記事タイトル:リペアで後悔した事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: へ?その2(捨てハン)   
IPアドレスの件、ご丁寧にありがとうございます。私のつたない知識でもIPから
分かるのはその発信地域(都道府県)とプロバイダー程度ということは知ってました。
実際、暇に任せて検索してみますと。OKさんプロMさんOHさんは別地域です。
従って、Pさんが何を根拠に同一人物と言われるのか理解できなかったのです。
Pさんの発信所在も当然分かります。
ま、ほっておきましょう。
[2007/05/27 20:12:59]

お名前 Name: IPアドレスについて   
レスはずしてすみません。
 > へ? さん
参考まで、よければ下記、「IPアドレスから分ること」を参照ください。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/IP%A5%A2%A5%C9%A5%EC%A5%B9/detail.html?from=websearch
ソース(IPアドレス等)の公開そのものは、特に個人情報保護法違反にはあたりませんし
(確かに既に公開されていますから・・)
「固定アドレス」でなければ、分かることは普通は地域とプロバイダーくらいです。
(それ以上のことが分かる「プロバイダー」には、当然、個人情報保護義務があります。)
同じ地域、同じプロバイダー、同じOSを利用されている場合、
同一人物である可能性が高まるわけですが、断定できるわけではなく
飽く迄、その人個人が「予想する」だけのことになります。
しかし、書き込むときにそれらが確認できれば、
「可能性」を意識しつつ書き込むことができますから
その内容に振り回されにくくはなると思います。
釈迦に説法だったらごめんなさい。
[2007/05/27 17:28:04]

お名前 Name: へ?   
だって、この板はソース見たらIPがすべて公開されてますよ最初から。
皆さん、それを承知でカキコしてらっしゃるんでは??
そのIP見たら、KOさんプロMさんOHさんがどうして同一人物ってことになるかな?私はあまりパソコンやネットには詳しくないんで。
[2007/05/27 14:52:36]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

P!・・・・ほんまギタ〜と関係ない話題作りでみなはんに迷惑やで。
1000% どこまで行っても赤の他人や。調べりゃすぐわかるでな。
間違っても、わてとOHをいっしょにするな!どアホ!
[2007/05/27 14:50:59]

お名前 Name: 日勤者   
ジエンってこと?
[2007/05/27 12:52:48]

お名前 Name: プロP   
この互いの反応の速さと
それとは違う
所在、ソース
公表してもいいですか?
一応、ソース主への確認です。
無確認は、一応違法なので。
[2007/05/26 23:11:25]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わてのレスは終わっとるんやで・・・起こさんといてや(−。。−)
なんや〜? 同日(同一)人物やて?・・あんさんほんまのアホや!
○○につける薬はおまへんで。救いようがおまへんな(だ。。め)  

                           以上 
[2007/05/26 22:35:41]

お名前 Name: プロK   
 同日人物・・・在日ですか?

 書き込みをよく精査すれば、すぐに分かります
[2007/05/26 22:17:32]

お名前 Name: プロP   
KOとプロM
同じ所在
やはりOHとも同日人物か

踊りなさい、かかとが折れるまで・・。
[2007/05/26 21:42:10]

お名前 Name: マーチン1周年   
 私が最初に買ったギターは1980年の3万円の国産ものです。特別支援学校の
教室に持ち込んで使っていて、生徒に投げられて(; ;)トップとサイドが一部
はがれました。「ちゃんと」直すと10万円かかると言われましたが、それは
なんぼなんでもと思っていたところ「補修跡は残るけどそれで良ければ2万円
で直るよ」と言われて直しました。ちょっとギターに詳しい人なら「補修した」
とわかる跡ですが、音はちゃんと鳴るようになりましたから不満はありません。
自分のギター人生を共に歩んできたギターですが、同時に「ギターはギターで
しかない」ないわけで、しかも、学校に持ち込んで使っているわけですから、
こんな修理でよっかったのだろうと思っています。

 「本物志向」でギターをとなると最低でも1968年以前のD-28あたりを手に入
れて始めるのでしょうか?金がかかるという以前に「ギター道」ですよね、そ
れは(^^;)。私はギターに「求道」してませんから。
[2007/05/25 20:39:16]

お名前 Name: 私も糞ギターオーナー   
私が今でも大切にしているのが、30数年前、大学入学のお祝いにお袋が買ってくれた
当時4万円の国産フォークギターです。当時の4万円と言ったら、決して裕福では
なかった我が家にとって、それは大変な買い物で、すーっと大切に弾いていました。
私も、今でこそマーチンギターを持てるようになりましたが、それまでの間、ずーっと私の愛器
でした。あえて言いますが、財力のある誰かさんにとっては、どうしたって鳴らない
糞ギターでも、お袋が買ってくれた世界でたった1台のギターなんですよ。
[2007/05/25 20:20:46]

お名前 Name: マーチン1周年   
 プロMさんのお兄さんとは同業でしたか(^^;)。障害児、わけても知的障害児
は作業学習という授業で作ったものを文化祭やバザーで頒布(販売と言っちゃい
けないので。言葉遊びの世界ですが)することがよくあります。必ずしも出来の
良いものばかりではありませんが、おおむね「真面目」で「手抜きをせず」作ら
れています。逆に言えば「適当に作る」ということができないわけでもあります。
また「どうだすごいだろ」的なものもないです。
 つまり虚飾を飾ることも色眼鏡で評価することもないところというところでし
ょう。ギターも、そうなんだと思います。「名ルシアーの○○が精魂込めた」な
んてギターも、職人さんとバイトさんとで作るギターも大事なのは「買った本人」
が「気に入る」かどうかなわけで、リペアもそうだと思います。どうも納得でき
ないと思いつつも「あの○○さんがリペアしたんだから」というのはね(_ _;)。
ってことをプロMさんは言いたっかったのではないかと。
[2007/05/25 20:18:51]

お名前 Name: 可愛いギター   
盛り上がってるスレだな〜と覗いてみると。。。糞ギターかぁ。
僕が最初に手にしたギターは糞だったかなw
今でこそ、それなりの年齢になりようやく憧れのギターを手にすることになったけれど、
糞ギターには思い入れがありますね。(何を基準に糞なのかは、よくわかりませんが。)
糞ギターも誰かの手に渡った時から、いろんな想いが入ってくると思います。
息子の誕生日に、オークションで落としたモーリスの¥15,000−のギターも、
彼にとっては思い出の品になるのではないのかな。。。
今は、一生懸命に練習して頑張ってるみたいです。

ギターもピンきりですが、安価なギターや鳴らないギターでも「糞」とは呼んでほしくないですね。
所有者がいろんな想いで、そのギターを所有しているのだから。

*そんな自分がたくさん「糞」を書き込んだことを、皆様に深くお詫び申し上げます。
[2007/05/25 19:56:30]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ご両人 有難うごぜえますだ〜(感。。謝)

実はわての兄貴は埼玉の養護学校の先生しとるでな。遊びに行くと
生徒達が一生懸命作った作品を見せてくれる。そら〜心温まるもん
ばっかりや(感。。動) 時にはバザールにも連れて行ってもらい
直接作品を購入することもおます。一流作家が作ったもんとは
違うけど中身は一緒やで。ギタ〜も一緒やろ。自己快楽的に他人の
ものを比較して蔑視したような発言だけは止めてくれや、ちゅう事。
それがわからん方には何言うても一緒や。
今回のスレに対しての書き込みは・・・・・・・・・・・「以上」
 
[2007/05/25 12:39:58]

お名前 Name: KO   
いま全部読んだ。
さすがプロMさんだ。信頼度落ちるどころか上がったよ。
レス読んでるとスッキリするわ。

                    以上。
[2007/05/25 11:45:30]

お名前 Name: 太郎八   
傍観者 さん

もし、『隠し絵のようなもの』があるとすれば、むしろそれは『蔑視するこころ』に
対する『悲しみ』なんじゃないでしょうか?

プロM さんのレス、
人間蔑視への怒りと悲しみをぶつけ、相手の方ばかりでなく、自分をはじめこのBBSに
目を通される多くの方への『気づき』をうながしておられる。自分にはそのように思
えるのですが、、。
横レス失礼しました。
[2007/05/25 11:28:01]

お名前 Name: tenten   
>当初内容を180度変更しOM様と同じ内容の事を平然とおっしゃっておられる。

むしろなんでこれが、同じ内容ということになるのか、私には皆目理解できませんが。
どのギターをどのような人間が修理するか、という同じ傾向に対して、その理由が
ぜんぜん違うように(OHさんの考え方の否定)書いておられるように見受けられます。
[2007/05/25 08:34:27]

お名前 Name: 傍観者   
ずーっと傍観していましたが
隠し絵のようなものも見えてきました

プロM様
>違う、違う! いいかげんな嘘八百の事を言うたらあかんで〜!
と挑発し、制作者とリペアマンの勘違いまでは理解できます。

>基本的に一流の製作者は自分の製作した楽器は責任を持って
修理するが、それ以外の楽器はお断りする場合が多い・・・
と言うお方まで出てきましたわ。その考え全くハズレ(ス。。カ)や〜
理由は説明する気にもならず・・・どっかの工房見学をお勧めしますわ。

から

>個人作家の高っかいギタ〜はその作家のクセがわからんと
むやみに修理出来へんのよ・・・・音も変るし・・・だから概してみな嫌がるの。
だから製作者の所へ持って行け、となるんよ。
高名な製作者が他のギタ〜のリペアを受け付けんというのもその逆と考えれば
それはそれで親切心として納得出来るやろ。

>確かにひどいリペアをする小僧(こういうのはリペアマンとは言えない)
も一部におりますけどな。

と当初内容を180度変更しOM様と同じ内容の事を平然とおっしゃっておられる。

○ギター発言の陰に隠れていますが。

結局言った者、勝ちの状態ですか?

このスレ、最初からじっくり読み返してみられると良いのでは?
信頼度 落としますよ。
[2007/05/25 01:40:21]

お名前 Name: ひと   
捨てHNです様

000-28を売って後悔してる私です(寂しい)・・
また次買うつもりです!
可愛がってあげてください!
[2007/05/25 00:10:16]

お名前 Name: 五郎   
スレ主様、管理人様はじめ皆様には貴重な場を不快にさせる発端を作ってしまい申し訳ありません。

何もわからなかった頃から楽しく拝見してきて、批判的なやりとりはみなさんが
楽しみにしている場を乱してしまうものとわかっているつもりでいましたが、
今回は我慢できずに攻撃的に皮肉っぽくいってしまいました。未熟者です。若くはありませんが。

もしもOHさんの発言が私のギターや職業についてのことであれば黙っていられたかもしれません。自分がそうではないと思えばいいだけですから。
しかし、ここでスペック等について語る方々やリペアマンをひと括りにしたものであると
読み取れたのでいわずにはいられませんでした。
偽善者だといわれそうですが・・・。

なぜ古都さんが私の発言に黙っていられなかったのか考えていました。

公の場で行った批判的な表現のせいなのか、
大意を読まず言葉尻をあげつらったとお考えなのか、
私自身が侮辱されていると感じたとお考えなのか、
感情的に人格や演奏を否定するような発言に対してなのか。

最後の点については良くなかったと遅まきながら反省しています。
同じことをいうにも、違う書き方がありました。
批判ではない表現をすればよかったと今は思います。

あの時は感情的になっていましたので強い表現をしてしまいましたが、他の方同様、
誰かを排斥しようなどとは思っていません。
しかし自分にはその意図がなくとも受け取る側には、あるいはそれを読まれる方からすると
そのように感じる発言であったと思います。
そのことの方が怖いことだと指摘なさっているのかとも思います。

私のこれまでの発言にもどなたかを不快にさせるものがあったかもしれません。

読まれる方々のさまざまな状況を知らずに書くことの怖さを肝に銘じ
これからは慎重に言葉を選びたいと思います。

このサイトを拝見することを本当に楽しみにしていまして、願わくはこれからも参加させていただければと思います。

失礼しました。
[2007/05/25 00:09:33]

お名前 Name: 太郎八   
捨てHNです さん!

