記事タイトル:横っ腹が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: でじゃ丸   
横っ腹が膨らみますか?
これは弦の張力や経年変化とは異質なもののような気がします
というのも私の持ってるギター(持っていた)でそのような変化のあったものはありませんでした
湿気の問題かもしれませんし早めに専門家の診断をあおったほうが良いのでは?
あまり聞かない症状ですよ
[2002/07/24 21:07:21]

お名前 Name: まんじゅう   
rabioさん、さっそくのレスありがとうございます。
ちなみに、私のギターの側板は柾目のようです。
ギターをケースの外に出しっぱなしなのがいけないのかなーとも思っています。
一度、購入先に相談に行こうと思います。
[2002/07/18 21:36:10]

お名前 Name: rabio   
こんばんは、まんじゅうさん。ラビオともうします。

もしも、私のギターだったらという前提でお話します。それとふくらみが極端なもので
ないということで。
もしも側板の木取りが板目だったら、ありえることなのでそれほど心配はしません。
ただし、どんどんひどくなるようでしたらいずれ割れにつながる可能性もあるので購入
先で見てもらいます。日によって出たり引っ込んだりでしたらいずれ安定期に入ったと
き落ち着くような気がします。
木材のこのような形状変化は木材業者の言うところのいわゆる「おわん」というやつで
板目で薄板を製材したときに避けられないものです。「おわん」のたちの悪いところは
製材後、かなりの長期間その時の湿度によって形状変化をくりかえすことがままあることです。
ただ、楽器用材に関してはズブなまを使うことはありえないのでいずれ落ち着くとは思
いますが・・・。
症状が乾燥後に起こっていることから恐らく人工乾燥で乾燥させた材料だな、と言う気
はしますね。
あと、材が柾目のものでしたらちょっと私には理由が分からないので購入先なりリペア
マンなりに見せて意見を聞いたほうがいいと思います。
[2002/07/18 20:34:06]

お名前 Name: まんじゅう   
 人間にとってもギターにとっても過ごしにくい季節ですね。
 ところで、よくおなか(表版)が出っ張るというかきこを目にしますし、
私のHD28Vも正規のチューニングをしてしばらくするとおなかが出て
きますが、弾き終わって弦を緩めておくと戻ります。
 しかし、本日ふと横っ腹を見ると、少しふくれていました。
 ちょうど、太股の当たるあたりなので、素肌で弾いているときに汗がついて
こうなってしまったのでしょうか。
 側板には割れ防止のテープが貼ってありますが、GEでは片側11枚がHD28V
では2枚しか張っていないのと関係しているのでしょうか。
 今のところ音や演奏性には問題ないのですが、多少気になります。
 これってどうなんでしょうね。
 放置可能か、要リペアーなのか、みなさまのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。
[2002/07/18 18:44:05]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る