記事タイトル:大問題発生!必ず読んで下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しけにろ   
皆様、今回のヴィルスでは、大変ご迷惑をおかけして
心から謝罪いたします。
私の出来る範囲で、この新種ヴィルスに関する情報を
MLに書き込みました。
ご参考になればと恐縮しています。
[2001/11/23 22:22:20]

お名前: いどむ   
みなさんこんにちは・・・
しけにろさんとはメールでしばしばやりとりしているので
「おお、今日はぎょうさんきているなぁ・・・添付もいっぱい・・・どれどれ・・・」
とまず一発目を開いたら、PCが強制終了・・・
ウイルスにやられた〜・・・と思いましたが
なんだか大丈夫みたいです。
ちなみに、ニムダ対策により、インターネットエクスプローラ6.0をインストールしてあります。
IE5.5SP2より新しいやつだから大丈夫だったのでしょうか???
どなたかPCに詳しい方・・・解答解説をヨロシクお願いいたします。
しけにろさん以上にPC原人のいどむでした。
PS・BBSでこんなに話題になっていたとは・・・
最近インターネットをやる時間的余裕がないもんで・・・
家に帰るとバタンQなのでした・・・
[2001/11/22 02:12:13]

お名前: わたなべ   
わたなべです。みなさんに、いろいろとお世話になりました。山下さんが書いてくださったトレンドマイクロのHPにアクセスし、感染してないことが確認できました。教えていただき、ありがとうございました。

そして、こうもりさん、うっしーさん、親切な情報、ありがとうございました。本当に感謝しています。

ふ〜、それにしても長い一日でした。少々、デジタル系を離れ和みたいと思います。おっと、D-28(55年)は調整のため、神保町は青Gに預けたのだった。代わりにD-18(58年)でも・・・・・これがなんとも、リンリンと良い音を奏でるのです。ではみなさん、バイバイ。
[2001/11/21 22:39:04]

お名前: 山下    URL
今回のウィルスは、しけにろさんのところだけでなく、11月20日から世界的に広がっている
ものです。実は、先ほど私の会社の、しけにろさんとは何の関係も無いメールでも、
感染したものが送られてきました。

Outlookを使っている皆さんは、プレビューを表示しないように、
ツールバーの<表示>⇒<レイアウト>⇒<プレビューウィンドウ>で
<□ プレビューウィンドウを表示する>についているチェックをはずしてください。

それと、IE5.5SP2でもセキュリティホールが見つかっていますので、
下記のアドレスから修正プログラムをインストールして対処してください。

http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/critical/q312461/download.asp

このアドレスは、上記のURLを押してもアクセスできるようにしています。

実行手順
1.上記で表示される画面で言語(Japanese)を選択(選択しても表示は英語ですが)
2.IE5.5SP2ダウンロードを選択。
3.上記の場所から実行するを選択。

以上、ぜひ実行することを強くお奨めします。
[2001/11/21 16:43:19]

お名前: こうもり   
感染された方、未感染未予防のかた、下記を見て対策下さい。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

なお、実験は意図通りの感染をしてくれないとの事で、
中止した模様ですので、これにて報告終りとさせて頂きます。
皆様のご無事を祈ります。

>染村さん
先日は大阪ではどうもお久しぶりでした。
今回の一連の書き込み、どうもスイマセンでした。
[2001/11/21 15:35:39]

お名前: こうもり   
わたなべさん、こんにちは

>私のIEのバージョン情報を確認したらIE5.5SP2となっていました。ということは、感染しなく>て済んだのでしょうか?

おそらくその環境でしたら、感染しないと思われます。

マカフィーは使った事がないので分かりませんが
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virA.asp?v=W32/Aliz@MM
とありますので、対応していると思います。

実験経過:
感染してくれない! と怒っています(笑)。
[2001/11/21 14:30:20]

お名前: わたなべ   
わたなべです。たびたびすいません。

うっしーさんwrote:

>この問題はIE5.01SP2、IE5.5SP2により回避できるようです。 

私のIEのバージョン情報を確認したらIE5.5SP2となっていました。
ということは、感染しなくて済んだのでしょうか?