捨てHNです さんの 000-28、とっても素敵なパートナーと出遇えたようですね。
そして、捨てHNです さんからすれば、まさしく『愛器』ですね。
文面から、爪弾いておられる姿が浮ぶようです。

『愛器』000-28、大切にしてください!
では!
[2007/05/24 23:26:24]

お名前 Name: ビンゴ   
僕もD-様、たしかに良いリペアショップの情報は、あるといいですよね。
でも、なかなか気軽に言えないのです。ショップやリペア工房は自分の縁や好みなど
で評価が分かれてくるからです。

また、できれば近くにある方が良いので、そういうことも紹介するのに二の足を踏んで
しまうのです。
私は東京に住んでいますので、関東圏の方ならアンフィニカスタムワークスなどは
お勧めできるリペアだと思います。もちろん、宅配を利用すれば全国から受注して
くれるとは思います。HPもありますので、覗いてみるのも損はないかと思います。
[2007/05/24 22:50:59]

お名前 Name: 捨てHNです   
 ビンゴ様、ありがとうございます。
ビンゴ様を始め、何人もその人間性や知識の豊富さやアドバイスの的確さに
敬服している方がいらっしゃり、ビンゴ様からの暖かい書き込みも涙が出る
ほど、うれしいです。
 本当に、病気の私をギターが救ってくれておりますので。
ギターのことについて質問したいとき、学びたいとき、
こんなに身近にあってすごい場所(BBS)はちょっと他には見あたりません。
私は誇れるギターも持っていませんし、詳しい知識も卓越したテクニックも
持っていません。でも、ギターは大好きです。病気のせいで、帰宅後、疲労が
強く、長時間の練習もできませんが、必ず毎日弾いています。そのギターが
いつかリペアに必要になったときは、こちらで相談させていただきます。
[2007/05/24 22:27:09]

お名前 Name: ビンゴ   
捨てHNです様、こんにちは!

00028、いいですね〜!抱えやすくて、音もいいし…。
ギターは身を鎧うものでもなければ、他者と優劣を競うものでもなく、ただただ弾いて
よろこびや慰めを得る手がかりとなるもの…そんな風に思っています。
一連のやりとりの中で、これほど差別的な意識に満ちた人がいたことに、驚きを感じて
います。「鳴らない=糞」とか「職業的な蔑視」など本人が気づいていないだけに
始末に困る。さらには「学歴」と同じような意識でギターを見ていることが明らかに
なってしまう発言まで飛び出す始末。何を勉強してきたのでしょうね〜?

「レベルが落ちた」という書き込みを最近見ましたが、知識のレベルの話なのか、
意識のレベルの話なのか…。
どうやら後者のようですね。

「かけがえのないギター」・・・・その通りですね。高くてもギター、やすくても
ギター、上手くてもギター、下手でもギターです。
ささやかな人生のいささかの祝福にギターはうってつけの楽器です。そこには
プロもアマも上級者も初心者もありません。
差別的発言を垂れ流して悦に入る俗物のタワゴトを気にすることはありません。
[2007/05/24 21:59:52]

お名前 Name: 捨てHNです   
 私は数年前から鬱病にかかり、本当に一番苦しいときには、考えてはいけないことも
考えました。二度の計2年近くにわたる休職。二度目の休職が順調にいって自宅で、
何をして良いかとまどっていたとき、ふと学生時代につま弾いていたアコギをやって
みようと思いました。
20年以上眠っていた限定モデルを売却したら予想外の高値で売れました。
そして、昔あこがれだった、あのMartinのooo-28を中古で購入しました。
それから短時間でも欠かさず、毎日弾いて練習しています。
ギターは今の私にとっての精神安定剤のような救いのものなのです。
私はギターによって救われている部分がかなりあります。
そんな私のギターも見る人が見たら、「鳴らない○○ギター」と表現されるのかと思うと
悲しくなります。病気によって収入も減った私にとっては、かけがえのないギターなのです。
この掲示板を拝見している方全てが、金銭的にも、他の条件でも恵まれているわけでは
ないと思います。
私もこの掲示板をROMしていて、本当に多くの事を学ばさせていただきました。
でも、最近ROMしていて、とても悲しくなる表現に出会うことが多いです。
何か完全にスレを外してしまい申し訳ございませんが、勉強になり、心の糧にもなる
諸先輩方の書き込みを心より、ご期待申しております。
[2007/05/24 21:37:58]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは! みなさん

>マーチン1周年 さん
自分に欠けている大事な視点、気づかせていただきました。おおきに!

話は変わりますが、

「書は以て声を伝え、声は以て意を伝う」ということばがあるそうです(聖徳太子?)

 書かれたその文面からは、書いた人の声が聞こえてくる
 声が聞こえるということは、その人のこころが伝わってくる

 つまり、
 「文章は、その人のことばのひびきとなり、そのことばのひびきは、その人のこころ
 を伝える」

 ですから、どんな厳しいことばであっても、そのひびきは温かい、ということもあり、
 逆に、一見やさしそうなことばであっても、そのひびきは冷たい、ということがある。

と、そんなことをかつて読んだことがあります。

私たちは、ことばをひびきとして受けとめ、人間関係を生きているようですね。
BBSにいろんな方が書き込まれます。その書き込みを読んでいると、まだ一度もお会い
していないにもかかわらず、不思議とその人の声が聞こえてきそうです。
ことばの組み合わせ、文面をとおして、行間をとおして、書いた人の、人となりって
いうのかな、その人の価値観、人生のとらえ方といったものまで、なんとなくではあ
るけれど、うかがい知ることができそうです。
ここではお互い、ギター、ギター音楽っていう共通項を持つ身です。
できることなら、ことばのひびきを大切にしながら、やっていきましょうや。
すぐに図に乗る自分へのことばでもありまする。
スレ主さん、失礼!
[2007/05/24 21:14:50]

お名前 Name: マーチン1周年   
 私は肢体不自由児を主とする特別支援学校(この4月から養護学校というのは
こういう名前に変わりました。法律上は)の教員です。プロMさんの

>身体に障害を持ってる方々に対して平気であからさまな事を言うぬ

も、古都さんの奥さんの言

>言葉を、濁す慰めならズバリ
>「お前は、出来ないのだから」と言ってほしいといっています

もどちらも真実です。要するにズバリと言われた方が良いのか、ズバリと
言われたらリストカットになってしまうのかは個人差があります。どちら
もいます。人間ですから。
 なので、一般論的なたとえとしてはちょっと適切ではありません。どち
らも。ただ、両者とも「当事者じゃない健常者が俺たちを例えに使うな」
とは思っているのではないでしょうか。
[2007/05/24 21:03:27]

お名前 Name: マーチン1周年   
>身体に障害を持ってる方々に対して平気であからさまな事を言うぬ

>言葉を、濁す慰めならズバリ
>「お前は、出来ないのだから」と言ってほしいといっています
[2007/05/24 20:58:11]

お名前 Name: 線路は続くよ   
どこまでも平行線ですかね〜 連結機がどこかに有りませんか??
[2007/05/24 20:13:08]

お名前 Name: 古都   
「あっ!」
顎が外れた。
[2007/05/24 19:16:05]

お名前 Name: 通りすがり   
またプロMとOHの自演に付き合ってるのですね
某匿名掲示板から出て来ないでほしいものです
それと大阪弁変換ソフトの、下手な大阪弁は気持ち悪いです
[2007/05/24 18:54:35]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

古都はんの質問に答とらんかったわ!あっか〜ん(*。。*)
>受け入れてはくれませんか?
だからわては声を大にして、平等に接してや、ギタ〜はギタ〜や・・・の
くだりで述べとる通りですぅ〜 
それが出来んのがおるから噛み付いとるんや。その一言は同じギタ〜
を愛する者だったら絶対に言うたらあかんのや。OH発言には受け止める
だけの気持ちは全く見られまへんで。


元爐笋広瓩呂鵝ΑΑΑΔ△舛磧舛垢鵑泙擦鵑覆◆繊閉磧。頭)
巻き込んでしもうて。   同じHNでもこない違うとは・・・
しかし、お困りでしたなあ〜  
(謝。。罪)(謝。。罪)(謝。。罪)しますぅ〜 からD35
触らせてや(@。。+) あきまへんかあ〜?(3。。5)
[2007/05/24 18:28:54]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

やすはん・・・あきれたお方でんな〜 よ〜これだけの事がスラスラ浮かびますな〜
ギタ〜で生活しとる方々に対して無礼極まりない卑劣な言葉だらけや。
怒りを通り越して・・・・歪んだあんさんの性格は哀れや、哀れ!修理出来まへん!

>貴方は何者ですか                   答
・ギター製作が主たる収入源である個人製作家ですか?   X
・量産工場のライン工ですか               X
・楽器職人に成りそこなった人ですか?          X
・一から十までギターを作れない単なる修理屋ですか?   X
・零細楽器店のオーナーですか?             X
・しがない雇われのショップ店員の内職リペアマンですか? X

マジにみなハズレや! あんさんの言葉の端端には楽器業界の方々を卑下した
気持ちが溢れかえっとるで。更にあんさんの評価は下がったな。
わては答えたで! さあ、次はあんさんがわての簡単な質問に答えるだけや!
 峇靴蕕掘廚侶錣亮婪瓠´鼻で笑ったリペアマンは誰や? 簡単や!

>低学歴なのは承知で付き合ってますが・・・・
青山学院大学ですわ、おっしゃる通り恥ずかしい低学歴ですわ (恥。。恥)
とてもとても早稲田・慶応・東大並みの高学歴のやすはんには勝てませんわ。
ちなみにやすはんは・・・・どちらの大学で??

