記事タイトル:聞分け 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: れれ   
いいギターはボロ弦でも良い音しますね。
[2006/04/29 23:01:25]

お名前 Name: sug   
良く行くショップでは、言えば弦は変えてくれますし、自分の使用弦を持って行けば、
それを張ってくれると言われています。
ただ、そう言う時限を越えても、良いギターはよい音を奏でてくれます。
後は自分の感性と相性みたいなものを信じてます。
[2006/04/27 19:11:11]

お名前 Name: kachion   
jonnyさん、KIYAMAさん、binさん、プロMさん
早速親身な御回答有難うございます。
皆さんのような本来の聞分けが出来るよう、
これから努力していきたいと思います。  
[2006/04/27 14:41:29]

お名前 Name: プロM   
Kachionはん、まいど

わては、あまりにもひどい状態の弦が張られていた時は、はっきりと
「このギター試奏したい、気に入ったら買う!が、弦が死んどるでな
ちゃんとしたヤツに張替えてや」言いますわ。完全に死んだ弦で音の良し悪し
判断出来るような耳は持っとらんでな。ブツクサ言って張替え拒否のお店じゃ
よう買いまへん。
ギターじゃ難しいけどな・・・わて、ウクレレ買う時はMY STRINGに
張替えをさせてもろてテストする時もおますわ。ちょっと呆れる店員もおりますが、
「おぬし、なかなかやるな〜」ちゅうて親身に対応してくれる店員はんもいます。
Kachionはんの気持ち、わかりますわ〜。せっかくならエエもんが欲しいでな。
[2006/04/27 14:27:59]

お名前 Name: bin   
kachion 様

試奏するときは必ず弦のブランドとゲージを確認します。
MartinにはMartin弦がやはり多いですね。SPも多かったです。
木男さんでは全体的にDarcoらしいですけど、Darcoは昔のMartin弦と同じだと思います。
繊細さに欠けますが、音質は好きです。(安さもお気に入りです)
弦のヘタレ具合は弾いてみると大体分かりますね。もし古ければ交換をお願いすれば
良いかと思いますが、試奏レベルではなかなかへこたれませんし、そのような弦には
いままであたったことがありません。試奏が終われば必ず緩めるようです。
[2006/04/27 14:26:23]

お名前 Name: KIYAMA   
jonny さま
>弦が生きていたから、死んでいるからというのは二の次だと思います。

まったく同感です、基本的に良いギターは、初期の弦鳴り 以前に響きが 違います。
その時点で、ある程度判断をつけた後、購入段階で候補のギターに
店員に申しつけ新しい弦を張ってもらいます。(もちろん弦代自前)
その候補が5〜6台あっても、購入価格からすれば、問題ありません。

もうひとつ、店舗の環境や広さでも、弦以上に音が違って聞こえますので
いつも、弾いている自分のギターをベンチマークに持っていかれることを
お勧めします。
[2006/04/27 14:21:08]

お名前 Name: jonny   
kachion 様

マーティン社で言うとカタログの中に使用している弦が書かれているので、正規代理店なら、
その指定された弦のゲージを張っている事と思います。また弦が新品か古いかで確かに音質が違うのも事実です。
しかし、弦は音を作り出すきっかけにしかならないものですし、
最後はギターのボディで音が反射?して出てくるので、個人的な意見としては
弦が云々というよりはボディがどれだけ振動をしているか?ということになるかと思います。
よくハカランダについて書かれている記事がありますが、ボディーバックの振動という観点から
見るとハカランダ以外の材と比較してみたときに格段の差があります。(音質とは別)
それは弦の生死に係わらずです。
私の個人的な見解は弦に関係なくボディーの振動や出てくる音でギターのポテンシャルが分かると思います。
弦が生きていたから、死んでいるからというのは二の次だと思います。
また自分だけで弾いてみるのではなく、楽器屋さんに弾いてもらい、5から6メートル離れて聞いてみると
音が飛んでいる楽器かそうでないか、すぐに分かります。
ヴィンテージを持っていらっしゃる方沢山おられると思いますが、弾いてみたときに音がいい!!
後で気が付くと「弦が死んでいた」ということもあるかと思います。
私はそうでした。帰ってから弦を張り替えて驚愕を致しました。
もちろんベストな弦で試奏できるのが一番ですが・・・
少しでも参考になればと思います。
[2006/04/27 13:33:24]

お名前 Name: kachion   
皆さんこんにちわ!
毎回活発な発言楽しみに拝読しております。
ところで最近御茶ノ水界隈を散策しておりますが、
ふと疑問に思った事があります。
例えばお目当てのギターを探している場合、あちこち
の店で試奏すると思うのですが、張ってある弦の期
間(死んでいる程度の違い。店によってはひどい物
もある。)、もしくは弦メーカーも違うかもしれません。
そういう場合どうやって良い個体を聞分けるのでし
ょうか?
未熟な私にご教授下さい。
[2006/04/27 11:50:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る