夢じゃない!」
この台詞を言っていたのは、確かアリス時代の谷村新司だったと思います。
[2004/03/03 19:13:17]

お名前 Name: kasa   
全く、マーチンのギターなんて自分には、関係ないと思ってました。
最初のギターはM社のW−25でした。
雑誌とか見ても、すげえ高いギターがあるなーなんて思い
プロ以外にどんな人が買うんだろうと、中学時代をすごしました。
なんたって、Mギター持てば君もスーパースターの時代だったので。
それが、結婚式の余興をきっかけにどっぷりはまりました。
アコースティックやっぱりいいですね。
今は、D28とJ45を使い分けて、幸せに浸ってます。
[2004/03/03 12:12:15]

お名前 Name: hidechan   
給料袋から聖徳太子10人出して、当時国産では有名だったSY社のオール単版ギターを購入して、早25年、齢45にてD-18とD-28の中古ながらオーナーになりました。
ええ音鳴りまんなぁ・・・・
[2004/03/02 22:54:14]

お名前 Name: SUZU   
経験者様、kazoo様 こんにちは。

実は、私は中学生以来(20数年前)、ギブソンに
憧れておりました。(音云々よりイメージでしたが)

>別世界のも物だったので「欲しい」と思う以前の問題でした。

よくわかります。その通りでした。
当時、仲間内で「ギブソンが欲しい」などと言おうものなら
「(その腕で)ふざけるな」などと罵詈雑言を浴びそうな雰囲気でした。

30台後半になり、やっと憧れを満たすことが可能となり
ギブソンを購入すべく、楽器屋さんであれこれ試したところ
私の心をつかんだのはD−28でした。

他にもこのような経験をした方はおられるのかな、と思いまして
スレをたてさせて頂きました。

P.S.
D−28はいいですよね。うれしくて毎日弾きまくってます。
睡眠時間を削ってます。
[2004/03/02 12:46:50]

お名前 Name: kazoo   
今の為替が円高でなおかつ情報が豊富な時代なら「転向組」という言葉もあるかも
しれませんけれど、20年前にギターを触りだした10代の時に、マーティンなんて
雲の上の存在どころか、別世界のも物だったので「欲しい」と思う以前の問題でした。
「転向」って言うよりも、この歳になって手が届いて「やっと入学」(転校なら)っ
て感じですよ。
[2004/03/02 10:55:19]

お名前 Name: 経験者   
私の場合、マーチンに興味がなかった訳ではないですが
元々は国産のY社のギターだけでしたが、今ではマーチンを持っています。
[2004/03/01 19:50:30]

お名前 Name: SUZU   
皆様、はじめまして。SUZUと申します。
このたび、D−28を購入いたしまして
MARTINデビューをしました。
今後宜しくお願い致します。

実は、私は今までMARTINには興味がなく
他のギターを購入しようと色々と探しておりましたが
軽い気持ちで試奏したD−28が気に入ってしまい、
散々迷いましたが、購入致しました。

ところで、こちらにはコアなMARTINファンの方
が多いと思われますが、私のような「転向組」の方は
おられますか?
[2004/03/01 09:22:18]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る