古都はん・・・・・
>もちろん、皆様の楽器は糞楽器などと言う表現でしたら
>私もOH様に噛み付いていたでしょう。
・・・・・・言うとるからわては噛みついとるんやで、OH文面の端まで
読み直してや、裏に潜む卑下した意識がわかりまへんか? 無理か?(牙。。牙)

E-GDBインプ師匠、 平行線のお気楽なお方々とはコンクリートで高い塀を
作ってわかる方々だけと接するのがええんかもしれまへんな。
   
[2007/05/24 18:05:36]

お名前 Name: 古都   
ビンゴ様
>レッテル張りの手法を用いた印象操作はやめませんか?
そうですね、表現は良くなかったかもしれませんでした
下記に書いた
>たとえは比喩であって、そのものの本当に伝えたいことではありません
と言うことで、当事者の方にはお詫びいたします。

>「実社会ではできていない」とのことですが、本当にそうですか?
お尋ねいたしますが、「人を愛し思いやる」事が出来ているとお考えでしょうか?
もちろん、一束にはいえません
しかし有史以来、戦争、略奪はなくなりませんし
最近若者間のネットでの精神攻撃は見るに耐えません。
心温まるニュースもあります。が、

>オール・オア・ナッシングみたいな2元論では、実社会を説明できないと考えます。
そのような、状態だとして
>人のせいにせず自身の意識をなぜ変えようとしないのですか?
と、何度も変わることを 強要されている要に感じ
それをしないことへの罪悪感を感じさえ致します。

これは、自然な状態ではないと感じているのです。

OM様のことに関し、冷たく言えば私は当事者ではありませんし
黙っていることも可能です。
ただ、このような批判は当たり前なのかどうかです。

E-GDBインプ様
さすが、大人ですね
分かってはいましたが、私も大人気なかった。
お詫びいたします。
もちろん、皆様の楽器は糞楽器などと言う表現でしたら
私もOH様に噛み付いていたでしょう。
ただ、一つ弁明してもいいのなら、真の糞楽器は存在しません。
自身のギターを恥じる必要も理由も何処にもありません
価格なら差はつけられますが
価格だけで判断できないギターもたくさん存在することは
皆様も確信していることと思います。
[2007/05/24 15:48:52]

お名前 Name: E-GDBインプ   
私が発端と言うことであれば素直に認めさせていただき、皆様に謝罪いたします。
ただ黙認できなかっただけです。
言わずにいられなかったのです。

そうですね、もうよしましょう!
この場を不快にしてしまうだけです。

恐らく他の皆様も色々と思うところがあると思います。
申し訳ありませんでした。

ただ私の信念として、不可能は無いと思っています。
それぞれの心には思いやりが必ず存在していると信じていますから。

楽器について言えば、それぞれがお持ちの楽器はそれぞれの方の宝物です。
それが千円の楽器だったとしてもです。
それを批判するものでもなく馬鹿にする権利もありません。
世間一般ではどうかではなく、我々だけでも何とかしていこうと思う事が大切では
ありませんか。

みな一生懸命に働いて手に入れた楽器、大切な宝物、それを踏みにじる発言だけは
どうかお控え下さい。
[2007/05/24 15:38:46]

お名前 Name: やす   
プロMさん

>わてが前から言うとるように、さも知ったかぶりでエエ加減な事を言う
>ヤツにはがぶりと噛み付くでな。

>馬鹿も休み休み言え!ですわ。あんさんリペアマンか?まったくど素人やんか!
>駄目な楽器=鳴らん楽器か?アホ!何も知らんのがひとくくりでかたずけるでないで!

そこまで言うなら貴方が何者かを明かして下さい。
低学歴なのは承知で付き合ってますが、理性まで小学生並みのようですね。
匿名掲示板で大口叩いてる貴方を見れば、ただの自称プロにしか過ぎませんよ。

貴方は何者ですか
・ギター製作が主たる収入源である個人製作家ですか?
・量産工場のライン工ですか
・楽器職人に成りそこなった人ですか?
・一から十までギターを作れない単なる修理屋ですか?
・零細楽器店のオーナーですか?
・しがない雇われのショップ店員の内職リペアマンですか?

自らプロを名乗り、全く赤の他人に汚い言葉を掛けるなら堂々と身分を明かしてください。
どちらの工房またはショップ在籍なのか、HPやブログがあればお教えください。
そして貴方の仕事のキャリアや腕前を客観的にに判るよう示してください。

その結果貴方がその態度に相応しい人物であれば、今後も横柄な態度でも受け入れられるでしょう。
逆に相応しくなければ社会人としてこれまでの信頼を無くす事でしょう。

また全く素性を明かさないのであれば、貴方はヒエラルギー・コンプレックスを持つが故に、
匿名掲示板で自称プロ名乗り優越感に浸るケツの穴が小さい人間と認識させて頂きます。
[2007/05/24 15:27:01]

お名前 Name: ビンゴ   
大多数の人は、愛し、思いやり、生きております。
まれに衆の耳目を集める「事件」があり、心穏やかに暮らせませんが…。

古都様、「実社会ではできていない」とのことですが、本当にそうですか?
オール・オア・ナッシングみたいな2元論では、実社会を説明できないと考えます。

ところで、「教科書=心がない」とか「弊害のない教師のような・・・」とか、
レッテル張りの手法を用いた印象操作はやめませんか?
言葉を尽くして議論しましょうよ。
[2007/05/24 15:20:40]

お名前 Name: 古都   
ですので理想郷、なのです。
実社会で出来ていないものが
匿名の文章で実現できるはずもありません。

「あらゆる考えを 受け入れ消化する ゆとりが欲しいものですね。」
ゆとりとはそういう(言葉的な)不条理な発言も目をつむれるという意味です。
エキスパンションです。

>各々が気をつければ理想は実現できます。
出来ません。
人として業ある限り不可能です

>理屈を繰り返し自身を正当化
そのまま お返しいたします。
お気づきですか?
貴方が、書き込まれてからですよ この話題に終始しているのは。
控えれば、きっとなくなると思うのですが・・・。
[2007/05/24 15:11:30]

お名前 Name: E-GDBインプ   
実社会で出来ていないことを理由に貴方はそれをされないことを正当化するのですか?
なぜ自分からしようとしないのですか?

人のせいにせず自身の意識をなぜ変えようとしないのですか?
[2007/05/24 15:01:08]

お名前 Name: 古都   
>ただそれだけのことなのです。

人を愛し思いやる
ただそれだけのことが、実社会で出来ていないのをどう考えますか?

「ただそれだけ」と片付けてしまえる 貴方に疑問です。
[2007/05/24 14:46:43]

お名前 Name: E-GDBインプ   
書き込みを控えるつもりでしたが、もう少しお付き合い下さい。

理想郷、そうですね仰るとおりです。
でもそれが存在しないというのは間違いです。
各々が気をつければ理想は実現できます。

理屈を繰り返し自身を正当化することに留意するのではなく、なぜ耳を傾けないのですが?

プロMさんの言っていることは言葉尻だけをとらえているのではありません。
これまでの発言の一例を示し、指摘をしているのです。

私の言っていることもそうです。教師的な発言かもしれません。
しかし私のこの発言がこの様なコミュニティの不用意な発言を少しでも見直すきっかけに
なればと思い書き込ませていただきました。

また発言を受け入れ消化するのと野放しにするのは事が異なります。

短い文章の中でその心意をくみ取り、全てを理解するのはハッキリ言って不可能です。
なのであれば、出来るだけ簡潔にまた明確に自身の意志を伝える努力が必要です。

これだけのやり取りをしても私の言っている心意を見ていただけない。
どの様なことを申し上げても、理屈で帰ってくる。

この状態の中であの1文からそれらを読み取り、判断し、受け入れ、消化することこそ
困難を通り越し不可能と言えます。

BBSは数多くの方がご覧になり、その中で様々な情報のやり取りを行う場所でもあります。

お互いがお互いに対し最低限の心を配り書き込むと言うことが理想郷というなら、人間としての最低限の教育がされていないと言うことになります。

神道の言葉に「敬神崇祖」と言う言葉があります、意味は「神を敬い、祖先を尊ぶ」と言う意味ですがこれは神に限ったことではなく対人に対しても尊敬の念を持ちなさいと言う
心が含まれています。

ただそれだけのことなのです。

ご自身で文章では伝わらないとお考えであればなおさら伝える努力をするべきでは
ありませんか?

大抵の方に理解されていないとお考えなら、なぜ理解できるように訴えないのですか?

申し訳ないのですが書き込まれる度に多くの矛盾を発し、都度の口上に終止されている
心からの理解があるならば、仕方ないでくくるのではなく、どの様にすればいいか?
を再度お考え下さい。

貴殿の行動力や意見は以前の書き込みから見ても大変興味深い部分もあり楽しくは意見
させていただいております。

それだけの今回のやり取りは不毛な感じがしてなりません。

これらの事を批判ととらえられるのならば、私の文章力はまだまだ稚拙な物として
勉強して行かなくてはいけません。

ご一緒に考えていくことは出来ませんか?
[2007/05/24 14:35:04]

お名前 Name: 古都   
プロM様    

>「身体に障害を持ってる方々に対して平気であからさまな事を言う」

これは、感情的にならづには 居れませんが

私の妻は事故で、車椅子生活を余儀なくされていますが
貴方の、考えは全く弱です、トンチンカンです。

彼ら、彼女等は その現実を真正面に向かい合っています
どんな、慰めも事実を良く出来ないことを承知で自分を認めよう生きようと
必死です。
言葉を、濁す慰めならズバリ
「お前は、出来ないのだから」と言ってほしいといっています
>平気であからさまな事を言う
を望んでいます
ただ、言葉の真意を察知しやすいので
悪意があるか無いかは、口の悪い良いと違い判断するようです
今回の件も、そのような部分での食い違いかと思います。
受け入れてはくれませんか?
そのような人を?

妻は同じ、土俵、同じ時間を有するパートナーです。
貴方のように、腫れ物に触るような態度が一番もどかしく
彼女自身もどうしていいか分からないようです。

現実に即してみないと実感は出来ないでしょうけど。
[2007/05/24 14:14:31]

お名前 Name: 古都   
>○ギタ〜発言は例えるなら

私が、兼ね言いたいのは言葉尻の表面ではなく
その奥の心理です。
たとえは比喩であって、そのものの本当に伝えたいことではありません
伝えたいことが曲がって伝わることは、自身も本意ではないと感じます
しかし、万人が、言葉上手ではないですね。
その言葉尻を捕まえ したりやったりですか?
貴方の周りにも居ませんか?当たり前ですよね?
そう表現できない人は、社会に参加できませんか?
実社会では、たくさんそんざいしていますね、
そのような、人の心理を汲み取れませんか?