あと、本日、マカフィーのウイルスソフトを買ってきて(プリインストールのものは期限切れらしいのです)インストールしようと思いますが、仮に感染していても、これで駆除できるのでしょうか?
御教授いただければありがたいと存じます。なにとぞよろしくお願いします。
[2001/11/21 13:40:08]

お名前: こうもり   
ただいま目の前で、強制的に感染させて、自己駆除できるかどうか実験に入りました。
良い結果が出たらお知らせします。
どうにもならんかったら、スイマセンが黙り込ませてもらいます。
[2001/11/21 13:34:26]

お名前: こうもり   
プレビューしただけで感染する種類は、html形式で添付exeを実行させるスクリプト(命令)が
組み込まれていたり、RealTimePlayerなどの常駐ソフトを介して、画面から大きく外れた位置に
ウィンドウを開かせて強制的に添付exeを実行させたりしているようですので、単純に添付
exeを削除しただけでは、時遅しです。

某ウィルスソフトの報告によれば、かなり感染が広まっているようです。
とりあえず、Windowsで認識されるアドレス帳の削除をしてください。
それ以上は広まらない筈です。
[2001/11/21 13:17:40]

お名前: うっしー   
うっしーです。
しけにろさん、みなさん、今回は大変でしたね。
(うっ...過去形で書いてはいけない???まだ現在進行形???)m(__)m

メールに添付される、"WHATEVER.EXE"が原因のようですね。

T.Hiokiさんの教えてくれた下記のURLに有力な情報がありました。
くわしくは
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default3.asp?VName=TROJ%5FALIZ%2EA
上記URLから一部抜粋しましたが...
>メールをプレビューしただけで活動を開始する「ダイレクトアクション活動」を
>実現しています。 
>この問題はIE5.01SP2、IE5.5SP2により回避できるようです。 

>Outlook、OutlookExpressの設定を利用し、Windowsのアドレス帳ファイルから
>抽出したメールアドレスに自身のコピーを添付したメールを送信します。
>ワームはメール送信以外にシステムの改変などは行いません。

すなわち、IE5のパッチが当たってなく、なおかつ"Outlookシリーズ"を使用されている
方でこのメールを開いてしまった(プレビューも含む)場合は、"WHATEVER.EXE"を検索
して削除すればいいのではないでしょうか?
(私は運良く、未然にウィルスチェックがかかった為、感染は免れたようなので
この方法が正しいかどうかは検証していません。試されてOKだったら教えてください。)
[2001/11/21 12:42:41]

お名前: こうもり   
緊急事態の応急回避でしたら、
ネットワークから切り離し、OutLookExpressのアドレス帳をテキストに吐き出し(バックアップね)
アドレス帳をの中身をばっさり消してみてください。
いつでもOKという訳ではないですが、今回はこれで一旦逃げれそう。

後はゆっくり駆除するなり、OSのインストールをするなり−−でよろしいかと。
素人の浅知恵にてゴメンください。
[2001/11/21 12:36:43]

お名前: わたなべ   
渡辺と申します。
残念ながら、ML経由でウイルス感染してしまった模様です。
どう修復すれば良いのでしょうか?ワクチンソフト等のHP等も含め、御教授いただければありがたいのですが・・・・
緊急事態ゆえ、なにとぞよろしくお願いします。
[2001/11/21 12:04:57]

お名前: しけにろ   
T.Hioki さん本当に貴重な情報ありがとうございます。

本来なら、D−28等のギターを話したいです。  
[2001/11/21 11:08:52]

お名前: 本物のしけにろです   
T.Hioki さん、ご丁寧なメールありがとうございます。
もう徹夜でのご連絡。と、今も携帯鳴りっぱなし状態で眠たいです。
当然、会社も休んでいます。  
[2001/11/21 10:53:31]

お名前: T.Hioki   
しけにろさんの名前を騙ったのではなくて、しけにろさんのPCがウイルスに感染して、そこから発信されたのでは?

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default3.asp?VName=TROJ%5FALIZ%2EA

上記URLに同様の障害報告がなされていますのでご覧下さい。
添付ファイルを開かなければ大丈夫のもようです。
[2001/11/21 09:13:50]

お名前: 本物のしけにろ   
染村様、おはようございます。

この書き込みは、D−28の話題にする事ではありません。
何方かの悪意のメールを私が拾ってきた事に責任を感じています。

この記事を楽しんでいる方々への感染をふさぎたいのです。
しけにろ、をクリックするだけで感染の恐れがあります。
何時か、こんな悪意なメールが無くなりましたら、
不愉快なこのサイトは抹消していただけないでしょうか。

私のPCは、深夜にも関わらずご指導して頂いた5th様の
おかげで修復して皆様へ報告ができるようになりました!
正しい表現は、5th様と家のかみさんで修復しました。
…う〜私はかやの外、状態だったのです。涙!

