記事タイトル:イングルマンスプルースの1957年製D−28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: GT3RS   
1957年のイングルマンスプルーストップD-28 
すぐに売れてしまったようです。 
D-28の1957年までは、人気あります。 
[2008/09/19 19:04:54]

お名前 Name: PS3   
イングルマントップは木目が美しく日本人好みなので、K澤カスタムに多用される
純日本カスタムと思っておりました。
試しに、イングルマントップのD−28Vカスタム(新品)を弾かせてもらったことが
あるのですが、仰るように非常に品のよい音がしました。
ですから、D−28には基本的にキャラが合わないのです。

そのD−28がイングルマンであれば、弾けば一発でわかるはずです。
[2008/09/12 21:44:54]

お名前 Name: P助   
どうもアディロンダックやジャーマンスプルースが、
最近は、人気や評価が高いようですが、
イングルマンも、もっと人気や評価が上がっても良いような気がしてます。
イングルマントップは、とても上品な良い音です。
マーティンも、イングルマンが結構好きみたいで、数年前のカスタムなどは
結構チョイスしていたように思います。
確か、染村さんのD28カスタムもイングルマントップだったように思います。
[2008/09/12 11:01:57]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、
イングルマンスプルーストップの1957年 D−28ですか?
色は、写真から推察すると、少し黄色ぽいですね。 シトカでは、なさそうです。
アディロンと見分けつき難いです。 
この材は、以前は、ヨローピアンスプルスとも呼ばれているんでは、無いでしょうか?
いろんな材が、混在しているのも興味深いです。
実際に、手元で、診たいと思います。 なんか欲しくなってきました。 
ありがとうございます。
[2008/09/08 13:28:21]

お名前 Name: CWHITE   
皆様、お世話になっております。
イングルマンスプルーストップの1950年代D−28が存在することが、
ネット上で証明できそうなので、ご報告させて頂きました。
今回の個体は1957年製です。
ジョージ・グルーン氏の判断ですので信頼性は極めて高いものだと思います。
少しでもD−28の徹底研究に役立てばいいなと思っています。
それと弾き比べ会(イベント)のご提案については掲示板が落ち着いたら、
改めてご提案させて頂きたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。
AA7820 Martin D-28 (More photos...) , 1957, EXC, one hairline repaired top crack, Engelmann spruce top, exceptionally fine sound, OHC, heavy duty Martin
case cover......$11000
http://www.gruhn.com/
http://photos.yahoo.co.jp/martin_d_28_1957/
[2008/09/06 19:11:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る