大抵の方は、ご理解いただけないようです。(そのように感じるだけかも?)
それも致し方ありません。

「魔女狩り」と言った心理も
誰かが、異議を唱える中
そう、ちょうど学生紛争時代のように自身にスピリッツが無くとも
「面白そうだから、同じように石でも投げとくか。」
「自分が標的になるのはごめんだ」
と言った回りの意見が聞こえるように感じたからです。
もちろん善意的には、そのような方は居ないと思いますが
群集心理、ご存知ですか?
特に、匿名な場で発せられる心理。

事実、E-GDBインプ様の書き込みは、弊害の無い教師のような
当たり前の書き込み、批判です。
しかし、現実にはそのような理想郷は社会に存在しないのです。
親殺しのような理解できない社会情勢がその証明です
このことの、真の深さを理路整然に語られても
心の無い、教科書を読むようなものです。

私も、大人?ですので、分かっております。

言葉には、言霊が生じますが 書面には生じません。
深さ、トーンの違いや、表情を読み取ることが出来ない為です。

だから、「モラルと思いやり」と言うのもわかりますが
浅いです、まさにABC的です その奥の心理を見抜けていません。

そういった、言葉尻だけでいうなら
荒はたくさん見つけられます。
ならば、質問攻めで愚の音を、いわないようにしてしまい
優越感(貴方の理想郷)に浸れるのであらば
統一精神、宗教などの同じ価値観を持たない我々が理解できるはずもありません

それより、真にその人が語りたかったのは何か?
「受け入れ 消化する」
真に受け入れるとは どういうことかお考え下さい。
[2007/05/24 13:54:19]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

OHはんの○ギタ〜発言は例えるなら
「身体に障害を持ってる方々に対して平気であからさまな事を言う」
のと全く同じですわ。古都はん、あんさんもそない人間の類か?
[2007/05/24 12:45:49]

お名前 Name: 太郎八   
>僕もD- さん

回りくどい言い方ですみませんでした。少し書き添えます。

良い(とされる)リペアマンについて、

  .螢撻▲泪鵑緩椰佑領参鬚覆靴妨の場に名前を出させてもらっていいものなのか

 ◆ー分がお世話になったリペアマン以外は聞き及んだ情報なので、「・・・らしい
   ですよ」といったことしか書けない

  自分がお世話になったリペアマンにしても、自分のギターのトラブル以外のリペ
   アに関しては、聞き及んだ情報でしか言えない

 ぁ,修譴茲蠅覆砲茲蝓⊆分はリペアマンに関する情報を多くは知らない
   (人数、地域、経歴、得意分野、提携ショップ、人となり などなど)

こうした理由から曖昧模糊とした表現をさせてもらいました。
自分としては、基本的に、まず、ショップとの信頼関係を深めていくなかで、ショップ
が信頼するリペアマンにリペアをまかせる、ということが大切ではないかと思っていま
す。ショップとしても、リペアに関して相応のリスクを負っているわけですから。(ビ
ンゴ さんが先にお書きのことと重複しますね)
また、リペアマンによっては、ショップ経由でのリペアをお願いされているようでもあ
ります。


>たかぎ さん
鱒寿司、ご相伴にあずかりたいもんです。できれば骨酒付きで・・・

横レス、失礼しました。
[2007/05/24 12:08:43]

お名前 Name: たかぎ   
「男は黙って○ッ○ロビール。。。 直して欲しけりゃ、黙って俺んとこへ持ってこい!」
とか誰かに言われたら、鱒寿司持って、35のフレット浮きを直してもらいに行こーかしら?
あたし、こー見えても古いタイプの人間でして・・・
あ・すんまそん、普段は「○○○スーパードナイシタネン?」を主に飲んでますけど。。。(^_^;)
[2007/05/24 05:30:23]

お名前 Name: 元爐笋広   
プロM様
私、昨年辺りにこの掲示板に時々書き込んでいたD35を所有している爐笋広瓩
ございます。最後に書き込んだのを覚えていないくらいですが。このスレにも
「やす」様がいらっしゃるようですが、弁明しておきますと、このスレの
「やす」様と私、元爐笋広瓩楼磴人間でございます。簡素なHNですし、私は
この爐笋広瓩箸いHNを使用する際、事前に検索せず、氏名の一部を使っただ
けなので特に何も言うことはない、と思いましたが、万が一、敬愛するプロM様に
混同した印象をもたれては少々残念に思いましたので、久しぶりに書き込みしま
した。今でも興味深いスレは読んでいますので、このようなレスを付けさせてい
ただいた次第です。

スレに関係のない話で、恐縮です。また、書き込みする際は、別のHNを考えて
書き込みしたいと思っています。
では、失礼します。
[2007/05/24 00:56:08]

お名前 Name: Your name   
ご心配くださってありがとうございます。もう一度リペアした所に持っていって見てもらってきます。これからは、皆様からの情報を元に修理に出したいと思います。
[2007/05/24 00:38:30]

お名前 Name: 太郎八   
ワタシの手許にあるギターたち、果して幸せかどうか?
ギターに訊いてみないことには???

でも、、、少なくともワタシはハッピーにしてもらってますデス! ギターたちに。

'57 D-28、機嫌よく帰って来た日の感想、待ってます。Your name さん!


>僕もD- さん
う〜ん、直接名前を挙げるのは・・・ カシムツで〜

三つ上のスレですが ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/569843492311524.html

少し前になりますが ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/108345175701292.html

ほかにもいろいろあったと思います、、。
[2007/05/24 00:24:15]

お名前 Name: 意味不明?   
古都様 <さいの目をつつく>とはどういう意味ですか?ひょっとして
    <重箱の隅をつつく>って事ですか?
[2007/05/24 00:16:57]

お名前 Name: 僕もD-   
皆さんにお願いがあるんですが、良いリペアマンが居ましたら紹介してあげるのが、良いんじゃないですか?素人意見ですいません。でも、それが一番助かるのも素人ですから・・。素人は頼る所を知りません。只、それだけでいいような気もしますが・・。それとも、そういった情報は「自分だけ」のものですか?折角の場ですからね。僕も助かります。今後の参考にしますので。
[2007/05/23 23:54:02]

お名前 Name: 古都   
プロM様

>駄目な楽器=鳴らん楽器か?アホか!何も知らんのがひとくくりでかたずけるでないで!

これも言葉尻だけを捕まえた危ない表現ですね
OH様が、発したスレでは内容に前後があります。
ご注意下さい。

スレヌシ様、スレとは関係の無い内容と
お騒ぎ立て、お許し下さい。
[2007/05/23 23:51:54]

お名前 Name: たかぎ   
すっごく弾きやすくなって、すっごくええ音になって、すっごく見た目がよくなって
戻ってきて、
できればすっごく安くやっていただければ、ええ職人だと思うのん。。。♪
[2007/05/23 23:35:56]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

また気になるくだりを見つけたわ(発。。見)
>OHさんのこれまでの書きこみを読んでますが、外れの楽器は調整をしようが弾き込み>をしようが駄目なものは駄目。
>たとえハカランダを使ってようがアディロンを使ってようが駄目な楽器は将来も駄目>のまま。

馬鹿も休み休み言え!ですわ。あんさんはリペアマンか? まったくのど素人やんか!
駄目な楽器=鳴らん楽器か?アホか!何も知らんのがひとくくりでかたずけるでないで!こういう幸せなお方は目いっぱい授業料払ってカスを掴むのが目に見えとるわ。
はっきり言わせてもらいますわ。この手のお方は平行線やのうて宇宙で逆噴射状態や。
[2007/05/23 23:32:39]

お名前 Name: E-GDBインプ   
普段はROM専さん、プロMさん有り難うございます。

それでは脱線した電車を元に戻して(よいしょっと!)

Your Nameさん
もしその後何かの進展がありましたらお知らせ下さい。
恐らく多くの皆様が心配されていると思います。

とにもかくにもD-28が良い状態に復活できるのを心待ちにしております。
[2007/05/23 23:27:33]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

E-GDBインプ師匠・・・・・無駄ですわ〜・・・・ 
平行線は銀河100億光年先まで行っても平行線ですぅ〜(=。。=)   
[2007/05/23 23:18:50]

お名前 Name: 古都   
本当に分かっていない。
 
OHさんのような表現の方が 沢山出てきたら
モラルとしての(社会的)問題になると思うのですが、
OHさん一人の表現ですよね、
何も、大の大人?が目くじらたて 噛み付くほどのことでもないと思うのです。
しかも、さいの目をつつくように。
言葉は穏やかですが、本当に分かっていない読解力を疑います
若い方かも知れませんね。

その意味で「あらゆる考えを 受け入れ消化する ゆとりが欲しいものですね。」
といったのです。
ここでいう  あらゆる考えは 自分と違う意見を指し
ゆとりとはそういう(言葉的な)不条理な発言も目をつむれるという意味です。

これでは、言葉を知らない若者は 余計書きづらくくなると思うのですが。
[2007/05/23 23:17:33]

お名前 Name: 普段はROM専   
E-GDBインプさんのご意見、全面的に支持させていただきます。しごく当然の事を懇切丁寧に書き込まれていて、以前から感服申し上げていました。
最低限の礼節。どうして、それが理解出来ないのか、私も不思議です。
古都さんて、ひょっとしたらあの方か?と思って、おもわずソース調べてしまいました。
違ったようです(^_^;ゞ。
E-GDBインプさん、もうほっておきましょうよ。
[2007/05/23 23:10:07]

お名前 Name: E-GDBインプ   
理解できていないと思いですか?

私の質問に対してはどの様にお考えですか?
貴殿の言葉を借りれば、書き込みをせずにいられなかった、不要な書き込みを行った
貴殿に対しての質問です。

書き込みをせずにいられないのは貴殿ではないかと考えますが如何ですか?
もし本当に貴殿の言うようなお考えがあるのであれば、あのような書き込みは
しないはずです。

これはこのスレに対して書き込まれている多くの方に対する侮辱です。

私は今回ほど大きく自分の意志をあらわにしたことはありませんが、そういった意識が
おかしいと述べているのです。

OHさんの言っていることも、貴殿の言っていることも大筋では認めた上で敢えて言うのです。

一つの言葉尻だけをとらえて言ってもしかたがありませんが、言ってはいけない一言も
存在するのです。

なぜそれが理解できないのですか?


