記事タイトル:結婚式では・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: カズホ   
私もすーさんと同じように風の「お前だけが」をやったことがあります。
「乾杯」をやるつもりでいたのが、その前に歌われてしまい、とっさの選択でした。
自分の結婚式では一応妻のために作った自分の曲を歌いました。
司会者以外には内緒にしていたので、意外性も有り、その場の雰囲気も有り、一応感動
的?な感じで無事弾き終えることが出来ました。
6年前のことですが、その頃はD28はまだ購入しておらず、S・ヤイリのYD304
でした。
今度声がかかれば是非D28でやりたいですネ。

お名前: すーさん   
みなさん、こんにちは。
私は、二十歳のとき(もう18年も前です。)初めて結婚式に参加しまして、先輩の式だったんですが、
なんと私は礼服も持っていなかったものだから、その先輩(新郎!)の礼服を
借りて参加しました。で、前からなんかやってくれよ、と言われていたので、
いとも簡単に、じゃー唄やります、てことでちょうどその時は自分のギターを
持っていなかったものだから、これまた人に借りて、(2万円ぐらいのヤマハ)
ギターの世界に入るきっかけとなった、中学時代にのめり込んでいた、
風の「お前だけが」をやりました。
その時は、それまでざわついていた会場が、シーンとなってしまって非常に緊張し
アルペジオでやろうと思ってましたが、こりゃきっとトチルだろうと思い、
最初から、最後までストロークで通しました。今思えば、よーやったなーと我ながら感心したりもしますが、
歌声、ギターテクはともかく、歌詞の内容が良かったのか新婦やその友達たちには
大変評判が良かったようです。
あのときのギターが、今の28だったらまた違ってただろうな〜と思いますが、
最近は結婚式のお声もかかりませんので、ちょっと寂しいです。
今でも、部屋で一人、「お前だけが」をやっている二児のオヤジでした。

お名前: のむちゃん   
こんばんは。
この前の土曜日大学時代からの友人の結婚式がありまして、
歌ってまいりました。
CSNYの「LOOKING FORWARD」。
元々はニール・ヤングの歌だったのを、CSNYとして1999年にレコーディングして、
発売したアルバムのタイトルチューンです。
CSNYならD−45といきたいところなんですが、
当然持っていないので、D−28で歌ってまいりました。
当日この歌を歌う事は新郎新婦には教えず、
司会者による「私の紹介」の後、おもむろにチューニングを始めて、
すんなりと歌ったあと、新郎が涙を流したのが印象的でした。

お名前: アコギオヤジ   
僕はサザンファンの後輩の結婚式で、「ツナミ」を弾き語りしました。
でも、ギター1本でアルペジオで通すのは結構疲れました。
(相当飲んでたし・・・)

お名前: アスパパ   
披露宴での歌ですか、楽しい話題ですね。
私は2度経験があるのですが、1度は新婦の母のリクエストでJ-WALKの「君にいて欲しい」
でした。この曲はそれまで私自身聞いたことが無く披露宴1週間前から練習に入り何とか
間に合わせました。
2度目は私の尊敬する、浜田省吾の「君に会うまでは」を歌いました。ギターは何故か二回
ともオベーションのエリートを持っていきました。
 しかし、結婚式披露宴での弾き語りは私のそれまで経験したライブよりお客さん(?)が
多いため非常に緊張してしまいましたが、そこは披露宴でのこと酒の勢いを借り何とか乗り
切ることができました、はい。

お名前: カトチャン   
皆さんこんにちは、私の体験談をちょっと。
私も以前、友人の結婚式で「乾杯」を歌った事があります、でもその時はギター無しで
やりました。というのもスピーチをと言う話だったんですが私の前に先生やら友達が私が
考えていた事と同じ内容の話をしちゃったもんで急きょ「乾杯」をうたったっちゃたというのが
真相です。皆さんの話を聞いて、今度は弾き語りでやろうかと思います。

お名前: BUN   
先ほどの書き込みでD-28命さんに’さん’をつけるのを忘れていました。
D-28命さんごめんなさい。
反省してます。

お名前: BUN   
みなさん、こんにちは!
私もD-28命と同じ長渕 剛の 乾杯 です。
先月も唄いました。私の場合、間奏と最後はハープのアドリブをかませます。(Key:C)
結婚式には必ず唄わさせられます・・・。

