記事タイトル:念願のD-28、バースイヤーを手にしました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 松島節   
>YANAGAWAさん
 ピックアップはハイランダーのピエゾを付けていますが今は使ってません。
「より生音に近く」と考えて音を作ってるうちにマイキングが最適だという事に気付きました。
ボーカルは離れれば声も遠くなるのにギターの音は変わらないってのも不自然だなぁとも思ってたので。
ライブではマイコンデンサーマイクでギターの音をとってます。気持ちが高まれば
ステージからも降ります。その時は完全に生音、ストリートと同じです。
YANAGAWAさんのスタイルならばこういうのもいいかもしれないですよ。
[2003/10/18 07:34:40]

お名前 Name: KAZZ_YANAGAWA    URL
へいちゃんさん>
そうですね、いろいろなところで会いますね(笑)。
まぁ少なくとも僕にバースイヤーのギターという選択があるってことを
教えてくれたのは、へいちゃんさんですからね。
おそらく僕はカスタムへは手をのばせないと思います。
ここからは今あるものと同化していきたいですね〜。
早くピックアップ付けたいです。

>松島節さん
はじめまして!
ホームページも拝見してきました。
自分と共通すべきところがあり、刺激を受けたよ。
年が上とか下なんか関係ないもんね。
パッションあるか、ないか。
そういう意味では、すごくパッションを感じたね。
D-28には、ピックアップとか付けてるの?
[2003/10/17 15:28:41]

お名前 Name: 松島節    URL
先輩方、すみません。私は1977年のD-28がバースデイイヤーです。
「マーティンを買おう。」と思って色々探して見つけたギターがたまたま'77でした。
値段も新品とあまり変わらないしすごく満足しております。
自分が生まれた同じ年に作られて、縁あって23歳にして出会ったのかと思うと
なんとも言えない気持ちになるのであります。
[2003/10/17 14:34:03]

お名前 Name: へいちゃん   
こんにちわ
YANAGAWAさんとはいろんなところでお会いしますね。
改めまして、ご購入おめでとうございます。
11月のライブでバースイヤーD−28の音を聞けるのを楽しみにしています。

なんか、私がバースイヤー買ったときをおもいだします。
アレはわすれもしない、去年の第2回D−28ミーティングの日。
次の日に用事があった私は千葉まで行けず(ごめんなさ〜い。私は大阪です)
地元で楽器屋さん巡りしていて見つた(D−28ミーティング、大阪出張Verと言うことで許して・・・)
という曰くつきのギターです。
今のところ「棺桶に入れて欲しい候補No.1」のギターです。
[2003/10/17 09:44:24]

お名前 Name: KAZZ_YANAGAWA    URL
木更津さん、アコキングさん、初めまして!
これからもヨロシクお願いします。

僕はファースト・マーティンが1995年に新品で購入したD-35で、
そのときは、数本のD-28と弾き比べたんですが
「なんだこれがD-28?たいしたことないやん」みたいな感じで
D-35をずっと弾いていました。
(LIVEでは、OVATIONとか使ってました)
結婚したのを機に、D-45を新品で購入して、
昨年、住宅ローンを組むときにD-35を手放しました(泣)。
で、以降、ずっとバースイヤーが欲しくて
買うならD-28にしたいと思っていたんですよ。

>木更津さん、
奥さんに「この前、D-45買ったばかりでしょ」と言われそう…ってありましたね。
僕も嫁に言われましたよ。
「D-45買ったときもこれが最後って言ってたでしょ」って。
僕も45歳まではもう買わないって言ってたから(笑)。
いまはまだ34(笑)。

>アコキングさん、
僕もローズウッドのマーティンのみです。
マホガニーは、唯一、ヤイリでカスタムオーダーしたギターだけです。
僕としてはやっぱりローズがすごく好きです。
ハカランダにはずっと憧れてたんで(ミーハーでごめんなさい)
今はすごく満たされています。
D-18は人気もあるし、
僕の音楽には合いそうな気もするんですけどね。
OOOも本当は興味あるんですけど、いや、もう買えない(笑)。
[2003/10/16 22:08:53]

お名前 Name: アコキング。   
名前が出たので乱入します。

そうなんです。スタイル18は年代にかかわらずマホバックなので、50年代モノでもそんな
に高価ではない(プリウォーものは別)ですが、スタイル28以上になると、69年以前のブ
ラジリアンものは70年以降のインディアンものに比べて2倍以上します。

従って私の場合、バースイヤーギターはスタイル18しか手が届きません。また所有している
マーチンはローズバックばかりなので、マホバックが1本あってもいいかな、とも思っていま
すので、その点から言っても好都合です。ちなみにDではなくOOOを考えています。
[2003/10/16 11:10:39]

お名前 Name: 木更津こうじ   
KAZZ YANAGAWAさん、おめでとうございます。《うらやましい!!》
私は、1957年生まれですので、バースイヤーで D-28/D-21 はハカランダになって
しまい、しかも50年代ものというと数も少ないし、価格も高いし・・・
とてもとても手が出そうにありません(悲々)
以前どこかのスレッドにアコキングさんが、「バースイヤーはD-18かな」と書き込まれ
ていましたが全く同感です。
私もD-18、5-18でバースイヤーを50歳までに何とか手に入れたい。
(「この間D-45買ったばかりでしょ」という妻の声が聞こえてきそう・・・)
くじけずがんばる45歳(あっ、もう来週には46歳か)
[2003/10/16 10:49:34]

お名前 Name: KAZZ_YANAGAWA    URL
管理人さん、そしてみなさん、はじめまして!
時々、立ち寄らせてもらって色々と参考にさせてもらったりしています。
僕も今月14日、やっとD-28のバースイヤーを手にいれました。
1968年製のハカランダ・サイドバックです。
自分と同じ年というのに凄く魅了されていたんで
コンディションとかいいのを結構探しまわってたんですよ。
やっとD-28のオーナーになれましたので

今後はもっとお世話になります!
「マーティンD-28という伝説」はいつもかばんの中に入ってますよ!
[2003/10/16 07:28:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る