この場を借りて、不快な言動とお感じになられた方々へ謝罪をいたします。
これを最後にこの様な書き込みは慎ませていただきます。

今後はスレの主題に対し適切なレスを心がけてまいりますのでご容赦下さい。
申し訳ありません。
[2007/05/23 22:59:25]

お名前 Name: たかぎ   
昔、裏板を割らしちゃったけど、すんごくばっちし直って帰ってきた!
弦高を下げる注文をしたら、ブリッジを削ったと言われたことあった。
他に傷がついたと正直に言われたので人間 ミスもあろうかとお許しした。。。
音はそんなに変わんないし、その分安くしてもらったしぃ〜♪。。(^_^;)

「いい職人は口数が少ない」と、聞いたことあるのですが、果たして・・・^^;
[2007/05/23 22:57:40]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、こんにちは。

リペアの世界と製作の世界は隣同士で、殊にクラシックギターの場合はバイオリン属
の職人さん達とも無関係ではないようです。
「狭い世界だから、変なことはできないよ」とあるクラシックギターリペアマンは言っ
ていました。

私はリペアも楽器を支える重要な職人の世界だと思っています。
製作は完成への一本道のプロセスです。それに対してリペアはついている箇所をはずし
たり、部分的に継ぎ足したり、フィニッシュも楽器に合わせて様々な塗料や下地から
適切に対応しなければならず、なおかつユーザーは少しでも気に入らなければ容赦なく
クレームをつけてきます。

良いショップは良いリペアとつきあいます。手仕事の世界は理屈以前に経験が大切です。
私はどのショップも好意的な気持ちで訪れますが、リペアの相談は徹底的にショップを
選びます。ただし「鶏を割くに牛刀を以てす」というのは気をつけます。
調整なら腕の良い店員のいるショップ内リペアで十分ですし、これは…という時は良い
リペアマンとのコネクションを持つ店を通します。

ギターの「目利き」というのは厳密にいえばユーザーではたどりつけるものではないと
思います。しかし、ショップを見抜き、選ぶことができる「ショップの目利き」には、
大人ならだれでもなれると思っています。
「カリスマ」の言葉を有り難がる「半可通」が、例えば「ビンテージ市場」を業者的に
「オイシイ」場所にしてくれるのです。
業者の理論を見抜かず、楽器の本質を求めていきながら「ショップの目利き」になること
が大切だと考えます。
そういう意味ではOH様の発言内容は正論が多く、間違っていることはほとんどありません。
でも、「レベルが高い」という程ではなく、フツーですよ。また、「スペックオタク」
だと「糞」呼ばわりOKなのですか?「毒舌」でも「反骨」でもかまいませんが、権威
や権力を笠に着た者に対して発揮して頂きたいものです。ギターファンの素朴な気持ち
を鼻白ませるだけの「毒舌」は、こういう場に限らずたしなめられて当然でしょう。

話がずれましたが、顧客を本当の意味で大切にし、良いサービスを提供しようという
良心的なショップはあります。人間同士ですから、相性もあるでしょう。よく話を聞き
ながら、できればリペアが上がってきたギターを外観だけでも見せてくれるような
「常連客」になれると、そのショップの質やリペアのレベルも分かってきます。

そこに至る過程では、授業料も必要です。でも、Your name様の場合は本当にお気の毒で
なんと言ったらいいのか分からないほど残念です。ギターはきちんと直せると思います
ので信頼できるショップにご相談なさってみてください。57年製D28は素晴らしい
時期の楽器ですから、リペアのリペアに「出し惜しみ」は禁物だと思います。
[2007/05/23 22:57:36]

お名前 Name: 古都   
E-GDBインプ様    

>私の言っていることを理解できないと言うことを理解いたしました。
>平行線です。

それでも書かずに居れない 行為をいっているのです。
本当に私の言いたいことは分かってもらえていないようですね、残念です。
[2007/05/23 22:37:34]

お名前 Name: E-GDBインプ   
古都さん

私の言っていることを理解できないと言うことを理解いたしました。

平行線です。

たとえば渋谷の店舗のガレージに絵を描いていますよね。
販売店の店主は落書きだという、書いた本人は芸術だという。
どちらも正論かもしれません。

でも一般的にどちらが正しいのでしょうか?

認める人がいれば書いても良いのですか?
これを書くなと言うことは悪ですか?
攻撃ですか?

今回は少し個人攻撃になりますがご容赦下さい。

これまでも古都さんのコメントは思いつき、その場の勢いでお書きになっているとか
思えない一面があります。

犯罪者とは誰のことですか?
魔女とは誰のことですか?

私はそのように思ったことすらありません。

ましてや内容にたいして異論は唱えても否定することはしていません。

また攻撃と受け取る根拠は何でしょうか?

その上で「魔女狩り」という表現で、多くの方々を吐き捨てるように攻撃しているのは
貴殿ではないのでしょうか?

人により考え方が違うのは当たり前のことで、前に私がしつこく申し上げたコメントです
だからこそ思いやりとモラルが必要と言っているのです。

同じ考え方があるのならばなぜあのようなコメントをされるのでしょうか?

どんな考え方があっても良いのです。

右えならえをしろ言うのではありません。
自身の意見をもっと上手く伝えうるために言葉を選ぶ、人間として基本的な部分が
ぽっかりと欠けていませんか?

なぜそれぐらいのことが出来ないのですか?

色々な人がいるのです、考え方も違うのです。だから言葉が大切なのです。
同じ日本語を使って顔の見えないところでコミュニケーションをするのです。

最低限の礼節。これが分かりませんか?
[2007/05/23 22:20:55]

お名前 Name: ひと   
40男様

私でよかったでしょうか?
私も楽しみにしているんですよ(部分的に)。
歯に衣を着せぬ発言は気持ちのいい時もあると思います。
もしかして実物のOHさんは、ここでの雰囲気と幾らか違い人一倍気配りする親しみ易い
方だったりするかもと勝手に想像してます(かなり勝手ですみません)。
ですので、個人を排除などと云う言葉はお控え願いたく思います。
私があった方がいいと思うのは、無料で与えられていて会員制でもない自由な発言の場
での周りに対する「おもいやり」でしょうか。
皆さんがそれを放棄してしまえば、気楽に質問などできない雰囲気が常に漂う場にな
ってしまいます。
OHさんは、私などただギターが好きで見ている者には想像もできない知識や経験を
お持ちなのだろうと思います。
ですが、物事を熟知していれば言葉の使い方や閲覧する側の立場への考慮を放棄してい
いとも思えません。
知識があるからこそ、それを伝える為のモラルも大切かと思うのですが。
40男様のように楽しみにしている方の数以上に、逆な影響もあるのではと思います。
[2007/05/23 22:12:10]

お名前 Name: 古都   
E-GDBインプ様    
>お願いとして表現を変えて欲しいと切望しているだけなのです。
>自らがそれを改める勇気があれば問題ないはずです。

まるで、犯罪者(魔女)扱いだと言っているのです。
表現を変えなければいけませんか?
改めることが勇気ですか?
それは個性と広く受け入れられませんか?
糞ギターの糞は本質を理解しないスペックオタクのことを言っているように感じていました、
事実、書き込み内容もそのような場合が多かったですね。

>追い出すという事は誰しも望んでいないのです。

表現を変え、勇気をもって改めるなければ
このように、攻撃するぞ、と言っているように聞こえます

個人の意見を個人の表現で言う分にはいいのですが、攻撃する必要は無いものだと感じます。

>「あらゆる考えを 受け入れ消化する ゆとりが欲しいものですね。」
と言うコメントを残した同じ方の意見とは思えません。

思えなくとも結構、人により感じ方は同じではありません。
[2007/05/23 22:04:52]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

やすはん・・・・ここにわての貯蓄の2千万円ありますわ。
あんさんも同等の金額を自分の発言に掛ける自信ありまっか?

どこの誰でっか? その大笑いしとるっちゅうリペアマン?
紹介してくれまへんか? なんなら話したるわ?かまへんで!
連絡先教えてや! あんさんの頭にセミ貼り付けて2週間も音楽を
聴かせれば頭の中の固まった偏見が綺麗に流れていきまっせ〜(実。。験)

E-GDBインプ師匠が事細かく説明しとるやろ! 理解出来んか〜(悲。。劇)
実績のある音響メーカーがこぞって「慣らし」を実際にやっとるんやで。
それで試験データーを取っていくんや。超マニアックオーデイオメーカー
EXACT社の元開発担当「永井」氏の助言でわては実践して結果を
実感して人にも勧めてる訳や。な〜んも嘘もハッタリも誇張もおまへん(当。。然)

車もバイクも新車は「慣らし」やるやろ・・・・・どや少しはわかるやろ?
それでもがたがた言うなら否定する根拠を示してや! 笑うて逃げたらあかん!
わては前から言うとるように、さも知ったかぶりでエエ加減な事を言う
ヤツにはがぶりと噛み付くでな。
ある意味あんさんみたいにメデタイお方はホンマのカモ同然やから大切かもな。
信じるように思い込ませる事は簡単やで。その製作者も同じムジナや、注意し!

>OHさんは過去スレで古い0-18か00-18を持ってると出てましたよ
・・・・だって(笑。。笑)古かろうが新かろうが工場ノーマル生産品や。
名の売れたひとりの職人が一貫生産しとる訳わやおまへんのやで。
OHはん式の理論でいくと、オバちゃんオジちゃんが接着剤ペタペタ
塗って大量生産しとるギタ〜はどんな材を使っても○○ギタ〜になって
しまうんよ。あくまでもロット組みの1本なんよ。 おわかり??
それを、やれオールド、ハカだと言うとう事自体がナンセンスなんよ。
○○ギタ〜の線引きが説明出来へんやろ!値段か? 材か? 見てくれか?
・・・・全然わからんやろ(?。。?)・・・・結局は歪んだ主観よ!

耳の穴かっぽじってよう聞いといてや(説。。教)
ギタ〜はギタ〜 たとえ中国製3万円のギタ〜でも工場の職人さん達が
一生懸命作ったギタ〜は、OHはん的自己快楽追求ギタ〜のハウザーや
マーチンと比べてもなんら恥じる事はない立派なギタ〜のひとつや。
ましてギタ〜は製作するより修理する方がはるかに難しいんや。
その技術を身につけたリペアマンはホンマ凄いんやで。  以上や

個人作家の高っかいギタ〜はその作家のクセがわからんと
むやみに修理出来へんのよ・・・・音も変るし・・・だから概してみな嫌がるの。
だから製作者の所へ持って行け、となるんよ。
高名な製作者が他のギタ〜のリペアを受け付けんというのもその逆と考えれば
それはそれで親切心として納得出来るやろ。

確かにひどいリペアをする小僧(こういうのはリペアマンとは言えない)
も一部におりますけどな。そらあかん!
わてがリペアするきっかけは汗水流してやっと買うたギターのフレット
交換を依頼したらボロボロの状態で帰って来た事がきっかけやったなあ〜(昔。。昔)

わてはビンゴはん、E-GDBインプはん(いや師匠や)、太郎八はん、高木はんを
はじめとする方々のギタ〜達は幸せやと思いますわ〜(♪。。♪)    




やすはん・・・・あんさんの「思い込み」は勝手やけど「失言」は許さんで。
[2007/05/23 20:50:44]

お名前 Name: E-GDBインプ   
恐らく、誰も排除しようとは考えていないのではないでしょうか?
お願いとして表現を変えて欲しいと切望しているだけなのです。

今までもコメントないようではなく一部の表現に対して批判が集中していると言うことで
あり、自らがそれを改める勇気があれば問題ないはずです。

しかし結果としてそれぞれが自ら去っていってしまうという事であり、追い出すという
事は誰しも望んでいないのです。

私から見れば反応することを楽しんでいる、またそれを指摘されればされるほど増徴し
最後に自ら姿を消す。その繰り返しです。

自身の知識を有効に広めたいのであればほんの少し考えれば済むことです。

それらを考えずに追い出す、追い出されるというのは全く異なる考え方ではないで
しょうか。

「魔女狩り」誰がそのようなことをしたのでしょうか?