お名前: 金太郎   
 ごめんなさい。リロードに失敗し、同じ内容を何度も書き込んでしまいました。
お詫びいたします。パンチョさん、頑張って下さいね。

お名前: 金太郎   
 皆さんこんにちわ。いい話題ですね。ちょっと変わりダネかも知れませんが、
最近、かぐや姫ファンの友人の結婚式があり、是非ともというリクエストで、
「僕の胸でおやすみ」を演りました。D28を式場一杯に鳴り響かせて…

 でも、この歌、私を含めてファンにはたまらなくいいのですが、知らない方が
♪古いコートは捨てて 僕の胸でおやすみ♪の節を聞いた時、多分、♪古い事は
捨てて 僕の胸でおやすみ♪に聞こえると思うのですよ。ちょっとイミシン?

お名前: 金太郎   
 皆さんこんにちわ。いい話題ですね。ちょっと変わりダネかも知れませんが、
最近、かぐや姫ファンの友人の結婚式があり、是非ともというリクエストで、
「僕の胸でおやすみ」を演りました。D28を式場一杯に鳴り響かせて…

 でも、この歌、私を含めてファンにはたまらなくいいのですが、知らない方が
♪古いコートは捨てて 僕の胸でおやすみ♪の節を聞いた時、多分、♪古い事は
捨てて 僕の胸でおやすみ♪に聞こえると思うのですよ。ちょっとイミシン?

お名前: 金太郎   
 皆さんこんにちわ。いい話題ですね。ちょっと変わりダネかも知れませんが、
最近、かぐや姫ファンの友人の結婚式があり、是非ともというリクエストで、
「僕の胸でおやすみ」を演りました。D28を式場一杯に鳴り響かせて…

 でも、この歌、私を含めてファンにはたまらなくいいのですが、知らない方が
♪古いコートは捨てて 僕の胸でおやすみ♪の節を聞いた時、多分、♪古い事は
捨てて 僕の胸でおやすみ♪に聞こえると思うのですよ。ちょっとイミシン?

お名前: D-28命   
皆さんこんにちは。
私の友人の結婚式の定番は長渕剛の「乾杯」です。
たいがいいつも、とちっておりますが、そ知らぬふりしてそのままやっちゃいます。
スピーチを頼まれるより、ずっと楽です...。

お名前: カトチャン   
楽しい話題ですね! 私も12月2日に後輩の結婚式で何かやる予定です。
参考にさせていただきます。他にもいい曲がありましたらお教えください。

お名前: カーキ色   
CSN&Yの "Love The One You With"
 
スティーヴン・スティルスの1stのオープニングを飾るこの名曲を
昨年、学生時代の仲間と共に友人の結婚式で演りました。 
 
ホントはオープンDなんだけど、キーがきついのでオープンCという、
かなりベロベロなチューニングで。
3声のコーラスパートは私が書きました。
 
この時は、私のHD-28VRの他、000-28とD-18にドブロという編成でした。
なかでも友人の60年製 D-18 は前の持ち主がドク・ワトソン本人(ホンマの話)
というとんでもない代物で、楽器編成だけはなかなかのものでした。
 
本番の出来の方は言わぬが花というようなもんでしたが、おかしかった
のが、練習始めてから気が付いたんですけど、この曲の歌詞が
 
"If you can't  be with the one you love, love the one you with"
(もし愛する人がそばにいないのなら、そばにいる人を愛しなさい)
 
って、全然結婚式に相応しくない歌だったという事でした。(笑)
 
まぁ、それもギャグにしちゃいましたけど、久々だったのでやっぱり
楽しかったなぁ…。

お名前: パンチョ   
はじめまして、パンチョと申します。いつもこのページを楽しく拝見
しております。当方、90年製D-28と68年製OO-18の2台を大事に
扱っております。
ところで、今の時期は結婚式が多くとりおこなわれており、私も同僚の
披露宴でD-28をもって、「もう君以外愛せない」を歌ってしまいました。
まぁ、練習不足のため散々でしたが・・・。
皆さんも、披露宴などで歌われた方多いとおもいます。どんな曲を歌い、
演奏されましたか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る