記事タイトル:ブリッジが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: enagaパパ   
おひさしぶりです(と言っても覚えておられる方はいらっしゃらないと思いますが)。
以前HD-28を購入したときに書き込みしたのですが、
その後HD-28を下取りにしてD-45を買ってしまい、28ユーザーでなくなったことを
きっかけに書き込みを自粛していました。
で、たいしたことではないのですが、私は名古屋市在住で、S楽器はよく行きます。
かわいい娘、いると思いますよ〜。
へんなカキコですみません。
[2002/03/13 00:19:41]

お名前: NORMAN   
さすがこのサイトはすぐにレスが入ってくるところが凄いですね。
みなさんありがとうございます。
保証書がなくても、1年以内ということを武器に無償修理させることは
なんとか自信あります。
やはり買う時は保証書なんかいちいち見ませんよね。私もこのOMが初マーチンですから
早く帰って弾きたい衝動にかられました。
並行だから保証書付けないショップも今後は買う時は、注意して買わなければいけませんね。

ただ心配なのは修理方法です。
ブリッジ、ナット、サドルなんかは極力接着剤を薄くボディーに装着したいですから
剥れた状態のままで接着剤補強されるとブリッジとボディーの間に接着剤が入りますから
鳴りに影響あると思います。
特にサドルなんかは、よく紙切れなんかはさんでいるまったく鳴らないギター見かけますから余計です。

しにけろさんへ
お住まい名古屋ですか?残念ながら私は愛知県内ですが、勤務先も自宅も
名古屋ではありません。
しかし私の印象ではあのショップにそんな可愛い子いなかったような?
[2002/03/12 12:22:28]

お名前: ゴンタ   
みなさん、初めまして!
自分もブリッジの剥がれは経験してます。
修理のやり方なのですが、剥がれた部分の横から接着剤をながし圧着するやり方と、
いったんブリッジを全部剥がし、再接着するやり方と二通りありますが、
どちらが良いか?だと、いったんブリッジを剥がしてから再接着したほうが、
やはり安定し、しっかり付く。との事です。
横から接着剤を流すやり方だと、接着剤の種類がオリジナルと違ったりでうまく
合わない事もあるそうです。
自分は予算の都合上、接着補強のみでしたが、しっかり付いてましたよ!
[2002/03/12 05:06:53]

お名前: しけにろ   
はじめまして、NORMANさん。

オーオーオー♪ブラジル!
(*_*)ポカッ!ブラジルではなく、あんたの住んでいる名古屋だがね!

ブリッジの端の剥がれですね、
ブリッジ中央部分の浮きは大丈夫でしょうか?
名刺一枚入るようでしたら、早目のリペアーをお勧めします。
私もパルちゃんに買う気も無いのによく行きます。
(いゃいゃ買う気はあるのですが諸般の事情で買えません)

1.楽器店さんの保証書を今一度読み直してみて下さい。
  (記載内容が大切です!…が、普通購入する場合読みませんよね)
2.修理方法はいろいろあります。
  楽器店さんと納得できるまで話し合いをしましょう。

私の遊び場…じゃない!仕事場はS楽器店に近いので
NORMANさん、宜しければお声をかけていただければ
SHOPに同行します、同行するだけですが…
(*_*)ぽかっ!意味無いこと書くな!

しかし…あのSHOPは、マーティンの品揃えも良いのですが、
女性店員さんが…凄く可愛い!(>_<)ポカッ!痛い!エロカッパ!

質問2に関しては、私も興味があります。
どなたか、ご発言をお願いします。 エロカッパでした。
[2002/03/12 00:28:24]

お名前: SRV   
こんばんは、NORMANさん。はじめまして!

私も'96D−18VM(なぜか'00に新品で買ったのに?)半年でブリッジはがれました。
最初から兆候はあったみたいです、私のは。いようにテンションがきつくハイポジションが
妙にひきづらっかった・・・おまけの弦はりっぱなし!これできまりました。
で、私のは正規品だったのでもちろん無償修理でしたが、これを機に下取りに出して18GE
になったので修理後は一度も弾かなかったけどちゃんと帰ってきてて無事に旅立っていきました。
と、書いたところで何にもアドバイスになってませんでしたね、ごめんなさい。

一回しっかり直せば大丈夫みたいですよ。ちなみにそん時私もおんなじタイトルのスレッド
立てましたんで探して読んで見られてはいかがでしょうか?
ではほんと失礼しました。
[2002/03/12 00:09:34]

お名前: NORMAN   
はじめまして。
いつも楽しく読んでます。
今日ふと愛器のOM-28をまじまじと眺めていたら
なんとブリッジの端が剥がれかけているじゃないですか?!?
まだ買って半年しか経ってないんですが、おそらく初期不良ですかな?

まあ壊れたものは直すしかないのですが、そこで質問です。
買ったのは楽器チェーン店のS楽器(名古屋のパ○コ)にある店です。
1、並行輸入品らしく黒澤楽器の保証書がありません。
    =そこの店の楽器保険証という怪しげな会員券のようなものはありました。
2、無償リペアになった場合の修理方法は?
    (ブリッジの貼り直し?or接着補強のみ?)

他の楽器リペア経験はありますが、保証修理やブリッジまわりの修理経験がないので
みなさんの経験豊かな、知識をご教授お願いします。
[2002/03/11 22:29:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る