記事タイトル:ソロギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: みつる   
以前はライトゲージをつかっていたのですが、左手が腱鞘炎みたいに痛くなり、
朝、指が動かせないほどひどくなってしまいましたので、エクストラライトゲージ
に切り替えて、なんとか手の痛みは、収まりました。音量は多少小さいのですが、
手が回復不能な障害を抱える危険を考えると、この選択は正解でした。

比較的安価な弦の中には、張り替えたばかりのときは良いのですが2、3日で、
伸びきって硬くなってしまうのもありますね。マーティンのブロンズのライトが
そんな感じです。ボディの鳴りを引き出す弦として音は良いのですが、寿命が
短いですね。硬い弦は、私は苦手です。

エリクサーのNANOWEB EXTRA LIGHTがとても弾きやすく、調子がいいので、
これを使っています。張り替えてから4週間ぐらいたちますが、まだまだ
使えそうです。この弦は、ピッチの安定性がすばらしく、電子チューナー
で、きっちり0セントレベルまでチューニングの微調整ができます。

値段が高いだけのことはありますね。
[2006/02/06 23:28:44]

お名前 Name: ひろみつ   
匿名さんの言われるとうりピックか、フィンガーかにもよりますが
ご参考までに・・・・。

エリクサー、ジョンピアース、ディーンマークレーのアルケミー
このあたりは弦の保ちもいいしちょっと高いけど、長い目で見れば
経済的かな。音は好みがあるので一概に言えませんが、ジョンピアースの弦は
音に腰と張りがあり、いいですよ。

参考になるかな?
[2006/02/05 01:04:40]

お名前 Name: 匿名   
ピックorフィンガーですか? 
参考に http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/0749626644692434.html
[2006/02/04 22:04:04]

お名前 Name: 楽   
ソロギター用の弦を探しています。
どんな弦がよいんでしょうか?教えて下さい。
[2006/02/04 19:54:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る