この件の第1報を、ご連絡してくださいました、
のむちゃんに感謝いたしています。
被害が未然に防げました。
のむちゃんからのご連絡が無ければゾーっとします。
[2001/11/21 08:08:57]

お名前: しけにろ   
ごめんさい、カウント増やして、
皆様への報告をします。

こんばんは…ではなく、もうおはようですね!
私の名miyabayasiを語って
ヴィルスメールを送っている人がいます!
絶対に読まないで下さい!
添付ファィルではなく、
メール自体を読む事で感染します。
徹夜で皆様へ連絡しています。
[2001/11/21 07:32:33]

お名前: 本物のしけにろ   
ごめんさい、カウント増やして、
皆様への報告をします。

こんばんは…ではなく、もうおはようですね!
私の名miyabayasiを語って
ヴィルスメールを送っている人がいます!
絶対に読まないで下さい!
添付ファィルではなく、
メール自体を読む事で感染します。
徹夜で皆様へ連絡しています。
[2001/11/21 07:31:22]

お名前: しけにろ   
ごめんさい、カウント増やして、
皆様への報告をします。

こんばんは…ではなく、もうおはようですね!
私の名miyabayasiを語って
ヴィルスメールを送っている人がいます!
絶対に読まないで下さい!
添付ファィルではなく、
メール自体を読む事で感染します。
徹夜で皆様へ連絡しています。
[2001/11/21 07:27:06]

お名前: しけにろ   
ごめんさい、カウント増やして、
皆様への報告をします。

こんばんは…ではなく、もうおはようですね!
私の名miyabayasiを語って
ヴィルスメールを送っている人がいます!
絶対に読まないで下さい!
添付ファィルではなく、
メール自体を読む事で感染します。
徹夜で皆へ連絡しています。
[2001/11/21 07:24:44]

お名前: 本物のしけにろ   
ごめんさい、カウント増やして、
皆様への報告をします。

こんばんは…ではなく、もうおはようですね!
私の名miyabayasiを語って
ヴィルスメールを送っている人がいます!
絶対に読まないで下さい!
添付ファィルではなく、
メール自体を読む事で感染します。
徹夜で皆へ連絡しています。
[2001/11/21 07:23:03]

お名前: しけにろ   
こんばんは…ではなく、もうおはようですね!
私の名miyabayasiを語って
ヴィルスメールを送っている人がいます!
絶対に読まないで下さい!
添付ファィルではなく、
メール自体を読む事で感染します。
徹夜で皆へ連絡しています。
[2001/11/21 07:17:29]

お名前: Zin   
私にもヴィルスがしっかり入ったメールが無事届きました。
しかも、6通ほど一気にきました。でもどうやら感染
はまぬがれたようです。
こういう悪意に満ちたいたずらは許せませんね。
しけにろさん ご苦労様です。
[2001/11/21 06:18:04]

お名前: しけにろ   
う〜ん、結局が薬局、徹夜作業になってしまつた〜

ヴィルス星人に告ぐ!
私への個人的な攻撃は、いくらでもやって良いよ!
ただ、他の人にまで迷惑かけないでくれる。

感染ルートは解りません。
誰かが、どこかで拾った物かも知れません。
…そんなヴィルス製作して悪意で流して何が楽しいの?
おかげさまで、今日は徹夜で出勤です…ありがとう!
[2001/11/21 05:55:30]

お名前: しけにろ   
私の住所録・過去通信した方々へ、
ヴィルスがしっかり入ったメールが行ってしまいました。
しかも、PCの住所録を消したうえで…
私は、ギター関係&ヤフーオークション以外、
不特定多数の方が見るサイトにはメールしていません。

深夜にも関わらず、相談相手になって頂いた5th様、
感謝しています。

そして、このサイトを見られている方へ、
Miyabaya@sd.starcat.ne.jp
…これも破壊されている。

絶対にメール開かないで下さい!
開いただけで感染します。
添付は関係なく破壊されます。

今、やっとPC直りました。
[2001/11/21 05:01:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る