少し前に「あらゆる考えを 受け入れ消化する ゆとりが欲しいものですね。」
と言うコメントを残した同じ方の意見とは思えません。

また、「毒舌」と「けなす」と言うことは違います。
そのへんをお互いに意識して考えるべきではありませんか?
[2007/05/23 20:34:41]

お名前 Name: 40男   
私の意見ですが、OHさんのように毒舌ではあるがより高度でレヴェルの高いギターの話を聞ける可能性が
ある方を排除しようとするというのもいかがなものかと思ってます。
私は高級ギターは持っていませんが経済的に成功したら憧れのギターを手に入れたいし、その為にもいろい
ろな方の意見を聞いておきたいです。
本当の意味での「おもいやり」を考えるのであれば、私のようにフラットに多くの方の意見を聞いてみたい
者の権利を奪わないようするのもまた「おもいやり」だと思いますよ。
本当に知識や経験のある方って極たまーにしか書き込んできませんから、それを心待ちにしている人間も
いるのです。
私なんかは何ヶ月に一回あらわれるかどうかという方の書き込みを心待ちにして毎日ここを見てます。
まぁ、あくまでも私個人の意見です。
[2007/05/23 20:14:13]

お名前 Name: 古都   
魔女狩りだな!
[2007/05/23 17:34:06]

お名前 Name: 太郎八   
こんにちは!みなさん

今、手許にある一本のギター、約40年前の国産の合板ギターです。価格は1万円台
後半。

長年の使用で指板も荒れ、フレットも減ってきました。そして、ネックもロッドだけ
では修正しきれない微妙な狂いというか凹凸が出ていました。

そこで、数年前、思い切って根本的なネックの調整に出しました。あるショップを通
して、そのショップの人が全幅の信頼を寄せているリペアマンに。

そのギター、2〜3ヵ月後、完璧な状態のネックで戻ってきました。
指板削り、リフレットを含むネックの調整。その費用は元の価格の約4倍!
アホと言われようと、何と言われようと、自分には大切なギターですから!
いい状態で弾きつづけたいですからね。

そのリペアマン、安いギターだからといって、決して手を抜くことなく仕事をしてく
ださったことに、心底感謝しています。
どのギターであろうと、リペア・調整に回ってくる物、すべて持ち主にとっては大切
な、思い入れのある楽器なんだと受けとめてくださっているように思え、嬉しかった
ですよ。
幸い、ネックの元起きはなかったため、リセットまでは必要なかったですけどね。

Your name さん
今一度、リペアに出されたショップに掛け合ってみられたうえで、次の対応を考えら
れてはどうですかね?

リペアされた方も人間である以上、色んな条件が重なるなかでミスを犯される場合も
あろうかと思います。あるいは未熟な方だったかもしれませんね。
でも、それをチェックというかリペアの仕上がり状況の確認なく、依頼者に手渡すシ
ョップにも過誤があるんじゃないでしょうかね。
第二の矢を受けないためにも、きちんとした対応を求めることが大切かと思います。

あ、メモ帳で打ち込んでいて、スレッドを更新してみると、すでに E-GDBインプ さ
んが書き込んでいらっしゃいました。 こりゃ失礼しました!
[2007/05/23 13:27:49]

お名前 Name: ひと   
やす様

やす様の経験からくる考え方、その通りなんだろうと思います。
しかし、高価な物でも安い物でもその人の思い入れが楽器などにはあると思います。
それを想像で「糞」と呼ばれたら、嫌な思いをする人は当然います。
他人のギターを認めないのは自由ですが、けなしているのは見苦しいです。
やす様の(信頼する?)知り合いのプロが大爆笑すれば、やす様も納得でいいと思ます。
でも、何の職人であれ同業者を笑ってしまう方だと、私なんかは逆に信用したくなくなります。
普通に「そういう話も聞くが私は無意味と思う」くらいの事を言える方の方が、説得力
を感じ任せる気になる人もいます。
[2007/05/23 12:31:43]

お名前 Name: E-GDBインプ   
やすさん

だからといって糞楽器という表現をこういった場所ではして欲しくはないと思うのですが
如何でしょう。
OHさんの言われることも概ね間違いではありませんが、表現の問題を皆さん指摘しているのであって、内容を云々と言うことではないのです。

大きな失敗という経験からご心配されての書き込みと思います。
それはそれで愛情を感じる書き込みなのですが、全般的に必ず批判めいた部分があるため
反感を買ってしまうのです。

またスピーカー云々については、恐らく多くの制作者の方は笑ったりすると思います。
しかしこれは大きな効果があることも知られています。

同じ箱物であるスピーカーシステムでは何十年も前から常識的な当たり前の作業です。
これを応用したのがギターのエージング作業といえます。

効果がないものをなぜYAMAHAを始めとしたメーカーがしているのでしょうか?
YAMAHAでは音響室での科学的データに基づいて、エージングの工程を組み込んでいます。

これは自身で体験してみれば分かります。
出来るだけ大きな音量で、スピーカーの前にギターを置いて2週間エージングしてみて
ください。
可能であればピンクノイズが良いですがうるさいので音楽でも良いですね。
ジャンルは色々と変えてあげて下さい。

これで効果が感じられなければ、否定していただいて良いと思います。
当初のエッジが取れ鳴りが良くなっていることを実感できるでしょう。

変わらない、効果がないという事であれば引き込むことで良くなると言うことを否定
しているのと同じです。
ねらいは同じなのです。それを短期間で行うことを目的とした作業がエージングなのです。

逆にこのエージング効果を笑う制作者の方々の視野の狭さが気になってしまいます。
これを笑った制作者の方々に実際にこの作業を真剣にやってみたことがあるのかおたず
ねになってみて下さい。恐らくきちんとした形で行われた方はいらっしゃらないのでは
ないでしょうか?

否定はいつでも誰でも出来ます。他人の意見ではなく自身で先ずはお試し下さい。

スレ主さん

今回はさんざんでしたね。
フレットを途中で切断してのリセットは場合によってはあり得る作業です。
ただ14フレットでの切断ではネックは抜けませんので実際にはリセットされていない
ことも考えられます。

スチームで接続を緩め傾きを修正し固定の際に曲がってしまったと言うことも考えられ
ます。
いずれにしてもそのままチェックもせずにお返しされたリペアマンの落ち度であることは
確かです。

やはり明確な作業内容(工程)の確認と、再修理を要望してみては如何でしょう。
私であればその内容を持って他のリペアマンに依頼し、費用をそのショップに請求
します。 これは時間が経てば経つほど面倒になりますのですぐにでも行動に移された
方が良いでしょう。

せっかくの57年キッチリと直ればよいですね。
[2007/05/23 12:05:40]

お名前 Name: やす   
>一流の職人とは、自分の名前のギターを作り高い評価を得てる人間
>が作った楽器じゃないとボロクソ言うとるのにちゃっかりお持ちではおまへんか?
>0−18・00−18しかりやで。どちらも工場生産品やで〜

OHさんは過去スレで古い0-18か00-18を持ってると出てましたよ。
たしか、ハランダが馬鹿らしく思えるくらいマホでも良い楽器は良いと書いてます。
この発言で彼は本当に楽器を良く知ってるんだななぁと感心しました。
[2007/05/23 11:20:21]

お名前 Name: やす   
OHさんと同感です。
安いギターならそこら辺りにある修理屋やショップにてリペアすればいいでしょうが、
高価なギターなら当然製作した本人か著名な製作家に依頼するべきでしょう。
私も下手なリペアマンに酷い修理をされた経験があります。
リペアマンという人間はどれだけのスキルがあるのか判断し難いものです。
同じリペアマンでも楽器職人の成りそこないならまだマシですが、
ショップ店員が片手間でやっているような所は危険です。
やはり安価な楽器や量産楽器の調整ぐらいにとどめておいた方が懸命です。

ここで大口叩いて上からモノを言う自称プロさんですが、
「スピーカーで音楽を聞かせると音が良くなる・・・」など彼の発言を聞く限り、
リペアマンという人たちの見識の低さがうかがえます。
知り合いの著名製作家さんにスピーカーの件を話したら、大爆笑しておられました。
自分の大事な楽器をこのような見識の低い人には絶対に触ってほしくはありません。
ましてやフレタやハウザークラスの楽器を所有している方は、OHさんと同じ考えになるのは当然です。

私の経験ですが、私が一流と考えてる製作家さん数名も自分の楽器の修理しか受け付けませんよ。
自称プロさんがご存知の職人さんは、私やOHさんからすれば一流には見えない方かもしれませんね。
しかし一流かどうかか個人的な見解であってそれぞれの考えでいいと思います。
ですのでOHの書き込みに対して「嘘八百」というのは、あまりにも幼稚で大人気ない発想です。

そして糞楽器の件ですが、彼はこれまでそのような書き込みを何度かされてますが、
個別誰かの楽器やこの機種がなどと特定して書いてる訳ではありません。
楽器には同じメーカー同機種でも個体差があり、漠然とならない楽器も存在しているのが事実です。
OHさんのこれまでの書きこみを読んでますが、外れの楽器は調整をしようが弾き込みをしようが駄目なものは駄目。
たとえハカランダを使ってようがアディロンを使ってようが駄目な楽器は将来も駄目のまま。
でそれらを糞楽器と評してるのだと察しますよ。
[2007/05/23 11:10:30]

お名前 Name: ぐ   
>>プロMさん

私は単純にOHさんが仰りたかったことを推測しただけで
私の持論でも感化されたわけでもありませんよ。
[2007/05/23 08:26:32]

お名前 Name: ひと   
私の少し前に書かれた方(勝手にHNを上げて良いのか判らないので)の発言を
勝手に私と同じ思いだと感じて書いてしまいました。
当人様には失礼しました。

古都様

古都様の言われる通り感じ方は自由ですよね。
それぞれの経験で「勝手にコレ!」と云う意見も、私の様な「知識ない素人」でも
理解できる書かれ方だと、なんか得をした気になる時もあったりして。

私は興味のあるミュージシャンの人柄とかにスグ興味がいく方なんで、ファンの
気持ちを大事にする方だと、音楽も素敵に思えて急にCDを買ったりします。
「糞ギター」云々でムキになると言うか、こういう掲示板を見ているギター少年に
「俺のは量販品の安もんだしなぁ」みたいに想わせるのは少し悲しいかなと。
ここの常連さん達のほとんども最初は安いギターから始めたのでは?と思うのと
音楽やギターのベテランだけがこの掲示板を覗いてる訳ではないと。

これも私の場合ですが、小5の時にまだ珍しかったステレオコンポで初めて聴いたのが
ビートルズで、すぐにギターを始めたくらいハマリました。
もちろん英語なんか解る訳もないし、音楽の本質なんて言葉も知りません。
ただ最初にステレオでかけたレコードがそれでハマッタだけかもです。
これもある意味「イメージ」からの入り口かもと思います。
どんな音楽でもギターを始めるきっかけになるんなら応援したくなりますね。
教える腕はありませんが・・
[2007/05/23 03:40:51]

お名前 Name: AC615   
ネック外しは、フレット溝からスチーム、だと思います。
ハイフレットがそのままでネックが傾いているのは、音的にもやばいですね。
クレームでやり直してもらう訳にはいかないのでしょうか。
[2007/05/23 01:23:16]

