記事タイトル:防水ケース 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: コォ   
皆さま、いろいろなアイデアを頂きありがとうございます。

このレインコートは私も気になっていました。開口部とか値段(安すぎ?)が
気になりますが、目的としては一番かなっているようですのでサンプルのつもり
で入手してみようかと思います。

またキャンプ場でボーっとしていたら銀マットを使用してカバーを作成すること
を思い付きました。確か似たような素材の市販品もあったような気もしますが、
チャックなどは使用せず防水優先で作ってみようと思います。帰りの100円
ショップで素材は既に入手しました。これなら直射日光での温度変化にも有利
かと期待しています。
セミハードケースが防水素材と防水ジッパーでできていれば話は早いのですが、
こちらはいずれめぼしいケースを分解して改造を試してみたいと考えています。

一般的には防水ケースにあまり需要(関心)がないということが実感できまし
たが、もし情報がありましたらレスいただくかメールでお知らせくださいませ。
引き続きよろしくお願いいたします。
[2005/08/21 09:35:50]

お名前 Name: レインコート   
取り合えず、こんな感じですか?なかなか良さげですね。

http://www.guitarbackpack.com/products.htm
[2005/08/17 22:02:51]

お名前 Name: 通りすがり   
布団圧縮袋なんかはどうでしょうか?
[2005/08/17 19:54:39]

お名前 Name: おにいさん   
何度も繰り返し使えなくとも良いのなら、
楽器屋に行くと、新品ギターが送られて来たときに入っていたビニールの袋がありますので、
それをもらって、ギターケースを入れるのが一番いいと思います。
テープでとめる、背負う部分に穴をあけるなど、少しは自分で加工が必要でしょうが、
すでにある製品だと、どうしてもハンドルが出るようにしないとだめでしょうから、
コォさんの考えているようなものはないと思います。
[2005/08/17 06:03:13]

お名前 Name: コォ   
はじめからちゃんと読んでいただいてますか?
意見を求めてるんじゃなく、ただ単にこういうものが売ってるかどうかって聞いて
いるだけなんですけど。
「こういうことしてみたけど、他に何かいい案ありますか?」ではないんです。
(もちろんそういうご意見をいただけるのはありがたいです)

それから明日出かけるのは車ですから。

文字だけのコミュニケーションが難しいのもわかりますし、私も誤解の無いよう
シンプルに質問したつもりだったのですが、かえって紛らわしかったようですね。
こちらの至らぬ点は反省します。気を悪くされた方、ごめんなさい。

>このレスはあんたにとっては失礼だろうけどね。
確かに知らない人からあんた呼ばわりされるのはいい気がしませんね。
[2005/08/16 23:37:10]

お名前 Name: おやじのむすこ   
>私の努力なんて知っても面白くないでしょう?
面白いとかそいう意味じゃないだろ?
考えるにもなにも他人からすれば、
最初から聞くばかりであんたの意見が何も無いって言ってるんだよ。
初めからそう書いたらいいじゃん。
第一、明日から出かけるのなら買いに行く時間なんて殆どないじゃん。
そういうことも書かずに真面目に答えた方たちに失礼だろ?
このレスはあんたにとっては失礼だろうけどね。
気をつけて、ギターだけは守ってあげな。
[2005/08/16 22:59:12]

お名前 Name: コォ   
>あんた人に聞くばかりで、自分で工夫するって考えはないのですか?

何か勘違いされてるかもしれませんが、ただ単にそういうケースが販売されているか
知りたいだけです。私の努力なんて知っても面白くないでしょう?(知りたいんですか?)

絡まれたので簡単に紹介だけしますが、
・マークリーフのパッキンを交換して背負子にくくりつけた
・撥水生地で普通のケースのカバーを自作して背負子にくくりつけた
くらいならしています。でもやはりそれぞれ問題がありました。
ケースや背負い方法をいろいろ検討したり、楽器屋へ行っていろんなケースの実物を
確かめたりももちろんしました。
でも実は自分が知らないだけでいいケースが売られているんじゃないかとも思い、広く
情報をいただいて打開策を見出したかったのです。

オヤジのオヤジ さん。
帆布屋あたってみます。プロが作ると防水性も違うでしょうね。

ストレッチフィルム さん。
運送業や倉庫業で使う養生フィルムなんかもよさそうですね。仰るとおりそのまま
巻いて使うのは使い勝手が悪そうですが、新たな素材として検討させていただきます。