お名前 Name: 古都   
>14フレットを抜いて指板を切っているみたいです。ですから
サウンドホールの所の指板は剥がした跡がありません。

私は素人ですが、直感的に怖い修理ですね。
ネックとブロックをどのように分離したのでしょう?
ロッドの処理もどうしたのでしょうか?
57年D28でなくとも、家のタカミネでもそれされると、いやだなぁ。
[2007/05/23 01:09:14]

お名前 Name: あらら〜??   
スンマセン すれ違いにスレ主さんが出てきました〜〜ほな、サイナラ〜〜
[2007/05/23 00:49:09]

お名前 Name: 古都   
ひと様

その通りですね。
感じ方は、おのおので結構かと思います。
そこで、「こうだ!」とおっしゃる方はそれで良いでしょう。
何も、同じ感じ方をする必要はありません。
精神論も然りです。
>>「そんな、いやな奴の音は聞きたくない」という感情は・・・
私はそう思っていますが、聞きもしないアイドルのレコードが
飛ぶように売れたり、巷のイメージ戦略を考えれば
私の間違いかもしれませんね。
本質とは、全く関係の無いもの(イメージ)も有効ですから。

「糞ギター」と言われようが自身が我関せずで、私はなんとも感じないのですが
なぜ、ムキになれるのか私にはわかりません。
私は、よほどのギターで無い限り「糞ギター」は存在しないと思います
反対で考えると私は未だ「天も地も」「ピンもキリも」知らないだけなのですが。
[2007/05/23 00:47:00]

お名前 Name: あらら〜??   
捨てハンです。

>いや!私の言いたかったのは
>「健全な肉体は健全な精神に宿る」的な
>精神論は、出てくる音とは無関係だといいたかったのです。

>あらゆる考えを 受け入れ消化する ゆとりが欲しいものですね。
>出てくる音もセカセカしそうですね。

同じ人の言葉とは思えませんね〜 もうすぐこのスレも削除かな??

スレ主さんもスレ立て以来一度も出てきてないし〜
[2007/05/23 00:46:34]

お名前 Name: Your name   
14フレットを抜いて指板を切っているみたいです。ですから
サウンドホールの所の指板は剥がした跡がありません。
[2007/05/23 00:38:27]

お名前 Name: ひと   
はい
糞ギターは、下の「音をよくする調整とは」のスレでです。
[2007/05/23 00:22:55]

お名前 Name: AC615   
ところで、OHさんは「○そギター」という表現はされていませんよね。なんだか話がそれているような・・・
と言うことはさておいて、Your nameさんのギターですが、ネックが左に傾いてしまった、と言う事ですから
当然14f以降の指板もずれていますよね。サウンドホールの所とかどうなっているのか、ちょっと心配です。
[2007/05/23 00:16:56]

お名前 Name: ひと   
はい

>精神論は、出てくる音とは無関係・・
はっきり言って音自体がどうなのか私には分かりませんが、愛のある○ッ○と
愛の無い○ッ○の違いみたいな物はあると考えたいじゃないですか。
人として。

>技量と楽器は 実は無関係だということです。
なぜそう言い切れるのでしょうか。
もし、ずっと好きだった音楽家がいて、ある日その音楽家が人間的に軽蔑すべき
人物と判るとする。
それでも聴き続ける人もいれば、CD全部捨てたくなる人もいるかと思います。

>「そんな、いやな奴の音は聞きたくない」という感情は
  音とは関係なく、まさに食わず嫌いの典型かとも思います。
食わず嫌いと言うのとは全く別かと思いますが・・
私なりに言うと、川の水を使っている屋台のラーメンを食いに行くのは
事実を知らない人だけみたいな。

>ある一定の技量の持ち主は表現手段として高価なギターに向いていくようですが
 ・・
それはそうだと思います。

>貴方にとって良いギターならそれでいいじゃないでしょうか?
それもそうだと思いますよ。
べつにOHさんを嫌いでもなく、OHさんの発言に「ま、簡単に言えばそう言う事やな」
と感じたりもしますが、誤解を与えない言葉を選んだ方が批判なく進むかと思います。
若い頃は太った女の子に「ブタ」とよく言いましたが、今から思うと言われた女の子
本人は「豚」と同じにされた訳で、大変失礼だったと自己反省してます。
他人や他人の物を「糞」と言うのは、間違っても良くはない。
[2007/05/22 23:57:23]

お名前 Name: ハモニk   
うーむ良くわかりまへん
[2007/05/22 23:56:33]

お名前 Name: 古都   
>懸命に仕事をしているリペアマン
賢明かどうかなど知る由無く
事実、スレ主も経験していますよね
まして、懸命に仕事をしていて結果がこれで、お金まで取るのも事実です。
>変な人、ステキなひと
判断は個人の心にあり、違う人からは反転となりうる危うい心理

頭丸め坊主でもなりゃ、良い音も出せるかもね。
[2007/05/22 23:34:44]

お名前 Name: 古都   
あらゆる考えを 受け入れ消化する ゆとりが欲しいものですね。
出てくる音もセカセカしそうですね。
[2007/05/22 23:20:59]

お名前 Name: ハモニk   
いつも楽しく拝見させて頂いてます。ひとこと言わせてね、ギターなんて所詮道具、変な人がさわれば変に、ステキなひとが触ればステキに、修理も製作もプレイも、人次第とおもいますが。いやしつれいしました。
[2007/05/22 23:09:11]

お名前 Name: 五郎   
<糞ギターとは彼が思う真実であって、貴方にとって良いギターならそれでいいじゃないでしょうか?

いいえ、よくありません。

彼が思う”真実”とはどういうことですか。

真実と思って入ればどこで言ってもいいのですか。

同意を求めているわけではありません。

一般論として述べているわけでもありません。

OHさんに対して、人の大切なものを”○ソ”とか、懸命に仕事をしているリペアマンに対して”崩れ”とか公の場で言って欲しくないといっているのです。

それ以上でも以下でもありません。

なんだかとても悲しいです・・・。
[2007/05/22 22:58:42]

お名前 Name: 古都   
いや!私の言いたかったのは
「健全な肉体は健全な精神に宿る」的な
精神論は、出てくる音とは無関係だといいたかったのです。

まして、聴衆はどんな良いギターかも知る由は無く。
技量と楽器は 実は無関係だということです。

「そんな、いやな奴の音は聞きたくない」という感情は
音とは関係なく、まさに食わず嫌いの典型かとも思います。

 ある一定の技量の持ち主は表現手段として高価なギターに向いていくようですが
仕方ありません。(表現したい音がそれでないと不十分だからです)
 でも、お金があれば高価なギターを所有することが可能です
かといって技量があるとはいえません。

糞ギターとは彼が思う真実であって、貴方にとって良いギターならそれでいいじゃないでしょうか?
糞ギターで、技量のあるプレイが出来れば
一般聴衆は正直です。
[2007/05/22 22:47:44]

お名前 Name: ひと   
こんばんは

「いくら良い腕で良い楽器を演奏しても、他人や他人の楽器を糞と呼ぶような人物の
演奏なんか聴きたいと思わない」って事なんでは?
ひがみではないでしょう!?
何をどれだけ持っているかなんか誰に限らずどうでも書ける場で、ひがみの類の
発想って出てくるんでしょうか。
[2007/05/22 22:26:56]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様こんにちは。

まあ、どんな方の手元にあろうと、ギターはギター。権威主義の俗物のオモチャに
なってもそれはそれで、楽器の本質は変わりません。

鉄弦で現在私のお気に入りは、チャイナ製ギルドのメイプルサイドバックモデル。
まさに「吊し」の「安モン」です。良いリペアなんてしたらリペア代でもう1本
買えてしまいそうです。
やはりもしもの時は「修理屋」さんにお願いすると思います、私。
[2007/05/22 21:59:25]

お名前 Name: 古都   
>どんなに素晴らしい楽器の音でも、うまい演奏でも、いやな奴が弾いていれば何も伝わらない。

全く、理解不能です どうしてそういう図式が出るのか?
根拠はありますか?
根も葉もない非難?ひがみではありませんか?

どんな技能でも欲しい奴、買える奴が買えば良い、それだけのことでしょ?
[2007/05/22 21:26:01]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

なんや、ハウザー2世お持ちでっか〜(”。。”) わて30年以上前に
黒澤社員価格の横流しで一時期持ってた事おますで。すぐ売ったけどな、
ええ楽器でしたわ。

あれあれ・・・・マーチンウクレレ3Kもお持ちでっか〜(ん。。ん)待てよ???
おかしでんなあ〜???? OHはんは出所のはっきりしとらん、誰が
作ったかわからん、鳴ろうが鳴るまいがしらんけど、
>一流の職人とは、自分の名前のギターを作り高い評価を得てる人間
が作った楽器じゃないとボロクソ言うとるのにちゃっかりお持ちではおまへんか?
0−18・00−18しかりやで。どちらも工場生産品やで〜

>ワシの楽器の一部だが・・・えらそうにおっしゃいますがな、
一部ちゅう事はほかにも○○ギタ〜をいっぱいお持ちな訳でんな。
図星やろな(”。。”) 

一部のそういう凝り固まった考えのお方がおってもかまへん、かまへん。

感化されて
>基本的に一流の製作者は自分の製作した楽器は責任を持って
修理するが、それ以外の楽器はお断りする場合が多い・・・
と言うお方まで出てきましたわ。その考え全くハズレ(ス。。カ)や〜
理由は説明する気にもならず・・・どっかの工房見学をお勧めしますわ。

>一流の楽器職人は数ヶ月から数年のバックオーダー抱え・・・・・
どこでも当たり前や、1人で製作すれば数本受注したらすぐ数ヶ月先ですわ
。OHはんにも工房見学をお勧めいたします〜
 一見は百聞に・・・ですわ





アコギはどない高いやつでも古典楽器のクラシックギタ〜の高いやつには
市場の評価がちゃうから値段では勝てん(負。。負)
ましてウクレレはどない高名なルチア〜が製作しても遊び程度の感覚で
見られて安っぽい評価しか受けまへん。
[2007/05/22 19:53:05]

お名前 Name: 五郎   
どんなに”高額”な楽器でも、”高い評価を受けている一流の職人”が作った楽器でも、人の大切にしているものを”クソ楽器””安物楽器”呼ばわりする者の手にあれば
まさに「豚に真珠」。

どんなに素晴らしい楽器の音でも、うまい演奏でも、いやな奴が弾いていれば何も伝わらない。

人柄は必ずプレイに表れます。

かわいそうな名器たち・・・。

相手をしている職人だって、本音はどう思って付き合っているかわかりませんよ。

職人でも修理屋でもないOHさん。
[2007/05/22 13:02:59]

お名前 Name: NAO   
ぐ さま

書かれたことを踏まえた上で、OH氏が製作家よりもリペアマンを軽く見ている
のがアリアリだったので、ついつい皮肉っぽく書いてしまいました。

確かに製作家に比べてリペアマンの方が玉石混合(相性もある)であるとは感じて
いるので、OH氏の言っていることを否定するものではありません。

特に音楽は、拘れば拘るほど「ストライクゾーン」が狭くなるので、OH氏の意見は
正論だとは思っています。
[2007/05/22 09:21:03]

お名前 Name: えへへ   
OHさんの書き込む内容はちょっときつい言葉もありますが、ある意味理想ですよね。
自分の気に入ったギターが何かあった時に作ってもらった人に見てもらうということですから‥
いわゆる「市販品」(語弊のある言葉だったらすみません)を買う方もギターに対する情熱は
かなりのものだとは思いますが、誰だって作ってもらった人に見てもらえるならそうしたいと思っているはず。
だけど「市販品」はほとんどそれができない。

経済的に余裕があり、もっともっとギターに情熱があったら私もそうしたいです。
まあ、ビンテージギターの場合は作った方が他界されている場合がありますからこのケースには
当てはまらないかもしれませんが。
[2007/05/21 23:00:17]

お名前 Name: ぐ   
OHさんの言いたいことは

基本的に一流の製作者は自分の製作した楽器は責任を持って
修理するが、それ以外の楽器はお断りする場合が多い。
従って修理は製作者に依頼するのが最善である。

ということだと感じました。
[2007/05/21 11:04:37]

お名前 Name: NAO   
OH氏へ

一流の製作家=一流の楽器職人、一流のリペアマン=一流の修理屋
楽器職人>修理屋

要はこう言いたいんですよね。
確かにこういった側面はあるので、一概には否定できませんが・・・

ただ、技術というのは高度になればなるほど専門化する傾向があるので
修理・調整技術が製造技術に劣るとは思えませんけどね。

ワタシ個人的には「優れた修理屋」は「優れた製作家」に劣るとは思いませんし
「優れた修理屋」は「優れた楽器職人」、あるいは芸術家とすら思っています。
[2007/05/21 10:10:08]

お名前 Name: OH   
プロMはん

アンタは何か勘違いしてるんじゃないの?
アンタが言うその一流の職人とは修理屋のことなんじゃないのか?
ワシが言う一流の職人とは、自分の名前のギターを作り高い評価を得てる人間の事を指してるんだわ。
いくら上手く直す修理屋でもワシはアンタらを楽器職人とは思ってない。

一流の楽器職人は数ヶ月から数年のバックオーダー抱えてもの。
基本的には自分の作った楽器の修理しか受け付けんよ。
まして通りすがり客の安モンの楽器の修理などなかなかやって貰えんわな。

ワシの楽器の一部だが
アントニオ・マリン、フレタ供▲魯Ε供辞
マーチン(0-18、00-18、3-K)
[2007/05/20 20:38:40]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

OHはん
<そもそも一流の楽器職人は、一般客の安物楽器は見てくれんからな。

違う、違う! いいかげんな嘘八百の事を言うたらあかんで〜!
一流の楽器職人こそウン百万のギタ〜からウン万円のギタ〜まで
持ち主の気持ちになって魂こめて修理してくれるんや!
ホンマいいかげんな事を思いつきで言うたらあかんで〜! 
ほならわてが一流と誰しも認めた職人はんのお名前出しましょか?
その職人はん達が安物ギタ〜は一切触らんと言いますんか?
分け隔てなく修理してまっせ! ホンマええ加減や! 

OHはん お手持ちのギタ〜とご存知の一流職人はん達をちょっと
羅列してもらえまへんか? 
[2007/05/20 15:52:55]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

OHはん
<そもそも一流の楽器職人は、一般客の安物楽器は見てくれんからな。

違う、違う! いいかげんな嘘八百の事を言うたらあかんで〜!
一流の楽器職人こそウン百万のギタ〜からウン万円のギタ〜まで
持ち主の気持ちになって魂こめて修理してくれるんや!
ホンマいいかげんな事を思いつきで言うたらあかんで〜! 
ほならわてが一流と誰しも認めた職人はんのお名前出しましょか?
その職人はん達が安物ギタ〜は一切触らんと言いますんか?
分け隔てなく修理してまっせ! ええ加減にしてや! 
[2007/05/20 15:50:35]

お名前 Name: 制作者のはしくれ   
皆様、こんにちは。

せっかくのリペアで思いもよらぬ結果に遭遇されたとのこと、とても残念です。
つらい思いをされていることとお察しいたします。

さて、「製作者」「リペアマン」・・・これだけでくくるのはいかがなものでしょうか。
作ることで自己表現したい人、治すことで自己表現したい人、それぞれなんではない
でしょうか。

かつて私の面倒をみてくれた先輩は、自分のこれまでつちかった技術を「治す」こと
に使って少しでも多くの困っている方に喜んでもらいたいということで早期退職後、
リペア工房を起こしています。

確かに、製作する側はギターという<証拠>が残りますから、へたなことはできない
ことはあると思います。でも、それはリペアマンにでも当てはまることです。

ただ現実には、技量の差や考え方の違いから残念なことも起こってしまいます。
これについても「製作者」「リペアマン」両者に言えることです。そして、いずれも
人間です。どうしてもミスの可能性はあります。

ですから、リペアに出される方は大変だと思いますが、リペア先についての情報の
収集をして信用のおける先かどうか、また、自分がリペアしてもらいたい部分に対
して得意分野か、それから、加えてナットやサドルなどではなく、一度しくじると
取り返しのつかなくなるようなリペアなのかによっても慎重に検討した上で、出さ
れることをお勧めします。

とにかく、皆様にとってはとても大切なギターです。守ってあげられるのは持ち主
である皆様です。是非とも不幸なことに遭遇されないことをお祈りします。

最後になりましたが、ある意味、積極的な防衛策のひとつとしてはOHさんのおっ
しゃることにも一理ありかと存じます。
[2007/05/19 23:38:21]

お名前 Name: ビンゴ   
リペアーには、「制作の工程」には存在しない作業工程が多く、リペアー特有
の技が必要で、単純に優劣を判断できる事柄ではないと思っていました。

リペアー専門の職人さんにも、凄い人はいますネ。
制作家として名が売れることは素晴らしいことですが、それ以外は「落ち」か
「崩れ」・・・?そんなことは、全くないとおもいますヨ〜。
[2007/05/19 22:04:28]

お名前 Name: OH   
まぁ全ての修理屋を否定してる訳でないが、ワシは今後付き合う気持ちはない。
別にアンタらに従えとは言ってないから好きにすればいいぞ。
そもそも一流の楽器職人は、一見客の安物楽器の面倒は見てくれんからな。

だが高額な楽器を持っていて、それなりのメンテナンスを施したいのであれば、
その楽器を作った人間に任すのが一番懸命なのはアホでも判るわな?
自分の魂を込めて作った楽器の修理で、ネックを傾けて付けるなんて事は絶対にしない。
作った本人が無理なら、その楽器相当の楽器を作れるスキルのある職人に任せるのが良い。
要するに楽器のクオリティに合わせて、メンテナンスをしてやらなんといかんと言うだ。
[2007/05/19 22:04:23]

お名前 Name: kin   
>>OHさん
リペア専門の職人さんを否定するわけ?
[2007/05/19 20:44:46]

お名前 Name: OH   
Your nameはん

それは気の毒なことやな。
ワシも下手糞の修理屋に出してエライ目に遭った事があるぞ。
それ以来いわゆるリペアマンという人間には任せない。
些細な調整でも一流の楽器職人はんにしか楽器は預けんぞ。
手間は掛かるが基本的にそのギターを作った人間に任す。
他界してるか海外の職人の楽器はその方の直系弟子に任す。
幸いワシは日本屈指の職人はんにギターを作って貰ったので、
それ以来上記に該当しない楽器はその方に面倒見てもらってる。
だいたいリペアマンって言うが、それは職人落ちか崩れってことだわな。
自分の名前が付いたギターを作るの人間とはスキルに格差があると思うぞ。
アンタもいい職人はん探して仲良くなることやな。
[2007/05/19 14:49:28]

お名前 Name: ひと   
ぐ様
ありがとうございます。

私の説明が足りませんでした(汗)・・

>ネックの調整はされたのでしょうか・・
はい、リペアマンがロッドを逆反り方向へ少しだけ回してました。
しかし現在も定規を当ててみて若干順反りぎみです。

>サドルを削りすぎると良くありませんし・・
元のサドル&ナットは新品からそのままの状態で12F弦高2.6〜7ミリだったので、
もしかしてサドル高を元より稼ごうとしてナットの溝を深く調整したのかも知れ
ません。
リペアマンの好みと言うか考え方で、この様になったのかもと思えてきました。
私的にはサドル&ナット共、元の感じが良かったので調整前に伝えれば良かったと
後悔してます..(音的に満足ならこれでいいのかも知れませんが)
再度調整を考えていますが、やはりマーチンならクロサワなどに調整を頼むのがベスト
なんでしょうか。う〜ん..
[2007/05/18 12:43:48]

お名前 Name: ぐ   
>>ひとさん
ネックの調整はされたのでしょうか。
もしもネックをいじらずに弦高を下げようとすると
ナットとサドルで調節するしかないと思います。

サドルを削りすぎると良くありませんし、そうなれば
ナットの溝を深くして弦高を下げるしかなく、このような
結果になったのではないでしょうか。

>>拓郎さん
私も数年前に69年の35をネックリセットに出しました。
ネックを外して塗装を剥がし、指板を削って調整し、
フレットを全て交換の上再塗装しました。
オリジナルのネックを原料にして新たに作成したような
ものです。これで不具合は全くなくなりました。
そのかわり20万円以上が飛びましたが…
[2007/05/18 07:48:19]

お名前 Name: ひと   
こんばんは
お邪魔します
私も少し書かせてください

先日HD28Vのサドルとナットを象牙に変えてもらったのですが、元の純正の物に比べて
かなりナットの溝が深くて、ローフレットの弦高が低すぎに思うのですよね。
12Fでの弦高は注文通り2.6〜7ミリなんですが、ライトゲージの6弦もナットより
沈んでいます。
1.2弦などは、かなり深いです。
音は以前より気に入ったつもりなのですが、ローフレットの弦高が低すぎて逆に
バレーがし難くなった気がしてます。
この条件でそう感じるのは普通なんでしょうか?
それとも私だけの間違った感覚なんでしょうか..
これでは説明が足りないかと思いますが、よろしくお願いします。
因みに料金は他より安かったです。
スレ主様すみません。
[2007/05/17 22:29:25]

お名前 Name: 拓郎   
私も75年のD35を大阪の有名楽器店ネック調整に出しましたが、値段は高く挙句の果てに完全に直るものではないといわれ
大変がっかりしたことがあります。
ほんとにいいリペア−店教えて欲しいですよね。
[2007/05/17 21:50:09]

お名前 Name: Your name   
先日、ネックリセットから帰ってきた57年D28を見てビックリ。
センターずれで左にネックが傾いていました。料金と納期につられて出したのが失敗のもとでした。ところで皆さんはリペアで、苦い経験をされた事はおありでしょうか。、
[2007/05/17 21:42:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る