お二方ともありがとうございました。

明日から4日ほどキャンプへ行きます(もちろんギター持参で)ので、またいろいろ
考えてきたいと思います。
[2005/08/16 22:20:25]

お名前 Name: おやじ3   
あんた人に聞くばかりで、自分で工夫するって考えはないのですか?
それとも新しい荒らし方なのですか?
もし考えがあるなら、その案も紹介してから尋ねましょう。

>あと残る方法は、オーダー特注するしかない。
帆布屋(テント屋ともいう)なら、完全防水のカバーを作ってくれるよ。
で、いいんじゃないのかな?
[2005/08/16 21:46:14]

お名前 Name: ストレッチフィルム   
パーマネントに使える防水と言う点ではちょっとはずれなんですが、
自分は雨の日にギターを移動させるときにはHCをストレッチフィルムで
ぐるぐる巻きにして防水致します。ストレッチフィルムとはスーパーの
パックなんかにかけてあるラップ状の物で伸縮性に富んだ物です。小売して
いるのはみた事が無いのですが、自分は勤務先で分けてもらっております。
ただ、雨が降っている時に使う物なのでコォ様のご心配である突然の雨
に対応するには晴れていてもラップする必要が出てくるわけであまり
有効な手段とは言えないでしょう。あくまで情報と言う事でご容赦下さい。
[2005/08/16 20:54:03]

お名前 Name: オヤジのオヤジ   
>そう簡単にはあきらめません。

売って無い物は諦めるしかないよー。
あと残る方法は、オーダー特注するしかない。
帆布屋(テント屋ともいう)なら、完全防水のカバーを作ってくれるよ。 
[2005/08/16 19:50:30]

お名前 Name: コォ   
そう簡単にはあきらめません。
引き続き「防水ケース」の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしく
お願いいたします。

# バイクで運ぶことの是非については否定的意見ごもっともですし、自身でも
# 理解しておりますのでここでは論議の対象にはしておりません。
[2005/08/16 18:24:47]

お名前 Name: もうひとつのおやじ   
コォさん
ああいえばこういうのなら、もうあきらめましょう。
もしくは買ってから工夫するようにしてはいかがですか?
例えば、でかいビニール袋を何枚も持って行って
ケースごとテープでぐるぐる巻きにして
出しては交換を繰り返せばいいのではないですか?

どちらにしても、ただ飼うおやじ様の言うようにバイクで運ぶなんてリスクの高いことは止めた方が懸命だと思いますし、どうしてもというのなら壊れてもあきらめられるギターを持っていきましょう。
[2005/08/16 17:56:18]

お名前 Name: コォ   
ただのオヤジさん、情報ありがとうございます。
写真見たところやはりハンドルの部分からの水侵入はありそうですね。
やはり完全防水(または完全に近いもの)ってのはないのでしょうか・・・
[2005/08/16 12:11:09]

お名前 Name: ただのオヤジ   
カワセ楽器で、オーダーで作ってくれます。
某団体のカバーのようにコンパクトではないですが、
生活防水でケース全体をカバーできますので、良いかと思います。
http://www.kawase.co.jp/komono_page/k-cacecover.html
[2005/08/16 11:59:06]

お名前 Name: コォ   
ただ買うおやじさん、ありがとうございます。
その団体のカバーも存じておりますが、覆い切れない部分があるのが
致命的で購入を見送ってます。せめて最下部(ケースを立てたとき)
なら良かったのですが。
[2005/08/16 11:52:28]

お名前 Name: ただ買うおやじ   
某団体が防水ハードケースカバー作って売ってます。
不思議なことに物品販売目的の入会は禁止といいながら、
このハードケースカバーやCDなんかを売ってる奇妙な団体です。
あえて名前は言いませんが、探してみてください。
ここにおいでの方ならすぐわかることでしょう。

ただ、私は背負ってバイクで運ぶなんて危険なことはできません。
もし、転倒でもしたらどうします?
[2005/08/15 18:28:17]

お名前 Name: コォ   
防水のギターケースをご存知のかたいらっしゃいませんか?

バイクでギターを背負って運びたいのですが、急な雨が心配なのです。
重量は軽いに超したことはありませんが、多少の重さは覚悟しています。
マークリーフを持っていますがパッキンから多少水が入るようです。
カールトンとかアランフェスなどはどうなのでしょうか?

ケースでなくてもカバーでも構いませんが、どなたか良い情報ありましたら
お教えくださいませ。
[2005/08/15 16:32:54]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る